掲示板

mineoもこういうのを出せたら良いのに…

スクリーンショット_2018-08-02_14.40.05.png


「なぜワイモバイルからシニアスマホ? 寺尾氏が背景を説明」
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1136035.html#kts2103_m.jpg

…60歳以上におけるスマートフォンの所有率は45%に上っていることを紹介。また60歳以上の83%が「スマホは難しい」と感じているという調査結果や、ワイモバイルのコールセンターへの技術的な問い合わせも60代以上が最も多いという結果を示し、「誰にでも使えるスマホを」というコンセプトで今回の「かんたんスマホ」をラインナップした

…「シニア層からの問い合わせが少なくなるような端末を作ればいい」という発想で、今回の端末を企画したことを説明。サポートコストを抑えながらシニア層への対応を図る端末であるとした。



ワイモバ「かんたんスマホ」
https://www.ymobile.jp/lineup/705kc/

…押すだけサポートや遠隔操作は便利そう。


title.jpg


また、「60歳以上 通話ずーっと無料キャンペーン」も魅力的。
https://www.ymobile.jp/cp/kantansumaho/



→mineoの場合は、真ん中に「マイネ王Q&A」ですかね。





53 件のコメント
4 - 53 / 53
60才以上の方には
「60歳以上 通話ずーっと無料キャンペーン」は魅力的ですね。
端末代はいくらになるのでしょうかね?
気になります。
mineoだとUIを簡単なものに変える機能のある機種で対応している感じですね。
これは、憧れます。
マイネオでもお願いしたいです。
様子を見て、時期が来たら考慮するかも。
mineoさんだと、シニア専用に機種を用意するのは販売台数的に厳しそうな
気がするので、契約販売時にUIをかんたんモードにして渡す様にすると
良いかもしれません。
私ももうすぐ適齢期なので、「60歳以上 通話ずーっと無料キャンペーン」には惹かれますね。
mineoもぜひ追随して欲しいところ。

(大丈夫、60歳以上はそんなに電話する相手なんていない…はず)
Kanon好きさん

>シニア専用に機種を用意するのは販売台数的に厳しそう…

この「京セラ705KC」をそのまま使いたいところ(笑)
>Dark Side of the Moonさん

まー確かにSoftBank回線プランありますし、殆ど手を加え得ずに販売でき
そうですね。(笑)

問題は京セラさんって昔はマイネ王で見る限りではありますがDIGNOの故障話を
よく見かけたような…
私の家人は長電話必須で、現在はSBの「ガラケー・カケホーダイ」に加入中です。
メールやwebはしない・できないので、紹介していただいたプランが来年3月の年季明けにまだあるようだと絶対これにします。

同じようなプランがmineoにあれば・・・と思います。
mineoのユーザ層まとめによると50代60代の比率が下がってきているとのことなので高齢者ユーザー獲得のためにも何か割引や特典があれば良いかと思います。
ワイモバイル対抗のキャンペーンで60才以上は10分カケ放題無料とか!

L_image.jpg

これを見ると、60代以上が1割しかいないようです。
ワイモバイルでは、60歳以上が2割弱いると記事中に書かれていますね。

やはりmineoの次なるターゲットは「60代以上」ということで間違いないでしょう。

60才以上の「10分カケホ無料」良いですね。👍
比べないでください。家人がかわいそうです。
早速削除しておきました。
削除していただくほどのことは、なかったと思いますが・・・
老眼になると近くが見えないというのは、正しくもあり間違ってもいます。
私のようにもともと近視ですと、老眼でもメガネをはずして裸眼で見れば近くのものはとてもよく見えます、若いころと変わりませんね。
家内はもともと目が良かったので、老眼が出て近くのものが見えなくなりましたので、スマホを使う時はメガネをしています。
棲み分け?
 ソフトバンク:シンプルスマホ4
 Y!mobile:かんたんスマホ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
そもそもmineoでんわとかいうシステムがシニアに向いてない…
アプリとってそこからかけないといけないのはわからない人には骨の折れる作業ですよ
昨今、simロック解除やsimの種類が複雑になってるので、mineoが端末を提供する必要性も出てきたかもですね。

mineo端末とセッで回線申し込めばsimの事を考えなくてよくなるので、お年寄りにもハードル低くなりますよね~(*・ω・)ノ
現状、mineoでシニア層を取り込むには、ご自身のITリテラシーの高い方
もしくは、家族にスマホに詳しい方が居られる方に絞って展開した方が
良い気がします。

上記に該当しない方に対しては、今の所は無理に展開せず、店舗数が
多くて相談のしやすい大手キャリアやサブブランドに任せた方が無難で
しょうね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
そうですね、僕も祖母もスマホデビューしたいようですが、ハナから格安を紹介するつもりはありません
サポートが必要な人はキャリアに行くべきだと思ってます
頭に入らない知識が必要なmineoはハードルが高いというか…
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_20180802-192625.jpg

機種代高過ぎ。
ちと躊躇しますわ。
なんですと!
機種代 60156円 (T_T) ビックリです。
10分カケ放題無料が飛んで行きました
失礼しました。
ワイモバイルは時間制限なしのカケ放題でしたね。
それにしても機種代は高過ぎです!
通話料金ずーと無料は、シニアには受けるかも。端末料金が多少高くついても。
コメント失礼します。
「シニア向けかんたんスマホ」
芦田愛菜ちゃんのCM??
docomのらくらくホンみたいなものでしょうか?
シニアでなくても私が使いたいかも!?
たくさん機能があっても使いこなせないし、限られたことしかやらないし。
そんなに年ではない(つもり)ですがごちゃごちゃしていないスマホが欲しい今日この頃です。

スクリーンショット_2018-08-02_21.41.18.png

確かに、機種代60,155円はちょっと高いですが…

スクリーンショット_2018-08-02_21.40.54.png

月額割引というのが毎月1.620円×24=38,880円割り引かれるので、差し引きの端末代は21,275円まで下がりますね。

参考まで。
6万超え~、ですか。
いいな、と思うものは何でも高いなぁ。
無理だな。
貴重な情報ありがとうございます。
ねぼまぼさん

月々の端末代は、2,484円-1.620円の「864円」だけで済むようですよ。
安いですね。

ちなみに私はワイモバの回し者ではありません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
機種代実質0で、他のスマホにSIM差し替え可能なら、迷わず買いかも?
他のスマホにSIM差し替えると、「60歳以上 通話ずーっと無料」が適用されなくなるようです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
はい。そうなのです。
端末のバッテリーが老朽化し、機種変更したらそれで終了のようです。
指定機種(恐らく「かんたんスマホ」の後継機)へ機種変更した場合は継続されますよ。
便利そうで現状のシニア世代のニーズにはマッチしとぃると
思いますが、我々がシニア世代になった時、必要かと問われると
個人的にはあまり必要性を感じません。

今のシニア世代はITに馴染んでいない人が多いゆえのニーズであって
次世代はまた異なるニーズが出てくると思います。
Lineが使える人たち→スマホ
電話しか使えない人たち→ガラホ

この2沢になりそう。
mineoの次の一手に期待しましょう
・らくらくスマホって本当に必要か
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/1136356.html

上記の様な記事を見つけました。
簡単そうに見えて、少し変わったことをしようとすると、スマホに慣れている方
でも、操作が分からなくなったりするので安易にシニア向けスマホで良いのかと
思う所はあります。(^^;
「LINEモバイルとの“すみ分け”は? ソフトバンク「併売」の効果は?――「Y!mobile発表会」一問一答」
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1808/02/news114.html

Q:この契約のSIMカードを他の端末に挿して使った場合も、同様に無料で使えるか。
A:寺尾氏 できる。(購入時に)使用者確認を行うので、お客さまを信頼してやらせていただく(穴はふさがない)。

Q:ソフトバンクのネットワークを使うMVNOサービスが増えてきた。“競合”としてみなすのか。
A:寺尾氏 mineoは明らかに競合。一方で、LINEモバイルは同じグループ内にいるので難しい所だが、お互い切磋琢磨していければ良いと思っている。
ご高齢のかたは、スマホだと、通話切り忘れしやすいので、かけ放題が無難です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>他のスマホにSIM差し替えると、「60歳以上 通話ずーっと無料」が適用されなくなるようです。

こういうオチが有りましたか。
今一ですね。

また、もっと工夫するような気がします。
 電話はそんなにというか月数回もしないですね。
メールやその他はほとんどパソコンでする事が多いので、スマホは
外出時の緊急用って感じですね?
 通話ずっと無料は自分には必要ないかな?
 シニアガラケーの方がもっと簡単で良いと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
10分かけ放題をシニアの方は時間無制限にするのはどうでしょうかね?
SIMを入れ替えても、無料ならば此れを選択するしかあんめぇ!

今年の年末年始あたりにゼロ円で売出したらまさに狙いドキ。

虎視眈々狙いを定めておりやしょう❢❢❢!
→mineoの場合は、真ん中に「マイネ王Q&A」ですかね。

おもしろい❗ 

チップ持ってけ~ ( ≧∀≦)ノ~☆
オプションサービスは別として 機器についてはandroidですので自由度が高いのでホームアプリを変えるだけで近い感じになります。
たとえば
カンタンスマホ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ne.ecatv.home
スクエアホーム2ランチャー - Windowsスタイル
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ss.squarehome2

なので機器にはこだわらくても宜しいかと思います。

初期のシニア向けスマホはgooglePlay 非対応で自由度がなかったので
どうなのかなぁ?と思います。
スマホ8/9から販売始まりましたが以下の結論はどうなったんでしょうかね?

Q:この契約のSIMカードを他の端末に挿して使った場合も、同様に無料で使えるか。
A:寺尾氏 できる。(購入時に)使用者確認を行うので、お客さまを信頼してやらせていただく(穴はふさがない)。
60才以上通話づっーと無料に対抗するmineoの次のいっ手は実施中の333キャンペーンが終わってからかと?
勝手に思っています!
333キャンペーンの次は、いよいよ60キャンペーンですかね(笑)
昨日、Joshinに行ったら大々的にワイモバイルを宣伝してましたよ。
高齢者のお客さんが店員さんに質問してました。
今回の60才以上の内容は人気が出るかも知れません?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。