mineo、ソフトバンク回線プラン開始、黒字化は先伸ばしに

フリートーク

スクリーンショット_2018-07-23_16.17.03.png


だそうです。
http://www.k-opti.com/press/2018/press35.html


また、

…新規のお客さま向けに、6カ月間、月額基本料金を333円(A、DおよびSプランいずれも、デュアルタイプ、500MBの場合)でご利用いただける「祝 トリプルキャリア!3つそろって333キャンペーン」を7月24日(火)~11月6日(火)まで実施いたします。


→まだまだ消耗戦は続きますね。


(追記-1)
表の誤植が修正されたので、こちらも差し替えました。


(追記-2)
スタッフブログ
https://king.mineo.jp/magazines/special/867#
記者発表資料
http://mineo.jp/pdf/king_180723.pdf


(追記-3)
日経XTECHによると、
…質疑応答では黒字化の見通しについて、「100万回線で黒字という説明をしたこともあったが、リテラシーの高い層以外にもユーザーが広がっているなかで、安心して使っていただくために店舗も拡大している。利用される帯域も増え、ソフトバンクの新プランへの設備投資もあり、黒字化の予定は少し先に伸びている」(荒木社長)と説明した。その後の取材で「2020年度に目指している200万回線時点では黒字化している見込み」(同)と補足した。
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/news/18/02076/?P=4





  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 128

>> 5枚制限を緩和してくれないとSプラン…

eoid2つ持ち…10回線行ける。

eoID二つでも、同じ人なら5回線までですよ。同じ人の条件はよく分かりませんが、たぶん名前と住所ですかね。

DプランをSプランに変えるメリットありますかね?
半年0円くらいでしょうか?
Dプランより速度早くなるのかな?
低速無制限なんですかね?

宮ちゃん2さん

>DプランをSプランに変えるメリットありますかね?

サブ回線ということであればしばらくは速度が出るでしょうから
速度面での恩恵を受けることができるかもしれません。

ハイキングや登山などにひとりで行くことがあり
道によく迷うタイプの人でガラケーを含め
普段持ち歩く携帯端末が1台だけということでしたら、
softbankの電波(エリア)を考えると、
docomoとauの組み合わせやdocomoのみと比較すると
圏外リスクの問題が出てくる(大きくなる)と思います。
フロンティア精神旺盛な場合は特に。

>宮ちゃん2さん
都心部では、ドコモは契約者が多い為、基地局自体の混雑でまともに通信
出来なく事が結構ある様なので、そういう場所での利用が多いならば
Sプランを選ぶ価値はあると思います。

>0円になるのは契約月の翌月からですかね?
チャットで確認した結果、契約月の翌月と回答ありました。
月末契約がおすすめですね。
Sプランは料金とデータ量が日割りになるのかどうか現時点不明のようですが?
Sプランの詳細はこれから!

しんのすけベータ版さん>
> eoID二つでも、同じ人なら5回線までですよ。
> 同じ人の条件はよく分かりませんが、たぶん名前と住所ですかね。

「同じ人の条件」ってのは本人確認における同一性が重要なので、
●同じ本人確認書類を使えば同一と判断。
●それ以外でも個人特定可能な情報の一部で同一性を確保できるなら同様に。

ってのが原則だったはずです。(携帯電話不正利用防止法などの規定にも準拠)

シングルだったら本人確認書類は要らないですが、でも結局契約者の同一性判断で引っ掛かるから同じことですね。

※なので家族が契約するなどであれば人数×上限契約数と考えるのが順当

スクリーンショット_2018-07-24_13.56.11.png

宮ちゃん2さん

>>0円になるのは契約月の翌月からですかね?
>チャットで確認した結果、契約月の翌月と回答ありました。

基本はその通りですが、利用開始日が1日の場合のみ、利用開始月からキャンペーン適用になるようです。
http://mineo.jp/campaign/cp_20180724/

スクリーンショット_2018-07-24_13.59.58.png

ただし、Sプランについては、開始が9月4日になるので、その最初の月だけは、日割りになってしまうようですね。残念。
最初から無料で使いたいならば、10月1日に利用開始するしかないようです。

Sプランの0円キャンペーンに乗っかるには8月31日17時までにWeb予約して10/1に契約でしょうか?

6か月333円キャンペーンって、パケット何Gなんですか?

宮ちゃん2さん

>Sプランの0円キャンペーンに乗っかるには
>8月31日17時までにWeb予約して10/1に契約でしょうか?

予約方法と契約方法がどうなるのかによりますが、あくまでも利用開始が10/1にになるようにしないといけないので、9月末に本申込をして届いたSIMを実際に使い始めるのを10/1にするというところでしょうか。

まあ、1〜2日早く開通しても百円くらいの差だと思いますが…

sinnkikuchiさん

どのコースでも割引される金額は同じですが、333円になるのは500MBコース(のデュアル)になります。

LINEモバイルを契約する前に 当然他社も調べたんですが、ソフトバンク系の格安SIMでVoLTEに対応してるって業者は見つけられなかったです。
探し方が下手なのかも知れませんが。

そもそも端末がSBのVoLTEに対応してないし、スマホで090音声通話をしない人なのに、090音声やSMS付きにこだわる変人であります\(^o^)/

私も音声通話をしない人なので、VoLTEの通話品質が〜と言われても何がどう違うのかサッパリ分かりまへん。

私はSプランを4回線申し込みます。8月中に予約し、30GBで9/24に開通。9/25に500MBに変更し、11月に再度30GBに変更のうえ、12/1に解約します。これで240GBは確保できますね。先日Amazonで購入した200円弱のエントリーコードを利用すれば経費は2000円以下で、Amazonギフト券も自己紹介で2000円いただけてしまう…。マイネオ様様です!

残念ながら、紹介キャンペーンは7月末までですね。

あ、そうなんですね。でも、逆に倍増しそうな予感もしますので、もしそうなったら1回線で2000円の黒字…。マイネオ辞められません♪

えっ、また延長するんでしょ。紹介キャンペーン。

どうなんでしょうね。
さすがにSプランの無料キャンペーン中は避けるような気がしますけが…

紹介キャンペーンは途切れたことないですよね?きっとまた倍増してくれると期待しています。

無料キャンペーンに紹介キャンペーン付けたら、mieno潰れますよ(笑)

大丈夫!バックには100万回線とカンデンがいます!

関西電力の子会社ですから心配無用ですよ。なにせ電力の経費はすべて利用者に転嫁されてますから。

いや、mineoのバックにはケイオプしかいないと思う。

紹介キャンペーンは8月以降も継続との事
王国通信内で書かれていますよ。
https://king.mineo.jp/magazines/special/873

以下抜粋
くまだろう@運営事務局
> みなさん
  コメントありがとうございます!
紹介キャンペーンですが、8/1~も実施します!
ただ、コメントいただいた通り、
「ソフトバンク回線プランスタート記念!先行予約キャンペーン」
との併用はできません。
このキャンペーンについては、別記事で7/31に投稿予定です。

ありがとうございます。ではプランSではなく、プランAにして紹介キャンペーン&複数回線割引と併用させていただきます。これでも経費は2300円程ですみますから、太っ腹には変わりませんね。

紹介キャンペーンは継続するけど、Sプラン無料キャンペーンとの併用は不可という形で来ましたか、なるほどね。

それなら確かにSプランじゃなくても、なかなかですね。

Sプラン、シングルで紹介キャンペーンという手もありますね。

>Sプラン、シングルで紹介キャンペーンという手

どういうことでしょうか?

今の紹介キャンペーンをデータ Sプランで申し込むという話では?
紹介者・契約者に1000円のやつ。

>どういうことでしょうか?
 音声付でないとお得な特典はうけれません。
 
 紹介キャンペーンは継続するんで
 シングルでも紹介キャンペーン適用可かと....

紹介優先で333円にするか
先行予約で0円にするか

紹介者がいないなら確実に先行予約でしょうね。
(ここを見ている方なら100%紹介者が居るので困った…)

333円プラン+紹介キャンペーンと、Sプラン無料キャンペーン単独利用は、ほぼ同じ割引額になるようですね。

おぉ、今、はやりの「ほぼ」ですね。

デュアルなら、割引きが無くなって高くなると、どうしようか考えてしまいますが、シングルならそのまま契約し続けてもいいかなと。

個人的には333円Aプラン+紹介キャンペーンの方が複数回線割引もありますし、回線枠の確保の観点からもお得だと思います。これなら3ヶ月契約を前提とすれば、年間契約数が最大化できますし、経費も最小化されます。

そうか、333円から複数回線割引50円も引かれるんだ!!

そこまでは考えつかなかったけど、大丈夫かな〜mineoさん。

しんのすけベータ版さん

大丈夫、ほぼ半年後にはまた楽しいキャンペーンが出てきますよ。

公式から回答ありました。
LINEモバイル同様にVoLTEには非対応とのことです。
auが3Gの切り捨てを発表しましたが次はSoftbankなのは確実です。
ドコモは3Gを残して新しく4Gを増設してきましたがauとSoftbankは既存の3G基地局を代用できるところは3Gを捨てて4Gにしてきましたから。

ちょっと待って。
VoLTEに非対応だから3Gが切り捨てって、
なんか違和感が。

僕の認識ならばVoLTEにならないと言う事は、3Gで通話するんじゃないの?
なのに3G縮小したらダメじゃない?

そういう意味ではありません。
Softbankは数年後に3Gを切り捨てる予定であるのにLINEモバイルやmineo SプランにVoLTE非対応で卸売りしているということです。
どういう意図なのかはわかりませんが予想しては本家Softbankユーザーは3Gの使用量が減っているのでMVNOにはVoLTEのトラフィックを増やされては困るのでしょう。
空いてる3GをMVNOに強制的に使わせて帳尻合わせしているのかもしれません。
でもいつかは3GはなくなるわけですからVoLTEで卸売りすることも考えないといけません。LINEモバイルはSoftbankの傘下ですからすでに試験済みでスイッチひとつでVoLTEに切り替わるような仕組みができているならいいですが、iPhoneのau VoLTEのときのようにiijmioから技術提供してもらわないと繋がらないというような事態が発生したらSプラン契約者はえらいことになりますよ。
とにかくmineoはLINEモバイルと仲良くして情報交換していくが大切ですよ。

何かSBの3G解釈が違うような。docomoとSBはVOLTE対応でもVOLTE圏外では3G落ちしますのでauとは事情が違うように感じます。
よって3G利用率が減っているとは考えにくいのです。
最近のau機種のように3G非搭載ならわかりますが、SBの機種では3Gも併用が現状です。

>はきねんさん

auの3G方式(CDMA2000)は、11/7でCDMA 1X WIN新規申込受付終了が発表されて
いるので、他社よりも終了時期が早いと思いますが、SoftBankに関しては
VoLTEに対応していない端末も多いですし、まだ続くでしょう。

確かに一部の周波数帯の3Gサービスが終了したりはしていますが、
だからといって、2GHz帯や900MHz帯といった3Gサービスの主力周波数帯が
すぐに終了することはありません。

ソフトバンクで一部3Gサービス(1.5GHz帯/1.7GHz帯が終了しています。
LTEへの置き換え。
理由はウルトラスピード機器を特にデー用ルーターの廃止目的。
スマホについても対応機種が古く過去のスマホであるためLTEへ移行したのでは。

この件をソフトバンク3G停波の前兆と勘違いされている方もおります。

早く使ってみたいということで9/4に使用開始すると333円キャンペーンのみ適用で9月は料金日割り、10月から500MBなら0円/半年ですかね?
それとも9月はキャンペーンの適用がない料金フルの日割りですかね?

9/4に使用開始すると333円キャンペーンの適用も10月からになるようです。
10/1利用開始なら10月から0円/半年になります。

整理すると、
①1日利用開始の場合のみその月からキャンペーン適用となる
②2日以降の利用開始の場合は、翌月からのキャンペーン適用となる
ということのようです。

先行予約しました。2回線予約できないのかな。2回予約すればよいのだろうか。。。

しんのすけベータ版さん

【複数回線の取り扱い】
・1つのeoIDの先行予約で、最大5回線まで本申し込みが可能です。
 (5回線共にキャンペーン適用)
 ※ ただし、既に利用中の回線を含めて5回線までの利用となって
   いますのでご注意ください。
 (例:2回線利用の場合は、3回線まで申し込み可能です。)

ということなので、申し込むeoIDに対して1回先行予約すればいいようですよ
自分は2IDで3回線申し込む予定なので2回先行予約しました

>しまっこさん

ありがとうございます。2回線にするか迷っているのですが、サービス開始までに決めればいい訳ですね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。