掲示板
受付終了

楽天・三木谷社長の強気

日経記事より:
「『5Gは後発優位』携帯参入、楽天・三木谷社長の強気」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27494420Y8A220C1000000/

…「グローバルでは、第4のキャリアはほぼすべて成功している。これは紛れもない事実だ。ネットワークも新しいし、ビジネスモデルも新しい。こうした新規参入があるのはいいこと」(三木谷社長)

…NTTドコモの吉沢和弘社長に聞いてみると「…都市部だけキャリアで、地方はMVNOというのはできなくないが、公平性に欠ける」と指摘

…いずれにしても、楽天は、既存キャリアに頼るのはごく短期間にとどめ、早期に自社で全国ネットワークを構築しなくてはいけない


→さて、3月末には総務省の審査結果が出ます。どうなることやら…




33 件のコメント
1 - 33 / 33
『…NTTドコモの吉沢和弘社長に聞いてみると「…都市部だけキャリアで、地方はMVNOというのはできなくないが、公平性に欠ける」と指摘』

料金が同じならそりゃ不満爆発でしょうけど、その分地方が安ければユーザー的にはOKでは?

問題があるとすればもっと別のとこかと、、、😅
( ˘・з・)チェッさん

>…都市部だけキャリアで、地方はMVNOというのはできなくないが、公平性に欠ける

この言葉の真意は下記スレッドを読んでいただくと理解が深まるかと思います。
かなりヴォリュームがあるので、私も読み切れていませんが…
https://king.mineo.jp/my/132c3b2f477438a4/reports/31546
設備投資するにしても総務省がどの周波数帯を楽天に割り当てるかが気になるところ

東名阪以外の1.7GHz(東名阪はドコモが保有している)…1枠
1.7GHz…2枠
3.4GHz…2枠
をドコモ、au、ソフトバンク、そして楽天でシェアするんですよね?
あんちゃんとしては楽天の参入はいいことだと思ってるにゃ!3キャリア揃っての談合料金プランはあまりにも消費者のことを考えてなくて、楽天が楽天経済圏でうまく行けば、あんちゃんもドコモ本家からMNPしたいにゃ!

ちょうどLTEも技術が熟れてきてるから参入には妥当の時期かな。三木谷は頭いいにゃ!

あんちゃんも三木谷とゴルフに行きたいにゃ!ゴルフボールの代わりにはなれないからねw
ドコモのMVNO兼楽天の回線になると、つながりやすさ・速さ・安さ等色々なメリットがありそうですね。
少ない投資で、極短期間で、立ち上げる(立ち上がったと主張する)やり方は
楽天Koboで起きた事態を想起させますね。
4Lavieさん
これですね。

「『大きなミスを犯してしまった』――楽天koboに何が起きたのか」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1207/25/news106.html

…日本語書籍は3万点を用意するとしていましたが、当初のラインアップは約2万点、うち1万点あまりが「青空文庫」の無料作品という状態

…「楽天24koboショップ」のkobo Touch販売ページには辛らつなレビューが多く投稿され、「☆1つ」のレビューが最多となる炎上状態に…23日には投稿されたレビューへのリンクが削除され、レビューのURLにアクセスしても閲覧できない状態に
>Hide_07 さん

今回の割り当ては一応5枠ですが実質4枠ですね。(東名阪以外の1.7はまぁドコモでしょう)
総務省が楽天にどの周波数を割り当てるかというより、楽天がどの周波数を第一候補として申請するか・・・でしょうね。
一応、1.7GHz帯と3.4GHz帯の両方を申請するとなっていますが、どちらを第一候補にしても第二候補はもらえないでしょう。
となるとどちらかの単一Bandでのエリア展開になりますが、3.4GHz帯で全国エリア展開をするのは無謀ですしBand42になるので対応端末の確保というハードルも上がるので1.7GHz帯を第一候補にすることは確実でしょう。

あとは他3キャリアがどれを第一候補としてくるかですが、ガチが奪い合いをせずに無難にみんな割り当てられるような申請をするとしたら下記の様な感じになると思っています。

1.7GHz帯(下) ★KDDI Band3を持っていないので端末対応の面でも絶対欲しいでしょう。
1.7GHz帯(上) ★楽天 単一Bandとなればここを取るしか選択はありません。
3.4GHz帯(下) ★SoftBank 本当は1.7GHz帯(上)が欲しいでしょうけど、ガチな奪い合いを避けるて確実に取るならここになります。
3.4GHz帯(上) ★docomo ここを取らないと3.5GHz帯でLowを取った意味が無くなります。
1.7GHz帯(東名阪以外) ★docomo ここはドコモ以外が取っても全員が不幸にしかならないのでドコモの第二候補として確定だと思います。

こんな感じでしょうか。
でも個人的にはガチで本当に欲しいBandを第一候補にして奪い合いをすればいいのにと思っていますw
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
銀行や証券、そしてmvnoやイーグルス…
結果的には結果を残しているんですよね…まぁ色々と言いたい事はありますが。
>Phantomさん

新規参入事業者優遇、という事で楽天が2枠取る可能性とかは無いですかね?
>Hide_07 さん

>新規参入事業者優遇、という事で楽天が2枠取る可能性とかは無いですかね?

新規事業者が優遇されるといっても条件がありますし、そもそも第一希望を二つにはできないので必然的に第二希望が2枠目になりますが、やはり「他の事業者がどれを第一希望にするか」で変わってきます。

仮定の話ですが、KDDI:1.7、楽天:1.7、docomo:3.4、SoftBank:3.4が第一希望になって絶対審査条件を全て満たしていた場合は4枠が確定するので楽天が3.4を第二希望にしていても既に割り当てられる枠は残っていません。
投資額的にも1枠ですら怪しいのに2枠は無理でしょう。
まぁ他社の申請次第ですが。
とりあえず1枠でも1.7GHz帯なら最大400Mbps、3.4GHz帯なら最大580Mbps程度になるので契約者が増えるまでは特に問題無いかと。
わたしの本音は「ガチ審査されて割り当て無しになればいいのに」ですからね?w
そもそも論で行けば、政府・総務省の思惑は似非談合体質の3社寡占を打破して携帯料金に市場原理が働くようにという狙いで、新規参入優先の方針だったのではないでしょうか。

私はかねがねコメントしているように、楽天の参入表明を好意的に見ています。寡占談合体質をに風穴を開ける可能性があると思うからです。
楽天そのものや三木谷さんが好きだからではありません。
早い段階での新規参入表明の勇気を多とする意見です。

今朝(3月3日)の産経新聞の報道によれば、安倍首相があるパーティーの挨拶で「これからは電波・通信の大改革を行っていきたい。大競争時代に入ってゆく」と述べ、電波制度改革に改めて意欲を示した、とあります。

私は全くの門外漢なので技術的な評価についてはよくわかりませんが、こういう改革の動きと離れて今回の新規割当があるとは思えません。
>birdie さん
楽天が仮に2箇所取ってしまうと、その周波数帯の既存事業者の移動経費を二枠分支払う必要が出てきますから、投資金額の規模が決まっていて、しかも結構余裕がない(というか計画内に収まらない可能性濃厚)現状では却って枠の取り過ぎは致命打になるのではないでしょうか。

現実的には立ち退き料がやや高くつきますが端末の調達が楽な1.7GHzを1枠取ってイーモバがやったような密度でエリア化しつつ他のMNOと相互に網を融通してコスト節約する道を探るのが妥当な線のような気がします。

#そういえばイーモバってあの割と薄い網に累積で結局どのくらいかけたんだろう
他社の設置した基地局に併設させてもらうとか?
>Hide_07さん
各社共同設置のアンテナとかの新規設置時とかならともかく、完全な既設サイトだと物理的に他社基地局のアンテナ設置場所に都合良く空きのマウント可能箇所(アンテナ置けてもノイズや電波干渉とか、そもそも目的の向きに最適化できるのかとか色々含む)や電源容量があるかとか、地権者の了承は取れるのかとかで、国の方針や間借り先キャリアの意向以前の問題が多数ありそうな予感が。

#仮に出来ても制限だらけ且つ相当お高くなりそう
既存基地局への併設はいろいろ面倒だし制限多いしメリットあんまり無いと思いますよ。

ドコモの鉄塔貸し出しの説明とかあったりするので見てみると面白いかも?

鉄塔の利用申込みおよび契約条件等に関する情報 | 企業情報 | NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/disclosure/tower/
鉄塔貸出し。
「本問い合わせは携帯電話基地局の空中線設備設置をご検討中の認定電気通信事業者様に限ります。」

すんごい限られた人しかお問い合わせできないのね。でも全国で321社あるんだ。ほ~。
楽天と東京電力グループが、携帯キャリア事業用基地局の設置における設備活用で合意したようです。
http://www.tepco.co.jp/press/release/2018/1479970_8707.html

…本合意に基づき、楽天は、設備投資を最大限効率化することを目指し、周波数割当を受けた場合の携帯電話基地局の設置場所として、東京電力グループの送電鉄塔、配電柱、通信鉄塔、建物屋上などを活用する予定です。
事態が少しだけ動きましたね。
注目です。
東電設備の活用って今までもやってたので、新たに設置可能な場所が増えたわけじゃないんですよね。
この発表は表向きにアピールするのが目的なだけだと思います。
Phantomさん

>東電設備の活用って今までもやってた…

「東京電力グループが従前より実施している設備貸出事業(送電鉄塔、配電柱、通信鉄塔、建物屋上など)を活用することについて合意しました」とありますので、ドコモなどに貸し出していたのと同様に楽天にも貸し出す、という意味ですよね。
>Dark Side of the Moon さん

活用のアピールって感じですね。
もちろん使うことによるメリットはありますが、実際問題としてエリア展開にあまり関係ない気がします。
>birdie さん

>そもそも論で行けば、政府・総務省の思惑は似非談合体質の3社寡占を打破して携帯料金に市場原理が働くようにという狙いで、新規参入優先の方針だったのではないでしょうか。

過去に新規参入させた時の惨状(言いすぎw)を繰り返したくはないと思うし、誰でもいいから新規参入させればいいってことじゃないと思っています。
元々は「お金も技術もあるけど周波数が無い」ところに新規参入してもらうのがベストなはず。楽天がどうかは知らないけど。

本当に新規参入をさせたいなら、周波数の追加割り当ての条件に「既存事業者じゃないこと」を条件にすればいいだけです。
間もなく結論が出るわけですから、それを待ちます。

過去は過去です。交わらない論を述べあっても益がありませんので私は参加しません。
ご自由にどうぞ。
>birdie さん

でしたらそのコメントも不要だと思います。
>Phantom さん
>でしたらそのコメントも不要だと思います。

私の上のコメントは、Phantomさんからご指名があたので、無視するのは失礼だと思ったので独白の形で自分の考えを述べたに過ぎません。

不要だとおっしゃるなら、自主削除しても良いですよ。
ただし、それならその前のbirdie宛てのコメントもどうにかして頂きたいと思います。あて名や引用を外すなどいろいろな方法があると思いますので、それはあなたがお考えになって最善の方策をとって下さい。その結果を見て削除したいと思います。

私はこのことであなたと議論するつもりは全くありません。と言って、あなたの論が間違ってるということではありません。この問題についてのあなたの主張やご意見についてはいろいろなスレッドで拝見していますので、承知しているつもりです。
 
どうぞよろしくお願いいたします。
>birdie さん

自分は引用しにくい環境(スマホなど)では無い限りは特定のコメントに対してレスする場合は引用しますし、そのコメントがどなたかのコメントであれば名前も付けるようにしています。
名前も引用コメントも無ければどのコメントへのレスだかわからなくなるからです。

無視するのが失礼だと思われたのはありがたいですが、自分の感じ方だと無視された方が幾分マシです。あのコメントを見るぐらいなら。

ちなみに削除をお願いすることはありません。自分も削除しませんし。
怪しい雲行きになってきたので、そろそろ書き込み終了にしたいと思います。

示唆に富むコメントを頂いた方々にはお礼申し上げます。
有難うございました。m(_ _)m