掲示板

楽天が念願の黒字化


「<楽天>黒字達成、自立運営へ第一歩」
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201802/20180219_14025.html

…東北楽天を運営する楽天野球団の2017年度決算が黒字となった…球団創設13年目でプロ野球チームを健全に運営できるだけの売り上げ規模になった。

…近鉄が消滅して新球団として参入した当時、プロ野球は一部の人気球団を除き、親会社が年間20億~30億円を支払い、赤字を穴埋めするのが一般的とされた。これに対し、親会社楽天(東京)の球団への支出は、年間5億円程度にとどまるとみられる。

スクリーンショット_2018-02-19_21.31.36.png


いや〜東北民としては嬉しい限りです。

…モバイルネタでなくて失礼しました〜m(_ _)m



9 件のコメント
1 - 9 / 9
 仙台へ旅行したとき、宮城球場へ見に行きました。山崎武司選手が1000本安打した日の翌日でした。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
楽天モバイルの話かと思いましたよ。

球団経営ってオーナーのお小遣いでやるもんだと思ってました。
巨人、阪神ぐらいしか黒字で無いと思ってましたがそうでもないのですね。
よかことです.....OK!

わたしの年代は「大鵬・卵焼き・ジャイアンツ」世代....
大元の住家はと言えば田舎....山間部.....映るチャンネルと言えば....
NHK・NHK教育・民法と言えば読売系......のみ

そんな環境でアンチジャイアンツ....大洋ホエールズ....親父と兄貴でしたね.....

いまじゃ関西,,,,,隠れ巨人ファンとなって「六甲おろし」を歌う毎日....
楽天 株  上がれーーーー
  m(__)m
マイネ神さん

神通力で結果はお見通しなのでわざわざ行かないのじゃ
入場料金の比重が多い点が意外でした。
グッズやライセンスとかの収益が伸びているのかな?と推測したのですが、入場料金の比重が高いようなので。
何十年も前、毎日地上波で巨人戦をTV中継するくらいプロ野球人気があって、選手の給料も今よりずっと低かった頃でさえ、巨人以外は全て大赤字と言われてましたけど、経営者の能力なんですね。
前に、米国の弱小バスケチームか何かを建て直した話を本で読んだんだけど(マネーボールみたいなスポーツ界における経済話)、経営者の能力は大きいと思います。
東北地方に初のプロ野球チーム(実際は一時期ロッテがいたりしたようですが)ということで、東北6県の皆さんが熱心に応援に駆けつけているというのもありますが、球場をボールパークと称し、観覧車を設けたりして積極的に娯楽施設化していることも(入場者増の)要因としてあるようです。
吉本興業がある大阪と違って、東北には娯楽が少ないですからね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。