掲示板

MNP利用数、前年度比24.5%減

AS20170816003286_comm.jpg

朝日「番号変えない携帯会社の乗り換え、利用数24%減」
http://www.asahi.com/articles/ASK8J4Q4YK8JULFA00C.html

…16年4月に総務省が「実質0円」といった端末の安売りを規制した影響とみられる

…ただ、値引きが制限されたことで端末の販売は減少しており、ソフトバンクグループの孫正義会長兼社長は「国内の端末メーカーは全滅してきている」と指摘。KDDI幹部は「MNPの失速で、ドコモが最大のシェアを握る現在の状況が固定化してしまう」と懸念する


→大手キャリア間のMNPだけでなく、MVNOへのMNPも減ってきているのかどうかは今のところ不明




(追記)

gn-20170809-02.gif

MNP利用数ではないですが、大手キャリア別の「携帯電話契約件数(増減)」を見ると、ソフトバンクが2015年後半からずっとマイナス(転出超過)ですね。

しかも、ソフトバンクの契約件数にはワイモバイルを含んでいるので、ソフトバンク単独では相当なマイナスということになります。

2017年第一Q(4〜6月)においては、au(KDDIなど)が56万9000件の増加でトップ、NTTドコモは23万4000件の増加で第2位、ソフトバンクは42万0800件の減少で第3位。
http://www.garbagenews.net/archives/2185195.html



7 件のコメント
1 - 7 / 7
suzuki_mineoさん
こんにちは
>LINEの普及も一因ではないでしょうか
なるほど、そうかもしれませんね。

ただ、うちの息子などは、親しい友人とはLINEしてるけれど、それ以外の友人や、昔の同級生などからたま〜にある連絡手段として電話番号(SMS?)が変わると困ると言ってますね。

可愛いもんです。
よく分かりませんが、子沢山でも維持費が安くなって得をする社会なら少子化対策という方向性は合致するので良いことなのかな?と思ったりしました(ノ´∀`*)

でも、固定化は変化がないから活気もなくてつまらないなぁ…

とは言ってもズル?賢い方はどんな時代でも自分だけはズル賢い業者の隙きを付いて旨く生きて居られて羨ましいです(ノ´∀`*)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
※国内の端末メーカーは全滅してきている

iPhone至上主義で国内メーカーを実質排除した孫が言うことじゃないな
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
電話番号もMNPする必要が無くなって来ましたね。
SMSさえ出来れば電話はLINE、Facebook、ブラステルで用は足ります。

音声通話は不要なのでDualからSingleへ切り替えます。

ちなみに携帯を使ってから20年近くなりますが
MNPした事が無いです。
2年ごとに新しい端末に安価に切替えるためにMNPしてましたが、0円端末が規制されたので端末そのままmineoにMNPしましたが、この後はどうしたもんじゃろか、、、、。^_^;
suzuki_mineoさん
>2015年には、うちには13回線以上あったかと思います
10人くらいいらっしゃるのでしょうか?、大家族ですね(笑)

茉莉花さん
>でも、固定化は変化がないから活気もなくてつまらないなぁ…
大丈夫です。そんなことにはなりませんよ。(根拠なし)

かずさん
>iPhone至上主義で国内メーカーを実質排除した孫が言うことじゃないな
一言言いたい気持ちも分りますが、孫さんを責めても問題は解決しません。

早雲山さん
>電話番号もMNPする必要が無くなって来ましたね
私もメイン電話がララコールなので、MNPする必要がなくて身軽です。

マーママーさん
>0円端末が規制されたので端末そのままmineoにMNPしましたが、
>この後はどうしたもんじゃろか、、、、。^_^;
私は3年ほど前にauからMVNOに移りましたが、それ以降というもの、端末は全てヤフオクで調達しています。(もしかしたらヤフオク中毒気味かも…)
MNP利用でももともと割り当てられていた電話番号プランは変わっていないので、結局のところ「契約会社を変更するのであれば電話番号ごと換えてしまっても構わない」ということなんでしょう。

そもそも電話を掛けるのはビジネス向けになってきてますし、知人の間であればソーシャルアカウントを使えばよいだけですから。

それとインセンティブの問題ですが、結局のところ「自社の加入者が増えると専有帯域をそれだけ必要とする」圧力を増しやすいので、新規加入者確保に対して躍起になるのは致し方ないかと。

その分、長期契約をしていても割に合わない、と考えるユーザーはそれこそ前述よろしく他社へ動くか、または MVNOなどで賢く変更、なんでしょう。

ユーザーの利用状況に見合った利用方法へ移行しつつある、ということの現れなんだと思いますけどね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。