掲示板

トラフィック制御装置導入で昼休みなどの混雑する時間帯で通信速度が最大で3倍に

ocn.jpg


OCN モバイル ONE、トラフィック制御装置導入で混雑時の通信速度を3倍に
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1061377.html

…同社によれば、昼休みなどの混雑する時間帯で通信速度が最大で3倍に改善し、コンテンツの表示にかかる時間を最大80%短縮する効果があったという。

…MVNE事業を展開するNTT Comでは、同社のクライアントとなるMVNO各社に対しても同様のソリューションを提供する予定としている。



→競合他社の混雑時速度が改善される模様。
→mineoさんも何か手を打たないと…



57 件のコメント
8 - 57 / 57
茉莉花さん

「au⇒mineo(au)⇒OCN(docomo)」のルートだと、MNP転出手数料が2回発生するので割高ですが、逆に言えば障壁はそれくらいですかね。
nohappyさん

>どのくらい速くなるのか体験してみたかったです

5月から既に導入されているらしいですよ。
今日の昼休みとかに速度計測してレポート頂けると嬉しいですね。
>>Dark Side of the Moonさん
昨年、BIGLOBEが導入したものとは違うようには思いますが、
(おそらくNEC製ではない)
おそらく基本的な方式というか考え方は同じのように思います。
改善はするのでしょうか、劇的に3倍とかにはならないですね。
わたしは、BIGLOBEメインですが、たしかに、再送は減っているようですし
PING値が超混雑時間帯でも平常時間帯でも、あまり、かわりありません。
一番気になる下りの速度ですが、これも従来と変わらない体感です。
一番改善としたと体感できたのは、超混雑時間帯でもTimeoutしなくなった
ことぐらいです。 わたしは....
BIGLOBEも倍とかのプレスでしたが、結局、
 ・パケットロストを減らす
 ・再送を減らす
そのことで、流れるパケット量が減少して改善すると言うことなんでせうが。
元々、MVNOでは、超混雑時間帯は借りている帯域に対して利用量が多い
ので、それほどに速度改善は見込めないのではと推測します。

そういえば、昨日も同様のスレがあって同様のコメントしました。
マイナスイオンとか水素水とかパワースポットなんかみたいな疑似科学、あるいはプラシボでないことを祈ります。

そういうの、結構好きだったりするのですが\(^o^)/
かねやんさん

>そういえば、昨日も同様のスレがあって…

本当だ、全く同じ内容ですね。
失礼しました。m(_ _)m
https://king.mineo.jp/my/a1b9ab677617775f/reports/19740
hagetenさん

スマホに「頑張ってね」と声を掛けてから使うと速くなる、みたいなやつですかね?

スクリーンショット_2017-05-25_10.25.46.png

4月末の計測結果を見ると、OCN が0.4Kbpsで、BIGLOBE が0.51Kbpsですね。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1705/19/news105.html

BIGLOBE がトラフィック制御装置導入で2倍になった結果だとすると、元々は0.3Kbps弱だったということでしょうか?

まあ、いずれにしても、5月の計測で、OCN が1.0Kbps前後まで改善されるのかどうかに注目ですね。
技師的な事は私にはわかりませんが、なんとなく結果早くなる事だけはわかります。

技術的に詳しい方はより深く、私みたいにわからない人はそれなりに参加できるので十分雑談で良いと思いますよ。

昔のフジカラーのCMみたいなコメントになりました🙇
Phantomさん
>mineoはMVNOでありMVNEです。直接接続してるので。
ありがとうございます。そういえば運営が昼の状況を説明してくれた図で、直接繋がっていましたね。失礼しました。

スクリーンショット_2017-05-25_10.36.13.png

Rudyさん

質問の主旨が、フリートークの中の雑談以外の選択肢を選ばなかった理由をお聞きになっているのであれば、答えは簡単で、この選択肢のどれかに限定した話題にすることが窮屈に感じ、いつもオールマイティの「雑談」を選んでいます。

ちなみに、以前のフォーマットの時も常に「その他」でしたね。
>Dark Side of the Moon さん

QTmobileは元BBIQです。以前からやってましたが名前を変えて再スタートって感じなのであまり聞いたことが無いんだと思います。

BIGLOBEのデータでもそうですが、導入したからといって実際の速度が速くなるとは限らない感じですよね。どこまでユーザーが体感できるのか・・・
>>Dark Side of the Moonさん
 BIGLOBEですが、導入した直後に測定はしました。
 体感もSPEEDTESTの結果もほとんど変化なかったですね。
 以降も毎月増強していますが、4月値と変化ありません。
 PING値とTimeout程度だと思います。

 上記のときに、マイネ王のスレの中に混じっているんですが、
 さすがに自分のたてたスレではなかったので、探索するのシンドイ!
エントリーコード持ってるし
契約してみようかなあ
(・。・)



そんなに「3倍」「3倍」言ってると
アイツ
が 来るぞ~~~
そういえば昨年1円SIMで盛り上がりましたね!
わたしも1円で何枚か入手しましたが、忘れてました。
たぶん、期限切れになっていますね....(涙)

いまなら、amazonで272円 です。
OCN モバイル ONE データ通信専用SIMカード 月額972円(税込)~(マイクロ)
nanoではない。
こちらの方が狙い目! プライム 11016円! 安いですね。
NEC Aterm MR05LN 3B モバイルルーター
(OCN モバイル ONE ナノSIM付) PA-MR05LN3B
そうだ、1円sim何枚か買ったんだった・・・既にどこにあるかわかりません。契約もしてないですが。
まぁOCNのsimはスマホとかルーターとか買うと付いてくるのでたくさんありますがw

話を戻して・・・・こういう装置を導入するのっていくらぐらいなんでしょうね。回線の規模にもよるんだと思いますが。
POIを速くするコストと、この手の装置を導入するコスト、どのぐらい効果の差はあるのかなー
見せて貰おうか。連邦軍のモビルスーツの性能とやらを!
情報ありがとうございます。
OCNはどんどん攻めてますね〜( ̄▽ ̄;)

「平日昼休みが体感で早くなった」
というコメントをチラホラ見るので、確実に効果は表れているんでしょうね。
こういう形での増強を『mineo』にもお願いしたいですね。

pureflow_3.jpg

Phantomさん

>こういう装置を導入するのっていくらぐらいなんでしょうね

いくらぐらいなんでしょうね?
ちなみに、(最大255台まで管理できる)小型帯域制御装置PureFlow GS1で定価228万円のようです。
https://dc-cloud.impress.co.jp/point/idc2007s/pureflow
これは、OCNがMVNEとして提供しているMVNOも制御の対象なのかな~。気になる所です。
LINEモバイルとか、ASAHIネットとか、ぷららとか。

それとも「OCN モバイル ONE」のみ対象なのかな。

OCNがMVNEだと「遅いんだろうな~」とつい思ってしまうのですが、イメージが良くなると良いですね。
(LINEモバイルは例外)
Rudyさんへ

しつこいですよ。個人攻撃にも等しい行為です。あなたもその画像を使用してしつこく異論をされた時嫌だったでしょ。
他の方も昨日の投稿と被っているとかどうでも良い話しです。
スレで皆さんが楽しんでいるのを妨害する様な行為は、マナー以前に人間性を疑われますよ。
あなたの為に注意されはいかがですか。
Rudyさん

雑談以外のカテゴリー分けがあるのは、それを必要とする人がいる(と事務局さんが判断した)からでしょう。
雑談を選択するのも自由、雑談以外のカテゴリーを選択するのも自由…ですよね?

ちなみに、あのカテゴリー分けって、実はQ&Aのカテゴリー分けをそのまま転用しただけなので、掲示板のカテゴリー分けとしては実に使いにくいと思っています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>OCN モバイル ONE、トラフィック制御装置導入で混雑時の通信速度を3倍に

以前、OCNモバイルONEに入ってました。
今後入る方含めて3倍以上になると、トラフィック制御装置導入前と同じかな?

よろしくおねがいいたします。
さとさん

>これは、OCNがMVNEとして提供しているMVNOも制御の対象なのかな~

「MVNE事業を展開するNTT Comでは、同社のクライアントとなるMVNO各社に対しても同様のソリューションを提供する予定としている。」と書いてありますので、NTT ComがMVNEとして提供しているMVNOにも順次提供されていくと思いますが、そういう意味ではない?…のかな?
ロム専まいう~さん

>今後入る方含めて3倍以上になると、
>トラフィック制御装置導入前と同じかな?

今後、帯域の拡大を一切しなければ、理屈の上ではそうなりますが、その際には、混雑時以外の(これまで快適だった時間帯の速度まで)1/3になってしまいますので、とてもMVNOとして生き残っていけないでしょう。

しかし、これまでよりは帯域拡大のペースを落とすことはできそうなので、そこで投資を回収しようとするのかもしれませんね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>しかし、これまでよりは帯域拡大のペースを落とすことはできそうなので、そこで投資を回収しようとするのかもしれませんね。

なるほど!
トラフィック制御装置設置後、帯域拡大ペースを1/3に出来る可能性大ですね!
ありがとうございます。
ロム専まいう~さん

>トラフィック制御装置設置後、帯域拡大ペースを1/3に出来る
>可能性大ですね!

そうですね。
例えば、昼の混雑時に1Mbps出ることだけを目安に帯域拡大を計画するのであれば、拡大ペースをこれまでの1/3に出来そうですが、その行き着く先は「24時間いつでも1Mbpsしか出ない激遅MVNO」ということになりかねないですね。

もっとも、それ以前に、本当に混雑時に3倍の速度になるのかどうかが怪しいところなのですが…
Dark Side of the Moonさん

あ、書いていありましたね。しかもスレ本部にも、上の方のコメントにも話題になっていました、ごめんなさい。
Rudyさんへ

だからしつこ過ぎますって💥カテゴリーについは多少個人の感性で変わる部分もありますよ。確かに私なら雑談では無くフリートークを選びますが、それでRudyさんに迷惑かけてますか?ちがうでしょ。

残念ながら私は不愉快でしたので、違反報告させて頂きました。内容は、不愉快な内容、理由は全体の流れを見てください、しつこ過ぎます。と記載させて頂きました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>Dark Side of the Moon さん
投資ペイは、他サイトの過剰な宣伝(副業サイト)なども考慮すると逆効果かもしれませんね。
非公開が良ったかもです。!

ありがとうごさいました。これで失礼致します~
>スレ主さま

このスレッドって、
トラフィック制御装置導入に関してフリートークを楽しむスレッドなんですよね??

違ってたら、わたしのレスは削除して下さい。
すみませんでした。
Rudyさん

>今回の話題はデータ通信に関係することですよね

例えば、以前に投稿したUQやiijの契約数の話題など、他社情報についての話題はこのカテゴリーには入らないために「雑談」となります。
同じく、他社による割引キャンペーンなどの話題も「雑談」以外に行き場がありません。

ここまで他社情報が「雑談」に集積しているにもかかわらず、他社によるデータ通信の工夫といった話題だけを「データ通信」に仕分ける「べき」でしょうか?

私には、とてもそうは思えないので、全て共通で「雑談」としてカテゴライズしています。

さらに議論をされたいのであれば、さとさんご提案のように「カテゴリーについてのスレ」を立ててご議論下さい。
Rudyさん

こちらへ、カモーン!

「マイネ王のテーマとカテゴリー分けについて、何でも語りましょう」
https://king.mineo.jp/my/sato/reports/19791
茉莉花さん

全くその通りです。
トラフィック制御装置導入に関する話題から入って、それを導入した会社の契約数の話題やキャンペーンの話題に繋げていって頂いても結構ですし、勿論さらにデータ通信の話題をしてもらっても結構です。
「1社のMVNOが、昼休みに通常の3倍のスピードで通信しています!」
「赤いOCN!?」
「速度比較サイトで、3社のMVNOが奴1社のために撃破された・・・に、逃げろ・・・」
「見せてもらおうか、mineoの実力とやらを!」

ベタでスマセン<(_ _)>
mineoも頑張れp(^^)q
mineo遅い!他に移ろう!!

契約者数が減る。しかし帯域は増える?!

既存ユーザー速くなる!(ノ´∀`*)

image1.PNG

もう旬がすんだスレですが。 
OCNではないですが、BIGLOBEを測定してみました。
おそらく、超混雑時間帯かと思います。
見ていただければわりますが、PING値は 52 です。
↓↑ は、こんなものではないかと思います。
昔だとTimeoutするか三桁でした。

image.jpg

旬が済んでるみたいですが一応w

mineo-dプランです。やはりこの時間はping100近くにはなりますよね。
これが半分だったらもっと快適に感じるのかなぁ。
おお、トラフィック制御装置を導入して速度が2倍になった「はず」のBIGLOBEより、mineo-dプランのほうが2倍以上速いというのは大したものですね…って書きかけたけど、Phantomさんの速度計測結果はいつも速かったからなあ…これを標準速度と見てよいものか悩みますね。
あ、私のは12:45というのも考慮に入れた方がいいです。
12:30より速いと思うので。
確かに。
それもありそうですが、私の端末では、13時前に1Mbpsに達したことは無かったような…(Dプランです。)

Screenshot_20170526-123916.png

まぁ速度が3倍になってもLINEモバイルにはかなわないんですけどね…
Phantomさんのスピードメーターは、小数点の位置が一桁ずれてるんでは?
一度測定してみますが、(過去Log削除していた)
BIGLOBEはPhantomさんの12:45ごろよりも遅いようには思います。
(体感はそれほど変わらないと思う)
mineoと同様、品質は戻ってきますが、少しタイムラグあるように思います。
というか、標準的にはmineoのDが勝っていると思います。
一桁ずれたら421Mbpsになってしまいます!(え?そっちじゃない?)
でも、その421Mbpsも来月には現実になりそうですけどね。

mineoはどうするんでしょうねぇ。この手の装置を導入するのか、根本的なPOIの増強に向かうのか。

今日のMMD総研のアレでは、mineo上田さんはUQを名指しで刺しにきてたなぁ(遠い目
本装置の導入はユーザーが思っているよりも桁違いにコストがかかると,以前のオフ会で聞いたことがあります。(単純にモノだけ買えば良いわけではありませんし…。)

ご参考まで。
ヒィロさん

いくらぐらいなんでしょうね?
上のほうのコメントで紹介した、(最大255台まで管理できる)小型帯域制御装置PureFlow GS1が定価228万円なので、100万回線対応なら設置費込みで1億円くらいかなあと思いましたが、一桁違いますかね?…あるいは二桁?

いずれにしても、それを導入できる「NTT ComをMVNEにしたMVNO」との格差が広がらないよう頑張って欲しいものです。
Dark Side of the Moonさん

設置と設定の他,契約年数に応じたサポートが必要になりますから。

まぁ,金額はそのくらいのオーダーだと思いますが,内実までは知りませんので(^^ゞ
一応ワタクシ仕事なので一言。
多少の改善は出来てもPOI幅拡張に優る手段はないです。。。
なので、見た目が派手なサービスよりも地味ですがPOI幅にコストをいかに
かけるかで快適性が変わってきます。
あれも~~これも~~を導入しないで地道にPOIにコストをかける
MVNOを私は評価したいです。
PureFlowシリーズって基本的に Wireless向けではないのであまり効果がありませんけど>TCPアクセラレーターのようなもんです。

Wireless含めて効果が出るのは基本的にメーカー限られます。BIGLOBEの入れた装置もよーく知ってますけど、基本的には OpenFlowなので。

この手の網制御装置としては Wired(有線)と Wireless向けが有りますけど、Wirelessまでフルカバーしてるメーカーは BlueCoat(旧 Packetieer[PacketShaperシリーズ])くらいですね。

まあ、興味がある方は調べてみてください。

※最終的には帯域制御装置で「パケット種別分析(バイナリや動画、テキストなど)」「パケット別の重み付け(QoS)」「パケットサイズ」などを細かく分析して「送りやすいものと送りにくいものの分析をリアルタイムで調整しつつやり取りする」ので、うまく刺さると滅茶苦茶効果が出ます。(個人的には 10倍相当の効果が出たことも有りました)
(続き)
ちなみに、NTTcomは BlueCoat製品を取り扱うことも可能ですし、ノウハウ持ってるはずです。
帯域制御装置はいくつか比較しましたが、PacketShaperには流石に叶わなかった、というのが個人的感想ですね。まあ、お値段も桁違いですけど。

※PureFlowが車くらいだとしたら、PacketShaperの ISP系実用的製品はマンション買えますので(本体のみ)。さらにアナライザやら保守やら云々が乗っかります。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。