掲示板

中古で購入したスマホはわずか 1.7%

20170427-1-2.jpg


ITmedia「中古携帯端末購入に対しての抵抗感は男女で差 利用率は1.7%」
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1705/17/news005.html

…15歳以上の男女2,125人を対象にした「2017年中古端末に関する購買動向調査」の結果

…「新品で購入した端末」が圧倒的で91.6%。「中古で購入した端末」は1.7%、「家族・友人から譲り受けた端末」が1.0%

…以前利用していた携帯電話・スマホについては、「そのまま持っている」が55.0%…「通信業者の下取りプランにだした」は25.8%…「中古買取店に買い取ってもらった」は3.9%

…そのまま持っている理由(複数回答)への回答では、「個人情報が心配で手放せないから」が36.9%。次いで「どうせ大した値段で売れないと思うから」が33.5%、「サブとしてたまに利用しているから」が18.6%


→中古端末を購入しているユーザーが意外と少なくて驚きました。
我が家の場合は、予備機も含めて8台ほどスマホがありますが、全て中古で購入したものです。

→皆さんはやはり新品派ですか?




52 件のコメント
3 - 52 / 52
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
スマホは新品か白ロム未使用品を買いますね。
売却したことがないのでウチも何台か転がってます。

しかしガラケーは中古を使ってます。
3Gガラケーはもう新品が手に入りにくい・・・
私のiPhone(10台弱)は、
中古で購入した端末
家族・友人から譲り受けた端末
で合わせて100%です(^^;;

iPad mini 3のみ新品購入

世の中からすると、私は変わり者ですね(;^_^A
メインで使用しているiPhone は新品(中古が出回る前に購入しているため)、予備機や2号のiPhone 家族内の余りやもらい物です。ちなみにAndroid は中古かジャンクで買って遊んでいます。
iphone派ですけれど、程度の良い白ロム中古docomoiPhone6sを購入して
使っています。

新品に越した事ありませんが、程度と価格の兼ね合いとおもいます。

最新のスマホ買って、mineo等MVNOで昼休み遅くて使えないのなら
性能も含めてもったいないと感じます。

puffer_22.jpg

食いしん坊、中古は買った事ないんだぞ~ん!まいぅ~!
下取りされた端末は海の向こうで海外の方が使われているんでしょうね(*・ω・)興味深いデータです
古いけれど新品
新しいけど中古

どっちにしよう?
困った困ったこまどり・・・
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>→皆さんはやはり新品派ですか?
新品派です。
中古は遊びで買う程度です。
メインが壊れちゃって、とりあえず急ぎで買うのは中古
メインで長く使いたいのは安売りのタイミング狙って買う新品

そんな感じです。
やはり新品派が多いですね〜〜〜。
それでも、中古派が3割ほどいるのは、一括ゼロ円端末と無縁のMVNOならではでしょうか…

ちなみに、私を含め、iPhone愛用者に中古派が多いようです。
ざっくり、今まで、購入したのを思い出してみました。
ほとんど、新品ですね。
中古は1~2台
リフレッシュ品1~2台

Xperiaなどの中古を買いたいけれど、その金額なら、中華製スマホを買ったほうが良いとなってしまう。
去年、ヤフオクでnexus5xを購入しましたが、今月になり、
急に通信できなくなり、壊れたのかなと思いました。
ところが利用制限が×になっていました。
購入したときは、△ので安心していました。
たまたま、ymobile版だったので、simロック解除して、
Dタイプで使用できました。docomo版だったらと、ちょっと
怖くなりました。
皆さんも、ヤフオクでは利用制限が○のスマホを購入してください。
家族の分も含めて、未使用白ロムばかり買ってます。
中古は外観が如何に美しくても、前オーナーが何回落下させたか、エッチ動画を観ながらどんなバッチイ使い方をしてたか判らないですからね~
バッテリーがどの程度劣化してるかわからないので、新品だけです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私は、中古です。iPhone 5cですが。(内一台は未使用品でした。)
iPad(三番目のiPad)は、 SoftBankで契約したのですが、当時四番目が出ていたので、型落ちの物の方がお安いので、容量が大きい方にいたしました。
(64GB)ですので、古くなったけれど、新品でした。
私は中古に抵抗ない、と公言してたのに結局、今使用中の端末は新品です(笑)
中古でもいいんですが、なかなかこれはという出物がない、というか出ても速攻売れてるという感じかな。
ミドルクラスの端末でも価格がかなりお手頃になったので、あえて中古を買う必要もないかと
(´・ω・`)
mineoと契約してからは、新古や中古の端末を購入しています。
スマホやタブレットに5万円以上払う価値を見いだせないですが、品質も気になるのでSONYかAppleの中古を選んでいます。

iPhone SEなら、5万円で新品が買えるので買い換えの候補として考えています。
今使っている機種はオークションで買った中古品ですね。中古と言っても未使用品だったり使用期間が短いやつを選んでます。
最近はSIMフリースマホ(タブレット)でも魅力的なものが増えてきて、選択肢も大幅に広がったので新品を買うことも増えてきました(´∇`)iPhoneもSIMフリーを国内で普通に買えますし、ASUS、Huawei、FUJITSUやnexusシリーズとか。。。(´∇`)

Xperia XZ Premiumの海外版SIMフリーが技適通ってたら最高やのになー。。。

んで、昔ですが。格安SIMがb-mobileの6ヶ月とかのプリペイドSIMとか、イオンSIMなんてものぐらいしかなかった頃はSIMフリースマホを新品で買おうとすると海外から輸入するしかなく(知らなかっただけかも)、docomoから出てる端末は中古販売店で買うしかなかったので、中古品にそんなに抵抗はないですね。まあ確かにCランク以下はほぼ選ばず、Bランク以上のものを選びます。
私は複数台持ちですが、新品で買う比率は1/5ぐらいですね。なので、だいたい中古です。

このグラフをみると、スマホ所持者のうち97%は新品購入、中古品等を使っているのは3%になりますね。

学校35人1クラスだと仮定すると、1クラスに1人しかいない計算になります。2人ぐらいいても良さそうだけど、まあ、こんなもんなのかな〜。
タブレットやスマホサブ機はオークションですがスマホメイン機は新品ですね…
中古派です。中古の値段に慣れてしまったら新品に戻れなくなりました。

バッテリーの問題は、交換すれば済みます。交換費用を含めても安いので、あまり気にしていません。

キズはディスプレイ以外はあまり気にしません。割れていたら流石にイヤです。
おお、何故か後半は中古派が増え、トータルで4割以上(ほぼ5割)になってきました。

やはり、MVNOユーザーは(大手キャリアユーザーに比べて)スマホにお金をかけない主義の方が多いことや、複数台持つ方が多いということなどによるのでしょうか…
私は中古大好きですが
一般には新築や新車が大好きな方が多い様ですね。

中古の良いところは、ハズレが無い事だと思います。
クリームメロンソーダーさん
中古は中古でバッテリー劣化とか、防水キャップが甘くなってるとか、別のハズレがあるのでは…
キャリアに縛られてた間は新品でした(というか割引の関係で新品じゃないともったいない感覚だよね)今後は中古機が多くなってくるんじゃないかなぁ。
2年落ちくらいだと性能的には困らないし。

ちなみに家は中古を買いましたが、車は新車にしてますね。特に意味があるわけじゃ無いけど。
>牛さん

そうですね。そろそろ新品の値段の高さに気づいてくる頃でしょうか。MVNOに移る時は、同じ端末を使うので気づかないのかも知れません。

機種変更の時に、高っ、てなって中古を見始めるのかも知れません。
iPhoneについて言えば、保証の残ってる中古が最もお薦めかもしれません。運良く?自然故障している端末を引き当てれば、新品に交換してもらえますしね。

ちなみに、私は、中古で買ったiPhoneを新品に交換してもらったことが2度ほどあります。(液晶浮きとバッテリー異常)
寧ろ初期不良のスクリーニングが終わっていて何処が不味いか分っている中古を買って手を入れて使っている私は異端なのだろうか…

#初期不良カーブを通過したら消耗品以外は結構壊れないものなんですが
メイン端末は多少値がはっても新品または未使用品に限りますね
って、予備端末はオークションで破格のがあれば中古品をポチリます(w

でも、この前予備として中古品をポチったらSIMカードトレイなかったT_T
→SIMカード挿せなくて使えないじゃん
→→トレイ自作して、今現在ちゃんと予備端末として機能してます^^
メイン機、090の通話用は新品選択します。他のサブ機は中古も楽しいですね。
基本新品派です。
中古は、バッテリのへたれ具合が分からない点、落下等の既往歴が不明な点がマイナスポイントです。加えて、hagetenさんも言われるとおり、「誰が」「何に使っていたか」が気持ち悪いのもマイナスポイントです。日本人は潔癖過ぎですかね(^^;

ただ、中古のよい点といえばgunnerさんと同意見です。初期不良をクリアしていますから。
また、中古の方が、「工場出荷後倉庫に何年も放置された結果、リチウムイオン電池が過放電」リスクも回避できますから。

総合的には、故障時の保証が効く事がリスク低減になる、新品購入に軍配が上がる気がします。
auブランドのSHV32が欲しかったので
程度のいい中古を買いました。
勿論、制限○のものを。

少し前、6年落ちのIS03がGEOのキャンペーンで3,000円で
売れました。
ひでさん

>日本人は潔癖過ぎですかね(^^;

ひでさんも、やはり「女◯と畳は新しい方が良い」派ですね…😁
現在の端末は、
初めて キャリア以外で買いました。

でも、新古です。
そして、最高値です。
モバイルルーターだけ中古で、スマホは新品です
一昨年程前までは新品専門、此処のところ維持費も割高なので中古にも眼が行くようになりました。

先日、iPhone7plus(128GB)を八万円強で中古を買いました。

あと1ヶ月待ち、SIMロック解除をして
別のSIMを挿して使う予定です。

小生 潔癖性ほとんど無しの為、全く気にならず❣️

iPhoneに関しては今後とも中古市場は活況を呈するかと思います(^O^)/ネェ
私は専ら中古です。周りにも極力中古を勧めて代理購入もしますが新品じゃなきゃダメという人はいます。
新品が良いという人は傷み具合とか傷が心配といいますが、新品購入間なしで落としたりぶつけたりで傷だらけになっているのを見ると新品に拘る理由が謎だなあと思います。
とはいえ本体の保証は新品購入が条件の場合が多いのでマイナーな機種や水没、落下癖のある人は保証を含めた新品購入が良いと思います。
私は、両親にプレゼントしたタブレット au xperia sot21 はbook offにて中古を購入しました。
中古タブレットの購入に際して気づいた事は、『意外と購入先を探すのが難しい』という事でした。中古ショップが多過ぎて、どこが信用できるのかよく解らず、最終的には、実機を触れるbook offにしました。オンラインショップは怖くて躊躇しますね
(*_*;
調査の母集団はどうなっているんでしょうか?
高齢者なら持っていない割合がもっと高いはずですし・・・

スクリーンショット_2017-05-19_16.30.27.png

調査方法は「インターネット調査」とあるので、高齢者は少ないかもしれませんね。
https://mmdlabo.jp/investigation/detail_1644.html
ここのコメント見てると1.7%とは思えませんね。
新品購入4割、ジャンク品4割、中古品2割ですね。

メイン端末(ソフトバンク)は新品割賦購入で、時期がきたら、一括支払い。Androidなので、googleのサポートがない4.4未満は売り払いました。

中古品はヤフオクをチェックして、値段に見合う物を落札して、検証します。検証後は予備端末として保管。

年に1回くらい、友人らから壊れたのでなんかない?との連絡で手元を去っていきます。

ジャンク品を落札して、使えるところだけ抽出して、3台で1台に合体させ稼働品にしたりします。これはあくまでコレクションになります。外には出しません。

この頃はジャンク品でも高額な値段を付けて、落札できなくて困っています。

ただし、これはスマートフォンに限ってのこと。タブレットは消耗品です。出品しても値段が付きませんし、誰もタブレット中古品は落札してくれません。
> 調査方法は「インターネット調査」とあるので、
> 高齢者は少ないかもしれませんね。

母集団に偏りがあるので、かなりバイアスのかかったデーターと見ておくのが良さそうです。情報機器を所持してない人達を含めた適切な母集団を採用すれば、携帯やスマホを持っていない人の割合はもっと高くなるはずですね。
呑気呆亭さん

>情報機器を所持してない人達を含めた適切な母集団を採用すれば、
>携帯やスマホを持っていない人の割合はもっと高くなるはずですね。

それはその通りだと思います。
ただ、この調査は、「携帯やスマホを持っていない人の割合」を調べようとはしていないような気がしませんか?

「中古端末を購入している人の割合と、それをしない理由、および古い端末の処理方法」といったことが主な調査目的であれば、このような母集団でもさほど問題は無いように思います。

とは言え、できることなら、大手キャリアユーザーとMVNOユーザーとを分けた集計が欲しかったかも。
基本私も新品購入ですね。今まである意味新品でなかったのは、母の為に買った新品未使用端末をヤフオクで買ったくらいです。ちなみに、本当に新品未使用でした。
外部環境が整えば、中古スマホの需要は今より増大する可能性があるのでは? と考えています。

現在の日本では、キャリア(MNO)がSIM制限付きのスマホ本体を割引価格(格安価格)で販売するという、ひも付きでのユーザー囲い込みがはびこっているので、中古スマホの流通が阻害されているという観点です。
良質のSIMフリースマホ本体が中古市場に出回れば、コストに敏感なMVNOユーザーには流通量が増えるはずです。 (^_-)-☆

この意味で『大手キャリアユーザーとMVNOユーザーとを分けた集計が欲しかったかも。』には賛成です。
私はここ最近、iPhone は中古で、iPad は新品を買うことが多いです。

コスパを考えて、iPhone は定価の半額以下ならいいかと考え、iPad はセルラーモデルが少ないことと iPhone と比較して低価格であることからです。
かえでさん

>iPhone は定価の半額以下ならいいかと考え…

そうですね。
私も3万円以下のiPhoneしか狙いません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
大手キャリアで契約を続けていれば、今でも中古で買うよりも安い実質価格で最新機種が手に入るので、中古を買う意味がないですよね。
数年前だと、一括0円どころか商品券とかも付いてきたし。

MVNOユーザー限定だと、まったく違った数値になるでしょうね。
私も中古(新品未使用)を使っています。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。