掲示板

フリーテルの「業界最速」はなぜ行政処分されたのか?

まずはNHKニュース:格安スマホ「業界最速」に根拠なし 消費者庁が行政処分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170421/k10010956991000.html
…ウェブサイト上に「業界最速の通信速度」、「シェアNo.1」などと表示していました。ところが、こうした表示の根拠について消費者庁が問い合わせたところ、通信速度に関しては、NTTドコモの回線を利用している事業者だけのデータに基づいていた…

→NHKニュースでは、「UQ-mobileやY!mobileといったドコモ回線以外の事業者を含んでいなかっただけ」であるかのような説明。


次に消費者庁のプレスリリース
http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/fair_labeling_170421_0001.pdf
…当庁は、景品表示法第7条第2項の規定に基づき、プラスワン・マーケティング株式会社に対し、当該表示の裏付けとな る合理的な根拠を示す資料の提出を求めたところ、同社から資料が提出された。 しかし、当該資料は当該表示の裏付けとなる合理的な根拠を示すものとは認め られなかった。

→消費者庁のプレスリリースでは、「立証責任を全うできていなかっただけだけ」であるかのような説明。


最後にフリーテルからのお知らせ
https://blg.freetel.jp/news/19083.html
…「『業界最速』の通信速度」の表記に関し、平日昼間12時台における比較であること等の注記を行なっていなかったこと及び、速度比較グラフにおいて体裁を整えるべく出所元から転記した際に誤記があったこと…

→フリーテルからのお知らせでは、「ちょっとした注記ミスや誤記があっただけ」であるかのような説明。


詳細はよく分かりませんが、どうも、スピテスブースト疑惑が違反扱いされたのではなさそうです。
さすがに、その疑惑を立証するのは難しかったのでしょうか。
しかし逆に言えば、スピテスブースト疑惑以外でも十分に行政処分に相当する誇大広告だったというのも驚きですね。


ちなみに、「SIM販売シェアNo.1」の表記も、ヨドバシカメラでの販売シェアに過ぎなかったということです。



75 件のコメント
26 - 75 / 75
>Dark Side of the Moonさん
いや、まさにそんなところですねえ。
「誰がうまいことをやれと」って感じです(苦笑)

まあ、審査で撥ねる mineoも、要は法の趣旨に従って厳格な審査を行ってる、ってのが大きな原因ですからね。
ある意味「関電グループとしてのコンプライアンス」が mineoのベースにもあると思いたいですし、審査面から見る限りはそう感じます。
>> ぱん太郎 さん
エントリーパッケージの希望小売価格って、3,240円だったんだ。
3,240円の事務手数料が不要となるが、パッケージの希望価格もその値段だったんだ。

>> よっちいぃ さん
> 1.通話料いきなり半額…音質悪く1か月で断念
電波を使ったIP電話ではなくプレフィックス方式なのに、そんなことがあるんですね。
暫くしたら、アキバの裏路地で端末たたき売りされてそう・・・
プチプチで包んだ端末が、ばおーで売られてたりして・・・
>ばおー

いやいや、イオシスかじゃんぱらか、ひょっとしたらゲオがまとめて各店のGW目玉商品用に…なんてことも…。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
まあ全米No.1ヒット映画という謳い文句もごく限られた条件下のもので、
何本もNo.1があるみたいだし…

これからは
「○○電器○○店シェアNo.1」とか
「××という特殊条件下では最速」とか
きちんと表記してくれればいいんじゃないでしょうか
ヨドバシカメラでの「販売シェアNo.1」というのも、「常に」ではなくて、「かつて」だったりするんじゃないですかね。
かがみん から ばおー とか。
こなた化してる。
よ~くみたら、
※ただし~
ってミクロ文字で書いてあるんじゃないか?(笑)
フリーテルのお陰で消費者の心が解放され浄化されているのですね!
涙はストレスを発散させるとゆーし、そーゆー意味では、早めに対処されて良かったですね!(*´꒳`*)
Rudyさん

カタルシスとは(wikiより)
・近世フランス詩学においては…カタルシスは、観者の魂に「怖れと憐れみ」によって浄化を起こすものと理解された。
・フロイトは、ヒステリー治療において催眠療法と「悲惨な話を聞いて泣く行為」を併用し、その除反応を「カタルシス」と呼び、以降精神医学界では一般に精神療法用語として定着する。

う〜ん、皆さん憐れんだり泣いたりしているというよりは、単に「溜飲を下げている」だけのような気がしないでもない…
企業体質と道徳の問題は置いといて。

ソレハ\(・_\)コッチニ (/_・)/オイトイテ

妻がFREETEL雅をFREETEL通信で使ってます。
データ通信のみで音声ナシですけど。
全然快適みたいですよ。

さとさんも書いてる通り「スピテスブースト」って、結局は「動画や画像の最適化(通信速度制限)」してる事みたいなので、ブラウジング程度の利用者にはサクサク動いて快適なんですよね。
ダウンロードは自宅wifiでやってるし。

理解した上で利用する分には快適に使えると思います。

「常時mineoスイッチON」で利用しているようなmineoユーザーにも合うんじゃないかなぁ。
あ~、でも、パケットフリーじゃないから、この場合はmineoの方が良いか。
σ(^_^;)
うまちゃんさん

ちなみに、FREETELにもパケットフリーの低速モードがありますが、これは最悪です。
10Kbpsしか出ないこともしばしばで、全く使い物になりませんね。
>FREETELにもパケットフリーの低速モード

うっかり低速モードで外出してしまうと、遅すぎてFREETELのマイページにもアクセスなくなり、自力で低速モードを解除できず途方に暮れますw
>自力で低速モードを解除できず途方に暮れますw

そうそう、それありました。
結構あせりますよね。
Rudyさん

>度を越してそれに依存症になり常態化すると単なる
>「他人の不幸は蜜の味」人間になってしまいますよってことっす

「溜飲を下げている」というのは、「『こんな不当表示がのさばっていて良いのか』と憤っていた人が、行政処分を見て『やっと動いてくれて良かった』と思っている」ということですので、「それに依存症になり常態化する」ということはちょっと想像ができませんね。

また、「他人の不幸は蜜の味」的な発言をされた方が仮にいたとしても、それをもって、「みなさん」という一括りで語られるのはちょっと乱暴かな、と思いますよ。

以上宜しくお願いします。
Rudyさん

さとさんが書かれた
>それにしても、この騒動に対する皆の反応が揃って
>「やっぱりか」
>「もうダメだね」
>という感じなのが、なんとも哀しい…

という発言をされた一群に対して「みなさん」とおっしゃりたかったのであれば、それはここのスレでの発言ではありません。

さとさんのコメントの前にはそのような発言はありませんので、該当するスレを探し出して「みなさん」とご発言下さい。

以上宜しくお願いします。
Rudyさん

ご指摘有難うございます。

ただ、本文を読んで頂くと分りますが、冒頭に「まずはNHKニュース」とあり、その後に「こうした表示の根拠について消費者庁が問い合わせたところ、通信速度に関しては、NTTドコモの回線を利用している事業者だけのデータに基づいていた…」という記事からの引用文があり、最後にその引用文のまとめとして「→「UQ-mobileやY!mobileといったドコモ回線以外の事業者を含んでいなかっただけ」であるかのような説明。」が来るという構成ですので、この最後のまとめがNHKニュースのまとめではなく、プラスワン自身による説明(言い訳)であるかのように読み取られる可能性は極めて低いのではないでしょうか?。

ちなみに、私の本文の主旨は、「NHKニュースを読んでも、消費者庁のリリースを読んでも、フリーテルからのお知らせを読んでも、スピテスブースト疑惑については一言も触れられていないので、どうもそれ以外の理由だけで行政処分に相当する誇大広告と判断されたらしい。」ということを伝えたかっただけですので、特にバイアスはかけていないつもりです。

偏ったバイアスを感じられたのであればご容赦下さい。
あの〜、人様のスレでこんな事を言うのは非常におこがましいとは思うのですが、この辺で本題に戻りませんか…。このままじゃ売り言葉に買い言葉で埒があきませんので…。
あの~、個人的には「ご心配なく」とコメントしておきます。
みなさま、ご心配ありがとうございました。
皆様ご心配をお掛けして申し訳ありません。

Rudyさんのご指摘通りに加筆修正しても特に困ることは何もありませんので、これ以上のやりとりを省くためにも、本文を下記のように修正しました。

→NHKニュースでは…
→消費者庁のプレスリリースでは…
→フリーテルからのお知らせでは…

以上宜しくお願いします。
Rudyさん

私は、投稿いただいたコメントを勝手に削除するような失礼なことはしたことがありませんので、誤解されないようにお願いします。
(本当にひどい荒らしコメントがあれば恐らく対応すると思いますが…)

これはRudyさんのことではありませんが、ごく最近、私が真面目に書いたコメントを、(ご自分にとって都合が悪かったのか)「荒らし」だと決めつけて大量に削除したスレ主さんがいて、正直驚いています。
余程自分に自信がないのか、被害妄想なのでしょう。
大変残念です。
今日、仕事帰りにビックカメラへ寄ってきましました。FREETELまだ売ってるかなー?という視察です。

で、ついでに数社の販売員の方々に色々とヒアリングしてきました
※来店者がヒアリング?、と言うのは置いておきましょう(苦笑)

販売員の方々は流石に自社製品以外はあまり意識してないようですが、FREETELのことをちょこっと引き合いに出しつつそれなりに話を振ってみると、まあ、多かれ少なかれ「契約者側も良い話だけ摘んでる様には感じる」という趣旨が見えました。当然のことだと感じてます。

結局、3大キャリア&サブキャリアを除けば、自社でネットワーク設備を擁し、高度かつ効率的にネットワーク帯域を利用することをしなければ、いつかは何らかの齟齬・破綻に繋がるものだと考えています。

その点さすが大手のネットワーク事業者系は必要に応じて帯域調整,場合によって増強しています。但し固定費も上がりますからそこで「如何に自社網内に閉じる帯域へ押し込められるか?」があり、それが一部 MVNOでの Wi-Fiオフロードへつながってるのかもしれませんね。

いずれにせよ、単に設備だけ借りてる的なアプローチでは淘汰される順序も早くなると思いますし、どのような付加価値を載せられるのか?、の提案がこれから様々チャレンジされてくるのだと思います。

その点を考えると「逆に自社扱い端末を抱えない」方がセールスも楽ですし、赤いサブキャリアさんがSIM売りを優先してる理由もよく分かるというものです。

長くなりましたが、MVNOで使う以上は「最低限度賢くなりましょう!」という良いきっかけかもしれませんね、今回のことは。
ばななめろんさん

>「逆に自社扱い端末を抱えない」方がセールスも楽ですし…

在庫を抱えると辛いですよね。
納期はかかるものの、注文した分だけ納めてくれる形であれば、端末セットのほうが利幅が大きく、旨味もありますが…

ただ、他社はともかく、ことFREETELに限っては基本スマホメーカーですから、まずは端末を売りたいのでしょう。
数少ない日の丸SIMフリーメーカーですから頑張って欲しいところですが、「業界最速の通信速度」、「シェアNo.1」はさすがにまずかったですね。
今後の融資審査も厳しくなるような気がしています。
ん?FREETELって日の丸SIMフリーメーカーでしたっけ?

スクリーンショット_2017-04-24_22.41.52.png

勿論、工場が国内という意味ではないですよ。
国内メーカーでも、海外で生産している場合も多いらしいですが、
多くの場合は国内で設計して生産だけ海外なのではないでしょうか?

FREETELの場合は、同じ国内設計でも国内にいるのはプランナーで
エンジニアは海外にいるような気がするのですが。
なお、あくまで個人的な印象です。
>FREETELの場合は、同じ国内設計でも国内にいるのはプランナーで
>エンジニアは海外にいるような気がするのですが。

女社長一人で家電からスマホまで短期間で何でも作れちゃう、UPQみたいな自称日本メーカーもありますからね。

あ、お仲間のマスコミは、日本メーカーだと持ち上げて宣伝しまくってましたから、自称だけじゃないのかな。
(横槍だけど、iPhoneもメイドインチャイナですよね、うまく事実をごまかしていますがw)

iphone_label.jpg

ちょっと古い記事ですが、

日経ビジネス:「日本製」や「中国製」というタグは、もう意味がない
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140919/271503/?rt=nocnt
…iPhone6が発売されました。この製品の裏には今までと同じように、「Designed by Apple in California, Assembled in China」と書かれている
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineo は、何事もなく平常運転ですな。
運営サイドには、これまで同様に正確な情報提供(アナウンス)を期待しています。
消費者庁による行政処分に引き続き、今度は総務省が法律に基づく行政指導を。

NHKニュース:格安スマホ通信会社 根拠ない宣伝で行政指導
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170426/k10010961971000.html

…総務省は、こうした広告の表示は消費者に誤認を与えるものだとして26日、この会社に対して再発防止を取りまとめて来月25日までに報告するよう、電気通信事業法に基づく行政指導を行いました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
次はどこか?というところまで来ましたね。MVNOにとってはいいことだし、行政指導が入ればユーザーも安心できますからね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ニュースの指摘以外にも他のMVNOが徴収していない謎の手数料を彼らが広告でうたっている299円の外で請求していたり、いろいろ突っ込みどころはありましたね。
本日の日経:
フリーテルにイエローカード、格安スマホに他山の石
ジャーナリスト 石川 温
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO15860850Y7A420C1000000/

…フリーテルは「数字を盛る会社」として業界では知られている。例えば2016年6月には「SIMフリースマホのマーケットシェアが56%」と自社製品の発表会で高らかにアピール。しかし、小さく書かれた注記をよく見ると、データは自社調べで、しかも家電量販店の販売台数データに自社サイトの販売台数を合算していた。比較対象にされた、中国・ファーウェイや台湾・エイスースも当然ながら、家電量販店以外の販路を持っている。つまり自社に有利になるよう計算した数字を高らかにプレゼンしたわけだ。

…通信速度に関しても同様だ。スマホの通信速度は、公式サイトで配布される「速度測定アプリ」を使って計測するのが一般的だ。今年2月、ある企画で10社以上のMVNOの通信速度を比較する実験に立ち会った。
 一般にMVNOは、平日正午からの1時間にユーザーのネット利用が集中し、大混雑するため、通信速度が遅くなる。しかし、フリーテルは午前11時、正午、午後1時と、すべての時間帯で6Mbps以上の速度を記録した。1Mbps以下になるMVNOもある中で、すばらしい性能だ。だが、あまりにフリーテルだけが安定した数値なので、気になって実際に動画を視聴してみた。すると、他社はなんとか動画を表示できるにもかかわらず、フリーテルでは動画データがほとんど流れてこなかった。つまり速度測定アプリだと圧倒的に速かったのに、実際の動画を見ようとすると圧倒的に遅かったのだ。


→もう言いたい放題ですな。
此処は昔から評判は良くなかったですよね!

mvnoを選ぶのは中々往生しまっせ❣️

小生は諦めましたが。
あのーお客様満足度No. 1も、あやしいですw
やはり時代は、サブキャリアでしょうね〜❣️

本体を一括で安く購入、SIMをロック解除のスマホに挿して使う。

格安SIMより速く安く使えます。

あまり大きな声では言えません、是非とも御内密に❣️
>鉄の芯2号さん
> やはり時代は、サブキャリアでしょうね〜

それを言ってしまうと結局は「MVNOって使いものにならないじゃん?」ってお話に帰結すると思うんですが?。

何のために MVNOビジネスが出てきたのかを否定してしまうことになりますし、ある意味 auと Softbankはそれで何とか自社シェアを持たせようとしてるだけですからねえ。
それに「キャリアロックイン」されることを考えたら、サブキャリアと言っても結局は「従来の MNOを使っているのと変わらんのでは?」ってなりませんかね?。

サブキャリアを否定するわけではありませんが、結局のところY!mobileに関してはサブキャリアですらない(自社割当バンドも持っている)事から考えて「MVNOとキャリアを比較しても意味は無いでしょう」と言う感はあります。

※個人的には Y!mobileも UQ mobileも全く魅力を感じてないというか、端末が特殊(海外で流用できないもの)のために、よりユニーク、かつ事由な端末選びが制限されるとは考えています。
端末利用もある意味自己責任、と言えればよいのですが、日本の法律ではその辺りかなりのグレーゾーンなので難しいと思いますがね。
難しい事はお任せ致します(^O^)/

速さと安さを追求するのみで有ります。

総務省の一声で何方の方向に行くやも知れず。

あくまでも安さを追求、そして速さを❣️

其れだけでしょうね〜!
>鉄の芯2号さん
> あくまでも安さを追求、そして速さを❣️
> 其れだけでしょうね〜!

ま、ユーザーとしてはそれで良いのでしょうが、結局のところ各事業者も「収益事業」として各サービスを提供しているので、安さと便宜をバランスさせるには結局のところ
●それなり値は張るが便利だし快適
●究極まで安いがそれなりに納得して利用する

のいずれかに向かうと思います。今はある意味「体力勝負のチキンレース段階」だと思っています。

※そういう点では香港の携帯電話事業が参考になるかもしれませんね。
折角スマホを持って居るのですから、お勉強するのが良かろうかと。


死ぬまで勉強であります。

一寸調べたら判ります。

カタログなんか見ていても分かりませんかと思います!
多分、

1.表記ミス(四千円を四百円)
2.端末を一括で何かしら購入した割引で400円

どっちなのかは分からないけど、細かく書いてほしいよね。
少しは調べましょうよ。全てネット上に溢れています(^O^)/

若干ヒントを、何処のキャリアも月々値引きと言うものを付けて、本体実質ゼロ円という売り方をしている事が有ります⁉️
御覧になった事はお有りでしょうか。

その機種を本体一括ゼロ円で手に入れると、その月々値引きが二年間付いて来るのです。

此の仕組みが分かれば何の事は有りません。

更には家族割引、学生割引、ガラケー引取り値引き等を掛け合わせると出来上がりです。

ではでは さようなら〜〜
とりあえず。僕の2みたいな感じでしょ?

前にもこういう感じも人いたから、
アカウント作り直した同じ人?
もうおなかいっぱいだよー少しは調べましょうよ。とかさー。

ではでは さようなら〜〜
鉄の芯2号さん

>月々値引きと言うものを付けて、本体実質ゼロ円という売り方を
>している事が有ります

サブキャリアでそれをやってるのは、iPhone5sなどいくつかありますが、鉄の芯2号さんが書かれた「Phone6」はやってないんですよ。

恐らく別の端末を一括ゼロ円で手に入れた後にSIMを外してPhone6に挿して使ってるんだと思いますが、書き方がちょっと紛らわしかったですね。

それと、この手の抱き合わせ2年縛り商法は、正直なところもう懲り懲りで、あまり近付きたくはありません。

必要以上に得をしようと思わなければ、平穏に暮らせるものです。
削除したので誤解を与えたのかもしれませんが、6splus(au)に挿して使用、と書いてアルハズ。

APN設定だけ若干難しいですが何とかなります。

二年間というスパンは年寄には永いのです。充分の長さであります。その間、策を練るのが中々の面白味が有ります。

あと小生のようなせっかちで貧乏人には、耐えられないのであります。

当然人夫々で良いのです、先ずは其れが大前提でありませふ!

今後とも宜しくお願い致します🎏🎏🎏
鉄の芯2号さん

>6splus(au)に挿して使用、と書いてアルハズ

そこは良いのですが、「別の端末を一括ゼロ円で手に入れた後にSIMを外して」という説明が無かったので、「SIMだけ契約で400円というように読めました」という感想でした。

とは言え、随分と安い買い物ができて良かったですね。
「一括ゼロ円+月々割」が今でも生き残っているとは知りませんでした。
関東一円では、このゴールデンウィークもまだまだゼロ円販売をしております。

まだ暫くはサフキャリアの天下でしょうね!

総務省もおめこぼし、なのか気付いていないのか不思議であります。

いつも色々と教えて貰っています、益々のご活躍をお祈り申し上げます。
Freetelへの行政処分,スマモバへの行政指導に続いてプレミアモバイルに行政指導が入りました
http://www.premiermobile.jp/
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1087316.html
苦情処理や解約処理が適切・迅速に行われなかったことが認定されたようです

参考まで
光通信系だしねぇ、特に驚かないw
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。