掲示板

mineoはMVNOの中では「速い方」らしい

l_asa_leadea_02.png


リーディアが運営する「スマートプラン.com」での通信速度調査結果
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1702/24/news140.html

(↑)混雑時(12時台)におけるmineoAプランの速度がなんと「12.8Mbps」という調査結果。mineoDプランでも「9.5Mbps」ということで、さすがにこれは実態とかけ離れた数字にしか見えません。


l_asa_leadea_04.jpg


それよりは、こちら(↑)の、「任意のWebサイト(Yahoo! JAPAN)のトップページに接続を開始し、全てのコンテンツをダウンロードするまでの時間を測定するWeb応答時間」のほうが実態に近いと考えられます。

これを見ると、
最も遅いのが「楽天モバイル」で、41.6秒
次に遅いのが「FREETEL」で34.4秒
以下、「イオンモバイル」20.3秒
「OCNモバイルONE」14.3秒
「mineoAプラン」9.0秒
「mineoDプラン」6.5秒
「IIJmio」4.5秒
「大手キャリア、UQ、ワイモバ、LINEモバ」2.9〜3.7秒

と、「楽天モバイル、FREETEL、イオンモバイル」などに比べ、「mineo」はかなり健闘していると言えそうです。

以上、参考まで。


31 件のコメント
1 - 31 / 31
おそらく同じ12時台でも12時30分頃よりも前なら比較的速いのでその影響では
ないでしょうか。

Phantomさんが12時台に5分間隔の計測をされていますのでこちらが
参考になると思います。
https://king.mineo.jp/my/35d65a68ac4dece3/reports/10669/comments/195618
mineoスイッチ常用者には影響がないかな?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
証券所が12時半から取引開始だし、お昼休みが12時半くらいからという学校などがそれなりにあるのでピークはお昼半過ぎですね。
Kanon好きさん

なるほど、12時05分以前なら「12.8Mbps」という数字も出かねない、ということですね。

しかし、もしそうであれば、公正な調査とは言えないですね。
実態は、それぞれの利用者での実測がやはり正確です。
回線増強はmineo頑張っていると思いますけど🐱
Aプラン使用だけれど、とくに今まで速度不満はないです。お昼休みが他の方々と時間帯が違うってこともあるのかもですが。
面白い結果ですね
MVNOでも端末を多く取り扱い、セット値引き販売している
楽天やフリーテルは遅め
プロバイダー事業で回線品質を問われてきたIIJやOCNはソコソコ
大手サブブランドは速い

これだけを見ると端末を多く扱うのは鬼門ですね
いくらなんでもこれは高評価過ぎるだろう、現に今だってこんなに速くないぞっ!!
…、と、我が家で端末いじりながらふとマイページを見ると「節約on」
… …、、、失礼しましたぁ\(__)
>セット値引き販売している楽天やフリーテルは遅め

そうですね。

それと、FREETELはついにスピテスブーストをやめたんでしょうかね。
0.4Mbpsなんて、今までのFREETELでは考えられないほど(実態に近い)数字が出ているのが意外です。
Loki_Sさん

猫にスマホいじらせちゃ駄目ですよ。
Dさんっ!
なぜ、バレたぁ~?
同居ネコはせいぜい余剰パケット食べるくらいで、スマホはあんまり興味示しやせん。ただ、充電器のケーブルと、無線ルータのアンテナかじるのが好きで、何回かアンテナだけ購入しています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
最近、LINEモバイル、目に見えて遅くなっております。
ほぼ、mineoのdocomoプランと同じ速度か、少し遅いくらい。
なので、今からLINEモバイルを選ぶのは待った方が良いかもしれません。
数日前からLINEモバイルの速度が復活…とまではいかないですが、12時半で10Mbps超えるぐらいまでは戻ってます。
LINEモバイルは浮き沈みが激しいようですね。

急成長しているから…かな?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>Phantom様
LINEモバイルの速度、復帰したのでしょうか?
私もいつだったか覚えていないのですけど、夜、タイムアウトが頻回にあったので、「解約しようかな~。これもmineoにしようかな~。」と思っていたところです。
測定日って増速翌日だったりしませんか?
クリームメロンソーダさん

測定日時は2月14日とあるので、ネットワーク増強翌日ではないようです。
(Aプランの増強日は2月8日、Dプランは2月7日)
大本営発表ではないし、、、?!。^_^;
大本営発表とは???
第二次大戦末期、日本に不利な情報を隠し、虚偽の戦勝ニュースばかり喧伝した大本営になぞらえて、
「自社及び関係会社に有利な情報操作をして発表する、所謂提灯記事や身内記事」を揶揄してよくこう言いませんか?
なるごど、そういう意味でしたか。

理解するのに猫の手を借りてしまいました…m(_ _)m

IMG_1366_のコピー.jpeg

今日は疲れたにゃ〜〜〜

2017-01.jpg

この2か月間通信速度を測定していました。その集計データの内、1月の分を紹介します。Phantomさん他有志の方に協力いただいて測定したデータを集計しました。

12時20分までと、12時50分からはそれなりに速度が出ているので、測り方によっては12Mbps程度の速度が出ても不思議ではないですね。

12時20分~12時50分までの速度低下が大きく、事務局が目安とする1Mbpsを前後する状況になっており、この目安となる数値を上げていかないと、繋がらないという声は減らないだろうと見ています。

以上、ご参考まで。集計データは以下のスレにあります。

https://king.mineo.jp/my/Tokos/reports/11452
https://king.mineo.jp/my/Tokos/reports/12976

スクリーンショット_2017-02-27_8.33.41.png

Tokosさん

貴重なデータを有難うございます。

やはり、12時台と言っても12時5分以前とかであれば、12Mbps程度の速度が出ても不思議ではなさそうですね。

ただ、それを「混雑時」として括って同列で比較するのはどうかと…
Dark Side of the Moon さん

12時台の速度の表し方は難しいですね。いい時の速度が引っ張って、全体では速度が出るように見えます。
家電批評とかでも12時台の速度を5Mbpsと書いてありました。

この辺のところをよく調べたうえで契約する必要があるというのは、CMだけ見て契約するような方からすると「先に言ってほしかった」となるところかもしれません。私も契約する前はこんな細かいとこまでチェックしてなかったですし。

スタッフブログで最も厳しい時間帯の数値を出している気まぐれトラベラーさんは、正直な対応をしている、と言えるのかもしれないですね。
あと、12時台の測定を全時間帯で測定した結果が記事の内容だとすると、楽天やイオンなどはダメダメな状態、ということになるんですね(^_^;

image.jpeg

お昼のLINEモバイルです。
だいぶ速度が戻ってる様子。
MR04LN経由なのでWi-Fi接続になっています。(CA_21-1)

image.jpeg

同じ場所でのmineo-dプラン。
(CA無しBand3)
Phantomさん

おおーー!
LINEモバイル行っとこうかな〜
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。