掲示板

iPhoneユーザーとAndroidユーザーはロミオとジュリエットなのか?


昨日はバレンタインデイでしたが、うまくいかなかった人にとっては少し参考になる記事かもしれません。
自分の端末を相手に合わせて変えるか、自分の端末に合わせて相手を変えると、成功する確率が20倍前後もアップするとかしないとか…

…まあ、眉唾でお読み下さい。

Newsweek「iPhoneユーザーは、Androidユーザーとはデートしない?」
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/02/iphoneandroid_1.php


27 件のコメント
1 - 27 / 27
面白い記事ですね♪

記事中にもありますが、アメリカ含め諸外国ではiPhoneユーザーは比較的裕福で、Androidユーザーはそうではない傾向があるようですね

日本はキャリアのユーザー獲得商法で実質0円とかやりまくってたから世界でもiPhone使用率トップクラスですが

ちなみに、液晶割れのまま使用するのは私は抵抗あります

誰かが言ってましたが、穴の空いた靴下をそのまま履いているのに似た感覚がすると…

なんとなくわかります(^^)
べんさん

>日本は…世界でもiPhone使用率トップクラス

トップクラスというか、ダントツでトップです。

日経テクノ「9~11月の世界スマホ販売」によると、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/011200064/?ST=keitai&itp_list_theme
…OS別販売統計で「iOS」のシェアが最も高かったのは日本(57%)で、これに英国(48.3%)、オーストラリア(46.4%)、米国(43.5%)と続いた。

なお、これは販売だけのシェアなので、端末の寿命も加味した利用端末の比率でいくとさらに上振れて、
https://mmdlabo.jp/investigation/detail_1610.html
…iOSの所有率は68.3%、Androidの所有率は26.9%

→MVNOユーザーにおける比率とは大分違いそうですね。
興味深く読みました。
日本も同じような傾向があるのでしょうか?

MacとWindowsでも、同じように思われる!?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
難しいことをあまり考えずに使えるのがiOS機器、マニアのおもちゃの域を出ず、細かい環境設定をしないといけないのがAndroid機器。どちらがいいという問題ではなく、両者の間に隔たりがあるのは確かだと思います。

私みたいに、iOS、Android、Windows Phoneを使ってバランスをとって偏りをなくそうという人は少なく、ネットではお互いに攻撃しあってる感じがするので、マニア以外は同じ端末を使うようにした方がいいのかもしれません。
れっさーぱんださん

米国におけるMacのシェアは13%くらいなので、さすがにスマホほどの影響力は無いと思いますが…
http://ascii.jp/elem/000/001/104/1104481/
つばささん

>どちらがいいという問題ではなく、両者の間に隔たりがある
>ネットではお互いに攻撃しあってる感じがする

そうですね。
実質的に2種類しかなく、二者択一だから「何でこっちを選ばないんだ」というオセロ的世界観になってしまうんでしょうね。

100種類くらいある中から選べれば、「みんな違ってみんないい」の金子みすず的世界観になれるんですが…
おもろい記事ですね。
しかし、原文を読むと「 女性は古いモデルの携帯電話を持っていると否定的に判断する可能性が92%高くなります」とあるので、新しいスマホを持っていれば、大丈夫かも知れません。
(しかし、女性の方はどうやってスマホの新旧を判断するんだろ?)

仮に相手を判断する要素が10個あるとして、スマホは1要素に過ぎず、他の要素がプラスなら、大きな影響はない、という様にも感じます。
トッチンさん

>スマホは1要素に過ぎず、他の要素がプラスなら、大きな影響はない

それは全くその通り。
まずは中身を磨くこと。

…だけど、それを言っちゃあ…😁
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>> トッチン様
スマホの機種だけでなく、新旧まで見分け割れる女性というのは、スキル高すぎますよね(笑)。「こいつはXPERIA Z1f、こいつはZ3 compact、こいつはx compact」「こいつはiPhone6、こいつは6s、こいつは7」とか常時監視している人って、結構なマニアだと思います(笑)。
スマホで人を判断するような人とは、お付き合いしたくないです。。。
私はiPhoneとAndroidの両刀使いですが、スマホはiPhoneがよいかなと思ってます。
文中にてiPhoneユーザーとAndroidユーザーの所得差が語られていましたけど。
日本では、MNOから割賦で購入するケースが多いので当てはまらないような気がします。
私はiPhoneユーザーですけど、中古で購入した型落ちの5cを使っているくらいですし…。(苦笑)
家は2台ともAndroidですね。安いからただそれだけです。
今だと、au版のiPhone6sやSEがコスパ最強のSIMフリースマホに化けますよね。
日本に限れば、iPhoneユーザーイコール金持ちとは断言出来ないところがあります。
私の場合、AndroidだとXperia一択なので白ロムのiPhoneと購入価格に大差がなかったりします。(汗)
所沢条司さん

私も中古のiPhone5sを愛用しているのでよく分りますが、2万円も出せばそこそこ程度の良いiPhoneが買えます。

しかし、Androidの場合は新品が1万円以下で買えちゃうんですよね…
世間一般的にはiOS、Androidでは無く、iPhone、それ以外のスマホみたいな分け方をされている様に思えます。Android、Windows mobile、Blackberry OS、Firefox OSその他諸々が一般的にiPhone以外のスマートフォン(人によっては=Android)的な。

90:9:1の法則の1にすら入らなくなったBlackberry OSを常用している身としては、もう先が無い事が確定しているので、次のメイン機種が現状では事実上の2択状態なので悩ましい所です。他のモバイル向けOSにも頑張って欲しい所です。因みにiOS、Androidも使っておりますが、慣れた時の使い易さはBlackberry一強です。ただ、人を選ぶOSなので、他人に勧めはしません。直感操作のiOSとは正反対の性質上、慣れない人からすれば苦行以外の何物でもないので(笑)
path-poRt_9615さん

Blackberry OSですか…う〜む。
「美人は3日で飽きるけど、◯スは3日で慣れる」と言いますからね。
(ちょっと違うか?)
iphoneって昔のドコモにそっくりに感じるんですよねー。
出始めの頃の「良く分からんからあっち行ってくれ」感が懐かしい。
Androidは今だに多種多様で、それぞれのスペシャリストが必要って感じもします。
金ないから自分で何とかしようってのが貧乏臭いのかな。アプリ開発とか。
私はAndroidですが、iPhoneに魅力を感じなかったし脆そうだから。
TORQUEとiPhoneを並べたらTORQUEにするでしょ、漢だもの。

びんぼうっちゃ貧乏ですがね。
>トッチンさん
パッと見ただけで、iPhone5と5sとSEを区別出来るスキルは凄いとしか言いようがないです。
そこまでチェックの厳しい女性だと、UQやY!を利用している男性は相手にされなさそうですねぇ…。(汗)

>Dark Side of the Moonさん
1万円のスマホだと、最新OSの対応期間が短そうなので遠慮しておきます。(苦笑)
安くても、メーカーのサポートがダメな製品は買いたくないです。
taossさん
>出始めの頃の「良く分からんからあっち行ってくれ」感が懐かしい
iPhone出た時は「誰がこんな高いもの買うんだろう」って思いましたね。

いなぽんさん
TORQUEって(↓)これのこと?
https://www.au.com/mobile/product/featurephone/x01/

所沢条司さん
iPhoneは町の修理屋さんも多いし、修理パーツを自分で入手するのも簡単ですからね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
この記事にどんなふうに絡んだら正解なのか…10時間考えたけど、結論が出ないんですよ。なんでなのかな?と1時間考えたところ、

自分、あんまりスマホに興味ないって気がつきました、ハハハ

どっちでもええわ。
そりゃおっちゃんはロミオとジュリエットって柄じゃないもんね。

いいとこマクベスかな…
>Dark Side of the Moonさん
それは今月発売するガラホですよー。
ちなみに予約済であります。

スマートフォンは以下の二機種でございます。
https://www.au.com/mobile/product/smartphone/kyv35/
http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/g01/

両方とも現役で使用中です。
もはや変態です(´・ω・`)
いなぽんさん

スゲ〜強そう。
壊れるまでスマホをぶつけ合う大会があったら優勝確実ですね。
面白い記事ですね。
確かにOSが違うと考え方が違うとかあるのかも(^^ゞ

私は通信代は安く抑えたいけれど、端末のは安定かつハイスペックなのを
使いたいので、SIMフリーiPhone 7にしています。

同じ端末を長く使いたいという事もあるので、Android端末の更新サポート
打ち切りの早さを見てると、Android端末はどうも選びづらいです。(^^;
アイコンからの勝手な想像で恐縮すが、Kanon好きさんにiPhone 7は似合いそうですね。(車はフィアット500あたり?)
>つばささん、所沢条司さん
スマホの型番の古さを見分けるのは、多分、無理ですよね。

ということで、もう一度、原文をみたのですが、
「Women are 92% more likely to judge you negatively for having an older model phone.」
とありまして、もしかしたら「古いスマホ」的な意味ではなく、
cell phone(日本のガラケーに相当)を持っている人にネガティブな感情を持つ、
という意味の可能性がありそうです。
英語は達者でないので半信半疑ですけど!

>いなぽんさん
TORQUEは使ったことないですが、その前身、G'zOneは使ったことがあります。
根強いファンがいそうなモデルですよね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。