掲示板

フリータンクの引き出し 遂に始まる…

fullsize_image.jpg


フリータンクの引き出しが遂に始まりました。

こちら(↓)で月末残高の予想レースが告知されています。
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/12338

月末残高以上に気になることもありますが、ちょっと怖くて口には出せません。

また、今月は面白すぎて目が離せないなんて言うのも不謹慎なんで言わないつもりです。


(かえでさん&wzjmさん作成のグラフに加筆させて頂きました。)


113 件のコメント
64 - 113 / 113
パケットギフトを
「等価MBでの交換のみ」とすると転売の意味をなさなくならなでしょうかね?σ(^_^;)
…すでに「ギフト」という名前じゃないかもしれませんが。

既出のアイディアでしたらスルーして下さいm(._.)m
スレ違であればすみません(~_~;)
>鵺鳥さん
>「等価MBでの交換のみ」とすると転売の意味をなさなくならなでしょうかね?

繰り越し専用ってことですかね?
それよりは、ギフトしたパケットは、前月繰り越し容量に加算される、の方が利便性はあると思いますが、溜め込んでいる人は怒りますね。

溜めたいか、他の人に渡したいか。ギフトという言葉の意味からすれば、人に渡せればいい気はしますが…。
書き忘れましたが、引き出した分は1/31に戻す予定ですが、
INをみんなが待ち構えてる状態で、システムの安定性に不安を感じたら、
2月以降に戻します。

又は、10MBずつINして遊びます(ォィ

ちなみに、わたしの予想はマイナス表示になるだけで、
問題なく引き出せるです。
これなら運営側は何も慌てなくて良い?
ある意味「ユーザーが試される状態」も面白いと思いません?
もしそうなったら、来月引き出せる分を今月中に入れるかも。
(絶対入れるとは言いませんw)
タンク無くなっても仕方ないと思う(今の運用方法なら仕方ない)けど、ギフトの規制は勘弁。
溜め込んで何に使ってるの?って聞かれると困りますが、パケット通信以外でも楽しく使える場があるんですのw

マイネ王ないで普段からコミュニケーションとれてる方の申し出?困ってるとかなら無条件で数ギガプレゼントしてもいい(そう言う方は言ってこないと思うけど)と考えてますが、フリータンクへは入れたくない...
アッカリ〜ンさん

マイネ王会員数15万人ですから、雑多な意見が混在しているのが当然で、中には「善意のタンク」という捉え方の方もいるでしょうね。そのような方は結構強い口調で「せっかくの善意が台無しにならないよう引き出し方に規制を加えたい」と考えているような気がします。

一方で、「しょせんは販促ツール」と捉えている方も大勢いると思いますが、そのような方は現状に不満は無いので、規制を加える修正案なんてとんでもないと考えていることでしょう。

つまり、全ユーザーが賛成する提案などあり得ない、ましてや2〜3人のユーザーに強く反対されるのは日常茶飯事、くらいの気持ちでアイデアファームに望むのが精神衛生上は宜しいのではないかと思います。

なんて言ってますが、私はアイデアファームに提案したことは無いんですよね。あまり期待してないので…
>Dark Side of the Moonさん

自然界にあるものならまだしも、人が1から作ったもので、ユーザーがここまで考えないといけないとは、フリータンクを作った人も罪深いなぁと思ったり…。

まぁ、勝手にこちらが考えているだけですが…

フリータンクは、マイネ王の話題のタネと考えれば、楽しく話をするのは作者の意図通りかもしれないですね。これで言い争ったり、mineoを嫌いになったりしないようにしたいですね。
アッカリ〜ンさん

そうそう。
たかがフリータンク、たかがマイネ王です。

こんなことで言い争って険悪なムードになったら本末転倒ですからね。
>nori666さん

私の予想は、残量以上引き出そうとすると、エラーになる です。
さすがに、トランザクション処理はできているのではないかと…。

ただし、引き出しが他の人と重なると見かけ上、よく分からない動作に見えると思います。0で張り付けば、安定して出せなくなるだけのような気が…
私の予想は、(厳密にやろうとすると大変でしょうから)、残量が例えば100GBを切ったら引き出し停止とし、1,000GBまで回復したら引き出し可能とする、なんて単純な仕様にするんじゃないでしょうかね…
さすがに、9,000GBのラインは越えないようですね。

…では、おやすみなさい。
運営が予備のタンクを用意してて、0以下はそこから引かれる、
表示はそこから引いてる間は、マイナス表示
っていうのを妄想してたんですが、
Dark Side od the Moon さんの見立てを見て、考えが変わりました。

一定以下になれば、運営の予備タンクから自動的に1TBとか補充、
というトランザクション(G00のトランザムと勘違いしてたwグーグル先生に感謝)が、先月のシステムメンテで実装済み、とか

急に運営へのチップをフリータンクへ入れれるようにシステム変更って、
タイミング的にずっと怪しいと思ってました。
そんなことだけにシステム変更しますかね、あのmineoが。
通常外エントリーコードの申込み時のメールの手数料表示を、未だ直さないのに。

これで運営はフリータンクに容量を入れる方法を手にしました。
チップが毎日自動で入れれるシステムなら、
上記のシステムも有り得るんじゃないかなぁ?
フリータンクができて間もない頃に、運営事務局が「フリータンクのパケットは増える一方なので余ったパケットを原資にどこかに寄付しちゃうってのはどう?」みたいな提案してましたが、ユーザーに激しく返り討ちにされて早々に撤回してましたね。
フリータンクを始めて僅か2,3か月で、増える一方だ( `・д・´)キリッと判断した当時の運営が、今となっては微笑ましく思えます。
フリータンク開始当時は、投入すると何か当たるかもしれないキャンペーンやってましたよね。
あと、去年夏前ぐらいまでは9ヶ月ぐらいの基本料無料キャンペーンが続いてる人がいて、タダなら申し込んでおくかー的な人の余りパケットが大量にあったと思います。

だから増える傾向だったんだろうなーと個人的には思っています。
てんがろんさん、こんばんは
寄付の件は創成期メンバー樣いらっしゃいますか?のスレでみましたよ。

タンクが枯渇したら運営さんがフリータンクに大量の寄付して頂けると願っています!?

それこそが、長期契約者等既存の顧客へのサービス!mineoは良さかなぁ。

他社との差別化やセールス面に於いては、フリータンク費用対効果一番だよね〜!

ただ、7割り程度の圧倒的多数の方達はマイネ王に登録されて居ないから、私達は少数派なんですね、先ずはこちらのスレッドから、今後のフリータンくが、どうなるか注視しちゃおうよね〜!
いっそのこと、災害時のみフリータンクをタンクから引き出し出来るようにする仕組みなら納得できるのですけど。
その場合の対象者は、被災地域の住所があるユーザーさんとその家族割グループにするなど。

現状のままだと、助け合いではなく誰かが安く使うための踏み台にしか感じられませんので…。(汗)

fullsize_image_のコピー_2.jpg

1月21日は結局「7.6GBの減少」でしたので、「8.2GBの減少」だった12月21日よりは弱冠少なかったようです。

このペースであれば、今日中に6,000GBまで達することはないでしょう。
実際の思惑が販促ツールであるかどうかは別として、公式がユーザー相互扶助を唱っている以上ユーザー側がそれに反する判断をするのは思い上がりです。
相互扶助視点の意見と販促ツール視点の意見、理があるのは明らかに前者。

善意の仕組みである以上、枯渇したときに運営が補填投入するのは善意でINした人への冒涜とさえ感じます。結局神の調整が入るのなら善意のINがあろうがなかろうが同じなんですから。

ですので、運営の補填投入は断固反対です。運営が補填投入する前に、善意を踏みにじるような使い方を排除する方が先。
なんでそんなに熱くなれるのでしょうか。
運営からの投入がダメとのことですが、初期に運営が投入した1TBは何でしょうか?
最初だからかまわない?そんな理屈は通らないでしょう。
まだ1TB以上残ってるから?混ざれば同じです。
うーん、思ったより減らないですね。
まあ今回のキャンペーンでの加入者も今週増えるでしょうから、まだ枯渇の期待は出来ますね!
出来れば週末枯渇が見たいなぁ。
スタート時の運営投入はあくまでもスタート地点を設定しているだけであって、足りなくなったときの随時投入とは全く別問題でしょ。理屈通ってますよ。
フリータンク開始早々のインタビュー記事で、当時の責任者が、「足りなくなったら補填するつもりでいたけど、うまく回っている」というようなことを語っていましたので、事務局による補填はデフォルトだと思いますよ。
うーん、考え方はいろいろあるとは思いますが、思い入れが強すぎると裏切られた時大変ですよ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ゼロになるのが見たいという意見には、人の断末魔を見たいというに似て、ちょっと露悪趣味が過ぎる感じ。あまり与したくないですね。

昨日今日の動きを見ていると、もはや底を割っているので、結果は火を見るより明らかですかね。

ここまでくると、善意一本槍で、途中で理念系をやんわりと修正してこなっかた運営サイドの責任もあるような。ここで下手に会社側が追加投入して、理念の話はどう決着するつもりなんでしょうかね。対外的な評価も、理念系で成功というイメージなので、そこを自ら否定して追加投入は、あからさまなプロモーションがバレバレでしらけるなぁ。

ここはひとつ、赤十字の人が「A型足りてませーん」と駅前で人集めする、あの苦労はしてもええんちゃうかな。「パケット足りてませーん」「あまってたら、どーかお願いします」「チョコレート食べ放題ですから、協力してくださーい」とやっぱ悪あがきすべきじゃないのかな。

人間、必死で頼む人みたら、半数はなんやかやいいながら手を差し伸べるもんですよ。そして落ち着いたら速攻理念変更ですよ。「もったいないがもったいない」でもなんでもええから、期限切れパケットの自動INでもなんでも、やれることやらなあかんね。
他の人のために入れるというより、自分が必要なくなったら入れる方が、肩ひじ張らなくていいと思います。運営が入れないから、自分が入れないといけない、と感じるのも窮屈ですし。

他の人も言ってましたが、本当はタンクに入れずに、消滅させたほうが、通信の混雑の面で多くの人にメリットはあるんでしょうが、そこはmineo太っ腹ということで・・。
おっちゃんもたまには良いこと言いよるな。

見直したで。
別に思い入れが強いわけではなく、筋の通らないことが気持ち悪いんです。

moonspapaさん
そうですね。どんな形にせよ追加投入の前にすべきことがあるはずです。
https://king.mineo.jp/magazines/special/436/comments/66939
「枯渇しそうになった場合に運営事務局がパケットを入れるような対策は考えていませんし、そもそもそれはフリータンクの自走ではないと認識しています。」

たった3か月ほどで前言撤回~は ありえないと思いますが、ここで言われてるコンセプトに合わせるなら プロモーション不足だと思ってしまいます。

先日 メールが届いた以外に 何かありましたっけ?運営さんから…(^^ゞ
期せずして盛り上がってきましたね。

スレ主としては嬉しい限りです。

と、言いつつ暫く消えます。
立ち上げ当初は期待も込めて注視しつつ、フリータンクには私は関わらないでいましたが、販促ツールとして使うのが見えた時から、あきらめてアウトを始めました。

初期に運営が1テラ突っ込んだり、販促的に宣伝し始めた段階で、とっくに幻想は消えてましたよ。

サポートやマイネ王運営が改善されなければ、転売屋も居続けるし、フリータンクも最後は販促ツールに化けます。

今のままでは「善意を掲げて二割ピンハネ」の日本ユニセフ協会と同じような、釈然としない気持ち悪さは拭い切れません。

正体は何なのかイマイチ判然としない、それが現行のフリータンク制度です。

過大な期待をせず、そこそこのお付き合いでいいんじゃないですかね?
みさきさん

そのコメントは見落としていました。掲げたコンセプトを守ろうとしているようで安心しました。
マイページ?プロフィール?にフリータンクの履歴が出てるとはいえ、それをひっぱり出されるとストーカーされてるような気分になります。

書かれているのでついでに書いてしまうと、自分が投入した分は誰かの助けとか善意とかいう気持ちはこれっぽっちも含まれていません。
フリータンクに入れてる人がみんな善意だということは無いと思うので、そのへんもお忘れ無く。
>別に思い入れが強いわけではなく、筋の通らないことが気持ち悪いんです。

多分、最初っから筋なんて通ってないんですよ。
mineoの中でも、部門によって、人によって、フリータンクの捉え方は違ってると思いますよ。

この企画は最初から、玉虫色で色んな解釈の余地を残していて、そうする事で日の目を見たのではないでしょうか?
個人的な意見ですが

登録時にもらったのが来月消えるのでまとめて入れました
善意でもなんでもなく、銀行貯金な感覚ですね

月末足りなくなったらもらうと思います。同時にプランを見直します。貯金感覚なので預入を超えたりしないでしょう

その時に残高なくても、消えるはずだった分を入れただけなので別になんとも思わないと思います。足りない分を運営さんが追加してくれてても、ありがたいとも迷惑とも考えないです
Dark Side of the Moonさんのアイコンって
毛というか繊維状のものが走ってたんですね!
ただのグラデーションだと思ってました。

スレと関係なくてすみません・・・
PCで見て初めて気づいたので思わず書き込んでしまいました
>ひゅ さん

「OS X Mavericks」に採用されている「波」の壁紙、みたいですね。
http://www.gizmodo.jp/2013/06/marvericks.html

私にも「波」というより毛糸に見えます(笑)
ひゅさん

意外な所にご注目頂き嬉しいです。

このアイコンは、さとさんご指摘の通り、「OS X Mavericks」の壁君から一部を切り取ったものですが、歴代のOS Xの壁紙の中ではこれが気に入っているという程度で、深い意味はありません。

…あれ、さとさんのアイコン、ピコ太郎バージョンからノーマルに戻りましたね。

スクリーンショット_2017-01-22_18.11.25.png

18時頃にやっと7,000GBラインを越えました。

やはり、今日中に6,000GBラインまで突破することはなさそうですね。

スクリーンショット_2017-01-22_23.40.07.png

夜になってOUTが伸びてきたようで、
23時40分には6,000GBラインを越えました。

fullsize_image_のコピー.jpg

フリータンクはどこへ向かうのか…
>Dark Side of the Moon様
スレ立て、ありがとうございますm(_ _)m

1月度フリータンク予想レースの募集を開始いたしました!
※募集開始!! 【第10回】1月度フリータンク予想レース
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/12338
みさきさんに紹介頂いた「コスパ王@運営事務局」さんのコメントを(初めて)読んで色々と驚きました。

>フリータンクの訴求内容は、コンセプトに合わせて「助け合い」を重視し
>ていきます。例えばフリータンクからのパケット取り出しについては、
>「毎月1GB無料でもらえる」のではなく、「毎月1GBまで助けてもらえ
>る」とします。Webやチラシの内容は一部改修済ですが、継続して「助け
>合い」であることのプロモーションを強化していきます。

などと一方的に書かれていますが、この「修正」ってきちんと告知できてるんですかね?
少なくとも私は全く気づいていませんでした。

>ここ数カ月残容量の減少を認識していることは記事本文で記載していると
>おりであり、mineoユーザーが100万規模になったとしても、フリータン
>クが枯渇することなく自走できるように現在も幅広い視点でチューニング
>の検討を進めています。なお、枯渇しそうになった場合に運営事務局がパ
>ケットを入れるような対策は考えていませんし、そもそもそれはフリータ
>ンクの自走ではないと認識しています。

これが書かれたのが昨年10月2日です。
その後の激減ぶりを見れば、「枯渇することなく自走できるように現在も幅広い視点でチューニングの検討を進めています。」というコメントが中身の無いものであることは明らかと言わざるをえません。

こんなに安易に「枯渇しそうになった場合に運営事務局がパケットを入れるような対策は考えていません」と言い切ってしまって良かったのか、個人的には大いに疑問です。

ちなみに丁度1年前のコメントはこちら:
http://www.rbbtoday.com/article/2016/01/25/139032.html

--- フリータンクが予想外に好調という話もあったが、具体的には?
津田氏:すぐに容量がなくなって、スタッフから1TBプレゼント。そんな展開を2か月に1回ぐらいやる想定でしたので、これだけ皆さんに預けたのは予想外でした。これはユーザーの方も同じのようでしたが、皆さんおもしろがって預けていただけているようです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
いやはや驚きですね。私もこの公式見解は読んでいませんでしたが、こんな極楽トンボみたいな感覚で予定調和が維持できると本当に思っていたとしたら、逆に今後、何があっても、その人の良さを失わないでね、って守ってあげたいぐらいです。

私は人の善意を前提とした制度がダメだとは思っていません。特に、その善意のひとつひとつを拾い上げようとされていた活動などは、自分ができないからこそ尊いものに思っていましたし、いまでも尊崇の念は変わりありません。

しかし、運営サイドがこれで良かったんですかね。善意だけを前提にした制度の成功例がどこにあるんですかね。公的年金制度ですら保険料は強制徴収ですよ。しかも、数割の人間が受益側に回ってもまだ完全には破綻しない、制度設計上の強さがある。対してタンクは、投入は完全な善意のみ、いやむしろ善意以外はいらん、くらいの勢い。かつ、受益占有率は計算したことはありませんが、ほぼ数パーセント程度。たったこれだけの数の受益を支えられない制度が、相互扶助の名前にふさわしいかどうか、考えただけでもわかりそうなもの。それを管理者側が気づいてなかったとしたら…悲劇を通り越して喜劇ですね。

やっぱり、ここは懺悔の意味もこめて、助けてください、タンク底をつきそうです、トホホ(涙)、くらいのメッセージ、コメント、スタッフブログ、総動員でやるべきでしょ。謝罪なしになし崩し的に、あれま、まちがっちゃった、テヘペロ、ではいかんのじゃないかねぇ。

やってください、お詫び行脚。出してください、パケット獲得総動員令。
そういうけじめがあれば、人間は何度でも同じ失敗を繰り返す、が座右の銘である私は、協力しますよ。
>「コスパ王@運営事務局」さんのコメント

フリータンクに過大な期待を抱いているのは、我々ユーザーではなくて、「コスパ王@運営事務局」さんの方かもしれませんね。
そのコメントを書かれたコスパ王さんは、その直後の2016/10/21に、別の担当に異動されていますね。
https://king.mineo.jp/magazines/special/353
『「助け合い」を重視』というプロモーションがどこまで引き継がれたかどうか、ハッキリしませんね。

ただ、アイデアファームでは、フリータンクのチューニングは検討しているというコメントが付いています。
(12/1以降だけでもこんなに多数)
まずはチューニング(ルール変更)の方向性で進んでいると思われます。

フリータンクのIN/OUT量の制限
https://king.mineo.jp/my/1c8583cfe822c972/ideas/11953
フリータンクへ自動的に入れる
https://king.mineo.jp/my/60b70fe57fba744f/ideas/11795
フリータンクの引き出しに上限を設ける
https://king.mineo.jp/my/85b087c40e4827a1/ideas/11698
フリータンクOUT時に、mineoスイッチを紹介する
https://king.mineo.jp/my/ponta01/ideas/11335
フリータンクについて配慮の欠けている点を見直してほしい。
https://king.mineo.jp/my/e86fd68ac1f5955e/ideas/10592
フリータンク利用可能対象者の変更
https://king.mineo.jp/my/fsaya/ideas/10486
フリータンクの引き出し量を逓減式に
https://king.mineo.jp/my/a5c1d3986e458260/ideas/10479

でも、システムの開発期間があるので、すぐに対応は出来ないでしょうね。
でも急がないと、今のままではフリータンクが一時的に枯渇するなどの、グダグダ運用になりそうです。
(それはそれで見てみたい願望が…)
早速事務局宛に質問してみました。
https://king.mineo.jp/magazines/special/436/comments/88718

回答があればまたお知らせします。

スクリーンショット_2017-01-23_12.28.49.png

ついに、5,000GBの防衛ラインも突破された模様。

これは面白い…いやいや、大変なことになってきましたね。
他でも書き込ませていただきましたが、今回の件、多少なりともwin10のupdateに影響されてませんか? あいつのせいで、私の休日の私用が2件吹っ飛びました。(大した用事じゃないだろって突っ込みは無しでお願いします)てことは、大きなイベントがなければ来月は落ち着くのでは?
ついにフリータンク残高が増加し始めました。1月の残高ゼロは本当になさそうですね。
フリータンクの状況見て、outする人が多いのに驚きました。しかも1000MBとか、月末というのに。。。更に驚いたのは、いつもありがとうございます、といったコメント。フリータンクから毎月もらうのが当然かのような内容 運用になんらかの見直しして欲しいと思いました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。