掲示板

昔話です(長文^^;)part2「AQUA ZONE」

QUOSほしい熱が若干落ち着いてきて、発売当初からいいなーと思っていたnova3がやっぱりええんやろうなーと思い始めている私です。

それはさておき、私の育てるor観察する系ソフト遍歴を語る第2弾は、「AQUA ZONE」です。
これ系のソフトでは、トップクラスの認知度だと思いますが、ざっくり言うとディスプレイを水槽として、熱帯魚などを育てるソフトです。
発売当時は、ディスプレイがまだブラウン管の厚型ディスプレイの時代だったので、それを水槽にしちゃうというのが、一層のリアリティを醸し出していたんでしょうね。

水槽の中をお魚が泳ぐ様子も、リアルできれいと思って見ていましたが、魚の育て方もいい感じにリアルに作られていたと思います。
最初は、ちょっとでも早く魚を泳がせてみたいと考えるものですけど、まず水槽に水を入れてしばらく置いといて、カルキを抜き、環境を整えてから…と、少し焦らされます(笑)
あとは、餌やりや照明のオンオフ、水温の管理、水質の管理なども必要です。
そういうお世話を通り越して、お魚のカップリングが成立したり、卵が産まれ、稚魚がかえったりしたときは、ホントにうれしいものでした。

他に、面白かったのは、ソフトになかにショップがあり、追加のお魚や水草、水槽に入れてやる流木などのアクセサリーを購入できる点でした。
購入には実際にお金がかかるので、私は一度しか利用したことがなかったのですが、お魚と水草とアクセサリーを1種類ずつ買いました。
今でいう、アイテム課金のはしりだったんでしょうね~。
ただ、今だったら、決済すれば即ダウンロードという流れになるのでしょうが、この時は後日購入したアイテムのデータがフロッピーディスクに入れて郵送されてきたのでした。

このソフトは、ずいぶんたくさんのシリーズが出ましたね。
私が持っていた初期のネオンテトラを飼育するのや、金魚バージョンの他、ディスカスやアロワナも出ていましたし、変わり種では金属のメカっぽいお魚が育てられるMEKASIAというのもありました。
MEKASIAはちょっと憧れたけど、水とは違う液体の中を泳いでいるという設定で、ふつうのお魚との混泳はできないと知って諦めたんだったなぁ。


18 件のコメント
1 - 18 / 18
憶えています。
懐かしい・・・(笑)
欲しかったですが、当時は自分のために使えるお金がなくて我慢しました。
当時いくらだったのか買ってないので憶えていませんが、今なら買える、かな?(笑)
〉この時は後日購入したアイテムのデータがフロッピーディスクに入れて郵送されてきたのでした。

当時のフロッピー見たいです。
残ってますか?
猫飼い
猫飼いさん・投稿者
ベテラン
>ケロコロさん
値段いくらでしたっけ…
はっきり覚えてないけど、意外とした気がするんですよね(^^;)
後になって金魚のが出たとき、安い!と思って買った記憶があるんです。
それがネットで調べたら2980円だったので。
当時の私、今となっては信じられないぐらい、趣味につぎ込めていたなぁと、ちょっぴり悲しくなりました(笑)

>S2001さん
そのフロッピー、どこ言っちゃったでしょう…
あれから、我が家にFDドライブついてるパソコンがなくなって久しいから処分してしまった可能性もあります(*_*;
残してたら、お宝だったかもですね(笑)

>赤いカローラバンさん
iMac!
今見ても可愛いデザインですねー(^^)
これは水槽にしてもおしゃれですよね♪
あの頃は、実家暮らしで自由でしたー

>マイネ神さま
それは「水槽どこ置くねん」という問題をクリアできない住宅事情ゆえにできませんでした^^;
その代わりと言っちゃ何ですが、今は、当時影も形もなかった子供が、近所の川で取ってきた小魚を小さい水槽で育てていますよ!
生命の神秘ですね、神さま(^^)
AQUA ZONE懐かしいですねぇ、一時期ハマった記憶。

まだ家にAQUA ZONE本体とMEKASIAではGigaZigaとPufferchromeの追加パッケージが押し入れにしまってあると思います。たしか去年見た記憶があるので。
猫飼い
猫飼いさん・投稿者
ベテラン
>千花さん
はい、懐かしくて、思い出しだすと止まりませんでした(笑)
グッピーもありましたね!
どんな模様の子が生まれるかなーっていうのも、ワクワクしそうです(^^*)
そして、アロワナにはそんな用途が…(゚Д゚;)
リアルですよねー

小鳥のソフト、pinnaですね!
私も持っていたので、次に語ろうと思います(^_^)b
猫飼い
猫飼いさん・投稿者
ベテラン
>Phantomさん
さすがはアクアゾーン、メジャーなだけあって、思い出がある方が多いですねー(^^*)
しかも、MEKASIAまでお持ちの方がいたo(^o^)o
押し入れで眠ってるソフト、今のパソコンでも動作するのでしょうか…
薄型ディスプレイだと、ゲーム感出ちゃいますかね^^;
当時遊んでいた時も98NOTEだったので、自分としては今でも違和感無いかも?w
でも…動かないんだろうなぁ、たぶん。

その当時の98NOTEもまだ家にありますが、そっちが起動するなら遊べるかも…

mineo.png

AQUA ZONEのパッケージ。
2DDのFDだったんですねぇ。
猫飼い
猫飼いさん・投稿者
ベテラン
>Phantomさん
わぁ、本体もFDだったなんて、すっかり忘れてます(゚o゚;
でも、その当時はFDはごくごく当たり前に使ってましたもんねー!
一太郎とか、FDで十何枚組みたいなのが売っていたように思います…
猫飼い
猫飼いさん・投稿者
ベテラン
>マイネ神さま
あら、これ何だか素敵そう♡と思って見てみたら、育てるのがオヤジとか…(笑)
しかも、ちょっとこびとづかんチックなオヤジですね😁
ほんまに色んなゲームが出とりますね!

20190118_114932.jpg

一太郎のFDを見てみた…フォント込みで5枚でした。

…ってそんな古い話じゃないって?w

20190118_115620.jpg

一太郎Ver5で14枚組でした。

20190118_120120.jpg

Lotus1-2-3は何枚だっけ…と思ったけど未開封でわからず。パッケージに枚数は書いていない。
猫飼い
猫飼いさん・投稿者
ベテラン
>Phantomさん
うわ、一太郎とロータスまでお持ちでしたか!
色んなソフトが出てきますねえ(笑)
一太郎は14枚組でしたか…そう聞くとすごいなーと思うんだけど、FDって一枚1.44MBなんだもんなぁ^^;

それにしても、ロータス高っ!!
98版なので、2HDは1.23MBなのです~

20190118_120442.jpg

一太郎はLotus1-2-3よりお安いですよ!w
猫飼い
猫飼いさん・投稿者
ベテラン
>Phantomさん
データ容量違うんですね~
全然知りませんでした(*゚ロ゚)

一太郎も、ロータスほどじゃないとは言え、お求めやすいとは言えないお値段ですなぁ(゚Д゚;)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。