掲示板

文具まつり

P_20171112_000320_vHDR_Auto.jpg

昨日、みやこめっせで開催されていた「TAG文具まつり」なるイベントに行ってきました。
これは京都の文具店TAGの主催で、約40社の文具や事務用品メーカーが展示販売(20%引き!)のブースを出したり、ワークショップをしたりするイベントです。

用事があって早い時間からはいけなかったので、気になっていたワークショップには参加できませんでしたが、充分楽しかった…!
何せ、広い会場に文具がいっぱいです。
TAG本店や伊東屋、丸善など、大きな文具店はありますが、それでもこんなに広くはない。
しかも、各メーカーが持って来られているものが、新製品だったり、オススメの品だったり、限定品だったりで、いちいちテンションが上がります(*゚ロ゚)

そんなわけで、色々買いすぎてしまいましたね(^^;)
画像はその一部。
TAGのオリジナルインク弁柄(べんがら)色、セーラー四季織の海松藍(みるあい)、引き切りの原理を採用したハサミのSWINGCUT、そして、日本刀はさみ(笑)

セーラーのインクは、四季彩から四季織に名前が変わったんですかね。
容量だいぶ減ってたけど、ずいぶんオシャレできれいなボトルになってました。
弁柄色は200個限定。
ハサミはぶっちゃけSWINGCUTが優秀で、これで事足りるんだけど、我慢できなかった日本刀はさみ(笑)


4 件のコメント
1 - 4 / 4

o0800044913205440996.jpg

文具も、こだわるとキリがないですからね。
そのハサミ良いですね。鞘があるのが素晴らしい!ミニ刀だ(o^^o)

ちなみに私は、STEADTLERのシャープペンシルを愛用しております
文具祭り!超楽しそう!テンションあがる、絶対あがります(人*´∀`)

日本刀はさみは我慢できないでしょうw
値段にもよりますが、甥っ子に買ってあげたい・・w
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
スキマ時間に資格取得の勉強をしたり、手帳を手書きのものを採用したりなどでペンケースを久々に持ち歩いてます。
ほとんどがフリクションの蛍光ペンやフリクションのペンなどですが、署名用には無印で買った「ブルーブラック」のペンを使ってます。
文房具、もともと好きなのでハンズとかに行くと結構嬉しいんですよね。
どれだけ散財したことか…。
100円ショップにも組み立てハサミが売ってるのでそれもちょっとしたものだったら結構便利かも。

メモとして…
無印良品の2段で入る写真アルバムって銀行の通帳ケースにピッタリだったりします。(一部特殊型の金融機関を除く)
通帳ケースいいのがないって方がいらしたら、おすすめかも。
猫飼い
猫飼いさん・投稿者
ベテラン
>( ˘・з・)チェッさん
ホントに文具もこだわりだすと際限がないですね!
でも、その沼に沈んでいくことが楽しかったりします(笑)
日本刀はさみは、ちゃんと刃紋までついていてよくできてるんですよ!
シャーペンといえば、文具王のトークイベントでシャーペンの進化を話題にされてました。
よりストレスなく書き続けられるように、各社とも知恵を絞ってるなーと思いましたよ。

>ねこやんさん
もしかしたら、今年一番テンションの上がった買い物だったかもしれません(笑)
日本刀はさみは、2000円でしたよ。
画像にあるSWINGCUTが20%引きで600円弱だったことを思うと、高級品です。
でも、更にこれの上位版で持ち手が漆塗りの織田信長バージョンもあるらしいです(;^ω^)

>千花さん
切れ味は悪くなかったですよ(^^♪
正直、SWINGCUTが値段のわりにえげつないほど切れ味がいいので、それにはちょっと落ちるかな…というところですが、家にあったほかのはさみと比べると、遜色ない感じですね。
しばらく使ってみて、切れ味がどれぐらい変わってくるのかは、これから観察したいです。
文具まつりは、お客さんの年齢層も幅広く、大盛況でしたよ~。
そして、みんな楽しそうでした(´∀`*)ウフフ

>慎次朗さん
東急ハンズも楽しいですよね~!
京都の東急ハンズは決して広くはないけど、万年筆のインクの品ぞろえが意外に良くて侮れない印象です。
で、つい買っちゃうんです(笑)
通帳の収納、我が家はポーチに入れていますが、管理する通帳が多いとアルバムで整然と並ぶ方が探しやすそうですよね。
偶然にも、ある収納にジャストサイズで入るものを「シンデレラフィット」と言うらしいのですが、このパターンもシンデレラフィットですよね~。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。