掲示板

ウォークマンがくたびれてきたので…

ウォークマンを愛用していましたが、7年目ともなるとずいぶんバッテリーがへばってきました。
そこで、思い立って、音楽を再生するお仕事もZenFone3に任せることに。

うまく移行できるか自信がなかったんで、ミュージックプレーヤーアプリはとりあえず無料で使えるONKYO HF Playerで。
PCのx-アプリに音楽は入っているけど、ファイルの形式を変換するためにMedia Goをダウンロードしました。

で、ファイルの形式をMP3に変換したり、スマホのSDカードに音楽を入れるフォルダを作ったりして、さあスマホに音楽入れるぞと思ったら、Media GoがZenFone3を認識してるんですよね。
音楽も無事に転送できたし。
ソニーのアプリだから、てっきりスマホはXperiaしか認識しないんだと思ってましたよ、わたしゃ。

ワクワクしながら、ONKYO HF Playerを立ち上げてみたら、最初、曲名が文字化けしてるアルバムがあってビックリしたのですけど、少しするとなぜか正しく表示されてました。
700曲ぐらいを一気に移したから、読み込みに時間がかかったのですかね。

まぁ、ともかくうまくいってよかったです(^^)
今後は、他のミュージックプレーヤーアプリを試したりもしてみたいです。


11 件のコメント
1 - 11 / 11
XPERIAでしかMedia Go使ったことなかったのですが、
他社のスマホでも使えるのですね。
良い情報ありがとうございます。
6年目ウォークマンの電池がへたってきてる私にタイムリーな話題。
猫飼いさんはスマホに移行されたんですね。700曲とはすごい!
私はポケットに入れられるサイズ、入れたまま手探りで操作できる、スタミナバッテリーなどにメリットを感じているのでSシリーズで買い替えようかな。
自分も全く同じで NW-S645のバッテリ表示が増えたり減ったり・・・。外身は綺麗なので、バッテリ交換も考えましたが16GBではすでに容量不足。

Media Goは音楽に特化しているX-アプリと比較すると少々使いづらいですが、Flac変換に対応、Andorid端末への転送対応しているのが良いですよね。

Media Goの弱点はスマホのSDに画像(写真)が大量に入っていると、メディアの認識に時間がかかる事(画像や動画も読み込むので・・・)。

あとデフォルトでは問題ないと思いますが、設定をしておかないと、機器の転送時に再変換してしまったり、画像のバックアップを取ってしまったり・・・。

アプリは色々試してとりあえず『Timeber』に落ち着きました。
音の好みは人それぞれなので難しいですが、
1.アーティストの画像がジャケットではなくオリジナル。
2.featuring等、アルバム内でアーティストが変わる曲も別フォルダ扱いにならない。

『2.』はウォークマン(実機)でもアーティスト→アルバムで選択すると別になってしまうと言う残念な仕様でしたが、解消することができました(Google PlayもOK)。
猫飼い
猫飼いさん・投稿者
ベテラン
>れっさーぱんださん

ソニーのMedia Goのサイトにも対応機器として書かれていたスマホはXperiaさんだけでしたからねえ。
え?Zenfone3いけるの!?って感じでした(笑)
でも、おかげで音楽を移すのがとても楽でしたよ!

>Ashleyさん

ずっと昔から好きなアーティストに加えて、7年の間にハマったり気になった曲をどんどん足した結果、700曲超えてました(笑)
確かにポケットの中で手探りで操作できる手軽さでは、スマホはウォークマンにかないませんねー。
でも、お出かけの持ち物をひとつ減らせたり、色んなプレーヤーのアプリを試せるのはスマホのメリットなので、ちょっとそれを楽しんでみようと思います(^^)
猫飼い
猫飼いさん・投稿者
ベテラン
>Prometeusさん

バッテリーの交換ってできるんですね!
思いもよりませんでした。
でも確かに使用感はあるものの、私のもどこも故障してないです。すっごい丈夫(笑)
ミュージックプレーヤーアプリは、これから色々試したいです。
>2.featuring等、アルバム内でアーティストが変わる曲も別フォルダ扱いにならない。

これ!!
同じアーティストでガーッと聴きたいのにっ!って思うことが多かったので、すごい嬉しい機能です!!
『Timeber』ですね!覚えました!(笑)
猫飼い
猫飼いさん・投稿者
ベテラン
ウォークマンの電池交換、ソニーのサイトで見てみたら、私の機種で7000円~9700円の費用がかかるそうです。

結構お高い…(T_T)
3000円ぐらいやったら考えたけどな…(*_*;
そっか…そっか…(泣)

ちょっとした愚痴、失礼しました。
>猫飼い さん

バッテリ交換はネットで調べた限りでは5,000円~8,000円程度(送料/税別)との書き込みを見たことがあります。少し古い記事ですが
http://scs-uda.com/sony-manga-77038608.html

featuring系の問題に関しては、ミュージック(Sony)アプリやGoogle Play等、探せば意外とあると思います。

耳が良い訳ではありませんが、音質的にはやはりSonyのミュージックアプリがウォークマンに近いかなと思います(前のウォークマンアプリより)が色々と問題があると思いますので・・・。

実機に慣れていると、大きさや操作ボタンがない(画面を見ないと操作出来ない)など不便な部分も多いのですが、Aシリーズはチト高いです。
猫飼い
猫飼いさん・投稿者
ベテラン
>Prometeusさん

以前は3000円で電池交換してくれてたんですね…(^^;
リンク先の表で見たら私のだと5800円でしたが、さっき見たソニーのサイトだと最低でも7000円だったので、更に値上がりしたみたいですよ。
http://www.sony.jp/support/repair/repair_price.html

ちなみにここからウォークマンを選んで、型番を入力して調べました。
いいアプリを求めて試行錯誤するのもスマホの楽しさですね。
自分にとって使い勝手のいいアプリ、探してみます。

>angelcrimeさん

紹介してくださったスレッド、見させていただいてますよー!!
ミュージックプレーヤーアプリといってもすごい種類なんですね~。
機能面もさることながら広告のウザさは気になるところなので、こういうレビューは助かります。
ありがとうございますm(_ _"m)
おいらも全く同じで、zenfone3にONKYOのアプリ入れて、週末にウォークマンからデータ移行する予定でした。やってみよ(^^)
猫飼い
猫飼いさん・投稿者
ベテラン
>Buzz shottさん

おお!ナカーマ( ^o^)ノ
わからないことや、気になったことを調べたりしつつ作業したので、結構時間かかりましたけど、その後はなかなかに快適ですよ(^^)v
データ移行出来ました(^^)v
ただ、ウォークマンで使ってた純正イヤホンをzenfoneに挿しても、何故か音が出ず使えなかったので、zenfone付属品イヤホンで聞いてます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。