掲示板

愚痴ですーw、外付けHDDが…

お返事いりません(。・ ω・。)ゞ
パソコンにつなげてる外付けハードディスク、なんの調子も悪くなかったのに、私の手違いで空(カラ)にしちゃいました。そのまま、上書きしないでとか、フリーソフトも7種類くらい欠けてみましたが。やはり、復元できそうなのは1/50もないのような…
画像、動画、Adobeのファイル、その他諸々20年の思い出が亡くなったようで、自分の馬鹿さ加減に落ち込みです。いちお、今日無料診断見積もりで、業者に渡しましたが、何万払う価値観が自分でもわかりません(^o^;
まぁ、全部じゃないですが、画像だけは、Googleフォトにありますけどね。

お耳汚し、申し訳ございません!


27 件のコメント
1 - 27 / 27
チワワ307さん

泣いていいですよ…
( ´・ω・)ノ“(・ω・` )
心中、お察しいたします(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
単にフォーマットして何も書き込みを行っていなければ中のファイルはほぼ回復できると思います。
ただ、自分は有償ソフトしか使用したことが無いですが。(フリーのソフトはほとんど使用できませんでした)
disk消去ツールを使用し、2度と読み出しできないようにクリアした場合は復元は不可能に近くなります。

ただ、最近はMACばかりでWindowsを使用していないので最適なツールはわかりません。
有料のFINAL DATAとか
試す価値はあると、思います。

クラスタ単位でスキャン出来る
ので上書きしてなければ、
かなり成功率はあると思います。
HDDクラッシュ経験者がとおりますよ~
お気持ち察します。

私の時は、ハード故障という最も重度な障害だったので
うん十万の見積もりが出てあきらめました(^^;

すでに見積もりを出されているようですので
結果待ちになると思いますが、
フォーマット程度の削除なら2~3万で行けそうな気がします。

あと、知り合いのHDDが壊れた(論理障害?)時は
市販ソフト(ファイナルデータ)でほぼサルベージできました。
ちなみにフリーソフトはダメでした。
こういうことって結構うっかりで発生するんですよねえ。

なので私の場合は「定期的に HDD追加→データ移行」を行って、1世代前のデータは取っておく、というやり方を取ってます。

※そろそろ 2TBの HDDを排除して 4TBで統一したい。(WD Redは前提条件)

これ以上 HDDが増えるのであれば、かなりの奮発になりますけど QNAPの 12bayストレージ辺りが欲しいところです。(お値段¥700,000-位)

難しかったら OpenMediaVaultって感じですかね。
チワワ307
チワワ307さん・投稿者
エース
コンチャ━━。+゚*(w´∀`w)*゚+。━━ァァ!!!皆様、有り難うございます!やっぱり経験されてる方、多いんですよね。
フリーソフトバンクはほぼダメで、有償、業者だったら、それなりに…って感じだと思うんですが、その3万~が、もう、ちょっとね…って感じなんです。何だか6月から出費がおおくて、頭の痛い時に限って(;◎Д◎){チクショー!

画像だけでも揃えておきたいので、
グーグルフォトから、一括ダウンロードしたいんですが(パソコン)
検索してもどのサイト見ても???
Googleフォト
Googleクラウド
Googleドロップ
???一体どこからダウンロードすれば、1枚ずつの画像で保存できるのか? もう頭使いすぎてパニックですε٩( ºωº )۶зww

結構、カメラ女子だったので、毎年、毎月のフォルダ、スマホ画像のフォルダとか、フォトショ、イラレのフォルダとか、全部分けてたんです。

それこそ外付けが500Mの時から(笑)

あー、思い出はお墓には持っていけませんからね。

 ∩∩l|l
/⌒ヽ )
(o _)
'`'`""""
また、愚痴ってしまい、申し訳ございませんでした!
チワワ307
チワワ307さん・投稿者
エース
誤)フリーソフトバンク
正)フリーソフト
私も2Tの外付けが完全に壊れて、外付けにしか入れてなかったデータはサヨナラしました
メインが壊れると怖いので、また外付けを買いましたが、バックアップはあっちこっちに分散しておかないといけませんね

本当の思い出は自分の頭の中にあるので問題ないですよ
あとは、ウェブログに保存です
その為のブログですから
チワワ307
チワワ307さん・投稿者
エース
バギンズさん、ごんばんは。有り難うございます(^^)
ブログね、苦手なんですよ、実は。
自分もやってないし、人様のも拝見しないので^^;

あとは、グラフィック系のファイルとかもあったので。バックアップのための外付けなのに、二重にしないとか行けないとか、結構大変ですよねー、でも、パソコンは一瞬にして裏切ることも重々承知のはずだったのてますが、ほんとうに自己責任です( ˘-˘)ว ))д*)ポカッ
本当に大事なデータは2重のバックアップ!という事でしょうか。
失礼ですが『手違い』とは具体的にはどのような事でしょうか?
私も注意したいので参考までにお伺いできれば
(´・ω・`)
>その3万~が
おおきいですよね。
とりあえず見積もり見て無理そうだったら、
ファイナルデータで、ファイナルアンサー!  かなw
(お試し版あります)
チワワ307
チワワ307さん・投稿者
エース
こんばんは。
えーっとですね。
Windows10のインストールデイスクを作る予定だったんですが。
媒体は、
ディスクか、USBメモリです、
それを、私は何を思ったか、空きも一杯あるし、外付けハードディスクにしてしまったのです。
結果、20年の思い出は消えてしまいました。
驚いて、もう記憶も薄れてますが、Windows10が上書きされた感じになった感じかもしれないから、復元はほぼ無理と諦めています。
こんな野郎ですil||li 〇η ガクッ
チワワ307
チワワ307さん・投稿者
エース
かごめそーすさん、٩(„❛ ֊ ❛„)コンバンハ~
ファイナルアンサー、帰ってきたら試用版してみます、有り難うございます!
上書きされた感じ・・・ですか。
確かにそれでは厳しいかも。

20年分というと相当なデータ量でしょうね。

お気持ちお察しします。
せめてポチッとな
(>.<)
あらー やっちゃいましたか。
デジタル保存は便利ですが、一瞬で裏切られます。

複数保存を基本にして下さいね。

データリカバリーが出来ますように!
>Windows10が上書きされた感じ
あちゃー
最後まで走らせたかんじでしょうか?
Win10だとざっくり15G前後食うようです。
上書き分以外ならまだ望みがあるかも・・
チワワ307
チワワ307さん・投稿者
エース
皆様、ありがとうございます。
昨日フリーソフトにかけたら、笑えるくらい少しですが
復元できるものがありました。
だから、ダメ元で、業者さんに診断見積もり依頼をしたみました。

昨日からパソコンに向かう時間が長くて(*_*)です。
ドロップボックスとかいうのも登録してみました。
チワワ307
チワワ307さん・投稿者
エース
もう。誤字ばっかりですいません。
パソコン、スマホ、タブレット、皆キーボードが違うので
頭と手がついていかず、誤字ばかりです。。。_| ̄|○
チワワ307さん>
> こんばんは。
> えーっとですね。
> Windows10のインストールデイスクを作る予定だったんですが。

あー、その手の作業をやるときは必ず鉄則が有って

『必要のないストレージは必ず外しておく』

と言うのが、システム環境構築でも最低限の基本だったりします。

要はですね、インストールやらデータ展開の際に「誤って本番データが入ってるストレージへデータを書いてしまう可能性がある」ので、必要のないストレージ装置は可能な限り外す、と言うのが鉄則なんですよねえ。

実際に構築作業を行っていてもついうっかり、という事がありますので、私は普通に「ローカルディスク上へインストールすれば良い場合はローカルディスクだけ、リムーバブルメディア(USBメモリや光学メディア類)に書く場合は明示的に光学メディアのドライブへ」と、設定を行っています。

※ドライブ名やマウント名も可能な限り違う命名規則のもので一時領域を用意し、それで作成→作業後はその一時領域を切り離す。

今後の参考に、指差し確認は重要だったりします。これ、ホント他人事じゃありませんので.....

※過去にそれで1.5日障害対応とその後の復旧で連続作業した経験もありますし(私以外起因ですけど)
ファイルデータ,サマーセール6980円です(^^;;、

物理的な故障で、なければ何とか
なります。
チワワ307さん

今時は、たまーにDVD-Rに一晩かけてコピーしておけばいいだけなのですが
それがなかなか・・・
ちょっと高いけど最初からRAIDの外付けにしたほうが面倒は無いですね
チワワ307
チワワ307さん・投稿者
エース
バギンズさん、こんにちは!
RAID?ですか?
すいません、分からないです(泣)
きっとメーカーなんでしょうね。

ghさん、こんにちは!
ファイナルデータ、お安いですよね。
ただ、購入して「え?復元これだけ?」ってなるのが怖いのです。セコくてすいません。試用版でスキャンした物が全てと思っていいんでしょうか?
>チワワ307さん

HPをみると復元は出来ないけどその他は制限が無いようです。

クラスタスキャン掛けると一晩掛かりますが
かなりのファイルが検出できます。(つぎはぎなこともありますが・・)
チワワ307さん

>試用版でスキャンした物が全て
試用版でできないのは、復元だけですね。
簡単で短時間のものから、時間のかかるものまで
いくつか方法があるので、いろいろ試してみてください。

今回は、故障ではないので、気兼ねなく試せると思います。
チワワ307
チワワ307さん・投稿者
エース
ghさん、おはようございます。
すいません、クラスタスキャンとは
ソフト名の事ですか?

かごめそーすさん、
有り難うございます!
あんまりいじると、どんどん復元できなくなる、と色んなサイトに書かれてましたが、ダメ元ですもんね(^o^;
おはようございます。

>チワワ307さん

通常のスキャンだと
誤って削除したファイル位しか復元出来ないのですが、

クラスタスキャンすると、
フォーマットしてファイル構造が、変わってしまった物なんかも探してくれます。

高度な復元、を選ぶと
通常スキャンの後、
時間がかかるけどクラスタスキャンするか聞かれると思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。