新しくPCを購入する予定

フリートーク

今現在、東芝のPCを使用させてもらってるのですが、これは当時学生の頃に両親からの贈り物として購入して貰いました。

そして今回PCを新調しようと思い、どれがいいか色々調べてるのですが何かオススメのメーカー等ありますでしょうか。

ちなみに求めてるスペックは…

ディスプレイ:12〜14インチ辺り。 タブレ
ットPCには関心は無い。

CPU:Core i5

メモリ: 8GB

ストレージ:256GB〜

バッテリー: 最近のPCがどのくらい持つの
か分からないので持つのなら
多い方が。

値段は、特に気にせず。
疑問になられる部分がございましたらご質問お願いします。そして皆様のご意見をお聞きしたいです。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 27

今月買いました。
ノートパソコン。HP製。メーカ直販サイトから購入。
13インチ。1.3kg。メモリ8g。ストレージ256GB。バッテリーは10時間持ち。AMDのRYZEN5。
ペン付きで,オフィス無しで10万2千円。オフィスは別購入したので合計13万3千円。

絵を描く方や音楽をする人などにはMacが良いみたいですね(^^)

今の若い方にも人気があるようで

Macという選択肢も入れてみると良いかも

パソコンで何がしたいかを考えると自ずと出てきますよ(*^^*)

私は動画編集やCADソフトを動かすときはAMDさんのcpuでスマホアプリなどを遊びで作るときにはintelさんのcpuの2pcでしてます

パソコンで何がしたいかを書くと、みなさんアドバイスしやすいかも?

>CPU:Core i5

メモリ: 8GB

ストレージ:256GB〜

この辺りが決まっているなら、マウス・PC工房・ドスパラ辺りでカスタマイズした方がお求めのPCになると思いますよ。
使用用途にもよりますが、先々のことを考えるとメモリ16GBストレージ480GB以上にしておいた方がよろしいかも?

1年半ほど前に mac book air 2014 SSDストレージ128GB メモリ8GB
中古で5万8千円程で購入しました。

特に不具合やフリーズなどありません。満足しています。
3年後、中古ですが機種替えを視野に入れています。

デスクトップではなく、ノートパソコンが希望ですか?ノートなら、持ち歩きますか?→重量、バッテリー稼働時間にかかわります。
動画編集するかどうかで必要なスペックが変わるようです。

私はずっと富士通のノートパソコン使用しています。去年、約10年ぶりに買い換えたのですが、買ってすぐOfficeが使えなくなっており、びっくりでした(ネットに接続して登録が必要でした)。それなりの手間と知識が求められます。
そのあたりは大丈夫でしょうか。

>CPU:Core i5
省電力のU
高出力のH
i5でもピンキリです。
モバイル重視なら8250Uあたりかな

>メモリ: 8GB
16GB(8+8)がおすすめ

>ストレージ:256GB〜
この数字だとSSDだと思いますが
PCIe(M.2)がおすすめです。
SATAより速いです。
余裕があればHDDとデュアルが組めるのがいいですね。

あと光学ドライブは必要?

はじめまして。
自分も今PC購入考えてます。
東芝使用してるならそのままdynabookのgシリーズどうですか?なかなかのスペックで約800gの重さ、、電気屋で手に持った感じだと衝撃的な軽さでした。バッテリーもまあまあだし
少し値が張りますが、適度にカスタマイズしたら値段も下げられると、、

15インチではなく12~14インチとのことであれば持ち運びを重視でしょうか?

そうであれば、私ならCPUの能力よりも省エネ性を重視しファンレス機を選びます。ノートパソコンはファンの故障は致命傷ですしデスクトップと異なりメンテもとても難しい。故障しなくても煩いですし、ファンがあるということは発熱するだけの電力も消費するという意味で、これはPC自体の重量の増加やバッテリー駆動時間の低下も伴います。
ファンレスでCore i5ですと、それだけで機種はかなり絞り込まれます。

ところで、よくCore i5以上と書かれる人が多いのですが、正直言って私にはその理由が全く理解できません、昔、CPUの能力が低く、Ryzen登場以前のようにインテルが明確なクラス分けをしていた時代には、特にデスクトップ機では重要な意味を持っていたのですが、今となっては私には時代錯誤のような気がします。あくまで主観の問題ですが。

SnapCrab_NoName_2019-5-1_21-8-32_No-00.png

先月ThinkPad X280を購入したときの構成です。この構成で15.7万円でした。

先を考えるとメモリが16GBの方が無難ですね。壊れやすいメーカーは自分の経験ではDELL、HP、ASUSです。
壊れなかったのはLenovoと富士通とAppleです。

ツムツムさん

本当に知識不足というか、疎いので申し訳ないのですがintelのものと、RIZENのものは比較的どう違うとかってあるのでしょうか。

ポカホンタスさん

アドバイスありがとうございます。
そうですね、ネットサーフィンやDVDをたまに見たりですとか、画像編集や音楽のソフトいじったりですとかですかね。
そこまで高機能は必要ないけど、それなりにはスペックが欲しいと言った感じですかね。

AMDユーザーさん

ありがとうございます。そうですね、ストレージに関しては500以上欲しいかも知れません。確かに先を見て大目に見るべきですかね。

ヤマダ電機で、やっすいNECのノートパソコン購入後、

CPUCorei5 変更なし
メモリ4GB→8GBに増設
HDD1TB→SSD512MBに交換

しました。CPUだけCorei5を狙って、一番安いNECノートパソコンとしました。

保証は効かなくなりますが、良い感じで使えています。

文福さん

まだデスクトップかノートかで少し迷ってはいますが、ノートだとすると今15なんですけどもう少しサイズダウンさせたいと考えているんですよね…。

ba19850816さん

macbookがそれ程の値段で購入できるのは手頃ですね。中古とは言えども侮れませんし。

i5といっても、世代毎に性能が違います。
こだわりがあるなら、BTOの出来るネットの直販がよいのではないでしょうか。
特になければ、無難にNECか富士通のノートPCを家電量販店で購入するのが手っ取り早いです。
家電量販店で購入すれば、初期不良も買ったお店で対応してもらえて楽ですから。

CPUメーカーとしては知られた存在なので、Officeソフトを使ったり、ウェブ閲覧でのちがいはありません。
AMDのほうが安い。のでライゼン搭載のほうが小売価格も安くなる。1.3倍くらいインテルよりグラフィック性能は上がる。

しかしゲームや動画編集するなら専用のグラフィックボードが必要なのは同じ。バッテリー持ちはインテルモデルのほうは12時間でした。ライゼンモデルは10時間。

下記サイトが結構参考になるのでチェックしてみて下さい。(^^

・最新パソコンの比較&おすすめ PC比較の専門サイト the比較
https://thehikaku.net/

・メモリを8GBで済ますなら、後の事を考えて空メモリスロットがあるものを選ぶ。
・持ち歩く事と利便性を考えると、指紋認証があった方が楽。
・車で移動とかでは無ければ、持ち歩く事があるなら重量とバッテリーの持ちはよく考える。
・システムドライブはSSDを当然として、出来れば、M2スロットにして、さらに出来れば2nd.ストレージ(速度のSSDか容量のHDD)があるとすごく使い勝手が良い。

まずは使用目的をはっきりさせた方が良いと思います。
そうしないとどんな機種が良いのか判断が出来ないでしょう。

それから予算を考えていく事になります。

デスクトップかノートかに関しては、自宅で使うならデスクトップの方が
画面やキーボードに余裕があり、同じ予算では性能が上になる事が多く
圧倒的に使いやすいです。

家の中で移動させたり持ち出したりするのでなければ、ノートPCにこだわる理由はないと思います。
外でもインターネットがしたいのであれば、LTEモデム内蔵のノートPCがおすすめです。
個人的にはVAIOが気になりますが、欲しい状態までカスタマイズすると20万円超えなので手が出ません…。(滝汗)

[壁]ω・。)ヒョコリ

例えば
HP14型/FHD/Core i5-8250U/
メモリ8GB/SSD 256GB

office無し79.800円
officeあり99.800円
https://nttxstore.jp/_II_HP15998176

└(―_―;)_―;)―;);))┐こっそり退却!

皆さま、ご意見有難うございます!
補足追加をさせて頂きます。

・使用したい音楽ソフトがWindowsのみですのでmacではなく、Windows限定とさせていただきます。
・持ち運びですが、今現在外出先等へ運んで使用ということは考えておりません。なので、デスクトップでも事が済むかと思います。ただ利便性があるノートが個人的には向いてるのかなと考えてはいますが、デスクトップの可能性も消えてないです。
・現在、東芝の15インチのモノを使用してますが、何だかんだ家の中で持ち運びしておりまして重量とサイズに嫌気をさしてしまい、今よりもワンサイズダウンしたものを求めています。
・そして、1番の目的ですが、ネットサーフィンや画像編集、エクセル・ワード、音楽ソフト弄る程度です。たまにゲームはしますが、そんな頻繁にはしないのでそこはあまり踏まえなくても大丈夫かと思います。
長くなり申し訳ないです。 皆様のご意見を参考にさせていただきます。

ゲームはしない軽い方が良い!

やはり13~14インチのノートPCが適してるようですね。
HDMI 出力端子が標準で付いてるノートも多いので
がっつり使いたいなら外部モニターに映して使うのも良いです。

13インチなら重さ1㎏の奴もあるので視野に入りますね。

補足で光学ドライブ付きのモノがいいですね。 ただ外付けのモノでどうにか用が済むのなら大丈夫なのですが。

>ディスプレイが12~14
>バッテリー
と、あったのでてっきりノート限定と思ってましたが、デスクトップでも問題ないなら圧倒的にデスクトップでしょ、構成好きに組めるし、あとから組み換えもしやすいしエアフローはノートとは比べ物にならないし。
設置スペースの問題さえなければケースはミドルタワー以上で拡張性の高いマザボ(ATX)にしておけばあとから後悔することは少ないですよ。

さっき紹介したHPノートパソコン
今日から約1万円限定値引きです。

光学ドライブ搭載だと重さが^^;
15インチタイプには付いてるのが多いのですが
軽量タイプには選択肢がほとんど無いですね~

外付け光学ドライブはUSB3.0以上だと問題無いですよ。
中にはUSB2ポート使って電源不足を補うタイプもあるので
内蔵と変わらない使い方が可能です。

F6904236-6269-431B-A050-442C68DD15B5.png

マウスコンピューターからハンドルが付いて持ち運び可能なデスクトップPCが販売されてます。
これなら、HDMI端子のある液晶テレビのある部屋ならどこでもPCの利用が可能になります。

https://www.g-tune.jp/desktop/littlegear_b360/?_adp_cd_id=sQCRBwAfPAGphGoE0lSXY1ICTbMQuUbg.1.1560509498&_ga=2.33481278.1684647219.1560507307-980426791.1559834170&_gac=1.250693492.1559834170.CjwKCAjw8-LnBRAyEiwA6eUMGjdPw5tmq9p44xEHNsv9iUMvd1nHQe6FVeAvIXGg0qn49d4zumJJtxoCPE4QAvD_BwE&adobe_mc=MCMID=73447662591807628892700268377643307375|MCORGID=5EE1A2B154D57F4B0A4C98A7%40AdobeOrg|TS=1560509498#fst_vi=DtoFLw8n07ir397hzgl6

私は、第3世代i5とRyzen 7のデスクトップPCと Core 2 DuoのノートPCを持ってますけど…。
1番利用頻度が高いのはiPadだったりします。
気軽に持ち運べるのと、使いたい時にすぐに使えるので手放せません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。