掲示板

奪い合う時代の覇権

これまでの流れ
自宅のCATV回線が30MBから100MBにパワーアップ!
でも、通信速度測定してもそれほど速くはなってない。

ルータは300MBまで対応、LANケーブルはCAT5で100MBまで対応

まずはLANケーブルを代えてみよう。
CAT6eを楽天でGET!
→接続が確立しな~い><
→認識してるので断線ではなさそう。

CAT6eが良くないのではないか!?


そして本日、家電量販店でCAT6をゲット!!
接続!
結果は・・・接続確立出来ません><

モデムはBCW620J
http://www.sei.co.jp/bns/04/043/P/BCW620J.html

ルータはCG-WLR300NM
http://corega.jp/prod/wlr300nm/spec.htm

ケーブルの長さ
OKの方・・・カテゴリ5を4つ継ぎ足しで8mほど
NGの方・・・カテゴリ6の10m

さて、原因は何かな!?

ケーブルがストレート/クロス違いなのか?
モデムとルーターの距離が原因なのか?
ルーターのスペックが悪すぎるのか?
色々助言を頂き、
Hayami879様のご助言
>4本継ぎ足しがキーかもしれないです。
>その中に1本だけ種類の異なるケーブルがないですか。(1本だけclossとか)
について検証しようと考えました。

普段はモデムとPCは同じ場所、ルータは少し離れて置いているのです。
家の隅々にまでWi-Fiが届くようにする為です。

ルータをモデム、PCの近くに持ってきて4本のケーブルを1本1本繋ぎました。
結果:全て接続可能
試しに、NGだったCAT6のケーブルを接続

何と!繋がりました!!

その為、ルータを定位置に戻して接続を試みたのですが、再び接続できません。

そして、試行錯誤の末ルータの定位置の付近のものの位置関係を変えたら、接続できるようになりました(#^.^#)

oshioji様の書かれた「ノイズがひどく」の部分がヒントだったのです。
ルーターの近くに、固定電話(FAX付)があります。
おそらく、それでノイズがあったのではないかと思われます。

結果30MB程度の速度が出るようになりました。

多くのご助言、ありがとうございました。


2 件のコメント
1 - 2 / 2
前回、前々回のスレッドも拝見しておりましたが、ご苦労された様子が目に浮かびます。
なにはともあれ、無事に接続できたようで何よりです。


と、ここで気になることが一つありまして・・・

他の方はどう思っているかわかりませんが、私的には非常に気になるんですタイトルが・・・

書いておられる内容は、先ほども述べました通り非常に良い物なのに、どうしてもタイトルと結びつかないんです。

このような不特定多数の方が閲覧し、参考にされておられる掲示板では、内容がある程度わかるタイトルを付けるほうが望ましい、と思っているんですが、いかがでしょうか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
動作おめでとうございます。

FAX電話のノイズで動作不能があるとは想像していませんでした。
自分のところは、電子レンジを使用すると接続不安定になる現象がありました(5GHzのWifiで切り抜け)がWifi親機の側にFAX電話(子機コードレス)を置いてますがWifi不安定になることはありませんでした。
何が原因になるか良い投稿でした。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。