掲示板

HTV31

みなさんこんにちわ、はじめまして。

スマホゲームがandroid5.0以上縛りになったため、愛用のLGL22を手放して、HTV31の中古品白ロムを仕入れたのですが、SIMロック解除をキャリアがやってくれないことが判明して途方にくれています。
なんとか検索して自力でと思いましたが、解除コードを仕入れただけで、その先に進めるヒントも見出だせておりません。

通りがかりの親切な方、蜘蛛の糸を垂らしていただけないでしょうか。小さなヒントでも結構ですので、よろしくお願い致します!


12 件のコメント
1 - 12 / 12
公式のSIMロック解除以外のSIMロック解除って違法行為になるんだっけ…
そうなるんだったら、マイネ王では話題にしちゃいけない話ですね…
蜘蛛の糸が必要?
シンプルに「返品買い替え」しましょう。
私も同じことをしました。HTV31に変更で、mineoのSIM形状が変わって、切替操作をPC側でやってしまったので、元にも戻れず、結局「SIMロック解除済」(ここ大事) のHTV31を買い直しました。
ダメだった物は速攻買取業者に送って買い取ってもらいました。差分は勉強代と思ってます。
私ならば、やはり売却して新しいものを購入しますね。

ただ、相場的にHTV31は1万円前後ですので、ふぁるすけ様のようにSIMロック解除済みのものを購入してもいいと思います...が、OSが結構古いので、ここは素直にmineo端末でZenFone Max(M1)を購入するか、ほぼほぼ同じ値段でHWV32(au版P20 lite)の中古を購入したほうがいいと思います。
正直、非公式SIMロック解除はここで助けを求めるくらいでしたら、やめておいた方が良いかと思います。このような行為の最後は自己責任です。
他の方の通り、買い直したほうが早いかと思います。

もっともそもそもですがゲームが目的でしたらHTV31はオススメではないです。
理由は採用CPU(Snapdragon S810)の異常発熱のせいで処理が重くなったり、電源が勝手に切れるといった問題があります。
更に急に再起動したタイミングでアプリのデータのみが消失するといった謎の現象まで起きたりします。
正直HTV31の前世代機のHTL23の方が良いぐらいかと思います(もっとも今からHTL23はau 非VoLTE SIMであること、OSがアップデート後で5.0となる事からおすすめはしませんが)。

他の方が回答されている通り、買い直されたほうが良いかと思います。
確実にau VoLTE SIMに対応した端末を使いたいのであれば、2017年8月以降にauから発売された端末(au VoLTE SIMを使う場合に限りSIMロック解除が不要となります)、au VoLTEに対応したSIMフリー端末が良いです。それ以外は使えないかSIMロック解除が必要です。

正直に書きますとHTV31購入前のリサーチが不足しているのではないかと思ったので、今度からはしっかりリサーチしてから買うようにして下さい。
SIM ロック解除済みに買い替えましょう。

質問しないとならないレベルでは手に負えないですよ。
買い替えるなら SIM ロック解除無しでDプランが使える docomo の端末で探してプラン変更するか、SIM フリーの au VoLTE に対応した端末と言う選択肢もありますが。
みんな優しい\(^o^)/

Google先生「HTV31 解除コード」で調べたら、持っていない端末でもわかったよ。
>SIMロック解除って違法行為になるんだっけ…

なりませんよ。

単なるSIMロック解除では、法令違反にはなりません。

もし、私が間違って居るようでしたら、どなたか具体的に抵触する法令を提示して頂けると助かります。


但し、メーカーやキャリアとの関係で、正式なサポートを受けられなくなる可能性はあります。しかし、それは違法云々とは全く別の話です。

Yahoo!知恵袋あたりだと、その辺を混同して違法だとか言う人も居るのかもしれませんね。
お返事遅くなって申し訳ありません。


揉める話題とわかってて投稿してしまいました。本当にすみません。

半年後に買い換えを考えていたので、つなぎとして使いたいという浅ましい考えでした。さらにfelica機能とandroid5以上で手持ちのvolte simが使えるもので安く手に入るものという探し方をしてました。調査が浅かったこと、間違いありません!反省してます。


赤いカローラバンさま
もちろんsimロック解除手順はいくつかGoogleさまにお調べいただき、softbankのsimを差したりしたのですが、反応がありませんでした。解除コードもらったのですが、できてないということなのかもしれませんね。。。
>赤いカローラバンさん
>もきっつぁんさん

赤いカローラバンさんが書かれているSIMロック解除の方法は一般的な端末のSIMロック解除の方法かと思われます。
au販売の端末の場合は特殊で、SIMロック解除コードを発行してもらうのではなく、auのSIMロック解除手続のページまたは店頭にてSIMロック解除の手続をしてから、他社のSIMに差し替えた上で「SIMロックの状態」画面に行き、Wi-Fi環境下で「更新」をタップすることで解除できます。その為、HTV31の場合は正規の方法では他社SIMを差した時にSIMロック解除コードを入力する画面が出る事はないかと思います。
詳細はあえて書きませんでしたが、孝 さんが言われているように

au 販売の端末は他と仕様・解除方法が違うため、docomo や SoftBank などの端末の様に他社 SIM を入れて解除コードの入力をする画面は出てきません。

一応これがヒントなのですが、厳密に言えば利用規約に抵触する可能性もありえるので、ひょっとしたらこのコメントは削除されるかも知れません…。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。