掲示板

事故番号くさい・・・

以下、単なるボヤキです。。

先月契約したばかり(Sプラン)の番号が以前使い回されていたようです。

迷惑電話というかその使っていた方が使用してたECサイトから何度か電話があり「違います」とだけ言って拒否設定したら携帯からかかってきましたw
その電話は取らなかったのですが数分違いでかかってきたので恐らく同じ人なんでしょうけどスルーしても気持ちの良いものでもありません。
mineoに相談した所で解約して新規契約しろと言われるだけなので我慢するしかないのかなぁ。
キャンペーンで契約したプランだから解約したくないしね〜。

こんな経験初めてです。


17 件のコメント
1 - 17 / 17
ご愁傷様です。😭
運が悪かったですね…
としか、言えません…
私のsプランの番号も前所有者宛の電話がかかって来てます、
この2ヶ月で2件有りました。
キャリアがmvnoに割り当てている番号ですし使い回しは当然で、当たり外れはソフトバンクに限らないかなと
回線の契約 解約が多いのでこれからもこのような問題が多くなるでしょうね

わたしの今のmineo番号も事故番号でしたよ
ZOZOタウンで買い物して支払わなかった人のだったんです
信販会社から電話が何度もかかってその都度違うって言ってもだめで
ZOZOタウンに直接電話してやっとかかって来なくなったんです

時々知らない人からも電話があったけど
8カ月後くらいにやっとかかって来なくなったんですよ^_^
こんにちは。

やはりこういうリスクがあると思えば私はヴァージン番号(070)の方が良いです。一部、070を嫌う方がいるようですが、逆に理解できない。
そんなことがあるんですねぇ。
怖い😨
以前使っていた家電話
自己番号だったみたいで
しょっちゅう金融業者から電話ありました。

最後、嘘ついてるんでしょと言われ
否定したら
この番号、良くないですよ!
変えた方が良いと親切に言われ
それから電話来なくなりました。

ラッキーだったかも。

最初強面な声だったのに
優しく話してくれたんだよね^_^
父親が死んだ時に父親の携帯に登録されてた番号に片っ端から電話して半数以上が解約したり他人の番号になってました

電話を取ってしまった人達、スンマセン
> 電人さん

070は新規番号ですか、
070を選べるよい方法が有れば教えてください。
もずく特級 さん

>070は新規番号ですか、
>070を選べるよい方法が有れば教えてください。

選べないですよね。

(稀にどうしても090が欲しいという人がいるので書いたのですが)

「090」と「080」で始まる番号の空きは2017年3月の時点でほぼなくなったので「070」が割り当てられて、次は「060」と言われていますね。

それから一部「020」も使われています(旧ポケベル番号)。こちらは基本的にシングルのみでデュアル(音声回線)には割り当てられません。

私はmineoで現在使っている回線はDプランシングルが020、Sプランデュアルが070で、どちらも新規と思われる番号が来ました。その前に申し込んだときはAプランシングルが080、Dプランデュアルが090でどちらも再割り当てでした。

その番号でLINE登録してみると「久しぶり―」とバンバンメッセージが入ってくるので片っ端からブロックしては「こりゃー使えねーわ」と思ったのを覚えています(笑)。こればかりは「ガチャ」要素ですね。
契約即解約をいっぱいする方が減れば、使い回し番号も減るのではないかと思うのですが…
まぁ、事故番号とは違いますけど…
電話番号の代わりが個人番号になれば事故番号は減れますが
別の事故が発生するのでダメですね。
そのうち、なくなるのではないですか?

しばしの我慢かと・・・
今年の3月に新規で申し込みした回線がDプランで 070 の電話番号だったのですが、サービス利用開始後に2回、翌月に1回ほど深夜に非通知から電話がかかってきました。

データ通信用にホームルーターに入れていたので、着信があったのに気が付いたのは時間が経ってからでしたが、誰にも知らせていない電話番号なのに非通知の電話がかかってくるのは少々気味が悪かったため結局は回線を解約しました。


そのあと333キャンペーンでDプランの新規契約(こちらも 070 の番号でしたが)した回線がありますが、誰にも知らせてないのに同様に利用開始後に2回、翌月に1回と平日の朝に非通知から電話がかかってきました。

時期的にはどちらも似たような日付でかかってくるのですが、非通知なので発信元がどこなのやら。。。


333キャンペーンのDプランの回線も解約する方向になりそうです。
経験してる人も多いのですね。
自分の場合メイン回線がmineoでは無いのでmineoを刺してるデバイスは全てフライトモードに葬りましたw
暫く様子見です。
真里亞 さん

誰にも知らせていない新規番号に非通知着信の可能性としてランダムにかけてくるRDDがありますね。

https://www.nhk.or.jp/bunken/yoron/nhk/faq.html#q18

NHKをはじめ大手メディア各社が携帯番号にもかけてきていて、私も2回経験しています。
> 電人 さん

なるほど。
最近良く利用されている方法ですね。

仮に着信していていたのが全部が RDD だったとしても、夜中の1時過ぎに電話をかけてくるのは迷惑です…。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。