掲示板

むかっ腹立ちました

86oji
86oji さん
レギュラー

母のアクオスSH-N01にマイネオシムを申し込みました。
10分かけ放題も希望でこれも申し込みましたが、ガラホでマイネオ電話
アプリが使えないと思い、質問チャットオペレーターに0063を付ければ使えますかと聞いただけなのに、機種は何かと聞かれSH-N01と伝えると、対応シムではないので答えられないと一点張りでした。 マイネ王で同機種使われていること確認したし、使えない時は自己責任でいいと言っても一切答えてくれませんでした。 昨日もチャットで同じ質問したのですが夜で時間切れになり今日再質問したら、別の方で一切答えないと一点張りでした。 昨日は時間切れまで丁寧に教えてくれたのに。 まったくむかっ腹たちました。


22 件のコメント
1 - 22 / 22
すいません、自分には腹が立つ要素が1つも見当たりませんでした。
これは仕方ないですね(;^ω^)
作動補償の出来ない商品は使えないと言うでしょう。
ココがサポートとマイネ王との差です。

使えるけど保障はしないがマイネ王

使えるけど作動確認取れてるのがサポートです。

この差は意外と大きいのでマイネ王のQ&Aが頻繁に
活用されるのが理解出来ると思います。

裏技でもサポートが教えたら各社から批判食らうからです。
Q&Aなら個人が教えてるので文句言えないのも企業と個人の差です。
一言で言えば…
ただのあなたの独りよがりです。
mineoに限らず、自社で動作確認できていないものに対して、ユーザー側が自己責任という言葉を使っても迂闊に「使えます」とか「大丈夫です」とか返答できないのは明白です。万一そう返答して使えなかった時にクレームを受けて困るのはサポートセンターひいてはmineoになります。

サポートに頼らず、ここマイネ王のQ&Aで質問されるほうが知識豊富なユーザーから明確な回答がもらえますよ。今回は済んだこととして納めて、次回からはQ&Aを利用しましょう。

なお006751、0063どちらを付けてもmineo電話適用されます。電話帳登録の時にあらかじめつけておけばそのまま発信すれば大丈夫ですよ。
たまたまサポートにあたった担当の口調が気にくわなかったのかな?とも推測しますが、
「使える可能性もある」って背中を推して欲しかったんでしょうか?
サポートに電話したらマニュアル回答しか来ませんよ。
電話をかける時間でマイネ王に相談したら10分で解決します。
↑の私のコメント内で誤りが一点ありますので訂正しておきます。

0063を付けるときは「0063-03-○○○○-○○○○」で良いですが、006751を付けるときは「006751-3-○○○○-○○○○」のように市外局番の頭の「0」を付けないでくださいね。




SH-N01はSIMフリーのようなので、技適の問題は特になく
単にmineoがスマホ等だけ確認して、ガラケーの動作確認をしていないだけなんでしょうね

単にプレフィックスの質問なら、動作確認が取れているかに関係しないはずだが
プレフィックスに関する技術的な質問には公式には回答せずに
mineoでんわアプリを使うように誘導するよう回答マニュアルに掲載
→mineoでんわアプリの対応以前に、SIMの動作確認ができていない
という流れだったと推測
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
公式の『動作確認端末一覧』ページには、

『記載の情報はすべて独自に調査した結果であり、その内容を保証・サポートするものではありません。』

と書いてあることは、投稿者様もご存知かと思います。
投稿者様は、
 サポート担当者によって、対応(態度)が異なる点が気に入らない
ということかと理解しました。

自分がもし、ガラホを親に渡す状況になったとすれば、
ドコモ本家様やau本家様のガラホをMNP転入で契約して手渡すと思います。
本体代は一括0円ですし、ドコモ様であれば月サポが付きますし、au様であればキャッシュバックが期待できますので、端末代金を含んだ2年間の維持費はmineo様よりもお安い状況になるかと思います。(パケットは、、、)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
格安SIM利用の鉄則を理解していない方が、よく出くわす典型例ですね^^;
チャットオペレーターの方は普通の対応をしただけで、まったく何の問題もないと思います。例えば、この機種がmineoでの取り扱い端末ならいざしらず、そうでない機種について回答できなくても当然だと思います。
 ちなみに「マイネ王で同機種使われていること確認した」と書かれていますが、そのマイネ王での書き込みは「mineo電話アプリをインストールして、正常に動作した」だったのでしょうか。もしそうならそれを信用してインストールして使えばいいだけです。逆に単にその書き込みはmineoのsimで通信、電話ができたという報告だけmineo電話アプリのことは何も触れていなかったのでしょうか。もしそうなら実際に自分でmineo電話アプリをインストールして電話がかけられるかなぜ試されなかったのでしょうか。いきなり10分かけ放題ではなくて、従量制の契約で試して、使えなければ、月額料も不要です。
 ちなみにこの機種は設定でプレフィックスをつけることができるようですが、相手先の番号に応じて自動的につけるつけないという機能まではないようです。
https://mvno999-net.cdn.ampproject.org/v/s/mvno999.net/shn01-normal-applycation/amp?usqp=mq331AQCCAE=&_js_v=0.1#referrer=https://www.google.com&_tf=ソース: %1$s&share=https://mvno999.net/shn01-normal-applycation
 この記事にも書かれていますが、プレフィックスとは何かということをよく知らない人に、単に「プレフィックスをつけるとお得になりますよ」って言ったときに、3桁の110番や119番にもプレフィックスをつけて発信してつながらないという危険が起こる可能性があります。
 単純にプレフィックスをつけて発信すればいいというわけではないので、オペレーターがへたに回答しないのは当然のことです。
> nori@seikapapaさん

SH-N01は、設定でプレフィックスを登録できるので、連絡先(電話帳)に登録する必要はありません。
複数のプレフィックスも登録可能で、発信時に選択可能です。

電話機能>通話設定>プレフィックス設定>プレフィックスリスト
で設定します。
>Onjoさん
この機種を使われるお母さんが、mineo電話のプレフィックスに精通していれば、問題ないでしょうけど。相手先に応じてこのSH-N01がプレフィックスを自動的に切り替えできるような機能がないと駄目ですよ。
スレ主の気持ちは察しますが、自己責任な案件は正式回答はもらえませんよ。

それをサポート側で言ってしまうと不具合が起きたときにサポートが出来ると言ったと自己責任を翻してクレームをつける輩が多いからです。

スレ主はそう言うことはしないと思いますが、現実的には・・・( ̄▽ ̄;)
クレーマーですか?腹立つ要素が分かりません。
個人的には、腹立つ理由なんとなく理解できます。

対応機種でないから回答不可という事は、逆に言うと機種さえ対応していれば(アプリを使わない発信方法について)回答いただけるのかどうかですよね。
回答できない理由の説明に嘘くささが漂ってます。
いっそ「アプリ使用以外はサポート外」ってハッキリ宣言してもらった方が幾らかマシです。
コメント連投すみません。
ちょっと補足です。

nori@seikapapaさんが説明されている通り、mineoでんわには2種類のプレフィックス番号が使用されています。
0063使用時、NTT固定電話への発信番号通知が出来ないとの事で、通知に対応した006751が追加導入された経緯があります。

ガラホで使われる際も、発信先によって使い分けが必要になるかも知れません。
NTT固定電話への発信番号表示に対応しているのは006751の方、という点を念頭に置いておくと良いと思います。
86oji
86oji さん・投稿者
レギュラー
皆様厳しいご意見等々ありがとうございました。 感情的になり言葉がきつくなったことも反省しております。 大変良くわかりました。 ありがとうございました。
mineo電話はプレフィックス番号を公開していないので
アプリが使えない時点でサポート外のはずですが…
86ojiさん
初めまして、ですよね。

ご自身で上げたスレッドをきちんとケアされていて感心しました。
mineoサポートに思う所が有ったとしても、マイネ王はまた別です。
楽しみましょう。 (^_^)/
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私も、南風ふくおか市民さんと同意見な部分があります。

皆さんがおっしゃるようにサポートが明確な回答をできない理由は理解できますが、ただ、いつもながらその理由を納得させる説明がヘタクソすぎるように思います。

その部分の研修は施す必要を以前から感じます。
mineoサポートセンターに問い合わせするのは時間の無駄ですよ❗QandAで確認された方が良いと思います。サポートはキレてヒートアップする人も居ます。小さい時は丁寧で、成長すると天狗になるんでしょうね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。