マイネオでんわ不具合ではなく二重契約でした

昨日7月3日まで、使えたマイネオでんわがいきなり「ご利用のお電話からは、、、」で使えず、
カスタマーに電話してみた。
そしたらマイネオでんわ解約されてますよと。
そんな覚えまったくなくて、話してましたら、以前のご利用のフリックスでんわにて解約された事。
そうなんです先月末DTIからの移行したんです。

しかたなく、マイネオでんわまた加入させてもらい、明日から使えるそうだけど、
しかし無料期間なくなるそうです。

つまり、前にフリックス電話されてる方は1ヶ月前解約しとけば問題ないわけでした。
それか、マイネオ利用1ヶ月後にmineo電話契約したら無料2ヶ月となったんでしょうね。

皆さん、お気をつけ下さい!


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 22

退会済みメンバー
退会済みメンバー

残念でしたねえ!!、その内、いいことがありますよ‼ 🐼(^▽^)

意味がよくわかんないんですけど??

それはもともとmineo 電話は契約できていなくて、フリックス電話が契約されていただけということではないでしょうか?
DTIの電話も0063のプレフィックスを使うサービスなので、mineo でんわアプリがそのまま使えます。
mineo でんわアプリが使えるからと言って、mineo でんわの契約ができていることにはなりません。
G-callも同じプレフィックス番号で、相互にアプリを使うことができます。

上記の状態であるのであれば、mineo でんわの契約は初めてということになるので、無料期間は適用されると思いますよ。

〉わかば☆彡 さん
えと、整理すると6月までDTIでした。DTIのおとくコールってのにも入ってました。
そして、6月28日くらいでマイネオに切り替えました。マイネオでんわも申込みしていて、すぐ使えました。7月3日までは絶対使えたのです。
それがいきなり不通となり。
マイネオカスタマーさんによると、
同じフリックス電話サービスだったようで、DTIによってマイネオ電話が解約された。
こういう経緯です。
自分でも良くわからないし、そんなことあるのかとびっくりですー。
そして、マイネオ電話の無料期間も付けてもらえなくなりました。
無料期間がなくならない方法はマイネオにしといて、1ヶ月あとからマイネオ電話申込みしたら良かったんではないかなー?という自己完結です。

〉ヨッシーセブンさん
ほんと、それだとまだわかるのですが、カスタマーさんによると、
フリックス電話サービス経由の解約であり、新規にならず無料期間になりませんが契約がし直しますか?の話してた。そして、しかたなくそれは了解しました。
そこんとこの連係、ちゃんとしてほしいですよねー。

DTIによってマイネオでんわが解約されたって?

他社によってサービスが勝手に解約されるってあるんですか?

.???
(・ω・)
余計に解らなくなりました . .
「DTIによってマイネオ電話が解約された」?

以前G-Callに入っていて、G-Callの解約手続きが終わるまでの数日間、mineoでんわの開通が出来ませんでした。

DTIのおとくコールの解約が終わるまで、mineoでんわは開通出来なかったんじゃないでしょうか。

つまりヨッシーセブンさんが言われているように、DTIのおとくコールの解約に日数がかかっていただけで、mineoでんわは新規なんじゃないでしょうか。
mineoサポートの回答がおかしい、サポートの勘違いのような気がしますね。

あ、カスタマーさんの勘違いもありますかね?
はっきり、
「解約になってます。
新たにマイネオ電話に今、申し込まれても明日から使えるけど無料期間にはなりません」と言われたのですが。

これは、後日のマイネオ電話の料金見てみないとわかりませんねー。

mineoでんわ開通の数日間の様子をQAに書いていました。

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 090音声通話/14296

・10月9日 mineoでんわ申し込み
・10月9日 G-Call 解約申し込み
・10月10日 0063電話で発信可能(恐らくG-Call)
・10月11日 0063電話で発信不可能(G-Call解約された?)
・10月12日 0063電話で発信可能(mineoでんわ開通した?)
・解約日10月12日付のG-Call解約通知書がハガキで届く (11日には不通だったけど?)

※10月12日にmineoからでんわ開通のメールが届いていました。

この時期に、サポートに問い合わせたら、G-Callが解約されると、mineoでんわが勝手に開通すると言われました。
とはいえ、発信不可能な不通の日が1日ありました。

るるっくま さん

mineoサポートが間違った回答する事はよくあるみたいです。(マイネ王の書き込みを見る限りの情報)

mineoでんわ開通日に、mineoメール宛に開通のお知らせのメールが届きます。
もしもサポートの言う通りに
「2回mineoでんわを契約して、1回目はDTIのせいで解約された」
という事であれば、2通のmineoでんわ開通メールが届いているはずです。

タイトル「【mineo】mineoでんわサービス 手続き完了のお知らせ」
2017年時点のものなので当時と変わっていたらごめんなさい。

Screenshot_20190704-220259.png

〉さとさん
なるほど!
それでしたら勝手に2日放置してたほうが開通したのかもしれません。

マイページ見てきましたら、
6ギガのキャンペーンも、マイネオでんわのキャンペーンも摘要されてました! そのまま的されると嬉しいです!

私の場合は逆で、mineoでんわを解約してからG-Callに申し込んだのですが、「他社サービスの解約が完了するまでお待ちください」と連絡があり、1,2日後にG-Callが使えるようになりました。
mineoでんわも、案内がなくても数日待てば開通すると思いますよ。

えでぃ さん

今発信しているのは、mineoでんわからなのか、G-Callからなのか、というのは何をもって判別できましたか?
G-Callからの開通お知らせのハガキ等でしょうか?

mineoでんわは、仮に解約された場合は、メールで連絡が来るのですよね?

るるっくま さんの場合、もし本当にDTIが勝手にmineoでんわを解約しちゃった、というサポートの話通りであれば、mineoからオプション解約のメールが届いているはずですよね?

さとさん
G-Callは開通時・解約時にメールが来て、後日書面も来ます。
mineoでんわは開通時・解約時にメールが来ます。

同じプレフィックスなので、重複契約はできないはずです。mineo側はDTIの方が解約完了になるのを待っていたのではないでしょうか?

補足ですが、解約申し込みで即解約、契約申し込みで即開通にはならず、さらに重複契約はできないので、2社間のサービス切り替えの間に1,2日の不通期間があります。

mineoサポートの案内が間違っている可能性大です。

>えでぃさん

ありがとうございます。
やはり解約時にもメールが来るのですね。
メールを確認して貰ったら、サポートの話が間違いかどうか確実ですね。


>るるっくまさん

6月28日〜7月3日まで使えていたのは、mineo電話なのか、DTIおとくコールなのかも、メールで確認できると思います。

細かい事で申し訳ないですが、誰も触れてないので。
ここ迄「フリックス」とか書かれてますが、「プレフィックス」の事ですかね?

電話番号の頭につける番号をプレフィックス番号と呼びます。そもそも「プレフィックス」は英語で、日本語では接頭辞となります。電話番号の頭につける番号が接頭辞という訳ですね。

という訳で細かい事ですが、「フリックス」は間違いかと思いますので、注意された方が良いかと思います。事実、この間違い(?)で「フリックス電話」というサービスと勘違いされている方がいるようですので…。

孝さん
なるほど、そうだったのですね。
フリックスでんわを、調べても出てこないからおかしいなあとは思っていました。
DTIを調べて、プレフィックスが0063というのが分かったので、想像で記載していました。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。