どっちが落胆だ。(^^)

まさに“落胆”。「楽天モバイル」の新料金プランが衝撃的な理由

https://www.businessinsider.jp/post-208851

この人、キャリアから今までお金もらってるみたいなものだったのだろう。

キャリアがアンリミットで楽天に追従するのは時間の問題だよ。

だから、キャッシュレスに力を入れているのでしょう。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 19

気にしてはいけません。楽天モバイル、三木谷社長に騙されたら
だめです。私はmineoでいいです。

期待をするから落胆もする。期待や予測をせずに事実を淡々と判断しているので落胆は無いです。

田舎者には、楽天モバイル回線は現行プランで十分です。
田舎者には、新プランのデメリットが多すぎる。容量使用後の制限がキツすぎる。

東京23区などの大都市以外の人は、2GBで、2980円なら、UQに行く方がマシだよ!

投稿者 コウくん

楽天回線エリアじゃない人も試そうよ。
(^^)
 
楽天モバイル UN-LIMITはiPhoneとかでeSIMとして使えて1年無料って、そりゃ契約しない方が損じゃん?

https://smakoji.info/archives/7374

デュエルAndroidか
iPhone11か?迷うな。(^^)

iPhone XSで楽天MNOをeSIMで使ってますがモバイルルーターから開放されました笑
正式プランになっても契約予定です。

地方に移った者からして
三木谷さん側が放言してた頃から、公表している所有している自社ネットワークから見ても実現性を感じていなかったから信用はしていなかった。
落胆といえば、菅官房長官が放言したマスク提供数の事実上デマだった事の方がそれに近い!
国内における、マスク生産メーカー数の実態を知らなかったので、鵜呑みしてしまった事に起因するけど、まさかマスクの国内生産量は国内消費量の2~3割しか無かったとは!知らなかった。
増産を要請しても既存生産ラインが対応できる量は限られるから!
能力が伴っていない事を伏せて、言い放つのはどうなんだろうな!
あっ、この点では、三木谷さんも菅さんも同じか!
自分で書いていていて気付くなんて!!

とりあえず無料なんで試したくなりますね。
通話はあまり使わないので無料通話にメリット感じないけど、海外で国際ローミングが2GBまで無料というのは良いんじゃないでしょうか?
それと、2021年3月までに全国主要都市をカバーする予定らしいので、仙台も期待しています。

とは言え、1年以内に少容量格安プランが出なければ解約します。

いや、この記事私にはよく理解できますよ。

楽天回線エリアに入っていて、制限なしの恩恵を受けられるか否かで視点が変わって、評価も180度変わると思います。ローミングエリア在住で、かつiPhone使用者の私にとって、スパホは神プランです。何の不満もありません。

ローミングエリア在住者やiPhone利用の楽天スパホ利用者を今後どうするのか・・・その比率は決して少なくないと思います。一夜にしてローミングエリアをなくすことはできないのですから、対応を誤れば大量のユーザー流出に繋がると楽天も自覚しているのではないでしょうか。

というか、「UN-LIMIT」って、冷静に見ると、1年間限定の「全国版無料サポータープログラム」にしか見えないのです。都市部で人数を限ってやっていたときには、ローミング(国内外)も通話もすべて負担できたけど、流石に全国版で300万人集めてやるとなると「2GB」の足枷なしではできない・・・という単純な図式だと思います。

結局、自社の通信網を広げるまでの「時間稼ぎ」ですが、だからといって非難するつもりはないです。一夜にしてローミングエリアなくす方法などないのですから、仕方ありません。こうやって知恵を絞ってやっていくしかないのでしょう。「落胆」とまで言ったらカワイソウかもしれません。(笑)

私はソフトバンクの5Gプランの方が落胆しましたけど。
当面価格競争は起きないことがほぼ確定したので。
ドコモ、auはまだ未発表ですが、よくて現状維持(でデータ増量)でしょう。
※ドコモが5G版ギガホでカケホ、無制限で2980円とかやったら前言撤回しますが笑

楽天モバイルはまだまだ力不足、当然です。でもSIMロックはかけないとか、縛り無し解約月は日割りとか、そういう姿勢を見ると応援はしたくなります。

投稿者 コウくん

>> nakaqwas様

駄目モトでお聞きします。^ ^
現状で楽天リンクは使えるのですか?

どちらにしても、近い将来、アンリミット3000円は常識になりますね。

オリピックまでにTVがネットに参入するので、丁度良いですね。

ま、オリピックは微妙ですかね。^ ^

対応端末持たず一年間パートナーエリアで終わるようなところですが、開通でけたら儲けもの駄目('ω'乂)なら駄目でまあいいか…
ヾ(´💳ω💳`)ゞムムッ 楽天家だ

>283chanさん

海外の5Gプランみるとあんな感じなので、想定内といえば想定内なんですけど。もしかしたら~という淡い期待は裏切られました笑

>コウくんさん

>現状で楽天リンクは使えるのですか?

多分iPhoneでeSIMを有効化した上で、という質問だと思うのですが
iPhoneには楽天リンクはないので、別のAndroidに楽天リンクが入ってます。
そのAndroidで使えるといえば使えますし、使えないといえば使えない。という感じです。
どこかでLINE Outに近い挙動と書いたんですが
SMS認証した番号が他端末にあるわけなので、楽天リンクから発信すると相手側には通知不可能と通知されます。ただSMS送信は楽天番号から送信されます。
楽天が想定してる使い方ではないので、いずれ仕様変更されたりすると思いますが、楽天もiPhoneはスルーできないと思うのでいずれ対応してくれることを期待したいですね。
でもやっぱりAppleには相当譲歩しなくちゃいけないんですかね?笑

投稿者 コウくん

iPhoneは、当然、楽天リンクはリリースまでには対応しますよね。

ここは、楽天に…ですよ。
前から言ってます。

親が天下り先を確保したいのかも。

2GBの制限付きのUN-LIMITですか・・・

ローミングエリアは楽天がやってた、1Mbps通信の無制限を予想してたんですけど悪い意味で裏切られましたね
まあ、これも楽天自身がMVNOでやってたのに、MNOとなると不安定なネットワークに対して専用端末を用意してまで契約するかというと、ちょっとね・・

エリア外だと2GB制限で追加に1GB毎に500円が必要かつ現状ではiPhoneには正式対応してないとなればキャリアへのプレッシャーにはならないかな。
追加が50円ならともかく、1GB程度に500円払うくらいならmvno含めた他社の方が良い。
都内や大阪などはまだ良いけど、旅行や出張で地方行ったら使いもんにならん。

投稿者 コウくん

私はアンリミットと低速1Mのディアル戦略です。

だから、スマホはiPhoneXR以上かOPPO Rena Aで行くか迷っています。

iPhoneの呪縛から解放されようかな。(^^)

皆さん通話料無料と言ってますけど、これには条件があります。
楽天Linkソフトの使用が条件です。それと、今のところiPhone用のソフトはまだ出ていません。案内をよく読んでみたら、対応したAndroidをご使用くださいの記載がありました。4月までには対応するのでしょうが?

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。