掲示板

太陽光で着火したマッチでコーヒーを湧かす

先日登山し、山頂付近で太陽光を集める皿?でマッチに火を付けて、それをアルコール式の湯沸かし器に点火、そのお湯で居れた淹れたコーヒーは格別でした。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
 普通マッチをこすって火をつけちゃだめなの?
👆
晴れてなければ当然そうしたでしょうね😅
こういう道具を使ったり手間をかけるのがまた良いんですよ!
わたしはイワタニの携帯ガスコンロにチャッカマンですが。
アルコール式ストーブって点が何気にマニアック!
アルコール式は装置がシンプルだから軽量で小型だし、ほぼ故障しない点がメリットですよね〜!(o^^o)

一部のマニアさんはアルコールストーブを空き缶とかで自作しちゃいますし。

6194FDB9-DE0E-4D30-92D6-8F71479D8DEF-19322-00001142C13A5C6A.jpeg

マイネ神さま
せめて、弓切り式を使いたいですw
 太陽光だけでお湯沸かすの挑戦して下さいな。
種火を起こすのが「オリンピックの聖火」の如くでなかなかに趣深いですね。
そのお皿は度々火事の原因になるので、保管はしっかりとやってくださいね(^^)
日中なら蚊取り線香つけるのに、マッチもライターも要りません。
新品に点火するなら虫眼鏡クラスが欲しいところですが、水につけて消した使いかけ線香の黒い炭状の部分なら、メガネのレンズ程度でも十分着火します。
wagamiさん
そう言えば、昔はメガネや金魚鉢とかで「太陽光の焦点があって火事!」ってのもあったような…。
これからの時期、窓際にレンズ状のものを置くのはヤバそうですね〜。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。