掲示板

汚部屋と筋肉痛(((°Д°)))

汚部屋を綺麗にする話ではなく、10年間ほっぽいたフローリングを掃除する話である。
もはや水ぶきや洗剤やらでは落としきれない皮脂汚れが斑となり見苦しい。

さりとて、業者にお願いすると10万〜15万(リビング&ダイニング、洗面所その他諸々)ちょっとした旅行へ行けそうな金額。…ううむ。

珍しく長めの休みをエンジョイ中の旦那さんに「お願いがある」とおぎおきしながら切り出してみる。
「えぇ〜〜〜〜っ」(°Д°#)
家族サービスの日帰り旅行(長時間の運転)も笑顔でしてくれる人がむっつりと不機嫌全開。

(絶対に負けられない戦いが、そこにはある。くぅー‼)川平 慈英の声が自分(嫁)には聞こえた。(空耳)

年末の大掃除も季節ごと部屋の模様替えも特に不満もなく自分一人でやってはいたが、ここだけは譲れない。

そもそも一人では冷蔵庫(ファミリーサイズ)はキッチンから出せない。

家具の全撤去→ワックスの剥離→3回以上の水拭き→乾燥→30分ごとのワックスを2回塗布→家具戻す
…何てムリゲーΣΣ(゚Д゚;)

朝の8:40から軽い夫婦喧嘩勃発。
一度手を出したらば最後(掃除的に)
…暫し、にらみ合い両者。

9:00「掃除の道具用意して」(´-ω-`)旦那さんが嫌々、折れた。

大まかな家具を移動後に旦那さんに掃除機を押し付け、嫁は近くのジョイフル本田へダッシュ。←実際は車だけど気分的に。

[買い出し編に続く](°∀°)b

1.jpg

事前情報から「ブツ」は「リンレイ製」が良いとのネットと住宅建築業者から既に聞き取り済み。

特に「フローリング専用ワックス」(1年保証)草色ボトルにせよとの指示を受け、購入に当たる。

「ワックスはがし上手」はスポンジとのセットで2本GET。…1本では足らんとの事。
カーボンヘラは汚れが酷い場合は、あった方が良い…がプラ板でも良さそう。
ワイパーは選択肢がそもそも無かった。総額4,000円チョイ。想像より安かった。

★使用後の結果 : リンレイお勧め
特にはがし上手は2本必須(*´ω`*)

[本格的掃除編に続く]

本格的な掃除に入る前に、家具移動の話へちょっと戻そう…冷蔵庫の件だ。

「どうせやるなら徹底的に」旦那談
「中は殆ど無いとはいえ、空では無いからその場で良いよ」嫁。

冷凍物は入ってないので大した問題無いが、パック開けた牛乳とオレンジジュースどうしよう。
いざとなったら飲むか(ノД`)・゜・

とりあえず、冷蔵庫をズラシて見てみるとアース線は繋がっておらず、電源のみ。
…キッチン横の洗面所スペースに押し込められそう(電源も確保)

いらない毛布噛ましつつ、二人で力業。そう、力業。
入ったっす…よかった良かった(笑)
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ワックス剥離(原液)を半畳ずつ撒き、付属スポンジで伸ばし2〜3分ほど置き水拭き3回以上。←運動不足の大人二人にはキツすぎる(´:ω:`)

こびりついた汚れも比較的落ちるけどキツイ。9:30〜11:30黙々と従事(実際は呻き声をあげつつ)(=;∞;)

二世帯の下に住む義母が「昼飯買ってこようか?」と声をかけてくれるが精神的に余裕がないので丁重にお断りをして作業継続。
…これ、ホントに終わるの??

何とかリビングは制覇。
嫁はリビングの水ふき?回目をしつつ、旦那さんはキッチンへ…。

キッチンマットをペロッと剥がすと斑模様。油や水汚れで、狭い範囲ながらリビングより酷い。
交換する?と聞いてはみたけどそっち拭いててとの事。・゚(T◇T)゚・。< 本当にごめんねー。

2.jpg

リビングの拭きあげが終わったので、どの範囲までするかを軽く相談。

寝室と使われていない10畳は、今回やめておく。廊下と玄関、冷蔵庫が押し込められている脱衣所残り小スペースすることにした。

気質的にマメな旦那さんの方が、ワックスがけを担当。キッチン以外の剥離&水ぶきを妻担当。

天気と風通しがよかった為思ったよりサクサク進行。
要所要所、旦那さんが燃え尽きた矢吹ジョー状態。(乾かないと二度塗り出来ない為、椅子で休んでる)

洗面所が掃除出来ないのとワックス塗りに慣れる為、キッチンを最優先。

ムラは少々残ったが、ほぼ希望通りに終わりました。…4:00過ぎ。

満足満足*:+.*。(>∀<)*・。+

仲良く晩御飯は、大海老天盛り食べてました。
来年の為に、これからフローリング貯金します(笑)

ここまで駄文を見てくださり、
有難うございます。_(._.)_ゞ

現在二人とも筋肉痛で軽くへばっております(笑)

3.jpg

旦那さんに感謝感謝(*´∀`)

フローリング塗装の持ちは、素材と汚れ次第かなぁ。窓を開けたり裸足で歩いたり生活環境でも変わるので…。

食器用の中性洗剤を薄めたもので、黒ずみが取れなくなったらフローリング塗装事態を剥離して掃除した方が綺麗との事。強めの薬剤はフローリング事態を痛めるので、お勧めはできない。
…市販ワックスは高めの物で1年だそうです。

٩( ˘ω˘ )۶←只今、やりきった感を満喫中。
ここまで、読んでくださり有難うございます。
感謝感謝。

蛇足:
掃除中は厚地のゴム手袋を使用。乾燥後の匂いは無臭。
天候は程よい程度の晴天で、風通し良。(暑すぎても作業者がへばるし、寒すぎてもワックスが乾きにくく今回出来て良かった)
今回購入したワックスシートが、昔よりも進化しており、毛羽が出なくズレにくく作業しやすかったので、もしもって無いならばシート購入をお勧めしたい。

…出来映えに気を良くした主人が「来週寝室やる?」と聞いてはきましたが、多分やらない(笑)。
一人で軽く掃除してワックス塗ってお茶を濁す気、満々であります。

それでは、お休みなさい+.(・∀・)゚+.゚


11 件のコメント
1 - 11 / 11
せめて昨日してあげれば良かったのに…
ご主人様は連休最終日をゴロゴロマグロで
過ごしたかったのでしょうね。

今晩はご主人様の好物を準備しましょう。
ドキドキ💗

まゆたんオッツー(馴れ馴れしいw)

あ、読者登録はドコですか?ww
業者にしても何人かで掛かりそうな仕事。

母の日の為にもGO
当事者としては大変だったでしょうが、読み物として面白かった!(笑)

あ、読者登録はドコですか?ww②
めっちゃ興味あるーーーヽ(*゚ω゚*)ノ
ワックス掛けってしたことない!
どれぐらいの頻度でしたらいいものなの??

で、読者登録はどこから?③
グッジョブGood Jobグッジョブ Good Jobグッジョブ Good Jobグッジョブ Good Job

明けない夜はない。
終わらない掃除もない。

お疲れ様です。
連休疲れを取るには、
最終日に適度な運動をするのがいいそうです。
明日からフルスロットルですね。
ぼかぁしあわせだなぁ。
まゆ00さんの旦那でなくて…笑

ご、ごめんなさい
去年、ワックス掛けをGWにした事を思い出しました。
結構、すごい運動量だけど終わったときの爽快感は
気持ちいいですねよ。
本当にご苦労様でした。
スレ本文が更新されてたのね(笑)
同時進行で読み損ねた!?(苦笑)

で、お疲れ様でした(笑)👏👏👏
おが.
おが.さん・投稿者
Gマスター
コメント&チップ有難うございます。
昨日で寝室の掃除も無事に終わりました。ワンオペです、勿論(笑)
…床の素材が違うせいか(ほぼ見た目はリビングと同じだがクッション素材)、剥離はしなくて済みました。

家具全出し(ベッドとタンス)→水拭き4回→ワックス2回→家具の戻し
割りとガチの掃除でした。ベッド解体したし、シーツ類を洗濯もしてたし。

掃除の理由は一番いる時間が長い部屋が一番汚いって何なのさ(´°A°`)とか、三歩以上歩いたからとか、残りのワックスが勿体無いとか(笑)いう理由です。
少しでも楽しんで貰えたら幸いです
″\(´-ω-`)/″ < 再見
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。