掲示板

ワイモバイル、7/1からデータ容量増、使い切っても通信速度は最大1Mbpsに

EZZMTwSUYAMCYJi.jpg

ソフトバンクおよびウィルコム沖縄は、ワイモバイルのスマートフォン向け料金プラン「スマホベーシックプランM/R」を7月1日に改定する。

これまで提供していた「スマホベーシックプランM/R」において、月間の高速データ通信容量を使い切った場合の通信速度が最大128kbpsから最大1Mbpsに変更となる。なおスマホベーシック プランSについては、従来の最大128kbpsを維持する。

また、プランMにおいて月間の高速データ通信容量が9GBから10GBへと増量。改定の形となるため、すでに同プランを利用しているユーザーにも適用される。料金については据え置きで、プランMの基本使用料が3,680円、プランRの基本使用料が4,680円。

キャリアのサブブランドとして競合のUQ mobileが、データを使い切っても最大1Mbpsの「スマホプランR」(データ容量10GB/月額2,980円)を打ち出したこともあり、今回の改定はこれに対抗したものとみられる。


UQモバイルに対抗してきました。


39 件のコメント
1 - 39 / 39
Y!mobileの情報ありがとうございます。
サブブランドを持っていないdocomoがどのような対応策を出すのか気になるところです。
私、Yモバイルで良かったです。
情報ありがとうございます。
Mにするとベースが10GBになる一方で、ライバルのRより高いのが難点ですね。
Rは、移動して使えない、スピード遅いのでNGです。
今、ミニ開通途中です。
UQのタイプRみたいなプランですね。カケホーダイがなければUQと一緒。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
高いなぁ。
テザリングでパソコン通信も・・・・・バッテリー持たない

500kbps オール適用 1Mbpsに成らないかなあ!
ワイモバイル、割高だけど、親会社のSBGが苦境のせい?
情報ありがとうございます。

1Mbpsパケ放題になってUQのRプランと、ほぼ同じですね。

これ端末分割払いも入れるならsoftbankに近くなり安いに見えないです。
それなら本家から買ったら?と思う値段になりますね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Sプランで1MbpsならUQモバイルを超えていいプランになって楽天とも戦えそうなのに、ただの真似で結局サブブランドには期待できないと分かった所でmineoのありがたさを認識しました。
各社のプランは追っかけっこですね。
まぁ、安くて魅力的なプランが増えれば良い事ですが…
楽天が有料になった時に考えます。
ワイモバイルの対抗策でましたが、あと一本ですね😅
プランMは、10分カケホでなく無制限かけ放題でこの料金ならね!
新御三家も仲良しですね。
楽天はどうするのでしょう?
>クリームメロンソーダ さん
>新御三家も仲良しですね。
ほんとですね。
一人勝ちしようと思う気がないようで!
楽天はその気があるのですが、からまわりしているような😅
楽天つながりました。
AUエリアですが、オッソイです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
楽天の低速1Mに対抗してて、UQ mobileが1Mプランをだし、今回は、ワイモバイルが出した。
けれど、マイネオの500KBに比べて、少し高いですね。
マイネオもこのままでは、厳しいから、低速を500からもう少し上げてほしいですね。700〜800KB位にね!。
私の家族のワイモバイルの契約が 
今日から更新月になり各種割引の確認や
オプションサービスの解約をするのに
カスタマーに電話したら
運良く繋がったので
色々聞いて…この件も知りました。

7月1日からのプラン変更をして
やっと解約違約金の発生しないプランに
変更出来たのでMNP検討します。
meguri2000さん

ワイモバイル、7/1からデータ容量増、使い切っても通信速度は最大1Mbpsに

の情報、ありがとうございます。

でも料金が高いので私は遠慮します。
スマホベーシックプランSが価格据え置きで、低速1Mbpsになるなら有りかも🙄

まぁ、ここ1年間は無料の楽天モバイルUN-LIMITで良いんじゃない(笑)
私は、PHSから切り替えているので、かけ放題が無料です。
3680円で1Mbps使い放題だと、
ワイモバイル+マイネオ500kbpsのデュアルsim機種探してましたが、いらなくなりますね。あとは、冗長性確保のためかなと。
ワイモバイルは低速1Mbpsの前に128kbpsを200kbpsに!
今回、プランSを200kbpsにすれば良かったのに。
この1年間は愚痴を言いながら無料の楽天UN-LIMITを使わせて頂きます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
10分かけほをオプションにして、プランSの低速を少なくとも300kbpsにしないとUQには勝てないね。
ワイモバは無視だな。
あのー、旧プランはそのままでしょうか?
2年縛り解けて月々割なくなったらベーシックMに移るのが正解か。はたまたUQか楽天か。
楽天がワイモバエンジョイパック並みの自社EC優遇をしてくれればなぁ。ロハコのパンパース等P&G割引やキャッシュバックを捨ててまで他所へ移るべきか悩む。
ワイモバイルだとLINEの年齢認証が確かできたのでは?ワイモバイル専用のアドレスも付与されたのでは。そういう意味でもUQに引けをとらないと思います。対応端末もau系よりも多いのではないでしょうか?
PayPay使っている人にも、ソフトバンク光使っていたら割引あったのかな?
UQは家がauひかりでも何の割引もないです、ただじぶん銀行に口座作ってしまったし、モバイルAMCプラス入っているので、au ID作っているからなぁ。
楽天とUQとワイモバイルとでは、iPhone対応できてない楽天モバイルは分がわるいかも。
Sプランの低速を200Kbpsにして、低速高速を切り替え出来るようにすればUQと互角かなと思います。
ワイモバイルが最初にやるべきことはまず初めに低速128kbpsを200kbpsにその後、低速/高速を切り替えるようにする事です。
これをやらないと!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
高いと思う人…10GBも使わない
安いと思う人…10GBじゃ足りない
結局3GBは値段据え置きですし低速も今までのまま。
どれだけ10GB以上使うユーザーがいるのか分かりませんが、そんなに使わないユーザーにとっては全然変わってません。
私は10GBも必要としてませんので今のままでいいかな。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>283chanさん

おっしゃるとおり選択肢は多い方がいい、同感です。
ただ値下げの方向性が以前のソフトバンクのような
・7GB 8000円
・50GB 8000円
値下げ!的な。

私の契約するキャリアのプランは全て受付終了した旧プランです。
選択肢は増えても同時に終了するプランもあって目先を変えられてるだけで安くなってないよ、というのが正直な感想だったりします。
少なくとも端末値引きは終了してるので、その分くらいは(みな等しく)安くして貰わないとなぁと。
まだプランSも低速1Mbpsなら多少は納得もできたんですけどね。
Y!mobile最大の弱点にやっと手を突っ込んできましたね!
速度切替無く、使い切ったら使えない低速モードが不評だった気がします。
けど、UQと同じくプランSに手を付けてないのはダメだよね?
速度切替が無く単なる横並びしただけに映る
Y!モバイルは「もう一声」ですね。
立石野毛男さん>
> 私は、PHSから切り替えているので、かけ放題が無料です。
> 3680円で1Mbps使い放題だと、
(以下略)

私はまだ切り替えていないので、年末までには切り替えようかと.....。(苦笑)

いやあ、どっちにしても「まだまだ PHSが使える」ので、条件がどんどん有利になってきて個人的には「長期契約してるとそれだけ有利なこともあるよね!」なんて思いました。

※流石に最終巻取りで「端末も無料提供」なんてやらないと思っています
>Y!mobile。
ワイモバイルさんは、128kbpsと言いながら、実効値としては、全然128k出てなかった。
1Mbpsと発表はしましたが、どうなのでしょうかね?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
PHSからの移行で誰とでも定額無料、今だとかんたんスマホ持ち込みで誰とでも定額無料とかですかね。
ワイモバはメイン向きだと思います。LINEの認証もできますし。

>※流石に最終巻取りで「端末も無料提供」なんてやらないと思っています

もうやってるような…。
ケータイプランが希望だとガラケーを購入する必要がありますが、ガラケーはまだ対象じゃないんですかね。
とはいえSimplyだと端末価格は10,800円。この端末を旧契約巻取りで貰うのはちょっともったいない気もします。

Screenshot_2020-06-03-09-22-23-57.png

PHSからの切り替えですとかけ放題で機種一括0円で毎月税込み1027円
DIGNOケータイ3です
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
かんたんスマホ持ち込みだとケータイプランは選べなかったはずなのでPHSからの移行のほうが有利ですね。
この施策、他社3Gからの移行でも適用させてくれればFOMAから移行させたいんですけど、SB系は3G停波でDSDS利用を塞がれると一気に使い勝手悪くなるので迷うところです。
1Mbps は努力目標ではないでしょうか?プランSで128のままなので押して知るべしかなぁと。
低速のスピードを確認しようと思ったら10GB使い切らなければならず、試してみて速度が出てなかったら翌月までガマンですね。
Y!Mobileが容量倍増キャンペーンやっているのはシステム変更したくないのではないかと思うのですがね・・・なにせサブブランドだからお金かけたくないのだと思います。
>カボエラ さん
 Y!モバイルは「もう一声」ですね。

新プランは7/1から開始ですが、今月末に楽天のようにもう一声出してくれると面白いのですが😅
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。