掲示板

大雪時のチェーン装着義務、高速道など13区間が発表されました

fki.ismcdn.jp_mwimgs_7_3_-_img_739a91e1a355fc5d7fe58c3f39cc6c39364623.jpg

スタッドレスタイヤの車にも装着が義務付けられ
チェーンを付けずに走行した場合は道路法に基づき
6か月以下の懲役または30万円以下の罰金が科される可能性があるそうです。

自分もよく利用する区間が見事対象になってました!
チェーンなんて自動車学校で習って以来装着したことありません
困った


19 件のコメント
1 - 19 / 19
情報ありがとうございます。なかなか発表されなかったので気になっていました。私の場合は全く使いそうにない区間ばかりで安心しました。
自分の場合は軽自動車だけは必要ないと思ってこれまで持っていなかったのですが、心配になって既にチェーンを購入しました。どっちにしても今までも何度もチェーンを購入して一度も使ったことはありませんので使わずに済めばそのほうがありがたいです。

確か今後もどんどん追加されていくという話だったと思いますので、今後もウォッチし続けるしかないですね。
私の住んでいる彦根も、冬は雪が降る地域ですから、タイヤチェーンを購入しておいたほうがいいのかもしれませんね。

最近は「ほんまもん」のタイヤチェーンと、プラスチック製のタイヤチェーン(...と言えるかは疑問ですが)とがありますが、どっちを購入したほうがいいのかよくわかりません...σ(^_^;)
ぽちょむきん
ぽちょむきんさん・投稿者
Gマスター
>ダータンスヒルビリーさん
そうですよね使わずに済めばいいのです。
が、今まで比較的早い段階で通行止めになっている感じなので
チェーン装着で通れるならその方が良いかなと。
チェーン買って練習ですかね。
冬季はスタッドレス履いています。

チェーンなんて10年に一回ぐらいの頻度だし、結構なドカ雪でもスタッドレスで走れるので、装備見直しから始めないと。
流石にゴム製のチェーンなんて劣化しているでしょうし。勿体無いけど、安全のために廃棄かな。
スノーボードの時期になりつつあるので「調べなきゃ。」と思ってたんで助かりました。
取りあえずスタッドレスタイヤで大丈夫なんで良かったです。
グッドタイミングな情報ありがとうございました。
痛いなぁ、北陸道が入ってる。

#ただし、AWDは除く
とは、ならんよね~
北海道は、義務化されずに安堵しています。

道民の自家用車は、ほぼ4輪駆動なのでチェーンを必要と感じたことはありません。

しかし高速道路は、融雪剤を散布しているので車検毎に下回りの錆び止め塗装と4輪駆動分のコストアップがかかりますね。
ぽちょむきんさん
私は昔、山間部で寒いところに住んでいたことがありますが、チェーンが必要になることなんてほとんどなかったですね。急な登坂路や極端に路面が荒れたところぐらいで、レアケースなので知っていれば避けようと思えば避けられると言っていいかもしれません。
それよりもタイヤサイズやタイヤの種類が問題になることがありました。雪が深いとある程度車高が高くてタイヤサイズが大きくないと走破できませんし、悪路になると乗用車のタイヤのようなひ弱なタイヤだと油断すると外れてしまいます。車種でも結構違いますね、四駆のオフロード車でも性能差が良くわかります。
スタッドレスの性能が進化しているので、チェーンは使わずに済ませたいところです。
雪国の人は冬場みんなスタッドレス履いちゃうからチェーンなんて持ってないし、付けた経験もないので付け方も知らないがほとんどなんだけど(笑)
スパイクタイヤが良かったのに・・・。

どっかのバカがタイヤ交換を遅らせたから・・・。
布タイプのチェーンがあると聞きますが、あれはセーフなんですかね?汗

自分が住む地域はチェーンは関係ありませんが、用意しないといけないのはめんどいなぁ。
米子道も入っているんですね
スタッドレスでは能力不足でチェーンが必要って
北海道や東北の方の話かと思ったら
逆に雪に慣れてない地方が指定されるんですかね
ぽちょむきん
ぽちょむきんさん・投稿者
Gマスター
>wzjmさん
チェーンも色々な種類がありますからね
装着が簡単そうな物が良いのかなぁと思ったりします。

AWDでスタッドレス、自分もこれで困ったことはないです(過信は絶対禁物ですけども)
高速から下道に下ろされるくらいならチェーンを持っておいても損はないかなと。

>mvkw72さん
米子道入ってますね。
米子市は何年前でしょうか?雪のせいで陸の孤島になったところです。あそこが対象になるのは当然かと(笑
国道8号線は石川福井県境と言うわけでもなさそうです…石川福井県境は消雪装置があるかららしい
> ぽちょむきん さん
2017年1月に鳥取県で何百台もの車が立ち往生したことが大ニュースになっていましたが
検索してみたら、米子道も立ち往生場所の1つでしたね

ただ、鳥取自動車道や国道373号の方が立ち往生した台数が多いと思ったが
どうやら、最初に米子道が立ち往生で通行止になり、迂回した道で大規模な立ち往生が発生したようで

つまり、米子道をチェーン装着車限定にして車が流れるようになれば、
他のルートで大規模な立ち往生が発生する心配はないということなのだろう
ぽちょむきん
ぽちょむきんさん・投稿者
Gマスター
>立ち往生で通行止になり、迂回した道で大規模な立ち往生が発生したようで

これがあるからチェーンは必須なんでしょうね。いろんな所に波及しちゃいますから。

そして今日もテレビではチェーン装着義務についてのニュースが。
JAFの方がチェーンの装着を実演してらっしゃいましたけど…車から外したタイヤにチェーンを巻いて説明しておられました。
いやいや、それは違うんじゃない?現場でそんなことしませんよね?
ちょっと笑ってしまいました。
これ意味合いが180度違ってます。

実際は、
『異例な降雪などの緊急時に、従来なら 【通行止め】となる状況でも、一部区間を「チェーン装着車なら【通行可能】にする』
というものです。

メディアを含め、フェイクに近い内容で広まってますが、国交省の発表内容を確認してください。

CollageMaker_20181212_133421206.jpg

スタッドレスは準備してますが、それに加えて
こんなのを装備しようかと考えてます
使用頻度は少ないので、プラスチックの経年劣化とトータルコストで悩んでます
スタッドレスであろうが、4WDであろうが、チェーン持参は、車を運転する上でのマナーだと思います。自分は常に常備しています。フルタイム4駆だったので使ったことなかったけど。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。