掲示板

スマホからガラケーに機種変してみて参考になるなら。

docomo契約していたスマホを持込みのガラケーに機種変してきました。
その時に気付いた点など素人目線ですが参考になる部分があるならです。

使っていた『Xperia Z3 Compact』から携帯の『N905i』に持込みで機種変しました。
Xperia Z3 Compact
利用期間3年・本体支払済み
(カケホーダイ・データSパック・SPモード・携帯補償お届けサービス)

携帯料金プラン基本的には
・バリュープラン(安い)
・ベーシックプラン(高い)
・カケホーダイ(Xi対応機種のみ?)←よくわからない
があります。

機種変する『N905i』は持込みなのでバリュープランは設定できないです。
なので高いベーシックプランに申し込むことになります(涙)。
SPモードからiモードに変更になります。
データSパックもパケ・ホーダイダブルになります。
携帯補償お届けサービスは登録される機種が機種変する『N905i』に変更すると思い
今更古い機種の補償がついても、と考え携帯補償お届けサービスを解約しようとしたら、
店員さんから
・補償登録機種は持込み機種には対応しないとのこと。
・なので機種変しても登録機種は使っていたスマホ『Xperia Z3 Compact』のまま。
と、言われました。
ここで店員さんに聞いて確認してきました。
docomoとの契約は『N905i』だけど、
契約はしていないけど補償登録機種されてる『Xperia Z3 Compact』が
故障した場合は補償されると確認しました。
『Xperia Z3 Compact』はまだ市場でもそこそこの金額なので
携帯補償お届けサービス(月380円)は引き続き継続することにしました。
でも本当に補償されるのか心配です。
対応した店員さんが若い女性だったので…壊れた時に結果がでます(笑)

その他気付いたこと
docomoショップに電話帳コピーできる端末機がありますが
携帯700・900シリーズは対応してないのでコピーできません。

携帯の待受設定やら保存されてる画像・音楽はsimカードを抜くと
待受設定は初期設定になり、保存されてる画像・音楽は再生できません。
今回持込みで機種変したのでsimカードを入れたことにより全ての設定が戻りました。
待受設定は当時好きだった女性アーティストにしてたようです。
そーです、simカードを入れる作業と着信受信確認は若い女性店員がします。
ばっちり待受画像を見られてます(笑)
なのでこれからガラケーからスマホに機種変する人がいたら
待受設定は初期設定に変更することをお薦めします。
いつかスマホからガラケーに機種変する時のために…

長々となりましたが、『そーなんか』ぐらいの気持ちで読んでくれたら幸いです。


7 件のコメント
1 - 7 / 7
simフリー機の持ち込みなら
バリュープラン契約出来る事知ってたら?!(゜ロ゜ノ)ノ


EMOBILEのNexus5。但しsimサイズはMicroになります
Foma契約させてくれるかは店員さん次第です
※ダメな時は通話のみで使いたいんや!言えば…
伝聞ですがバリュープランにするには技が要るらしいですね。
http://garake-contract.com/docomo/value-plan/
3Gルーターで機種変したってブログも見たことあります。
(もちろん通信確認できません)
よく判らないシステムですね。

またマイページでの利用機種については、auとソフトバンク共に持ち込み機種変では変化しません(docomoと同じ?)。

以上、豆知識でした。
LTEが使えないSIMフリー端末を持って行って、
FOMAのプランにしたいと言えばバリュープランでOKです。

過去私がしました。

結構時間かかり(店員さんも初体験)うんざりしました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
結局は対応してくれる店員次第ですよw
以前にauでSE(SIMフリー)を持ち込みでSEの激安プランで契約できたと言ってた人が居ましたw

そのプランは18ヶ月以上契約のガラケーから機種変、他社から乗り換えで安くなるプランでしたがw 持ち込みでも出来る=店員次第 ってことですよねw

契約の備考に有る〇〇をしないとそのプランは不可ってのは実は存在(機械システム)しないんじゃないですかね?
こんばんは。
持ち込み機種変更でバリュープランの可否については、ワタクシも気になっていたので過去に調べました(ワタクシはdocomoユーザーでしたので、docomoの場合のみですが)。
まず、契約約款及び提供条件書(FOMA総合プラン)上では、
1)FOMAのSIMカードが使える端末
2)上記1)に加えて、総務省の技適証明が取れている端末
であることのみが条件で、LTEの対応、非対応は関係ありません。

次に、通話/通信確認はdocomoショップでは原則しない(持ち込み端末は自己責任での使用が大原則なので、動作確認を行うことによって使えない場合の保障問題に対応できない/しないというクレームを避けるため、らしい)
とのことです(ここは、総合案内への問い合わせで確認)。

更に、カケホーダイプラン(ケータイ)にする場合は、端末の対象がまた違ってくる(対象外の端末にSIMカードをセットして利用すると、対象外端末利用料金が加算)のですが、私が確認したときはFOMAバリュープランに絞ってでしたので、そこは敢えて聞きませんでした。

バリュープランの契約ですと、LTE対応の有無で制約がかかることはない、とのことです。
ちなみに、ルーターで通話のプランも契約できる、と、はっきり回答していました。
ただし、ひとつだけはっきりしない回答があり、
「SIMカードのサイズは、ご利用予定の端末に合わせて戴きます」
とのことで、ここは一部現場判断による対応もあるようです。
ショップの店員さんといえども、契約約款や条件提供書を隅々まで熟知している方は少ないので、該当の箇所をプリントアウトして持ち込むくらいのことをしないと、あやふやな対応をされ、間違った契約をさせられてしまうこともあるようです。
ぱおラテ
ぱおラテさん・投稿者
エース
SIMフリー機持込みでバリュープランで契約できたのですね…
まだまだ知らないことばかりです。
皆さまアドバイスありがとうございました♪
> ぱおラテ さん

他社SIMロック解除機を用意出来たら今からでも再機種変可能です。

条件としてはLoki_Sさんも指摘されていますがドコモ以外の機種で技適マークがついていることだけです。

パケ・ホーダイダブルが付帯しているという事はiモードメールも維持されるという事でしょうから、「他社機種ではiモードメールは使えないよ」という店員の素朴な疑問に備える必要はあるでしょう。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。