掲示板

天皇、皇后両陛下にお目にかかったこと、お見かけしたことありますか?

img_bb2ea6a921bb5f1edcdf7b8b6be7506c680883.jpg

もうすぐ平成も終わりを迎えようとしていますが、本日天皇皇后両陛下が伊勢神宮に参拝なされ、着々とその準備が進んでいますね。
ところで皆さんは、天皇皇后両陛下にお目にかかった、あるいはお見かけしたことはありますか?

実は私はあるんです。
ちょっと自慢になってしまいますが、2回お見かけしたことがあります。

今から20年ぐらい前、夏休みに軽井沢に行き、ホテルからレンタサイクル店に行く途中、とある団地で若奥さんや子供たちがざわついて人待ち顔だったので、聞くとこれから天皇皇后両陛下がお通りになるとのこと。
その団地は警察の官舎だったので事前に情報を得ていたようです。

こんな機会は滅多にないので、私たち家族も待つことにしました。
しばらくして私たちの前をゆっくりと黒塗りの車が通りかかり、窓を開けて手を振る両陛下を拝見する(拝む)ことができました。
1車線の車道と歩道なので、近距離でした。
しばらく興奮は収まりませんでした。
後で調べたら軽井沢から草津の音楽ホールにお出かけとのことでした。

2回目、お目にかかったのは、10数年前、私はある韓国人歌手のおっかけをしていたのですが、その韓国人歌手や日本人の歌手が出演するコンサートに行ったのですが、始まってすぐざわつきはじめ、見ると天皇皇后両陛下がお出ましになったのです。
割と近い位置でそのお顔を拝見することができました。

両陛下にお目にかかれる国民はそんなにいないと思いますが、2回も偶然にもお目にかかる機会に恵まれ、両陛下のお姿は私の宝物になっています。

皆さんは両陛下をお見かけしたことはありますか?

(長文を読んでいただきありがとうございました。)


12 件のコメント
1 - 12 / 12
昨年ですかね、都内を車で移動してて、信号待ちで止まってたんですよ
そしたら反対車線に黒塗りの高級車が数台近づいて来たので「お、誰かVIPかな」なんて思って運転席からボヤッとその車列を見てたらそのうちの一台の後部座席に天皇陛下が乗ってました

カーテンで隠す事もなくスモークもかかってなく、普通にお顔が見えました

私も偶然でしたが、少し興奮しました^ ^

702_9911_00001.jpg

私は一般参賀だけですが↑自慢の一枚(^^)(柱が(泣き)

親はご静養からお帰りの両陛下を東京駅で
たまたま見かけたそうです。
ないです!(その2)

...しかし、実際にたまたま拝見できた方は非常に羨ましいですね。
一般参賀や園遊会などは、「選ばれし」方 あるいは「赴いて」というかんじですが、誰もが笑顔になる魔力?を陛下はお持ちなのでしょう。
残念ながらありません。

でも、えのくが代表を務めるグループが褒賞をいただいたときに、えのくが行く案もありました。

か、一番年配者に譲りました。ちょっと残念だったんかな〜?
あります。

昼休みに外出して帰ろうとしたら、横断歩道で、足止めされそうになりました。「仕事が~」と言ったら渡らせてもらえました。
なんだろうと聞くと、天皇皇后両陛下の車が通るとの事。
渡らせてもらったのに、こんなチャンスな二度とないと思い、待たせていただきました。
美智子様側でした。素敵なオーラを感じました。同じ人間だと思いますが、日本人にとって、天皇の存在は特別なものなんでしょうね。なんとも言えない気持ちになりました。

仕事にも間に合いました。
わたしは日光で両陛下が避暑に来られた際にお車の中からお手を振っていただことがございます。
その後、妃殿下には皇居から帝国ホテルに移動する際、また神保町交差点を通過する際にもお車からお手振りいただいたことがございました。(^O^)
残念ながら一度もお会いしたことありません(ToT)一度偶然にここ通りになられますという場面があったのですが(確か植樹祭だったと思います)時間が無くその場を後にしました 今思えばちょっと待っていればよかったなと後悔してます あーあ
大学生の時に一度お会いしました。

有明でテニスしてる時に近場のコンビニへ買い出しに出ていたところ、有明コロシアムから普通に菊の御紋の車が出てきまして、私しか道路脇にいないのに手を振ってくださいました。
私は両手がふさがっていたので会釈しかできませんでしたが(ーー;)
ギャラリー私1人でも律儀に手を振ってくださって大変有り難く感じたと同時に、終身笑顔を絶やさず誰にでもにこやかに接しないとならない過酷なお立場と感じました。
年間300回くらいのご公務が容赦なく組まれ、トイレに行く回数も制約あるから水すら自由に飲めないと聞いたことがあります。
今回のご退位でようやく少しでも自由になれるのでしたら、本当にお疲れさまでしたと心から申し上げたいですね。
1985年第13回夏季ユニバーシアードの開会式を神戸総合運動公園陸上競技場のスタジアムで見ていた時に
同じスタジアムのかなり上段にいらして、放送でご紹介があり、ご尊顔を拝しました。
両陛下の笑顔が素敵でした。
ちなみに柔道の山下泰裕さんもいらっしゃいました。
懐かしい思い出です。
残念ながらありません。
お生まれになった瞬間から歩まれる人生を決められたお立場で、生涯を国民の為に捧げられた陛下。
災害時には被災地に足を運び、被災者と同じ目線でお声かけするお姿には心を打たれました。慰められた方々も大勢いらっしゃると思います。
退位された後はご自身の為にゆっくりとお過ごしくださることを願います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。