掲示板

zenfone4maxを使っていて、海外でプリペイドsimを利用する場合

海外旅行先でモバイルルーターを使ったことはあるのですが、プリペイドsimは使ったことがありません。
zenfone4maxってSIMカードを入れるところが2つありますが、現地で購入したプリペイドsimを使うときに日本で使っているSIMは入れたままにしておいて大丈夫なのでしょうか?
取り外しておいた方がいい場合は、みなさんどんな風に保管してますか?


5 件のコメント
1 - 5 / 5
mineoの場合は海外においてのローミングでデータ通信は利用出来ませんので、mineoのSIMは挿しっ放しでも課金されないでしょうから大丈夫だと思います。

090音声通話は送受信とも可能です。
天涯孤独の身でない限り、日本から電話による万一の緊急連絡に対応出来ないと困ることも有るかも知れませんから、デュアル契約であればmineoのSIMは挿しておいた方がイイと思います。
ZenFone 4 Maxは、デュアルSIMデュアルスタンバイの機種 かつmicroSDのスロットがあります。

ですので、SIM1にmineo_Dを入れている場合はSIM2を空けて、そのまま現地へ飛んでください。
海外滞在中に。SMSとかで着信があった場合。

先方さんに国際SMSとして課金されたりするんじゃないかしら?それとも私に請求が来るのかな?
そもそも、SMSを送ってくる先方さんには、発信前に国際通信だとわかるような案内があるのかしら?

などと色々心配しまして、念の為、先日mineoサポートに電話で聞いてみたんですが…。


mineoサポート様「それはauに聞いて下さい。」

…。

mineo電話サポートのクオリティは、評判通り!でした。
このページが少し参考になりますかね〜
https://join.biglobe.ne.jp/mobile/sim/gurashi/review_zenfone_4_max180215/

日本のSIMを入れたままで、現地用SIMを追加で入れるだけで、ハード的なセッティングは完了です。
mineo契約だと、データ通信のローミングは出来ませんから、余計な費用発生の心配はしなくていいです。
SMS受信も無料です。
電話を受けたり、かけたり、SMSを送信したりすると費用が発生します。

追加で入れたSIMに関する設定が必要です。
APNを設定(大抵はプリセットされているので、選択だけでいいと思いますが…)するのと、データ通信を行うSIMを追加のSIM側に変更する必要があります。
逆に日本に戻った際にはこの部分の設定を再度行う必要があります。

契約切れでもいいので、何かのSIMをもう一つ入れてみて、設定画面を眺めると、理解が進むと思います。
ペコポン
ペコポンさん・投稿者
ルーキー
まとめてのお礼ですみません。
回答ありがとうございます。

マイネオがデータローミングが出来ない、というのを回答頂いて初めて知りました。
帰国してから再設定する必要がある、というのも言われてみれば…なレベルなのでここで質問してよかったです。

ありがとうございました!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。