掲示板

docomo版Galaxy S8でのau volte Sim利用

本日からmineoユーザーになりました。
目的はドコモ端末のSIMロック解除であるため、auのSIMが欲しかったためです。
近々SIMカードが届きますので、ドコモ版Galaxy S8にて動作確認をしてみたいと思います。


12 件のコメント
1 - 12 / 12
自分はドコモS8+ですが、simロック解除してauのsim入れたりしてあそんでます〜。
au系sim入れても対応バンドが1・28・41・42だけになっちゃいますがw
S8だとBand42は非対応なので、au系simで使えるバンドは1・28・41になりますね。
41のCAにはドコモ版は非対応なのでCA無し接続になりますが。
28は地域によっては使えますが、例えば首都圏だとまだ接続できないものばかりなので実質1と41になるのかな。
スラバヤ
スラバヤさん・投稿者
レギュラー
Phantomさん、詳しい情報ありがとうございます。
対応バンドが限られているのは承知の上なのですが、エリア外になることもしばしばある感じでしょうか?
>スラバヤ さん

こればっかりは使う人の行動範囲によっていろいろという感じですが、
自分が普段行動している範囲では何も支障はありません。
というか普段からmineo AプランのsimをHuawei nova lite(Band1・28のみ)に入れてますが特に困ることは無いような場所なので。

先日、電車に乗って木更津まで行きましたが、Band1・41だけでも圏外になることはありませんでした。
スラバヤ
スラバヤさん・投稿者
レギュラー
Phantomさん、ありがとうございます。
都内なので心配はいらなさそうですね
ちなみにですが、バンド確認に使われているアプリはなんでしょうか?(^^ゞ
スラバヤ
スラバヤさん・投稿者
レギュラー
本日SIMカードが発送されたため、明日にはSIM解除の確認と、動作確認も出来そうです♪
>スラバヤ さん

Band確認はアプリではなくServiceModeで直接見ているだけです。(*#0011#です)
今日もau系simで使ってみていますが、通信の安定性という意味ではやっぱりdocomo系simを入れた方がいいかなという感じがしています。
同じS8+でもau向けとdocomo向けでは対応Band以外にもキャリアのネットワーク向けに細かなチューニングがされているという話も耳にしました。
ドコモ版でもsimロック解除して他社simを入れて使うことはできますが、可能ならばdocomo系で使った方が良いと思います。

ちなみにS8の対応Bandは上に書いた通り1・28・41ですが、それぞれの速度は以下のような感じ。

Band1 20MHz幅時 受信150Mbps/送信37.5Mbps(自分が確認した限りでは)
Band28 受信75Mbps/送信15Mbps
Band41 受信110Mbps/送信10Mbps or 15Mbps

ドコモ版のS8を使う限りはauネットワークでCAはできません。
スラバヤ
スラバヤさん・投稿者
レギュラー
詳しくありがとうございます!
別の目的としてSIMロック解除するために他キャリのSIMカードが欲しかったので、接続バンドも趣味?程度に確認してみたいと思います。

SIMロック解除して他キャリア利用前提なら、わかってはいるけれどiPhone最強なんですね(^^ゞ
スラバヤ
スラバヤさん・投稿者
レギュラー
QAに書き込みしましたが、残念ながら通話ができないじょうたいです。
もし同じ経験をされているかたがいれば、ご指南ください!<(_ _)>
あ、通話は別のAPN設定が必要です。
あっちにレスしますね。
あ、あっち読んだらAPN設定は追加されてるんですね・・・あと何だろう、ちょっと考えてみますw
うーん、あっちにも書きましたがお力になれずすみません。
自分はmineoのSIMはデータのみしか持っていなく、au契約(S7 edge)のSIMを抜いてS8+に入れて試してる状態です。
mineoのSIMだからという現象でも無いとは思いますが、明日ちょっとmineoのSIMを借りられたら試してみます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。