掲示板

【朗報?】技適なし最新端末が日本で使えるように 2020年の春頃?

最新のガジェットを使ってみたい方々には朗報ですね。
ただ、永続的(継続的)な利用を許容するのではない(6ヶ月の期間限定)ようです。

「この改正電波法は、おそらく今通常国会で可決されるであろう。その後、実効レベルでの細かなルールを盛り込んだ総務省令等がパブリックコメントや電波監理審議会の答申を経て整備され、改正法は可決後1年以内に施行される段取りだ。」
との事なので、ご意見などはパブリックコメントの際に提示されると良いでしょう。

また、本件に関するご意見や疑問があるなら、直近の IIJmio meeting で総務省の方が登壇されるので、その際に質問等をしてみても良いかも。(そのような時間を
設けるかは?)

--
もう「日本スルー」はなくなる? 技適なし最新端末が日本で使えるように(前編)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1903/26/news019.html
技適マーク、IoT対応緩和へ 技適なし最新端末が日本で使えるように(後編)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1903/27/news024.html


9 件のコメント
1 - 9 / 9
半年間の期間限定ってところがひっかかりますね♪
半年毎に異なった目的での申請を繰り返し、2年程度使い続ける事も可能かも....
今までの法律は
なんだったの?
ですね。
これをやるなら、本来違反である現在の技適なし端末使用を厳しく取り締まるべきでしょう。amazon等で日本人が技適なし端末を購入する時は、身分証明書やパスポートなどの提出義務を課しても良いのでは?
まぁ、オリンピック対策でしょうね。
だから期間限定なのかも(о´∀`о)
結局
「古すぎて実態に合わなくても法律があるから守りなさい」

なんですよね。

オリンピックだろうと厳格に取り締まればよいのに。
| オリンピック対策でしょうね。

海外から来られる方々向けには、以前に期間限定のルールができましたよね。
これって、確か・・・
開発などの実験・テストのために供する場合の特例だと記憶してます。
だから、180日間に期限をきられているし、何のためにといった申請をしないといけないんです。

個人で開発をやっている方もいますから、個人からでも受け付けるでしょうけれど。
普通に、海外から輸入して、使ってみたいかよろしくー、って申請しても通らないと思いますよ(^^;

まだ、内容が確定しているわけではないので、そういうのもあり! ってならないとは言えないですけども

ちなみに、オリンピック対策だろうという、海外からの渡航者が持ち込む、技適なしスマホは、もうOKになってるはず・・・
| 開発などの実験・テストのために
| 供する場合の特例だと記憶してます

ご指摘の通りですね。記事にも書かれています。
よって、個人でも申請可能だけど理由がちゃんとしていないと認められないのでしょうね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。