掲示板

【朗報】docomo SIMロック解除の受付条件を一部変更

キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
--
ドコモからのお知らせ
SIMロック解除の受付条件を一部変更
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/pages/190215_00.html

— 以下、関連記事
https://www.itmedia.co.jp/mobile/amp/1902/15/news073.html


38 件のコメント
1 - 38 / 38
良い事ですね。
中古市場に影響があるでしょうね。
まじっすか。
さすがに△はだめですよね?dアカウントは契約なしでも作れるみたい?
20日までに調べておこう。
「ドコモオンライン手続き」でのお手続きにはdアカウントが必要です(事務手数料は無料です)。

この(事務手数料は無料です)というのがちょっと気になりますね。
無料でsimロック解除コードを発行してくれるのなら素晴らしいことだと思います。
dアカウントの作成手数料が無料(今でも無料)なだけなら、なーんだという話ですけれど。
ドコモグッジョブ!
しかもオンライン無料!!
docomoにとっては、新たなdアカウント保持者増、が大きなメリットだったりして....
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
散財がはかどりますね(´・ω・`)
ドコモのso-04j、P20,SIMロック解除以前AU,ソフトバンク、に使えなかった
docomo の中古機(ロック未解除)の相場がアップする!?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
9月から前倒しで2月中に中古購入者にも対応するようになったのですね。素晴らしい。
ドコモのiPhoneがもっとも恩恵を受けますね。
現状でもdocomo版のスマホは中古で高額で取引されてますが値崩れしにくくなりそうですね。
iPhone以外だと、SIMロック解除のメリットは少ないきがしますけど。(苦笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
2015年5月以降に発売された機種の〜
この辺もついでに無くして欲しいなぁ。
ついにドコモが先行して中古販売のスマホのSIMロック解除が出来るように
なったのですね。(^^

これはSIMロック解除してmineoのA・D・SプランのSIMカードを全て試される方
も増えてきそうな気がします。

また、いずれau、SoftBankも同様の対応になるでしょうから、安く販売されて
いるSIMロック解除されていない未使用品iPhoneは狙い目ですね。
| 2015年5月以降に発売された機種の〜

他キャリアでの利用も想定して技適を取得しているかがポイントと思います。
その前提が、この時期からの端末であると思っています。
なんか勘違いしている人がいるけれど、ドコモは2015年よりも前の2011年4月以降あたり発売の機種からsimロック解除を受け付けていますよ。

ただ、そのころの機種は、simロック解除してもソフトバンクでしか使えなかったんですけれどね。

simロック解除が義務付けられた2015年5月以降発売の機種の場合は、au回線でとりあえずBand1だけは使えるようにしてありますね。あとBand28とかBand41、Band42で使えるものも一部存在しますが。
iPhone5sも対象にして欲しいなぁ
無理だろうけど…
DOCOMOナイスゥゥゥゥゥ!
うちで居眠りしてるDOCOMO iPhone7がsimフリー予備機に昇格
>okitaomoteさん
肝心の、他キャリアでも使い勝手の良いiPhone 5s/5cやiPhone 6/6Plusは
その期間内に発売していますが対象外なんですよね。(^^;

その時期発売のSIMロック解除は海外でドコモのAndroid使いたい場合に
しかメリットがない印象があります。(^^;
先日auのiPhone7 simロック品を購入したのでノンVolte Aプランを契約しようと思っていたのですが…ちょっと待ってみようと思います。手持ちdocomo simで使えるといいんですけどね。
>> BENPHONE さん

|iPhone5sも対象にして欲しいなぁ

我家にも、5, 5c, 5s, 6 と勢揃いしているのですが....6s以降でしょうから....
>> funkun さん

|先日auの

au も早く対応すると良いですね。
ドコモ太っ腹ですね。
素晴らしい。
息子のiPhone6sをSIMロック解除してあげよう。
私の仕入れてあるiPhone5s(64GB/SG/docimo版中古:バッテリー新品)とiPhone6(128GB/SG/docomo版中古:バッテリー交換済み)はできないんだろうなぁ。

ま、mineo DプランのSIM入れて使っているのでモウマンタイなのですが(^^;
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
docomoやりおるますね!
ちょうどうちに、2017年にヤフオクで購入したdocomo版のiPad proがあるので、早速試してみたいですね。(元の購入者の支払いも終わったらしく○になりましたし)
契約なしで、オンラインで解除申請出来ました。10時からだったのかな。
帰ったらワイモバSIM刺してみようっと。

mineo_Sプラン_nanoSIM種類.jpg

Kanon好きさん!

>また、いずれau、SoftBankも同様の対応になるでしょうから、安く販売されているSIMロック解除されていない未使用品iPhoneは狙い目ですね。

って事で!さっそくiPhone7(128GB/BK/Softbank中古)の程度の良いモノをお値打ち価格でゲットしておきました。

が!

minoeのSプランのnanoSIMには「iPhone7以前用nanoSIM」と普通の「nanoSIM」ってのがあったようで…私の契約しているSプランのnanoSIMは普通の「nanoSIM」だったので約2,500円かけて「iPhone7以前用nanoSIM」にSIMの変更手続きをしなければならないという落とし穴に落ちてしまいしたとさ~(^^;
先程、中古で購入したiPhone 6s、無事にロック解除の手続きが完了しました。v(^^)
iPhone6 で試したけど、システムエラーになりますね。orz
でも、ショップだと有償だけど解除してもらえるのか?
今回ドコモが新たに中古でも対応すると発表したのは、あくまでもsimロック解除が義務付けられた2015年5月以降発売の機種ですよね。

iPhone6 は2014年9月発売開始ですので、その対象からは外れます。

2011年4月~2015年4月に発売された機種については、ドコモは以前からsimロック解除をドコモショップで受け付けていますが、それにはiPhone6 は入っていないんですよね。

だから、iPhone6 に関しては無理だと思います。
以前に、
『総務省は「2015年4月以前に発売された端末のSIMロック解除」についてもキャリアに柔軟な対応を求めている。』
を聞いていたので太っ腹のdocomoさんが何か対応してくれないかなぁ〜の期待を持っての確認でした。
確かにそういうニュースがありましたね。

iPhoneだと、結局simロックされているかどうかはAppleのサーバーに登録されるわけで、Appleが意向が絡みます。

同時期ならともかく、先駆けてドコモだけ始めたらauやソフトバンクが黙っていないので、Appleも応じないんでしょうね。

スクリーンショット_2019-02-20_18.06.01.png

ひみつ77さん

対象端末は下記に掲載されていますが、やはり6sからのようです。
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/procedure/simcard/unlock_dcm/201505/band.pdf

なお、息子の6sと私のiPadmini4は無事に、というより、えらくあっけなく解除できました。

良かった〜〜

76C0C9C6-6E6B-4E71-BF41-92A9AE4D6C00.png

iPhone maniaの記事です。間違えますね。
>> Dark Side of the Moon さん

そのリスト、確かに見ました。
が、

●2015年5月以降に発売された携帯電話機

の後に掲載されていて、

●2011年4月~2015年4月に発売された携帯電話機 ※1

にはあてはまらない、のでは....
と、淡い期待をしています。(^^;)

誰か、ショップに突撃してくれないかなぁ〜 と他力本願。
今回の改定が画期的なのは「契約者本人」でなくても対象機種ならSIMロック解除ができる様になった事だと思います。

これまでは「契約者本人」じゃないとできなかったし、auやSoftbankは今でも「契約者本人」がSIMロック解除してから売らないと中古市場ではSIMロック(ネットワーク制限)端末として扱われています。

ですのでdocomoの対象機種はSIMロック解除の手間はありますが事実上SIMフリーと同じ扱いになるのではないでしょうか。
>> Devilman さん

|docomoの対象機種はSIMロック解除の手間はありますが
|事実上SIMフリーと同じ扱いになるのではないでしょうか。

そうですね。
ただ、iPhoneだと、故障交換等でIMEIが変更になるような場合は、要注意ですね。中古機の入手時の要確認事項と言えますね。
「2011年4月〜2015年4月に発売された機種の手続き」
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/201104/index.html

SIMロック解除対応機種
SIMロック解除の対応機種をご案内します。
2011年4月〜2015年4月に新たに発売された機種が対応機種となります。

上記のような表記があって、
「SIMロック解除対応機種」
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/201104/compatible_model/index.html

こちらの一覧の中にないのだから、対象外でしょう。
おー、これはビックリ。
iPad mini4 が、無料で simフリー化出来る???

でも、mineo(d) で使うから、あまり関係ないですけど。
そのうち、解除してみよーっと。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。