掲示板

【記事紹介】NTTドコモが中古端末の「SIMロック解除」要件を緩和....

今年の9月以降と思っていた件、docomoが先行開始のようです。
特に、docomoのiPhone6S以降をお持ちの方々には、朗報ですね。

--
NTTドコモが中古端末の「SIMロック解除」要件を緩和 2018年度内に対応へhttp://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1902/01/news117.html

ただ、中古端末での以下の条件の解釈が気になります。
•契約者本人の契約履歴がある機種であること

--
以下、元情報です。p.39
http://www.soumu.go.jp/main_content/000598015.pdf


14 件のコメント
1 - 14 / 14
これは、中古では無く、
契約者本人が購入した端末の

100日条件撤廃

解約後もwebから受け付け

する様に変更するだけ、
と読めました。
>> gh さん

|解約後もwebから受け付け

ご指摘の通り、

|ただ、中古端末での以下の条件の解釈が気になります。
|•契約者本人の契約履歴がある機種であること

の条件が残っている点が気になります。
ただ、解約後も元契約者の本人確認(docomo ID等で)を実施するのでしょうかね?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
今回の要件緩和で契約者本人以外でも解約できるようになるといいですね。
お知らせはまだ出てないようですが楽しみです。
表題を、
「NTTドコモが中古端末の「SIMロック解除」要件を先行緩和....か?」
にしておいた方が良いですかね。(^_^;)
>ひみつ77さん

総務省の元資料だと

中古端末のSIMロック解除
(Webから無料)と

書いてあるけど
itmediaは

解約後もwebから無料で受け付け

と違う表現が違っていますが、


公式発表が気になります^ ^
>> gh さん

お~~、微妙に表現が異なりますね。

平成31年2月1日(金)13:00~ の研究会で、何か説明があったのかも気になります。
何の意味も無い改正に見えてしまう。
他者の物でもきちんとロック解除にしてくれないと無~
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
・端末代金を払わない
・盗品や不正に取得した端末
はロック解除の対象外なので、その対策の答えが契約者本人にならない事を祈ります。
でも他に方法がないように思えますが。
AUが誰でもOKから契約者のみにしたのは記憶に新しいですが、ドコモはどこまで緩和してくれるのですかね?

表現のゆらぎがあってまだ詳しいことがわからず残念です(;_;)
>> 卵かけエッグ さん

| ・盗品や不正に取得した端末

このチェックは難しいですね。

一方で、解約した元の契約者の情報を、いつまで保持するのか(保持して良いのか)が気になります。約款に記載されていたりしますかね。
このITmediaの記事って、総務省の元資料のみをソースに書いているように読めませんか?

「契約者本人の契約履歴がある機種であること」という部分も、現在の要件として書かれているだけで、今回の緩和後も残るとは書かれていないですしね。

ということで、(契約履歴が不要になるのではないかと)勝手に期待しています。
一定期間自社SIM以外を使わせないという目的を達した後は、端末料金の未払い分でも残っていない限り、誰が購入したものであろうと、容易にフリー化出来る、といったシンプルな仕組みして貰いたいです。

Apple(iPhone)もせめてiOS12対応機種(64bit機?!)は全てロック解除対象(出来ればWebからのセルフ解除可能)にしてほしい… と願うiPhone 5sユーザです。
これまでの経緯では、iPhone に関しては6S以降ですよね。
また、解除時のチェックがどこまで実施されるのかが今後の注目事項ですね。IMEI ベースでのチェックと思われますが、故障交換品などでIMEI が変更になっているようなものはトラブルのもとかも。
なんか制約ありそうな気が、、、
面倒くさいから、ドコモ端末6S以降の
すべて無料にしたら良いのに、、、
「SIMロック解除」って手間かかる作業なのかな?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。