掲示板

【他社情報】IIJmio IoTサービス:個人の方でもIoT製品が手軽で身近なものに!

通常の個人向けのプランでは、TYPE I のメリットを見出し難いので、
まずは、IoT領域でのサービスを出してきましたね。

利用シーンが広がると面白いですね。

--
IIJは2018年3月にNTTドコモのネットワークを利用した国内初のフルMVNO事業者で
す。
その技術を使い、IIJmioよりIoT向けSIMサービスを開始します。
--
IIJmio IoTサービス
https://www.iijmio.jp/mit/


11 件のコメント
1 - 11 / 11
ナビの様に、AGPSが使いたいだけのケース(データ通信はモバイルwifiで処理)を切望していたので、私にとっては「いちねんプラン」はうれしいですね。
IIJさんらしいサービスだなと思いました。

それと、個人向けの上り高速プランはトラフィック分散に繋がるので
mineoさんでも出したらと思いますね。(^^ゞ
IoT/M2M向けのサービスを提供するMNO/MVNOはいくつか出てきていますが、「個人向け」での提供と言うのがポイントですね。
どのような市場を形成できる(ニーズがある)のかが興味深いです。次回のmeetingで、色々聞いてみたいです。
参考)
mineoの法人向けIOTコース

https://mineo.jp/business/m2m/
| IIJの失敗プランだと思います。

ベースには法人向けがあるので、現時点では、マーケティングを兼ねたものかも知れませんね。
速度が必要なければ、まずは0SIMですね。
| 個人向けのIoTのおすすめ用途は何じゃ?

アーリーアダプターの皆さんによる色んなユースケースの模索を期待しているようにも思えます。
| 相当な失速かもしれないですね。

それもありでしょうね。
面白いユースケースが出てくると化けるかも。。。。
IoTが取り上げられています。ご参考まで。
--
IIJの広報誌IIJ.news vol.148
https://www.iij.ad.jp/news/iijnews/2018/vol147.html
早速申し込み完了しました。
最短指定での発送依頼を行いましたが、そうでない日付指定の最短では9/8着でしたので、来週中頃には着くかと。

手元の機材を簡単にチェックしましたが、wifi通信あり、GPS内蔵にも拘わらず、simが入っていないと、測位が出来ない機種はあるにはあるので、用途は機材次第ですね。

なお、1年契約のプランでは、申込時に最初から次年度の継続を聞かれます。注釈では、後で変更できるとありましたが、とりあえず、1年だけ契約としました。
mineo-sプランたけなわですが、敢えて逆らって。w

とりあえず、nova liteに入れてみました。apn設定必要。(いつものやつ)
で、キャリア名がIIJと出る。拍手。それだけ。w

実際のキャリアはdocomoですから、何か特別な事がそれだけで起こるわけじゃないですね。その気になれば、パケットをチャージできますから、1GBだけ高速通信出来る仕組みでもあります。

あと、そこまで追い切れていないですが、一般のiijmioのアプリには未対応の模様です。管理が違うみたい。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。