掲示板

「IPv6」お使いですか?

皆さん、IPv6はお使いでしょうか? 意識せずにv6を使っている場合もあるとは思います。
残念ながらmineoは未対応ですが、私の場合は、IIJmioのSIMを挿したMR04LN経由で利用する場面で、v6を利用しています。ただ、利用面でのメリットが見いだせないので、実験的な利用に留まっていますが。。。。

以下、IIJの堂前さんの執筆された記事です。
--
MVNOの深イイ話:「IPv6」とMVNOの関係
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1801/08/news008.html

== 2018.01.09更新(追記)
携帯電話事業者のIPv6対応状況(2018/1)
http://24wireless.wpblog.jp/cellular-ipv6-201801


19 件のコメント
1 - 19 / 19
iijmioとuqモバイルでIPv6を使っていますが、あくまで実験的ですね。

一つは使うことによる普及に貢献したい(w)のもありますが、デメリットも洗い出したいので、そういうのは使わないとわからないんですよね。

39F4E35B-A115-41F0-BC76-3CB08884CC4B.png

>> eq.18 さん

| そういうのは使わないとわからないんですよね。

そうですよね。
自宅の光回線の環境も含めて、色々試してみたいと思っています。
うちは固定にYahoo!BB ADSL、移動にmineoなので、どちらもIPv6未対応です(^^ゞ
デメリットの方が多いですね
殆どのサイトが対応してません

あとIPv6は速いと思ってる人いますがPPPoE接続なら4と同じです

互換性がないのが最大のデメリットですね
これを見ると、そんなに使っているのかなぁ〜、と思ってしまいます。

https://www.google.com/intl/ja/ipv6/statistics.html
IPV6って、特に使いたい理由が無いわりに、使って生じるトラブルは豊富なんですよね。

基本的にIPV6は真っ先に無効化しますので、この先に知見が貯まることも無さそうな気がします。

ネットワーク通信を使いこなす事そのものが目的の人ならともかく、あくまでも「便利な道具」としてネットワークを活用してる私のような人間にとっては、チャレンジする意味も無いんですよね。
>> メタボ警戒中 さん

| IPV6って、特に使いたい理由が無い

確かにそうですよね。
サーバ側の対応が進んで、v4での利用にデメリットが生じてこないとv6の本格的な普及は難しそうですね。

IMG_0090.PNG

ISPはasahi-netですが、利用中ということになってます。
申し込みも登録もした覚えもないんですがね。

利用することで何か不都合とか有るんですかね?
Huawei novaのAPNを IPv4/IPv6 にしていますが、IPv4しか使っていないと思います(^^ゞ
>> hageten さん

|ISPはasahi-netですが、利用中ということになってます。

後は、ルータの設定依存ですかね。

|利用することで何か不都合とか有るんですかね

特にないとの認識ですが。。。。

ipv6_test_ip.PNG

>> komykom さん

|IPv4/IPv6 にしていますが、IPv4しか使っていないと思います(^^ゞ

http://test-ipv6.com/
等で確認されてはどうでしょうか?
興味はありますが、
Yahoo! BB 光 with フレッツで、BBユニットが必要で面倒くさいので
使っていません。
>> buffie100 さん

やはり、固定系は、ルータ等の対応が必要なので、ちょっとハードルが上がりますね。メリットが明確でないので、敢えてそこまで対応される方は限られますね。
知ってる人には今さらの補足です。

元々あったのがIPV4で、世界中にインターネットが広まってIPアドレスが不足してきたために、後付けで作られたのがIPV6です。
というわけで、古いネットワーク機器やサービスはIPV6に対応していないものがあるため、正常動作しないものがあるわけです。

その場合、IPV6を有効化しているパソコンやネットワーク機器「だけ」、不正動作する謎現象に悩まされます。
ネットワークサーバー側でもIPV4とIPV6では設定が完全に独立しており、同じ機器でもIPV4かIPV6の一方だけトラブルを起こす場合もあります。
またIPV6設定が無ければ、そもそも動作しません。

私はIPV6は使っておらず最新の対応状況は知りませんが、もしかしたらIPV6も少しは普及してきているかもしれません。
ひみつ77 さん

教えていただいたサイトにて確認しましたが、やはりIPv6 は使っていないです。
自宅の回線とモバイルはIIJmioでIPv6を使用しています。
自宅ではWi-Fi経由のスマホもほぼ全てIPv6利用可能になっています。

アクセス先がどの程度IPv6で通信しているかは調べてませんw
固定回線はflets光+Biglobe IPv6です。ですのでPhntomさんと同じように、Wi-Fi経由のスマホはIPv6が可能になっています。

ちなみに、光コラボの通信速度が実用に耐えられないほど落ち込んだので、IPv6にしましたが、光回線の新設やらIPv6対応ルーターの買い換えなどで、結構出費がありましたが、通信速度には満足しています。
IPv6はスマホよりも固定回線での利用がジワジワと増えるんじゃないでしょうかね。
>> hideg325 さん

|IPv6はスマホよりも固定回線での利用がジワジワ
|と増えるんじゃないでしょうかね

ただ、「コラボの通信速度」対応のためのv6は、利用局面としてはちょっと...ですね。(本来の利用局面ではない。)
また、スマホは、MVNOなどでのCGNでの対応で結構凌げそうなので、v6化はあまり進まないかも知れませんね。
EO光だと専用ルーターを借りないと使用できないのが残念
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。