スタッフブログ
【七夕企画 結果報告】鹿児島で防災アウトドアイベントを開催してきました!

【七夕企画 結果報告】鹿児島で防災アウトドアイベントを開催してきました!

湯王子@運営事務局
ライター: 湯王子@運営事務局
マイネ王のコンテンツ企画、マイネ王YouTube運営を担当。

皆さん、こんにちは。湯王子@運営事務局です。
12月8日(土)に鹿児島で開催したマイネ王七夕企画『防災アウトドアイベント』の結果報告をさせていただきます!

2018年 マイネ王七夕企画で選ばれた願い事

300を超える願い事の中から運営事務局メンバーが選んだ願い事はコチラです。

鹿児島県在住のおやっとさぁ さんの願い事「地域でアウトドア知識が備わるようなイベントを開催してほしい」を叶えてきました!

「防災アウトドアイベント」当日

会場は、鹿児島市立少年自然の家です。
小・中学生の頃にこういった施設を訪れた以来でしたので、どこか昔懐かしさを感じました。

施設正面からは、桜島が一望です。あいにくイベント当日の天気は曇りでしたので、山頂付近は雲がかかっていました。。。

さて、我々運営事務局も10時からユーザーさんが来られるので、受付の準備を行います。
今回のイベントを盛り上げる運営事務局メンバーは、メタ坊、おしゃべりパーマ、湯王子の3人です。

イベント開始予定の10時30分までには、応募者のユーザーさん全員が集まり、今回は大人・子供含めて13名の方にお越しいただきました♪
写真は開村式でメタ坊@運営事務局よる、主催者挨拶時のものです。

次に本イベントをご協力いただく鹿児島県キャンプ協会さま(以下スタッフ)他の紹介です。

 

野外クラフト「マイ箸を作ろう!」
開村式が終わると、早速1つ目の企画「野外クラフト」に移ります。

竹をナイフで削ってマイネオ箸を作ります。コツは、ナイフを持っている手を動かすのではなく、竹を持っている手を動かすことです♪
子供たちもスタッフの方と一緒にナイフを使いながら削ります!

mineoスタッフも童心に返り、黙々と竹を削っています。

箸を作り終えたら、ユーザーさんとmineoスタッフで記念に1枚♪



野外調理「飯盒でご飯を炊く」「BBQ・ホイル焼き」
続いて、野外調理に移ります。

お米は大きな鍋?で飯盒炊飯です!

お米が炊けるまでに、ホイル焼きの準備です!材料は、豚肉、タラ、野菜、きのこ類です。
味付けは、塩コショウ、醤油、味噌、バターを使いお好みでアレンジします!

子供たちも積極的にお手伝いしてくれました♪

イベント当日は、前週より10℃以上低く、かなり冷え込んだこともあり、皆さんホイル焼きの火で暖を取っていました。

40分程すると、お米が炊き上がりました♪湯気でほとんど見えないですが、お米の粒が立っていました!

絶妙な火加減でホイル焼きも出来上がり、味付けもバッチリでした^^
さらに、午前中に作成した竹箸を使用し、いただきました!

その後、BBQも美味しくいただきました♪



アウトドアで身を守る知識クイズ
続いて、鹿児島県キャンプ協会さま監修のクイズ大会を行いました。

問題1:スズメバチがあなたの周りを「カチカチ」と音を立てて、飛び回っています。その時どうしたらいいですか?

①手やものを振り回して追い払う
②大声を出して、おどろかす
③何もせず、ゆっくり遠ざかる


答えは、③です。ハチは複眼のため、横の動きには敏感ですが、前後の動きには反応が鈍いため、、ハチに対してゆっくり後ろに下がりながら遠ざかることが大事です。①、②の行動をすると、スズメバチが攻撃してくる可能性が非常に高いです。

問題2:次の時に気をつける生き物は、ダニとムカデのどっちですか?

A:テントとロッジに靴を脱いで入る時、気をつける生き物はどっち?
⇒ダニです。ダニと聞いて家ダニを想像する方も多いと思いますが、この場合は野外にいるダニです。ウィルスをもったダニに血を吸われることより、高熱を出し最悪の場合死に至ることもあります。
屋内に入る前に、身体をしっかり払うことが大事です。


B:テントとロッジから靴を履いて出る時、気をつける生き物はどっち?
⇒ムカデです。ムカデは湿ったところを好むので、寝ている間に靴の中に入っている可能性があります。靴を履く前に、中を確認することが大事です。


問題3:山を歩いていたら、雨が降り始め、近くで雷が鳴っています。次のうち、安全な行動はどれですか?

①身に付けた金属類を外して、雨に濡れないように傘をさして歩いた
②姿勢を低くしながら、大きな岩の下に避難した
③木造の山小屋を見つけたので、そこに避難した
④雷が直接当たらないように、高い木の横に避難した


答えは、②です。雷は高いところへ落ちる傾向が強いため、傘をさす行為は大変危険です。また、木の下の雨宿りは側撃雷の危険性が高く、山小屋も避雷設備がない小屋は安全とはいえません。できるだけ姿勢を低くして、岩の下に隠れて雷がおさまるのを待ちましょう。


続いて、mineoスタッフから「緊急時のスマホバッテリー節約術」をレクチャーしました!

説明の最後に、mineoオリジナルモバイルバッテリーが当たるじゃんけん大会を開催しました。


キャンプファイヤー
続いて、キャンプファイヤーを行いました。

火を囲みながらみんなで簡単なゲームをしました♪写真は旗上げゲームに近いものをしています。
子供は勿論、大人まで終始笑いが絶えなかったです^^

さいごに皆さんで記念撮影を行いました♪


さいごに

普段あまり経験ができないことを、プロのスタッフ方から教わり、大人から子供まで楽しく学べました。また、スタッフの方のご協力もあり、我々運営事務局も参加者のユーザーさんと深く交流することができました。ご協力いただいた皆さんありがとうございました!
そして最後まで読んでいただいた皆さん、来年の七夕企画もお楽しみに!来年はあなたの願い事が叶えられるかも?!(まだやると決まっていませんが)





35 件のコメント
1 - 35 / 35
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
全く防災ではなくただのアウトドアイベントにしか見えませんし記事もそちらよりなのでmineoユーザーとしては無駄なイベントに感じました。
鹿児島迄マイネオさんは開拓されてるんですね😃  親戚が鹿児島に居るのでマイネオの良さを伝えたいと思います😃
在鹿児島也。知らんかったぞい。
jimg
jimgさん
レギュラー
サムネイルで、もしかして吉野!?
と思っていたら、その通りで驚きました…。
交通の不便!?な場所まで行っていただき、ありがとうございました!!

鹿児島弁では、
あいがとさげもした!
…ですかね。目上の方々に書くような書き方ではないですし、普段使わないですが笑
ホイル焼きやBBQ、美味しそうで羨ましいです。

鹿児島でmineoイベントを行うのは、場所は関係なくユーザーの声を叶えたい運営事務局の熱意を感じました。

イベントの画像見て、ほっこりした気分になれました。
ありがとうございます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
湯王子@運営事務局さま

>>鹿児島県在住のおやっとさぁ さんの願い事「地域でアウトドア知識が備わるようなイベントを開催してほしい」を叶えてきました!
 
スタッフの皆様
お疲れ様でした。

アウトドアで身を守る知識クイズ
知らない事もあって学べて良かったです。

おやっとさぁ さん
願いが叶って良かったですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
キャンプの楽しさを思い出しました、自然の中で学ぶことで印象深いイベントになったと思います。
おやっとさぁ でした。

(⌒‐⌒)
お疲れ様でした٩( 'ω' )و
今回はお安く上がって良かったですね!
冬キャン羨ましい❤
仕事でキャンプ企画も大変だったと思いますが、お疲れさまです。
お疲れ様です。(^^

「緊急時のスマホバッテリー節約術」も教えられていて充実したイベントが
出来たのだなと感じました。
防災イベントお疲れさまです。
ハチ対策勉強になりました。😊
屋外でのイベントはお天気にも左右されますし…気を遣うことが多いので大変だったと想像します。
お疲れ様でした。

参加された方の感想も聞きたいですね(*^^)v
>姿勢を低くしながら、大きな岩の下に避難した
平地ならともかく山ですよね。
これって落石や土石流に巻き込まれる危険性がないですか?
まだ山小屋の方が安全な気もするのですが。
七夕の願いを叶える企画、いいですね♡
為になる上に楽しめたなら、なお良し♬

運営さんも参加者のみなさんも、寒い中、お疲れさまでした (*´ω`*)アーハン
鹿児島、城山に行って見たかったなぁ・・・、学生時代の思い出多い所です。今年も仕事の関係で大阪から出れませんでした😂来年は近畿近郊開催なら是非参加させて下さい。😄
鹿児島在住で先月3日からマイネオユーザーです。鹿児島でこんなイベントがあったのですね。参加したかったです。
七夕企画、以前お世話になりました!!
楽しみに今回も、記事を拝見いたしました!

また来年も是非とも末永く続くように
心から願います(^ω^)
素晴らしい!
東海地域もいつ何時災害があるかもしれず、楽しく防災に関する知識を学ぶのは大切な事。
子供の頃から体験出来る訓練は大切ですよねー。
全国に広がると良いですね!
こんな企画だったのか!改めて知ったよ
此の様な企画は是非関西北部でも開催して戴ければ是非参加したいです。 機構的には温かく為ってからかな😃
素晴らしい企画が色々と遂行されているので、もっと利用者が増えて行ったら嬉しいです!
いろいろなイベントがあるのですね。いつか参加してみたいです。
近くだと行けますけど、また来年も楽しみにしています。
初めて知った企画でした。
この日だけは『一食につき白米150g以内』の禁を破って、羽釜で炊いたご飯を三杯も食べてしまいました..。
参加当日の寒さと、温かいご飯と、焼き肉の美味しさは一生忘れません。
マイネオのこういった取組、いいですね!楽しそう!これからも続けてください(^O^)
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
似たようなイベントは是非、続けて欲しいと思います(^ᗜ^*)

マイネ王5周年記念企画で、寄り道しました🚶
マイネ王5周年記念企画「怪盗X再び!マイネ王の5年間を取り戻せ!」
https://king.mineo.jp/magazines/special/1235
記念に足ペタ🐾

携帯通信業者としてはバッテリー節約術をなんとか絡めて野外防災企画♪
企画募集が七月だったので師走だけど七夕企画♪
いろいろとマイネ王らしい企画だと思います😆
楽しそうです。((笑))
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     (へ) (へ)  |
 |       (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
何かあった時は、まず自分の命あってこその助け合いということを、理解してれば準備しやすいかも。
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。