スタッフブログ
2018年オリコン顧客満足度ランキング「格安スマホ」・「格安SIM」においてmineoが総合 1位を獲得!

2018年オリコン顧客満足度ランキング「格安スマホ」・「格安SIM」においてmineoが総合 1位を獲得!

こんにちは。先日、梅田スカイビルで開催されているクリスマスマーケットに行き、本場ドイツさながらの雰囲気を味わいながら、ドイツビールとプレッツェルを堪能してきました♪そんな私はシャンパン@運営事務局です。

さて、2018年オリコン顧客満足度ランキング「格安スマホ」および「格安SIM」の部門において、何と、mineoがともに総合1位を獲得しましたので、ご報告いたします!
 なお、「格安スマホ」と「格安SIM」の両方で同時に1位を獲得したのは、「今回のmineoが初めて」の快挙となります。mineoファンの皆さま、本当にありがとうございます!

まずは、2018年オリコン顧客満足度ランキング「格安スマホ」についてご紹介します。

2018年オリコン顧客満足度ランキング「格安スマホ」調査概要

1.調査対象企業MVNOのうち、MNOから借り受けたネットワークを使い、自社ブランドとしてSIMカードとSIMフリー端末のセット商品を提供する通信サービス事業
2.調査対象企業数23社
3.調査対象者性別:指定なし
年齢:18歳以上
地域:全国
条件:以下の条件を満たす人
(1)過去1年以内に、MVNOの公式サイトまたは店舗でSIMカードとSIMフリー端末を新規(他社からの乗り換え含む)で同時購入し、開通設定を行った人。
(2)1カ月以上継続して利用している/利用したことがある人
(3)サービス選定に関与した人
4.サンプル数実際の利用者1,656人
5.調査期間2018年8月17日~2018年8月27日


調査結果のポイント

mineoは、9つの評価項目(下表参照)のなかで、「加入手続き」「料金プラン」「サポートサービス」「コストパフォーマンス」の4つの評価項目で1位を獲得し、昨年の総合5位から1位に躍進しました!ちなみに、「保証サービス」は2位、「初期設定のしやすさ」は3位の評価をいただきました。

利用者からのmineoの口コミ評価では、「今までのキャリアに比べて、価格がかなり安く、びっくりしました。電話での対応もわかりやすく丁寧です」との料金やサポートに関する評価をいただいたほか、「au、ドコモ、ソフトバンク3社とも選べるので、家族に乗り換えを勧めやすい」や「フリータンクで、被災した方を利用者が助け合うという素晴らしいシステムがある」など、mineoならではの特長についてお褒めの声をいただきました。

・その他の情報はオリコンのWebサイトでご覧ください。

続いて、2018年オリコン顧客満足度ランキング「格安SIM」についてご紹介します。

2018年オリコン顧客満足度ランキング「格安SIM」 調査概要

1.調査対象企業MVNOのうち、MNOから借り受けたネットワークを使い、自社ブランドとしてSIMカードを提供する通信サービス事業
2.調査対象企業数36社
3.調査対象者性別:指定なし
年齢:18歳以上
地域:全国
条件:以下の条件を満たす人
(1)過去1年以内に、MVNOの公式サイトまたは店舗でSIMカードを新規(他社からの乗り換え含む)で購入し、開通設定を行った人
(2)1ヶ月以上継続して利用している/利用したことがある人
(3)サービス選定に関与した人
4.サンプル数実際の利用者2,279人
5.調査期間2018年8月17日~2018年8月27日


調査結果のポイント

mineoは、8つの評価項目(下表参照)のなかで、「加入手続き」「料金プラン」「保証サービス」「サポートサービス」「コストパフォーマンス」の5つの評価項目で1位を獲得しています。ちなみに、昨年は総合3位でした。

利用者からのmineoの口コミ評価では、「質問や使用した感想などユーザー同士で意見交換できる掲示板があって便利」や「mineo利用者からの紹介で加入したので、Amazonギフト券2,000円分が貰えたのは良かった」などのお声をいただきました。このような口コミ評価をいただけたのも、日々、マイネ王を通じてサポートいただいたり、mineoをご紹介いただいたりするなど、mineoファンの皆さんに支えていただいているおかげだと思っています。

・その他の情報はオリコンのWebサイトでご覧ください。


2018年オリコン顧客満足度ランキング「格安スマホ」総合1位のメダル

今回の2018年オリコン顧客満足度ランキング「格安スマホ」総合1位のメダルはこんな感じです!

金色に縁取られていて、存在感がありますね。

早速、mineoサービス紹介チラシにも掲載しました!mineoをご利用中の方もご検討中の方も、安心・信頼してmineoをご利用いただける一助となるよう、Webやmineoカタログ等の販促物でも積極的に活用していく予定です。
ちなみに、このmineoサービス紹介チラシやmineoカタログのデータは、mineoサービスサイトの紹介キャンペーンのページからダウンロードできますので、ぜひご覧いただき、ご紹介いただく際にご活用ください!

紹介キャンペーン

最後に

今回、「格安スマホ」と「格安SIM」の2つのオリコン顧客満足度ランキングで総合1位を獲得できたのは、ブランドステートメント「Fun with Fans!」のもと、mineoファンの皆さんと一緒に、mineoを育ててきた成果だと思っています。
いつもmineoを支えていただき、本当にありがとうございます。
これからも、mineoファンの皆さんとの共創により、MVNO業界の中で「オンリーワン」の存在になることを目指して、一生懸命取り組んでいきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします!



おすすめ記事


65 件のコメント
16 - 65 / 65
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
おめでとうございます。
こんなの1位でも遅くては意味なしなのでまともに使えるマイネオになって下さい。
こんな評価、いろいろな種類があるみたいで、あまり実態が伴ってないような気もします。
あるランキングでは楽天モバイルが、あるところではイオンモバイルが、それぞれの会社が、うちは何々でなんとかしやすさNo.1、とか売り文句出してるとこがあるように思います。
一喜一憂することなく、顧客満足度をあげていってくださいね。
新規獲得も大事ですが長期利用ユーザーが離れていかないようにすることも検討してください。。。個人的にはキャンペーンコード使ったSIM交換手数料無料化、期待してます。
おめでとうございます。🎉🎉🎉
マイネオ 大好き😊
世の中に必要とされるものは、流行るし、人気も高まり、口コミも多くなる、当たり前の結果です。

おごらず、謙虚に。
1位すごいですね。ドコモから移って2カ月弱ですが、良かったと思ってます。これからも宜しくお願いします。
オリコン1位おめでとうございます!
おめでとうございます。
これからも頑張ってください。
既存ユーザーが応援しているからこそ、新規契約を獲得できるのでは?と
思うので大切にして下さいね。
おめでとうございます<(_ _)>
これからもマイネオを使用し続けたいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
オリコン1位おめでとうございます。スタッフの皆様の頑張りもあったからこその事だと思います。来年もいいサービスや企画楽しみにしてます。
>皆さん
たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
一緒に喜んでいただき、とても嬉しく思っています!!今回の受賞におごることなく、これからもFun with Fans!の精神で、皆さんと共に成長していきたいと本気で思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします♪

>やくもさん
前回に引き続き、コメントをいただきありがとうございます!エントリーコードを使ってSIM交換できるように・・については、多くの方からご要望をいただいておりますので、現在検討しております。
我々利用者にとっていちばん重要な繋がりやすさで1位取れるように頑張ってください!
おめでとうございます♪
やはり、値段が何よりですね♪
おめでとうございます!
こういう客観データがあると他の人にも勧めやすいです♪
これからもこの調子でがんばってくださいね!
おめでとうございます。

でも、繋がりやすさというか通信速度がイマイチなのは認めるしかないね。特にd/aプランは。

大量使用しない層にサポートコストの掛からない売り方をするのは難しいかと存じますが頑張ってほしいです。

売り物はスピード(帯域)なので、そこを忘れないでほしいです。
おめでとうございます。

「加入手続き」項目で
対面実店舗のイオンモバイルを
上回っていたのは少し驚きました。

さらなる対面式を好まれるユーザー
の取り込みには実店舗、ショップの
増設等も必要かなと思います。

まだ「のびしろ」はありそうな
気がします。
主要部門ランキングで総合第1位獲得、おめでとうございます!やはりシンプルで分かりやすい料金プランと、困ったことがある時に掲示板等で皆さんに助言を頂けるので、とても安心できます。もちろん各種スマホのsim対応状況が一覧ですぐ判るのも大変良いですね。
おめでとうございます♪
誰に薦められたわけでもなく、自分で選んで使っている会社が1位になったというだけで、「私は間違ってなかった」って思えるホントにただそれだけでなんとなくうれしいです。
おめでとうございます(*^^*) 常日頃からファンサービスが素晴らしいことが、評価されたように思います。質問したり、アドバイスを貰ったり、ファン同士の交流があるのも、mineoさんならではの良さがだと思います。これからもmineoさんを楽しみたいです(*^^*)
おめでとうございます♪\(^o^)/

繋がりやすさの評価は認めるしかないけど、少し意外なのが初期設定のしやすさです。
あんなに分かりやすい『ご利用ガイド』が同封されてるのに.... σ(^_^;)
mineoに入って良かったです。さらに繋がりやすさでも1位を獲得できるように頑張ってください。
おめでとうございます🎊

乗り換えに迷っている方が居たら、mineoを勧めます!
おめでとうございます。
私もmineoに替えてから一年半が経ちますが満足しています。
それはそうとこの格安スマホという表現は何とかならないのでしょうかね。
昔は半年ごとにMNPしてコジってた僕が、2015年10月から丸3年、MNPもせずにマイネオを使い続けてるくらいですから、相当凄いです。
今後もMNPで出ていく予定もなく、mineoを使い続けていく予定です。
ユーザー間のパケット交換が自由で、パケット交換市場が確立してるのが個人的には最大の魅力です。
長期旅行に行くときだけ20GBほしいとか、急に10GB必要になったとかいうのに柔軟に対応できます。
おめでとうございます。我がことのように嬉しいです。通信速度とか私には良く分かりませんが、使っていて不自由なことも無く、パケットを友人に分けることが出来て無駄が無、mineoにして良かったです。mineo担当者さん、さらなる飛躍に向かって頑張って下さいね。
速度増強してくれると確かに嬉しいです。😄
おめでとうございます。
おめでとうございます なお一層のサービス向上を期待します
マイネオがナンバーワン!
総合1位おめでとうございます!
これからも「Fun with Fans!」でより良いサービスの提供を期待しています。
おめでとうございます!。ブランドになりましたね。(^O^)
いつもありがとうございます。顧客満足度1位受賞おめでとうございます。
「格安スマホ」と「格安SIM」の2つのオリコン顧客満足度ランキングで総合1位を獲得
おめでとう御座います。
スタッフの皆様

一位おめでとうございます㊗️🎉🎊

私が初スマホデビューでお世話になったのが、マイネオさんでした|・д・)

3年前は、周りからもどこの会社??と言われていましたが、今はCMでもよく見かけるようになり、質問される事は無くなりましたтнайк(o-ω-人)чоц

これからも、マイネオさんにしか、出来ないサービスやイベント、オプションなど期待して使い続けていきたいと思います٩(๑⁼̴̤̆ꈊ⁼̴̤̆)و✧イェーイ!!

この度は本当におめでとうございます⊂( ・∀・) 彡 =͟͟͞͞ ⌧ め~ʓ
通信速度だけが問題ですがな!
受賞おめでとうございます✨🎉

もうすぐmineo にして3年になります
何故mineo にしたのか、それは料金でしたけど…
使っていくほどにマイネ王の良さが分かってハマりましたね😁

そして、いつも思いますが質問、疑問に対する応対がしっかり出来ていると感じています❗

これからは、シニア層対策ですかね…👴👵
分かりやすい操作方法とか…📱
実店舗とかで年に数回開催するのは無理ですかねぇ…

データ量の少ない人達への、分かりやすい広報を薦めてほしいです💕
ガンバレ、マイネオ🌈🚀❗❗❗
オリコン顧客満足度ランキング
「格安スマホ」総合1位
おめでとうございます🎉🎉🎉

まるで 自分が受賞したように思うのはどうしてかな😁
ちゃんとユーザーの声を聞いて より良くしていこうとする姿勢 応援したくなります♪(๑˃̵ᴗ˂̵)و
おめでとうございます♪
頑張れmineo (^_^)v
日本では格安sim 以外使ったことがないので比較できませんが、海外で一週間千円程度のsimを使うと、繋がりの悪さがスマホのせいではないことがはっきりします。結論は値段相応。月額がもう少し高い契約を選べばいいのかにゃ。
受賞おめでとうございます!
課題を集めながら、解決をしていって成長を期待します!
利用していく中で、気づいたらことはお伝えしながら、1つずつ改善を一緒に進めていきたいです!
今後も、更なる期待を込めて、応援メッセージを送ります!
気に入っています!
このまま裏切ることのないよう、サービス提供をお願いいたします。

改善は歓迎ですが、改悪は解約の引き金になりますので…。
おめでとうございます㊗️
我が家でも6回線利用させてもらってます😊
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
おめでとうございます!
1位の方おめでとうございます
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
参考になります。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     ( ● ) ( ● ) |
 |       (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
総合1位おめでとうございます
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。