スタッフブログ
マイネ王AWARD 2018を開催します!

マイネ王AWARD 2018を開催します!

湯王子@運営事務局
ライター: 湯王子@運営事務局
マイネ王のコンテンツ企画、マイネ王YouTube運営を担当。

皆さん、こんにちは。湯王子@運営事務局です。
12月に入りましたね。忘年会やクリスマス、大掃除、お正月の準備等で慌しい時期ですよね。
新年を迎える前に、マイネ王で1年の締めくくりとして、マイネ王AWARD 2018を開催します!

マイネ王AWARDとは?

ユーザーの皆さんで、マイネ王で活動される仲間や、2018年心に残った掲示板を、部門別の賞ごとに推薦・投票し、賞賛・表彰するアワードイベントです。
マイネ王に登録している方ならば、誰でも参加可能、そして誰でも受賞対象となる可能性があります。 推薦・投票・集計期間を経て、最優秀人物・掲示板を部門ごとに表彰します。

賞の種類

人物が4つの部門賞と1つの副賞があり、掲示板は3つの部門賞となります。

各部門とも、「最多推薦を集めた人物」「最多得票を集めた掲示板」のみ発表します。
また、副賞の「新人王」は、推薦のあった人物の中から“2018年に新規登録したユーザーさん”に限定して、最も推薦数が多かった方を選出します。


スケジュール

「人物投票」と「掲示板投票」のスケジュールで異なります。

人物は、12/03(月)~12/09(日)23:59の期間が推薦(投票)可能となり、その期間に推薦数が最も多かったユーザーさんが受賞となります。

掲示板も人物と同様に、12/03(月)~12/09(日)23:59の期間が推薦可能となります。ただし掲示板の場合は、部門別に推薦数が多かった上位20掲示板が受賞候補としてノミネートされ、その後決戦投票が行われ、投票数が最も多かった掲示板が受賞となります。
投票期間は、12/10(月)15:00~12/17(月)09:00までとなります。
【12/11追記:投票期間を12/16 23:59 ⇒ 12/17 09:00まで延長しました】

結果発表は、12/25(火)15:00(予定)です。


賞品

■人物部門受賞者
特製トロフィ、王国イベント特別招待券(予定)をプレゼント。また、運営事務局メッセージと共に受賞者紹介ページを後日公開します。

■受賞掲示板
受賞掲示板に2018年1月1日(月)~2018年12月2日(日)までに書き込んだ全てのユーザーさんに対して、100万MBを山分けしてプレゼント(端数切捨て)。また、その掲示板を投稿したユーザーさんに受賞掲示板のアーカイブとして「特製巻物」を贈呈します。

■投票プレゼント(抽選)
受賞候補者だけでなく、本イベントに参加してくれた皆さんにも賞品が当たるチャンス!
推薦、投票していただいた人の中から抽選で200名さまにmineoオリジナルマグカップをプレゼントします。


最後に

マイネ王では日々たくさんのコメントが投稿され、盛り上がったり、助け合ったり、励ましあったりと、さまざまな形でコミュニケーションが取られています。今回は、その中で活躍されるマイネ王の仲間を、活発に交流されている掲示板を、みんなで選び、祝福したいと考え、マイネ王アワードを開催させていただきます。
たくさんのご参加お待ちしております!

マイネ王AWARD 2018特設ページはこちら!!






77 件のコメント
28 - 77 / 77
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
いつも親身にご回答下さる方を推薦しようと思っています(*^^*)
良い企画ですね。
でも、誰を(何を)推薦するか、とても迷います。
期限ギリギリまで迷うことを楽しむことにします。
☝でbirdieさんが指摘なさっている件、私の環境でも発生しています。
再現性が有りそうだと言うことで、対応をお願いします。
対象掲示板
過去1年間(2017/12/1 〜 2018/11/30)に投稿されたもの。

です(´・ω・`)大好きなあのスレッドも対象外でした
おおいたぽんたさん

有り難うございます。そういうことでしたか。
スレッドの年齢制限があったとは…見落としました。

(長寿の人気スレッドを推薦したかったな~)
>皆さん
たくさんのコメントありがとうございます!

皆さんの仰るとおり、マイネ王で活動されている方はたくさんいらっしゃいますよね♪

例えばQ&Aで困っている方を助けている人、アイデアファームで新しいアイデアを投稿している人、フリータンクを通して人助けをしている人、メッセージのやり取りで交流されている人などなど…

(特に掲示板は、楽しいイベントや人助け、タメになる掲示板など、毎月たくさん掲示板が投稿されていますよね)

この機会に、ぜひあなた自身が思うマイネ王アワードに相応しいユーザーさん、掲示板を推薦・投票してみてください♪

>シージンピン さん
毎月1,000程度の掲示板が投稿され、40万人近い方が拝見されています!

>birdie さん
ご指摘ありがとうございます。
掲示板の推薦対象は、過去1年間(2017/12/1 〜 2018/11/30)に投稿されたものとなります。
人物の推薦対象は、ご自身と運営事務局アカウント以外の方となり、その方のマイページTOPに推薦ボタンが表示されます。
上記仕様となりますが、不具合発生しておりますでしょうか。
現時点では、特に不具合等の把握はしておりません。

以上となります。よろしくお願い致します。
湯王子@運営事務局さん
コメントありがとうございます。

>毎月1,000程度の掲示板が投稿され、40万人近い方が拝見されています!
予想より大きな数字ですね。
40万人は延べ数ですよね。実数は解るのでしょうか。

(それと、「が拝見されています」は、謙譲語なので誤用。「にご覧戴いています」の方が良いかと コマカイコトイッテスイマセン)
湯王子@運営事務局 さま

再度確認したところ、期間制限の見落としでした。
人物についても、不具合はありませんでした。
うっかりと早とちりで、お手を煩わせて申し訳ありませんでした。

迅速なご回答、有難うございました。
湯王子@運営事務局さん

私もお詫びしなければいけませんでした。
見落としによって余計なお手間を掛けました。申し訳ございません。
>4Lavie さん birdie さん
とんでもございません。
細かいところの仕様まで確認が至らぬこともあるため、ご指摘いただけるのは大変ありがたいです。
40万人の値は、1ヶ月間に掲示板を閲覧したUU(ユニークユーザー数)の値となります。(勿論月毎にUU数の増減はございます。)
言葉遣いの誤用大変失礼致しました。
以後気をつけさせていただきます。
お疲れさまです。😊
このスレッドでも
フォローと助け合いか…?♡★
マイネオ♡してるな~!(^^*)
20枠全て使って推薦してきました。
1人を除いて、どちらかと言うと大人しい・奥ゆかしい系または地味系な人ばかりになってしまいましたが、意図したワケではない。
湯王子@運営事務局さん

コメントありがとうございます。
>40万人の値は、1ヶ月間に掲示板を閲覧したUU(ユニークユーザー数)の値となります。
ええぇ!UUで40万人さんなのですか??
マイネなうを覗くとマイネ王国住人は今(2018/12/04 21:08)現在で459,819 人。
90%近くの人が最低月に一度はマイネ王に顔を出してるって事ですか??
奇跡的な参加率ですね。これはアピールして良いと思います。

SNSの実利用者は、登録者の1/3以下で、アクティブユーザは、登録者の10%以下と、別の所で聞いた記憶があります(間違いだったらゴメンナサイ)。

それから、重箱の隅つつきの敬語指摘コメントを受け入れて戴いてありがとうございます。
素敵な企画だと思います。
素晴らしい投稿をされている方が沢山いらっしゃるので、選ぶのは難しいです。
良い企画ですねー
選ぶの大変ですが頑張ります
>4Lavie さん シージンピン さん
マイネ王登録者以外の方の閲覧も値に含まれていますので比率の詳細は分かりませんが、たくさんの方にご覧いただいているのは事実です♪
掲示板の投稿者数は約400名程度で、コメントも含めた投稿者数は約1,500名程度となります。(勿論月毎に増減はございます。)
その他詳細のデータについては、オフ会等で直接お話できれば幸いです。
今後ともよろしくお願い致します。
いろいろあった2018年だっとよ
色々ありましたが良い形で終われそうです。😊
え!
去年秋ごろのmineoの集いで上田さんが
UU120万 PV700万と言ってましたが・・・・・

予想以上に落ちてたのか(;^ω^)
これは次のステップ目指して進めないと厳しいかな?
さぁ、受賞狙っていくZEー!!

おっと、その前に推薦してくるyo〜
スタッフブログはあまり見ないので、このイベントに気がついていませんでしたが、とある方のプロフィールを見ているときに、気が付きました。

しっかりとした計画なしに投票したら、何人か投票したくても出来なくなってしまい、若干後悔です。

ご利用は計画的に!が重要ですね
どうしても掲示板の新着情報や、マイページの新着情報に出て来る物を見る傾向になってしまいます。
なので、投票結果の「上位20掲示板」に、自分が見たり書き込んだりしたことが無いものが上がって来たら、その掲示板をぜひ見てみたいです。

スクリーンショット_2018-12-06_9.36.12.png

湯王子@運営事務局さん

>40万人の値は、1ヶ月間に掲示板を閲覧した
>UU(ユニークユーザー数)の値となります

昨年5月末の資料には「ユニークユーザー数 70万人/月」とありましたが、半分くらいに減ってしまったんでしょうか?

あるいは、70万人/月が計算間違いとか?(メンバー20万人に比べてちょっと多過ぎますよね)
>さぁ、受賞狙っていくZEー!!
弦さん、代わりにフラグ立てておきますね(ヽ´ω`)

弦「俺、この賞とれたら家族みんなで温泉に行くんだ^^」
単純に 言葉選びならば ○○化 なのでしょうが…
人物と掲示板 選び 全部埋めるのは はなかなかむづかしいですな(ー_ー)!!
推薦しようと特設ページに行きましたが対象が多すぎてメゲました。
≫おいぽんちゃん

≫弦「俺、この賞とれたら家族みんなで温泉に行くんだ^^」

ああ、それ途中でやられちゃう体のヤツですね(^_^;)

ってか、弓へんの無い『玄』ですから…
玄さん、失礼しました(;´Д`)


フラグ立て失敗♪
≫おいぽんちゃん

いいってことよ(๑´ڡ`๑)

それより、もちろん推薦は…


わかるな?


(あっ、ネタです♪)
(*´ω`*)フヒ

すでに兄貴枠で推してます♪
|ω・)チラッ

兄貴枠( *´艸`)

1544146766844.jpg

ふぅ、手間取っちまったZE!ww
まだマイネ王デビュー1カ月ちょいの新参者ですので、推薦するのも烏滸がましい次第です(*´ω`*)

でもステキな方はたくさんいらっしゃいますので、投票は是非とも参加したいです!

楽しみ(o^^o)
>玉ねぎ部隊 さん Dark Side of the Moon さん
40万人の値はマイネ王の掲示板内における数値となり、ご記入いただいている「ユニークユーザー数 70万人/月」は、マイネ王サイト全体の数値かと思います。最新データ等については、オフ会などでお話できれば幸いです^^
今回の「マイネ王AWARD」で、より掲示板、マイネ王が盛り上がれば嬉しく思います。
よろしくお願い致します。
湯王子@運営事務局さん

>40万人の値はマイネ王の掲示板内における数値…
>70万人/月は、マイネ王サイト全体の数値

なるほど、そういうことだったんですね。
有難うございました。
毎日いろいろな方が投稿されていますが、記憶に残る投稿された方の名前が浮かばず、選ぶのが難しいですね。
なるほど、そういうことだったんですね。
有難うございました。 その2  (^_^)/
>>40万人の値はマイネ王の掲示板内における数値

なるほど!ありがとうございます。
確かに集いのUU数はアクセス端末数だったので違いますね。
投票期間短くないでしょうか。
毎日マイネ王見てる私でも、仕事が忙しくてバタバタしていたら、
「えっ?もう締め切り!」
になっていました。
たまにしかマイネ王見ない人で数日の間に投票って、考える暇も無い気がします…
次回ご検討願いたいです。
こんな事して、何がしたいんだろう。。。。。。
5つ上でチビタくんさんのおっしゃってる様に
推薦の選定は選ぶのが大変ですね
記憶には留めていてもスレッドタイトルも投稿者さんの名も記憶せずに閲覧されてる方が大半だろうと思いますので 。。
運営事務局へ メッセージで送付済ですが
ここにもコメントします。
マイネ王AWARD 2018 楽しませていただいてます。

スタッフブログで
----記事抜粋ここから--------

・・ノミネートされ、その後決戦投票が行われ、投票数が最も多かった掲示板が受賞となります。
投票期間は、12/10(月)15:00~12/16(日)23:59までとなります。

結果発表は、12/25(火)です。

-----ここまで---------------

12/11現在
[掲示板に投票投票する]の会場ページで

受付期間 2018/12/10(月) 15:00 〜 12/17(月) 09:00

結果発表 2018/12/25(火) 15:00 予定

・・となっています。

要望-1 :投票期間の延長をスタッフブログ記事内で
      改訂がわかるように 追記願います。

要望-2: 結果発表も 「「15:00 予定」」を スタッフブログ記事内で
      改訂がわかるように 追記願います。

----------------------------------
運営事務局へ

メッセージでの送信済みです

●●混乱しますので、至急 質問-aへの回答をお願いします。●●

・日を変えて、同一部門の同一エントリー掲示版には
投票できない・・と記載がありましたが

・マイネ王掲示板のコメント投稿で
下記の内容のものが有りました。

---コメント全文を転記 ここから----

>・同一掲示板に対して、賞をまたぐ投票はできますが、同じ賞への重複投票はできません。

>なんか重複投票できたような・・・
>勘違いかな?あれ?(・・;)
>投票はできるけどカウントはされないってこと?


----ここまで-----------------------

運営事務局へ 至急 質問-aへの回答をお願いします。

質問-a
重複投票はできるけどカウントはされないってこと ですか?
--------
n98san-as さん

ご要望ありがとうございます。
要望-1、要望-2共に反映いたしました。

投票時の注意事項に記載ミスがございました。
大変申し訳ございません。
以下記載がありますが、同一掲示板に対して同じ賞への重複投票は可能です。

>•同一掲示板に対して、賞をまたぐ投票はできますが、同じ賞への重複投票はできません。

アワード特設ページの文言も直ちに修正させていただきます。
以上、よろしくお願い致します。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
・・・・・・御苦労様です。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     (ー) (ー)  |
 |    (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。