スタッフブログ
SプランでのVoLTE提供開始について

SプランでのVoLTE提供開始について

青りんご@運営事務局
ライター: 青りんご@運営事務局
mineoのサービス開発等を担当しております。

みなさま、こんにちは。
9月から(キャンペーンでオトクに)Sプランユーザーとなりました青りんご@運営事務局です。

11月29日よりmineoソフトバンクプラン(Sプラン)でVoLTEの提供が開始されました。
今回はそのお知らせも兼ねつつ、そもそものVoLTEとは?といった疑問についても簡単にご説明させていただきます。

VoLTEって何?

VoLTEとはVoice over LTEの略で、音声通話をLTEネットワーク上で出来るようにする技術のことです。音声データをLTEの仕組みを使ってパケットでやり取りするイメージです。
※LTEネットワーク上といっても、通常の音声通話同様キャリア内のネットワークにつながります。
3G時代など、VoLTE以前は回線交換方式で音声通話を行っておりました。
(超簡単に最近の通信規格の移り変わりを書いたのが下の図です)

VoLTEの特徴としては
 ●音声通話用にドコモ・au・ソフトバンクといったキャリア側で一定の帯域が確保されるため、ネットワークの混雑などに左右されず安定した通話が可能です。
 ●下の図は3GとVoLTEにおける音声周波数帯域を示していますが、VoLTEの方がより高い音域を伝えることができ、従来の3G通話と比較すると高品質な通話が可能です。

下の図は3GとVoLTEにおける音声周波数帯域を示しています。
VoLTEの方がより高い音域を伝えられます。

 ※ちなみに人間の可聴領域は20Hz~20,000Hzです。
 ※通話相手もVoLTEに対応している必要があります。
 ※異キャリア間での相互接続が順次開始されておりますので将来的には高音質通話が可能となります。
    
 ●発信処理(呼び出し音が鳴るまでの時間)が早くなります。
といったところです。

また通話しながらバックグラウンドでLTEでのデータ通信も可能となっております。
(参考)VoLTE非対応のAプランにおいては、通話中にバックグラウンドでのデータ通信はできません。
Dプラン、Sプランでは3G通話中は3Gでのデータ通信となります。

SプランでのVoLTE対応について

 そんなVoLTEについて、Sプランでは9月のスタート時点でのご提供ができておりませんでしたが、今回ソフトバンクさんからVoLTEを卸提供いただけることとなったため、2018年11月29日(木)よりご利用可能となりました。
なお11月28日以前にお申込いただいているお客さまについては、12月中旬までに順次VoLTEをご利用いただけるようになります。
【12月13日追記】2018年12月11日を以って、既存ユーザーの皆さまもVoLTEのご利用が可能となりました。
 別途お申し込みやSIMの変更は必要なく、そのままご利用いただけます。

またVoLTE対応に伴い、留守番電話・転送電話設定のダイアルが変更になります。

現在1406
2018年11月29日(木)10:00から0800-919-4006

※ VoLTEに切り替わったタイミングで1406はご利用いただけなくなります。

SプランでVoLTEが使える端末

VoLTEをご利用いただくには、端末側もVoLTEに対応している必要がございます。
SプランのVoLTEが使える端末についてですが、簡単に調べてみました。

iPhoneiPhone6以降
OS8.3以上 キャリア設定19.1以上
ソフトバンクブランドのAndroid端末動作確認済み端末検索に掲載されている
ソフトバンクブランドAndroid端末
mineo端末(Sプラン販売分)
2018/11/30時点
AQUOS sense plus SH-M07
HUAWEI nova 3
HUAWEI P20 lite
HUAWEI nova lite 2
ZenFone 5
ZenFone 4 Max

(Sプランで利用可能なソフトバンクブランドのAndroid端末はSIMロック解除が可能であることが条件なので、比較的新しい端末が多いです。)

mineoでんわでのVoLTE通話は?

結論からいうと高音質通話の恩恵は受けることができませんが、バックグラウンドでのデータ通信が可能であったり、発信処理が早くなったりするといった品質向上の効果はあります。

理由はmineo電話がプレフィックス網を利用しているためです。楽天でんわでもG-Callでも同様の理由で高音質通話にはならないのです。。。
異なる電話網に接続するタイミングで原則高音質の恩恵が受けられなくなるというイメージです。

最後に

SプランでのVoLTEについては、9月のサービス開始時点でも要望があったものであり、今回提供開始となったことでSプランユーザーの方が少しでも増えれば嬉しいです。

これからもmineoをよろしくお願いいたします。





25 件のコメント
1 - 25 / 25
ソフトバンク契約で余ってたXperiaZ4にSプランのSIMを積んでいるのでVoLTE対応は有り難い。難聴気味なので…

着信時に「HD」のアイコンが出るのが楽しみです♪
あまり携帯に詳しくない方は
「Volteとは何ぞや」となりますから
今回の記事は凄くわかり易くて良いと思います!

こういう情報の発信を行うMVNOは中々ありませんよ。
分かりやすい解説ありがとうございます!
発信処理が早くなるけど遅延が短くなるわけではないのですね…
でも安定度が上がることは大変嬉しいです!
これからも頼りにしてます!
iPhone6以降:分かってはいたものの改めて事実を突きつけられるとやはり残念…iPhone 5s(iOS12はO.K.なのにSIMロック解除も対象外)
「なお11月28日以前にお申込いただいているお客さまについては、12月中旬までに順次VoLTEをご利用いただけるようになります。」に関し、確定した段階で利用開始日をアナウンスしていただければ、ありがたいです(スマホによってはVoLTE設定が必要な為)。
分かりやすくて、ありがたいです。でも、実際私が、どんな、手続きしたら良いか?本当になにも、通信技術的な、事はわからない。
>オーマイゴッドファーザーさん

SoftBank回線のVoLTE対応はmineoと同日にLINEモバイルからも順次対応と発表されています。
http://mobile-blog.line.me/archives/29795198.html

上記URL先によるとLINEモバイルでも留守番電話番号はmineoと同じものが案内されていたようで、
「VoLTE対応が完了していれば、「1406」にかけると「このサービスはご利用になれません」とアナウンスが流れます。
VoLTE対応の有無を知りたい場合は、こちらを目安にご確認ください。」
と記載があります。

LINEモバイルでこのような対応ですので、VoLTE対応の事前通知は厳しいものと思われます。まあ個別に通知してたらコストがかかりますしね。
mineoでも同じようにして確認すれば良いものと思われます。

>jjkkkさん

何もしなくても気にせず使っていれば良いと思いますが。
SoftBank回線でも、ついにVoLTEに対応したのですね。(^^

ところで、SoftBank回線の場合、HD Voice(3G)という3G回線でVoLTE並の高音質通話が
出来る機能もあったかと思います。
iPhoneだとiPhone 5以降で使えるみたいです。

・ソフトバンク、3GでVoLTEと同等の高音質通話ができる「HD Voice」を
 iPhone 5sやiPhone 5c、iPhone 5、DIGNO Uで利用可能に!対応機種率は
 一気に86%に
http://s-max.jp/archives/1660520.html

かくいちさんの検証によるとこちらに関しては以前より使えていた
みたいですね。(^^

・SプランVoLTE対応するそうです。
https://king.mineo.jp/my/a6e1b6121904ab1c/reports/42832
契約済みのシムが今後順次に(個別?)対応と言うことは、そのザル(笑)の目から溢れる人が出て来そう、
ちょっと心配。
気になるのは既存ユーザーの順次切り替え時期です。

LINEモバイルは
2018/11/29(木)から順次切り替えを行います。
数週間から1ヶ月程度で全ユーザの切り替えが完了予定です。
 
mineoは
なお11月28日以前にお申込いただいているお客さまについては、12月中旬までに順次VoLTEをご利用いただけるようになります。

とLINEモバイルは12月いっぱいの予定
mineoは12月中旬まで
と微妙な差があります。
切り替えるのはMNOであるソフトバンクなのでしょうがなぜこのような差があるんでしょう?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
SプランのVoLTE対応は以前から気になっていたのですが、対応出来て良かったです。

ただ、Sプランはもう一つ課題があったような記憶が……
auプランとdocomoプランは海外でも現地のキャリアのローミングで、料金の高さはともかくとして通話とSMSは出来ますが、Sプランは出来なかったですよね。
そちらの方はクリアー出来る見通しがあるのかないのか、そこが少々気になります。
みなさま、コメントありがとうございます!
VoLTEについては、mineoを構成する設備外の話になりますので
一般論が多くなってしまいましたが、
分かりやすいというコメントは本当に励みになります。

>>オーマイゴッドファーザー さま
孝 さまにコメントいただいておりますが、1406に発信した際に
「こちらはソフトバンクです。このサービスはご利用なれません。」とアナウンスが流れます。
切り替わりについてはMVNO側での作業はございませんので、個別の案内が出来ないのです。。。申し訳ございません。

>>jjkkk さま
特に手続き等は不要ですので、お待ちいただければ幸いです。
(自動で切り替わります)

>>laxsean さま
海外ローミングについても、Sプランではご利用いただけないです。
今後卸サービスに含まれるかどうかは現時点では未定でございます。

どうぞよろしくお願いいたします。
Sプランに乗り換える人が増えますがな!

IMG_0271.png

今日の障害中に3Gへの切り替えを試していたところ、VoLTEの設定でもエラーが出なくなりました。9月中旬に申し込んだSプランです。

復旧後もこの状態を維持できています。
>※異なるキャリア間(ドコモ⇔auなど)でのVoLTE通話の場合は高音質通話になりません。

2018年10月からVoLTEの相互接続が順次開始となっているそうです。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15706241/

どうもdocomoのテクニカル・ジャーナルに記載されているそうで、特に報道はされていません(まだ切替途中だからかもしれませんが)。

追記で記載されるのは微妙なところかもしれませんが参考まで。
>孝さん
おぉっ、これは初めて知りました。
情報どうもありがとうございます。(^^
Sプランでルターを利用しています。頑張って下さい。
みなさま コメントありがとうございます。

先日、ソフトバンクさまより既存ユーザー様分のVoLTE切替が完了した旨
連絡ありましたのでご連絡させていただきます。
(ブログ記事にも追記で記載させていただきます)

>>考さま
ありがとうございます。
報道での情報が先行しておりますが、他事業者間とのVoLTEも
順次使用可能になるかと存じますので追記をさせていただきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
なるほど・・・参考になります。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     ( ● ) ( ● ) |
 |  υ   (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
御苦労様です。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  \ ,, ,, /  \
 /     (∧)  (∧)   |
 |    (_人_)    |
/     ∩ノ⊃ /
|   \_/ノ_ノ´||
\     /___ノ |
  \_/______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
新しいサービスが始まると
胸が高まりますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。