スタッフブログ
マイネ王の「ヘルプ」と「はじめてガイド」をリニューアルします!(メンテナンスのお知らせ)

マイネ王の「ヘルプ」と「はじめてガイド」をリニューアルします!(メンテナンスのお知らせ)

ジェットまごころ@運営事務局
ライター: ジェットまごころ@運営事務局
マイネ王の日々の運営を担当。まごころこめて「マイネ王」をお届けいたします。

ジムに通って筋トレをするのが日課なジェットまごころ@運営事務局です!
野球のオフシーズンは他にすることがないので筋トレが捗ります!

この度、マイネ王の「ヘルプ」と「はじめてガイド」をリニューアルします!
今回のブログでは、新しくなる「ヘルプ」と「はじめてガイド」について詳しくご紹介いたします。

また、リニューアルに伴ってシステムメンテナンスを実施いたしますので、その他のメンテナンスにおけるマイネ王の機能改善の取り組み内容もご紹介いたします。

マイネ王メンテナンス実施のお知らせ

2018年12月3日(月)9:00~12:00
※メンテナンスの進捗状況によっては、予告なく終了時間を短縮、延長する場合がありますので、予めご了承ください。なお、上記期間中については、コメント等の投稿はもちろん、マイネ王の閲覧自体ができなくなります。

マイネ王の機能改善について

1.「ヘルプ」のリニューアル

2.「はじめてガイド」のリニューアル

3.その他機能改善
3-1.プロフィールに誕生日を表示
3-2.参考になるレビューの表示変更


「ヘルプ」のリニューアルについて

ヘルプページにはさまざまな重要な情報が詰まっているものの、現状では分類がわかりづらく、知りたい情報をすぐに見つけにくいかと思います。
今回のリニューアルでは、知りたい情報がすぐに見つかるように掲載内容や分類などを再整理しました。

そして、今まで皆さんとさまざまなものを“共創”してきたマイネ王だからこそ、このヘルプページも皆さんと共に創っていきたいと考え、ヘルプページの内容について「もっとこうした方がわかりやすい」など、皆さんのご意見を書き込めるように、ヘルプ内にコメント欄を設けました。
皆さんからいただいたご意見をもとに、どんどん内容を変更していき、より良いヘルプを目指したいと思います!

今まであまりヘルプを利用していなかったユーザーさんにも、新しいヘルプを見ていただけると嬉しいです。
ぜひ、ご意見などをコメントしてみてくださいね!


ただのヘルプページではなく、「みんなで創るヘルプ」にリニューアルします☆

わからないことを調べる中でヘルプの内容が「わかりにくい」と感じた時や、わからないことが解決した後に「こう説明してくれたらわかりやすいのに」と改善案が思いついた時は、どんどんコメントしてください。
運営事務局で内容を確認し、皆さんのコメントを参考にヘルプがより良くなるように改善していきます。

※画像はイメージです。

ヘルプが役に立った場合は、「役に立った」ボタンを押してください!
役に立った数が多いページはヘルプTOPページの「ピックアップ」に表示されます。

みんなで創るヘルプはコチラ!
※2018年12月3日のメンテナンス後から、リニューアル版をご覧いただけます。


「はじめてガイド」のリニューアルについて

現状の「はじめてガイド」は、文字ばかりが羅列されているため目につきにくく、マイネ王のワクワク感が伝わりにくいページになっているかと思います。
今回は、マイネ王を始めたばかりの皆さんに楽しく読んでいただけるよう、掲載内容やデザインを変更し、マイネ王のワクワク感が伝わるよう、イラストもたくさん盛り込みました。

はじめてガイドはコチラ!
※2018年12月3日のメンテナンス後から、閲覧可能となります。


プロフィールに誕生日を表示

現在マイネ王のプロフィールでは生年月を入力すると年齢が公開される仕様となっておりますが、
今後、年齢は表示されず誕生日(○月○日)が表示されるようになります。
ぜひ、この機会に誕生日を入力してみてくださいね!

※生年月日の入力は任意です。

参考になるレビューの表示変更

レビューページに表示される「参考になるレビュー」について、数年前に投稿されたレビュー等古い情報が表示されることがありました。より、皆さんの参考にしていただけるよう、直近1年間のレビューのみ表示する仕様に変更いたします。

さいごに

これからも皆さんに、より一層便利で快適にご利用いただけるよう、努めてまいりますので、引き続きマイネ王をなにとぞよろしくお願いいたします。


<1月28日追記>
下記を修正しました。
プロフィールでは生年月日を入力すると・・・

プロフィールでは生年月を入力すると・・・





60 件のコメント
11 - 60 / 60
>ジェットまごころ@運営事務局さん

ぐ~たんさんさんがコメントされているのは、
「12月3日(月)マイネ王システム改修のお知らせ」の中にこの記事への
リンクが載っていますが、URLが単なる文字列になってしまいクリック
出来ない状態になっている事かと思います。

・12月3日(月)マイネ王システム改修のお知らせ
https://king.mineo.jp/informations/150
「みんなで」がマイネ王らしくて良いですね!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
面白い試みだと思います
mineoらしい
楽しみです
誕生日表示は、マイネ王メンバーの何方かの、以前からの提案だったような・・・
実現するのですね。素早い対応でgood jobです。
>Kanon好きさん
ありがとうございます!
先ほど「お知らせ」中の記事へのリンク部分を修正いたしました。

>ぐ~たんさん
大変失礼しました・・。
ご指摘いただきありがとうございます!
 来週になったら、見てみます。
 生まれた月日も個人情報です。
 マイネ王のプライバシーポリシーに基づき年齢を表示するのか、月日を表示するのか、何も表示しないのかユーザーが選択できるようにしてほしいです。
 私は年齢を表示するのは問題ないですが、生(年)月日の表示はNGです。
 選択が不可の場合、偽りの生年月日に変更するか、入力を削除します。

 あと、ヘルプもガイドも入り口に立て看板を出しておいてください。
皆さん

たくさんコメントいただきありがとうございます!
リニューアル後の、「みんなで創るヘルプ」是非、見ていただけると嬉しいです♪

>wzjmさん
リニューアル後のヘルプは、事務局で掲載しているヘルプの内容について、わかりにくい点や改善点などを、ユーザーさんにコメントでアドバイスいただくコンテンツになっています!
他のコンテンツのコメント欄と同じく画像は1枚までしか貼る事ができません・・!
ですので、普段掲示板などにご投稿いただいている「お役立ち系」の投稿は、引き続き掲示板にご投稿いただけると嬉しいです(^^)
どうぞよろしくお願いします♪

>しん@山形さん
ご希望に添えないカタチとなってしまい申し訳ございません。
お手数おかけしますが、誕生日は公開にしないように設定いただけますでしょうか。
なお、今回しん@山形さんに頂いたご意見は、今後の参考にさせていただきたいと思います。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。
マイネ王が使いやすくなるのは嬉しいです。
また何かマイネ王が使いやすくなるように提案致します。
>ジェットまごころ@運営事務局さん

mineoのプライバシーポリシーに対する姿勢に関し了解はできませんが、理解はしました。
現状、年齢の非表示はできませんので、50歳ほど老けさせました。
この事が、マイネ王利用規約 第11条(禁止事項)31項に抵触しないと良いのですが。
素朴な疑問です。

プロフィールの生年月日ですが、任意とありますので、私は最初から未入力にしています。この場合、年齢であろうが誕生日であろうが表示はされないですよね。

その上で、一旦生年月日を入力した場合、削除できないのでしょうか?
(私の場合、不可逆になる可能性があるので、試す勇気がありません)


なお、個人的見解では、やってはいけないと言われているものの、キャッシュカードやクレジットカードの暗証番号に誕生日を用いている方は見ている感じではそこそこいると思います。特に、年配者は。
PCでつかっていますが、ページを移動すると
マイページのコインが縦並び・横並び
スタッフブログのピックアップが縦並び・横並び
に変わります。
このような仕様なのか??
ヘルプに行った後、マイページに戻ってくると
縦並びになる。ことが多いような…

A09A0336-1237-49DD-BBA9-C9FBDC0F3034.jpeg

参考になるレビューの表示変更はメンテで改修ではなく、あとで しれっとされるのかな?


https://king.mineo.jp/beginner_guide.htmlで紹介されている“交流用スタッフブログ”
まさかの3年以上の交流ゼロ!
これを機に、交流深まるか?

( *´艸`)
プロフィールの生年月日、1日になってるけど?
(私の誕生日は14日)
誕生日私も1日になっていました。
手動で訂正しましたが(^^ゞ
みんなで創るヘルプ  良いですね!
>eq.18 さん
プロフィールの誕生日についてですが、最初から未入力の場合は表示されないようになっております。
一度生年月日を入力した場合、削除いただく事もできます。
(数字ではない「--」を選択いただくと未入力の状態となります。)

また、誕生日の表示についてもご意見いただきありがとうございます。
ユーザーさん同士のコミュニケーションや、交流のきっかけになればと思い、誕生日の表示を導入しましたが、仰るとおり暗証番号に誕生日を用いている方もいると思いますので、誕生日の入力は任意とさせていただきました。


>nokkoさん
ご指摘いただきありがとうございます。
現在システムを確認しておりますので、もう少々お待ちいただけますでしょうか。ご不便おかけして申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いします。


>ぴちょんくんさん
参考になるレビューの表示については、メンテナンス後から変更されています。
そして、この交流用スタッフブログですが、ナイスやコメントなどを試す事ができる交流用として作成したので、最新記事に表示されないように、あえて過去の日付で投稿させていただきました!
なので、交流がゼロなんです^^さっそくコメントいただきありがとうございました♪


>みさよんさん、Kanon好きさん
ご指摘いただきありがとうございます。
こちら修正するように対応を進めております。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、もう少々お待ちいただけますでしょうか。どうぞよろしくお願いします。
>ジェットまごころ@運営事務局さん

今はコイン・ピックアップ共に横並びになっています。
ページ移動しても縦並びには変化しません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

67A2C83E-88A3-4868-A51B-05EFDF629246.jpeg

今回のメンテナンスと関係あるか分かりませんが、赤丸の「mineoサポート」をクリックすると、エラーが表示されます。
ちなみに、青丸の「mineoサポート」をクリックすると、正しく表示されます。
ご確認いただけますでしょうか。

https://king.mineo.jp/question-answer
みんなで創るヘルプってどこからコメントするのでしょう?
迷ってます(>︿<。)

コメントできないところもあるのでしょうか?

方向音痴なので道案内お願いします!
ヘルプココから入って

https://king.mineo.jp/help

「よくある質問」でコメントできるようです。

ぐ~たん、これでいいのかな??
nokkoさん
ありがとうございます。

よくある質問にしか突っ込め…じゃなくコメントできないので、道に迷いました(笑)

ガイドそのものにも以前あって、抜けているのか、外したのかわからないのがあるのでコメントしたいのですが…。

ジェットまごころ@運営事務局様
👆そういうのはアイデアファーム行きなのでしょうか?

イマイチ、みんなのヘルプの使い方が分かりません。(と新しい方が悩みそうです。)

2018123_203429635.jpg

連投で失礼します。
メンバー検索で運営事務局の方のカテゴリも増えましたが、それぞれタップするとエラーとなります。

自己紹介などマイページ?のようなところに飛ばない仕様でしょうか?

ご確認お願いします。

A__Gallery_188.jpg

https://king.mineo.jp/help
nokkoさん
こんなん出ました♪
٩( 'ω' )و
ジェットまごころ@運営事務局さん

>ぴちょんくんさん
参考になるレビューの表示については、メンテナンス後から変更されています。

えっ、そうですか。
自分はaプランとdプランは2016年に投稿されたものが今も一番上にありますね。
じゃ、自分がイメージしてたところと違うのかな。
ジェットまごころ@運営事務局に代わって、回答いたします。

>みさよんさん、Kanon好きさん
本件、大変申し訳ございません。お知らせでも掲載したとおり、システム不具合事象でございました(https://king.mineo.jp/informations/152)。

現状不具合は解消しておりますが、改めて誕生日設定の程、よろしくお願いいたします。

>nokko さん
縦並びになる事象についても、修正いたしました。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

> レオ 75 さん
リンク先エラーの件、失礼いたしました。修正いたしました。ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。

>ぐ~たんさん
事務局メンバーの遷移先エラーの件、失礼いたしました。修正いたしました。ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。

よろしくお願いいたします。
>ぐ~たんさん
基本的にヘルプに関するものは全てヘルプにコメントをいただきたいです。
新たにヘルプに掲載するべき内容などがありましたら、ヘルプ内の下記ページにコメントいただけると嬉しいです!
https://king.mineo.jp/helps/guide/197

それ以外のものは、アイデアファームにご投稿いただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

>ぴちょんくんさん
キャッシュデータが原因かもしれません・・。
一度キャッシュをクリアしてから再度ご確認いただけますでしょうか?
お手数おかけして申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
ジェットまごころ@運営事務局さん

ありがとうございます。
サラダパン@運営事務局さんに華麗にスルーされていたので、どうしたもんだろうと途方に暮れていました。

仰せのとおりに
設定>Safari>履歴とwebサイトデータを削除しましたが、かわりませんね。自分だけなのかな。

とりあえず生死には関わらないので大丈夫です。

忘れなかったら、表示のちょっとした不思議スレで聞いてみます。w
>ぴちょんくんさん

すみません!!わざとのスルーではないことだけお伝えしておきたく。ただ回答出来ておらず、本当にすみません!

>ジェットまごころさん

フォローありがとうございます!

>皆さん
みんなで創るヘルプ、是非ともよろしくお願いいたします!
サラダパン@運営事務局さん

お気になさらず♪
冗談です!

(≖ᴗ≖ )ニヤリ
ジェットまごころ@運営事務局様

>新たにヘルプに掲載するべき内容などがありましたら、ヘルプ内の下記ページにコメントいただけると嬉しいです!

まだ少し頭の中が整理できていないのですが…

①一旦アップされたヘルプについて改善点があればコメントする
②新たにヘルプへ掲載すべきことは、ご案内いただいたところにコメントする

①は分かるのですが②については
②は「よくある質問」そのものと思うのですが、よく聞かれること(お題)を書く、ということなのでしょうか?

ここはヘルプとして使いたい方も見ることができますし…。
ヘルプで解決できないことを書き込む場所でもあるのでしょうか?
そうするとQ&Aとの区別が分かりにくいかと思いました。

コメントしたところはどうなっていくのかもいまいちイメージがつかめません。


>それ以外のものは、アイデアファームにご投稿

アイデアファームとの切り分けがよく分かりません。
どういったことを指すのか具体的に説明いただけたらと思いました。


それと、みんなのヘルプのページに行くと閲覧履歴が出るようになっていますが…ご説明いただきたいと思いました。

よろしくお願いいたします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>サラダパン@運営事務局さん
エラーのご対応、ありがとうございました😊


>ぴちょんくんさん
私のiPhoneでも、Aプラン・Dプランの参考になるレビューは、2016年のものが表示されます。

設定>Safari>履歴とwebサイトデータを削除しても変わりませんでした。Androidだと大丈夫なんでしょうか(・・?

4131BA7A-E273-4031-A923-251EF49E8CE2.jpeg

レオ75さん
(・∀・)人(・∀・)ナカーマw

帰宅してiPadでも、やはり同じですね。

見づらいですが、
左からA D Sの順、
あ、でも、前はAとDどちらも同じ方だったけど、最近Dは一人入れ替わりました。(でもかなり昔のだけど
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

5EA18215-C746-4174-9E18-C03023879A5E.jpeg

>ぴちょんくんさん
画面ショットありがとうございました。私も全く同じでした😊

レビュー画面の下の方に、「参考になるレビュー」がありました。こちらは、直近1年間のレビューでした。
今回改定されたのは「参考になるレビュー」なので、「参考になる○○プランのレビュー」は、改定されていないのかもしれませんね(((・・;)

最初に見るのは画面上の方にある「参考になる○○プランのレビュー」なので、こちらも直近1年間のレビューになった方が見やすいと思いました。それともiPhoneだけおかしいんでしょうか(?_?)
>ぐ~たんさん

わかりづらい説明となってしまい申し訳ございません><

今回リニューアルした「みんなで創るヘルプ」は、事務局が掲載しているヘルプの内容のわかりづらい点や、改善点などをコメントいただきたいと思っています。
(「こういう言い回しの方がわかりやすい!」や「○○に関する説明も補足して欲しい」など)
コメントいただくと、運営事務局で皆さんからのコメントを確認し、頂いた内容を参考にしながら、よりわかりやすくなるようにヘルプの内容を修正していきます!

②新たにヘルプへ掲載すべきこと については、他のユーザーさんによく聞かれる事や、「こんな事をヘルプに載せておいた方がいいよ」など、ご意見等がありましたらコメントいただけると嬉しいです!

また、ヘルプとアイデアファームの切り分けについてですが、ヘルプに掲載している内容に関する改善点やご意見などは、ヘルプ内のコメントに。

その他のサービスに関する改善や、新しいサービスのご提案などは、アイデアファームにご投稿いただきたいと思っています!
>ぴちょんくんさん、 レオ 75 さん

ご指摘いただきありがとうございます。

今回、レビュー画面の下(PCでは画面の右側)にある「参考になるレビュー」の表示を直近1年間に変更したのですが、仰るとおり「参考になる○○プランのレビュー」も、直近1年間の表示にした方がわかりやすいと思いましたので、変更するように対応いたします。

何度もコメントいただき申し訳ございませんでした><
ジェットまごころ@運営事務局様

こちらこそ何度も申し訳ありませんでした。
不便なところは少しずつでも解消できて、これから参加される方がつまづかず、楽しく過ごせるようにと願います。

度々野質問にありがとうございました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>ジェットまごころ@運営事務局さん
ご対応ありがとうございました🙂
「参考になる○○プランのレビュー」は、スマホだと最初に見るところなので、変更してくださると嬉しい方が多いと思います(o^-^o)
>ぴちょんくんさん、 レオ 75 さん
ご指摘いただいておりました「参考になる○○プランのレビュー」ですが、
こちらも直近1年間を表示するように修正いたしました。
コメントいただきありがとうございました!
ジェットまごころ@運営事務局さん
素早い対応をありがとうございました!

彡:D)8┓ペコリ


ちなみにですが、運営事務局さんのページにもコメントができるようになりましたが、あそこはどんな使い方ができるのでしょうか?



https://king.mineo.jp/users/staffs
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>ジェットまごころ@運営事務局さん
ご対応ありがとうございました🙂
皆さん喜ばれると思います(*´◒`*)

clip_now_temporary.jpg

はじめてガイドのチップのページですが…
https://king.mineo.jp/about_tip

画像にある「マイネ王へのメンバー登録」のリンク、エラーとなります。

ご確認をお願いします。
>ぴちょんくんさん
運営事務局のページにコメント欄は必要ないと判断し、コメント欄を削除しました。
ご指摘いただきありがとうございます!

>ぐ~たんさん
大変失礼いたしました。
リンク切れになっていましたので、修正いたしました。
ご指摘いただきありがとうございます。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
参考になります。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     ( ● ) ( ● ) |
 |       (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
現在のサービスにつながる源流が
ここにありますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。