スタッフブログ
(応募終了)【七夕企画】今年は防災アウトドアイベントを叶えます!ユーザーさんの参加者も大募集

(応募終了)【七夕企画】今年は防災アウトドアイベントを叶えます!ユーザーさんの参加者も大募集

湯王子@運営事務局
ライター: 湯王子@運営事務局
マイネ王のコンテンツ企画、マイネ王YouTube運営を担当。

皆さん、こんにちは。湯王子@運営事務局です。
冬の目玉イベントといえばクリスマスですが、クリスマスを迎える前に皆さん何か忘れていませんか?
そう!マイネ王の七夕イベントです!!
だいぶ遅くなりましたが、今年の七夕企画は、ユーザーの皆さんも参加型の防災アウトドアイベントを開催します。

七夕企画とは

マイネ王上でユーザーさまの願い事を募集し、マイネ王の中の人(@運営事務局)が心に刺さったものを選び、願いを叶える。
または、そのお手伝いをさせていただく企画です。

過去に実施した七夕企画は、下記記事をご覧ください。
【2017年】
【mineoユーザーの願いを叶える】14年目の結婚式
【2016年】
【七夕企画 結果報告】岐阜県八百津町の夏祭りをmineoも一緒に盛り上げてきた【前編】
【七夕企画 結果報告】岐阜県八百津町の夏祭りをmineoも一緒に盛り上げてきた【後編】

2018年 マイネ王七夕企画で選ばれた願い事

300を超える願い事の中から運営事務局メンバーが選んだ願い事はコチラです。

今回の七夕企画は、鹿児島県在住のおやっとさぁ さんからの願い事で、「地域でアウトドア知識が備わるようなイベントを開催してほしい」を選定させていただきました。
今年は、大阪北部地震、西日本豪雨、北海道胆振地方中東部地震といった大規模災害が立て続けに発生し、いつどこで災害が発生しても不思議ではありません。
そんな状況下で、いざという時に役に立つ知識・スキルを身につけておくことは、非常に重要であると我々運営事務局も感じており、おやっとさぁ さんの願い事を選定させていただきました。


七夕企画『防災アウトドアイベント』概要について

【防災アウトドアイベント概要】
○ 開催日:2018年12月8日(土)10:30~16:15
○ 開催場所鹿児島市立少年自然の家
所在地:鹿児島市吉野町11078-4
○ 参加人数:30名程度

※イベント参加費は無料です。
※会場までの交通費については、お客さま自身でのご負担となります。遠方からご参加いただく皆さま、申し訳ございません。

実施内容(予定)

鹿児島県キャンプ協会さまご協力のもと、火の起こし方や野外調理など、アウトドア知識・サバイバル術を楽しく学べる体験・講義を開催する予定です。

野外クラフト「マイ箸を作ろう!」

竹をナイフで削ってマイネオ箸を作って昼食は、その箸を使って食べよう♪

野外調理「飯盒でご飯を炊く」「BBQ・ホイル焼き」

自分で火起こした火をマキにつけて飯盒炊飯体験や、食材をアルミホイルに巻いて自分で起こした火で調理体験をしてみよう♪

焚火を囲んで友達づくり

火を囲みながらみんなでゲームやダンスをして、マイネ王国で仲間になろう♪

※写真はイメージです。

実施スケジュール内容(予定)

時間 内容場所
10:30〜11:00開村式/オリエンテーション
学習棟
11:00〜11:50野外クラフト「マイ箸を作ろう!」
11:50〜12:00学習棟から野外炊飯棟へ移動
12:00〜12:30太陽で火おこし体験等グランド

12:30〜13:00
野外調理「飯盒でご飯を炊く」子ども達が対象
炊飯場
野外調理「BBQ・ホイル焼きの準備」
13:00〜14:00昼食 / 片付け 
14:00〜14:30アウトドアで身を守る知識クイズ炊飯場
14:30〜16:00ボンファイヤー「焚き火を囲んで友達づくり」
グランド
16:00〜16:15閉村式/解散


※天候状況等によって、コンテンツが変わる可能性がございます。

応募方法と参加者の決定について

○ 応募期間
2018年11月13日(火)~ 2018年11月19日(月)09:00まで

○ 応募対象者:mineoご契約者ご本人さまとそのご家族
※応募される際は、eoID連携をお願いします。

○ 応募方法
応募期間中に、下記内容をマイネ王お問い合わせフォームから送信してください。
※ お問い合わせの種類は、「その他」を選択してください。
※ お問い合わせの詳細に、(1)~(5)の内容をお知らせください。
(1) 氏名(ふりがな)
※ご参加される方全員の氏名とふりがなを記載ください。
(2) 参加人数
(3) 年齢
※ご参加される方全員の年齢を記載ください。
(4) 性別
※ご参加される方全員の性別を記載ください。
(5) お住まいの地域(都道府県・市町村)


もしもご不明な点やご質問があれば、お問い合わせの詳細に含めて、ご記載ください。なお、応募者多数の場合は、抽選とさせていただきます。


○ 当選結果通知(マイネ王登録メルアド宛)
2018年11月20日(火)
※当選者のみご連絡いたします。


【注意事項】
・応募には、応募される方代表者のmineoサービス契約および、マイネ王の利用登録 (eoID連携)が必要です。
・イベントの詳細については、当選者へのみ、後日メールにてご連絡いたします。
・イベント当日は受け付けにてご本人確認をさせていただく場合がございます。
・イベント当日の様子を撮影させていただきます。mineoやマイネ王のWEBサイト内コンテンツ及び外部にて顔の映った映像及び画像を使用する場合がございますので、あらかじめご了承知おきください。
・当選に関するお問い合わせにはお答えいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
・イベントの内容は、事前連絡なく変更になる場合がございます。


さいごに

今年の七夕企画は、初のユーザーさま募集型のイベントとなります。
普段あまりアウトドア知識やサバイバル術などを学べる機会は少ないかと思います。
大人はもちろん、子ども達も楽しく学べるコンテンツとなっておりますので、この機会にぜひご応募ください!
また、皆さんの知っているサバイバル知識などもあれば教えて下さい!!


おすすめ記事


32 件のコメント
1 - 32 / 32
箸の現地調達は有毒な植物に当たる危険もありますので、中途半端に真似しないよう釘も刺してください。サバイバルの技術や知識は普段から活用して慣れておくのが一番ですが、ナイフも火種も持ち歩く機会がどんどん減っているんですよね、いまの時代。
おもしろい企画…ではありますが、鹿児島はえげつなく遠いです…(>_<)
鹿児島は2年前に1人旅で行きましたが、2泊3日でないとキツい距離ですね…。
面白いイベントですね。
地方活性化に繋がるといいですね。🤗
この企画、とても良いですね。
ただ、鹿児島は遠いので不参加です。
各地方で実施されると、参加しやすいので助かります。

私の住んでいる地域は豪雨災害等の被災地なので、基礎知識を学びたいです。
いい願い事がかなって良かったですね!
母親の実家が鹿児島県姶良市なので近いかも?と思い地図を見たら遠い~
行ける方、楽しんで来て下さい♪
ちょっと遠いですがなぁ〜!
細かいことですが、
✖鹿児島県市立少年自然の家
〇鹿児島市立少年自然の家 
(県が余計)

何だかすごいイベントですね、人が集まるのかなぁ。
頑張って下さい。
>ぽちっと さん
ご意見ありがとうございます。
鹿児島県キャンプ協会さまと連携しながら、安全面には気を付けて実施させていただきます。

>birdie さん
ご指摘ありがとうございます。
取り急ぎ、修正いたしまいした。
素敵なイベントですね。

開催地が近かったら参加したかったです。
ご報告お待ちしております。
この時期に七夕って完全に投稿間違いと思って開いた(笑)
素晴らしい企画だね。僕も何でも一つだけ願い事を叶える事が出来るよ。そのかわり魔法少女になって欲しいんだ✨
おぉ~これは面白そう。(^^

ただ、ぽちっとさんが仰られている通り、災害時の箸の現地調達は有毒植物を
使ってしまうリスクがありますね。
有名な所では「夾竹桃(キョウチクトウ)」でしょうか。

キョウチクトウを箸や串に加工して使ってしまい死亡したという事例が
ある事を東洋医学が専門で植物に詳しい方から聞いた事があります。

アウトドアとして楽しむために竹を用意して作る分には良いとは思いますが、
災害時に有り物で箸を作る事は避けた方が良いと思います。
この企画楽しそう。しかも学べるのが良い。各地で開催されたら良いなぁ。
RORO
ROROさん
レギュラー
何で今頃七夕の文字が?と覗いたら面白そうなイベントが。
もう少し近ければ参加したかったです。

アウトドア知識も大切ですが、都市部で被災した場合の知識も欲しいです。
お箸を作るような木が手近に無い場合はどうするか…とか。
都市部でのサバイバルの知恵とか、教えて貰えるといいなと思いました。
楽しそうな企画ですね。
流石mineo🎵

また何かの機会があれば、
2泊3日サバイバルキャンプを是非開催して下さい。多少のサバイバル術、防災術は持ち合わせています。
何処にでも飛んでいきますよ~❗
(⌒0⌒)/~~
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
いい企画ですね。今の時期は寒さで辛いから防寒対策が必要ですね。
何ちな?

かごんまで、あんマイネ王がイベントをすっとや?

そいなら応募しっみろかいね。

もし、当たっせぇ、参加のお許しがおるっとなら、赤いカブトムシんごたいくいまにのっせぇ現地まで行っど。

あたいは、かごんまん言葉が不自由なよそもんやっで、あんまい、むっかしぃこっ言わじおっくいやんせ。
七夕にちなんで願い事を叶える、
という企画なので内容によってはこの時期もしょうがない気もしますね。
鹿児島だけに焼き芋したいですよね。

サバイバル小ネタと言えば、缶詰を缶切りなしで開けるとかも面白いかも。
http://annana.info/archives/882
今回、願いを叶えていただくことになったおやっとさぁです。

私の願いが選ばれたことで、他の願いが叶わなくなったことは
大変申し訳ないのですが、せっかくの機会なので楽しみたいと
思っています。

開催時期についてですが、運営事務局様はもっと早くから
ご連絡をくださり、調整されていました。
しかし、ちょうど私が多忙な時期で予定が合わず、開催が
延びてしまいました。

七夕の企画だということがわかっていたので、私抜きで
開催することも提案しましたが、運営事務局様は私を
見捨てず企画内容も時期に合わせて考えてくださいました。
その点だけは、どうしてもお伝えしたく書き込みました。

鹿児島開催も私に合わせてくださった結果なので、遠方に
お住まいで参加を諦めなければならないユーザーさんには
申し訳ないのですが、参加できる方は是非一緒に楽しみま
しょう。
>皆さま
たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
願い事の選定に時間を要したこともあり、開催時期が遅れてしまい申し訳ございません。
ただ、普段あまり馴染みがないアウトドア知識やサバイバル術などを学べる貴重な機会となっておりますので、ご都合よければ是非ご参加いただければ幸いです。
また、ご参加いただけなかった方々にも知識を共有できるように、スタッフブログを通じて発信させていただく予定です。
たくさんのご応募お待ちしております♪
>白波一人男さぁ

おまんさーよかこっ言ぅどなぁ。
あたいも、かごんまんかいもが大好きやっと。

焼いてん、蒸かしてん、うんめど!
種類も紅はるか、安納芋、黄金千貫、種子島紫、他‥、ずんばいあっど。

じゃっどん、あたいぁ下戸やっで、発酵した、かいもんジュースは苦手やっと。

宮崎んしは20度んしょつを生で飲みやっと。
かごんまんしは25度のしょつを半分に割っせっぇ飲んでな。
お隣同士でん、飲み方がちーっとちごうでな。
締切時刻午前9時ギリギリの8時40分頃応募してみました。
アブナイ、アブナイ。
当選通知が来ました。有り難く参加させて頂きます。

ボクは薩摩之國に来て28年以上経つのですが、この鹿児島市立少年自然の家に行った事が無いので、現地の様子を全く把握していませんでした。(日常生活環境自体が"クイマ"を5分も走らすっと、見える景色が自然の家状態ですので、敢えて自然がウリの施設に行く機会が有りませんでした)

高速道路使えば現地まで90分程で行ける様なのですが、更にストリートビューでググると、駐車場が結構寂しい場所にある様です。

そこで前言撤回。赤いカブトムシは10円パンチやられたらコワイので、現地まで廃車寸前の"ぼろぐいま"で行っど!
会場に来ました。さみー。ブルブル((( ;゚Д゚)))
鹿児島県キャンプ協会の皆様、湯王子様、パーマ様、メタ坊様、願い主のおやっとさぁ様御一家、他のマイネ王国民の参加者の皆様、楽しいひとときをありがとうございました。
大変良い経験と思い出が出来ました。

メタ坊様、パーマ様、湯王子様。
天文館を堪能してから気をつけてお帰りください。

それでは皆様「おやっとさぁ!!」
お礼が遅くなりました。
事務局の皆様、鹿児島県キャンプ協会の皆様、そして参加者の皆様、
素敵な時間をありがとうございました。
帰りの車の中では、「楽しかったね!」と言い合っていました。
どのコンテンツも楽しく学べて、あっという間の1日でした。
キャンプファイヤーを囲みながらゲームをするなんて、楽しくないわけが
ありません。
子供たちはもちろん、大人にとっても貴重な体験をご提供いただきました。
改めて、願いを採用していただいたことに感謝します。

>よそもの様
こちらこそありがとうございました。
お会いできてよかったです。
子供たちにお土産までいただきまして、感謝致します。

来年も採用していただけるように願いを考えておきます!
またメタ坊様、パーマ様、湯王子様をはじめ、参加者の皆様と
再会できますように・・・。
>>こりんごちゃんさん
今更の遅レスですみません。
姶良市からだったら、それほど遠く無いのに勿体無い‥。
九州自動車道姶良インターから薩摩吉田インターまでたったの1区間です。
申し込めば良かったのに‥。
今更だけど勿体無い‥。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
楽しそうです。((笑))
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     (へ) (へ)  |
 |       (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。