スタッフブログ
「寝ている間に賢いツイートをしてくれるマシーン」を作った

「寝ている間に賢いツイートをしてくれるマシーン」を作った

藤原 麻里菜
ライター: 藤原 麻里菜
2013年から、YouTubeチャンネル『無駄づくり』を開始し、無駄なものを作り続ける。

無駄なものを作っている藤原麻里菜です。

みなさんは、Twitterで何をつぶやいていますか?

私は、限りなく意識の低いことをつぶやいています。

というのも、私は「無駄なものを作る」という遊びみたいなことを仕事にしていて、勤務時間も特に決まっていないのでだいたい4時くらいに寝て、昼過ぎに起きて、ワイドショーを見ながらメールの返信をして、そして昼寝をして、夕方くらいからやっと仕事に取り掛かる感じ。かなり意識の低い生活を送っているのです。

たまに、同世代の人が活躍しているのを見ると、自分の堕落ぶりとの落差に「このままでいいのか……」と悲しくなり、ふて寝してしまいます。

最近は、寝すぎて夢と現実の境界が溶け出し、夢の中の出来事をさも現実で起こったかのように人に話してしまい、もはや夢がメインの世界になりつつあります。ちょっとヤバイですよね。いや、それは分かってるんですけど、やっぱり寝るが好きなのです。

そんな堕落した私ですが、「めちゃくちゃ賢いヤツに思われたいなあ」という欲求が消えません。

……これは、工作で解決するしかないぜ。


「寝ている間に賢いツイートをするマシーン」を作る

「寝ている時間を活用して、賢いヤツに見られる方法はないか?」

考えた結果、「寝ている間に賢いツイートをしてくれるマシーン」を作ろうと思いました。

頭につけたスイッチが押されると、なんやかんやで決められたツイートがされる仕組みのマシーンを考えています。なんやかんや、うまくいくでしょう。

使用するのは、Arduino Leonardo(アルドゥイーノ・レオナルド)という基板とスイッチ。

Arduino Leonardoは、パソコンとつなげると、入力された信号をキーボードのタイピングに変換できる機能があります。この機能を利用すると、「スイッチが押されると、キーボードのNが入力される」というプログラムが実行できるのです。これとTwitterを連携させます。

ブラウザ版のTwitterは、キーボードの「N」ボタンを押したら新規ツイートの画面が出現します。そして、「Ctrl」+「Enter」でツイートを送信できます。

ツイートの書き込みは、「Clipy 」というアプリを使います。これは、あらかじめ登録しておいた文言を、自分の設定したキーボードショートカットでペーストできる優れもの。たとえば「眠い。助けてくれ」という文言を「nemutasu」と打つだけで呼び出せるようになります。

Arduino LeonardとClipyを連携させれば、スイッチを押すだけでツイートが送信できるようになるのです。

自分なりに考えた 賢いツイートを10個用意し、スイッチも10個つけました。そして、これらを全てヘルメットに装着します。

このヘルメットをつけて寝れば、誰でも賢くなれるよ。


実際にマシーンを使ってみよう

装着しました。秘められた超能力を呼び起こす機械みたいでカッコいいですね。頭に強い電気を流してみたユーチューバーって感じもします。

後者でした。

裏はこんな感じです。配線の汚さより私のストレートネックのやばさが際立ちますね。スイッチが側頭部と後頭部に点在していて、枕に頭を置くと、その重みでボタンが押されるようになっています。

マシーンをパソコンにつなげます。

8時間ぐっすり寝た後ですが、まだ眠いのでお昼寝をしようと思います。それでは、おやすみなさい。

画像

早速、1つ目のツイートが送信されました。

「銀座で寿司を食べる」という、賢く地位のある人たちにしかできなさそうなことを寝ながらアピール。ふだん寿司を食べることがほとんどなく、ネタが思いつかなかったので、私の好きなカリフォルニアロールにしました。

画像

その後もスヤスヤ眠ります。寝返りを打つごとにボタンが押され、どんどんツイートされていきます。

あたかも朝に起きて健康的かつ文化的な生活を送っていることをアピールできました。チアシードとケールって、名前だけ聞いたことあるけど何? あと、イノベーションの意味をあまり分からずに使っています。

画像

どんどん睡眠を取っていきます。

つい最近まで、シリコンバレーのことをシリコン製のボールを使うスポーツだと思っていた私ですが、「結局、シリコンバレーだよね」と一言つぶやくだけで、常に革新的なことを考えているふうを装えます。

5672874時間あっても、3分の2は睡眠に使います。

寝ているだけなのに、いい感じのツイートを連投できました。実際は「フジロックに出場するけれど楽器を忘れてしまい慌てる」という夢を見ていたのですが。

Facebookで、もっと賢く見られたい

Twitter上で賢さをアピールできた結果、「もっと賢く見られたい」という思いが強くなりました。

なので、Facebookでもアピールしたいと思います。Facebookといえば、賢さの本場。インターネット上で最も賢い場所と言われています。そんな場所で「寝てない」ことをアピールしまくりたいのです。

思えば、学生時代から勉強より睡眠に重きを置いていた私は、「まじ、2時間しか寝てないわー」とクラスメイトがテスト前に言っていたのが、なんだか賢く見えたのです。そのセリフを思う存分、寝ながら言いたい。

ということで、プログラムを書き換えます。長年の夢を叶えるために、すべてのボタンに「寝てない」ことをアピールする投稿を紐づけます。

それでは、朝4時になりましたので、おやすみなさい……。

画像

おやすみ……なさい……。

寝れば寝るほど、寝てないことになるなんて……。

賢さがあるかどうかは微妙なところですが、寝てないことはアピールできました。そして、Facebookの友達である300人から無視されました。友達ってなんだろう。

たくさん寝ながら生きていく

後日、一連のツイートを見たという友人から「心配になった」と言われてしまいました。急に賢くなると心配されちゃうようです。

あと、寝れば寝るほど賢く見せられる素敵なマシーンではありますが、ヘルメットがゴツゴツしているので、あまりよく眠れませんでした。

このマシーンは封印して、今まで通り意識を限りなく低く生きていこうと思います。今日も11時間寝ようっと。

(編集:ノオト

「無駄づくり展」を開催します

今まで作った「無駄なもの」を展示します。今回の「賢くなるマシーン」もあります。ぜひお越しください! 原宿で無が見られるのはベースヤードトーキョーだけ!

●無駄づくり展
日時:11月16日〜11月25日 11時〜21時(日曜 11時〜20時)
場所:baseyard tokyo | ベースヤード トーキョー 2F MANGA&SPACE
住所:東京都渋谷区神宮前6-12-22
入場料:無料
藤原在廊 時間:
16日(金) 17時〜21時
17日(土) 16時〜18時
25日(日) 14時〜16時


おすすめ記事


54 件のコメント
5 - 54 / 54
文言のチョイスが中学生っぽいレベルで面白いです。

発明家というのか、発想が斬新で驚きました。
どこまでがキャラ作りか気になります(*^^)/p
無駄づくり展行きたいけど東京までは無理ー
うっ、当方も例の宗教団体しか連想できませんでしたよ… (;^ω^)

サティアンの内部に、こんなの付けた出家信者が複数いたなぁ。。
やってることは本当に凄いのですけれど、やっぱり怪しいですね。(^^;
( ˘ω˘)スヤァ
         ( ˘ω˘)スヤァ
( ˘ω˘)スヤァ
         ( ˘ω˘)スヤァ
( ˘ω˘)スヤァ

寝顔をたくさんありがとうございます♡
こんにちは。

そうですね...。
これじゃ、あまりよく眠れないと思います(笑)

今まで通り意識を限りなく低く生きていってください。

「無駄づくり展」...気になります。
という夢を見たって話ですよね?w
ヘッドギアを見て。あの団体を思い出してしまった…
そんなことより、僕と契約して魔法少女になってよ♪
多分、あのテロ事件をリアルタイムに見てない年代なんでしょう。
アイデアは面白い、でも年寄りは、反射的にドン引きしてしまうのです・・・・
若いから知らないのだろうけどね、これってオーム真理教が信者を騙すために使ってた機械とソックリです。気持ち悪いですよ。
あの事件を連想してしまうが為、自分も同様に嫌悪感を持ってしまう。個人のブログで好き勝手にするのは自由だが、マイネオブログで記事にするのは配慮が足りないし、全くくだらない。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
そこは脳波測って解析しないと...
わざわざ頭に物理スイッチ巻かなくても、プログラムでランダムな時間経過後に適当なツイートをするようにするとかでいいんじゃね?って言うのは無粋か・・
寝顔は誰が撮ったのだろう?

寝たふりをして自撮りした?

撮影状況が気になります。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
これは、イグノーベル賞モノではありませんか?
寝る子は育つ。
だから、この発明品がなくても賢くなる、と思う。

でも、くだらないことや無駄なこと考える人は、好感が持てる。
発想としては面白いですけど。
マイネ王のスタッフさんには、役に立つ記事を取り上げてほしいところです。
このところ、料金やアプリの使い方でのトラブルの投稿をひんぱんに見かけます。
そのまま安くなるという宣伝はそろそろ止めにしませんか?
きちんと、通話時間の多い人は高額になる可能性があると目立つようにすべきです。
この方はマイネオの社員なのですか?
無駄に生きてるけど、なんかすごいと思う。
通信会社のブログにこういうのは全く求めていないんですが……
この人に記事を書くという仕事を依頼するのも無料ではないのでは?
>yodotaroさん

マイネオの社員ではありませんよ。

藤原 麻里菜(ふじわら まりな、1993年7月20日 - )は、よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属のYouTuberである。神奈川県横浜市戸塚区出身。

「ウィキメディア」より
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
DPZっぽいのはDPZでやればいい

マイネオらしさが微塵も感じられないものをここでやる意味はない
お疲れ様でした。
後は、ゆっくりお休み下さい。
そんなヘッドギアすれば、オウム真理教みたい。
mineoを紹介した人から「mineoへ家族で移る気で居たけどスタッフブログを見て止めたよ」と連絡が来ました。

驚いて見に来たけど、当然でしたね、残念です。

このような記事を平気でアップ出来ちゃう人達がmineoの社員だなんて、
mineoってチェック体制が無いんですね・・・・言葉が出ません。
たまにはこういう記事もありだと思います。😅
この変な道具を使って、夢の中で思いついた呟きをツイートすると、心で思っている事や妄想までツイートしてしまうので、一つ間違えると危ないツイートになってします。

また、年頃の女の子が体当りな企画でしたが、漫才やコントじゃ無いんだから、出演者などをもう少し考慮した方が良いんじゃ無いでしょうか?
(面白い企画ですが、年頃の女の子がやるには可哀想...)
か…感電死しないでね(´;ω;`)
寝言を勝手にツイートする方が面白かったと思う。
羽生結弦かと思ったら、女性!?
色々考えられてて凄いですね!
「食べ続けても痩せていたい」と思う私の気持ちと、「寝てても賢くありたい」に何か共通なものを感じました。
デジャヴな装いだなぁ‥。
「修●するぞ!」
ヤフーニュースで取り上げられてますね(((o(*゚▽゚*)o)))
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181122-00249777-toyo-bus_all
デジャヴな●師スタイルにも見えますが、この写真パッと見ると、ご尊顔があの有名スケーターにも見えます‥。

ファンの方々怒らないでね。

飽くまでパッと見の率直な感想です。
こういう「お見事」な記事は読んでいて楽しい。

無駄って大切だと再認識しました。
この装置を付けて寝れてるのが凄いです!
ヘルメット被りながら寝るのか…ムリ
今回も流石です
個展ちょっと行きたいけど
大阪での開催も検討しておくれ~
ムダづくり展、終わってますがな!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
今度は高性能マイクで寝言をツイートするマシンをお願いします。これができれば人類が救われます。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。