スタッフブログ
サービスの魅力を事業者が自ら解説!mineoオプション「U-NEXT」ってこんなサービスだ! mineoオプションの「U-NEXT」の魅力を、手前味噌ながらご紹介します!

サービスの魅力を事業者が自ら解説!mineoオプション「U-NEXT」ってこんなサービスだ! mineoオプションの「U-NEXT」の魅力を、手前味噌ながらご紹介します!

佐野@U-NEXT
ライター: 佐野@U-NEXT
会社、サービスを知っていただくための広報のお仕事をしています。

こんにちは。U-NEXT担当者・佐野と申します。
突然ですが、昨年の6月からmineoのオプションとしてラインアップされている「U-NEXT」をご存知でしょうか。
最近「サブスク」という言葉をよく耳にすると思います。サブスクとは、サブスクリプションの略で、「一定期間の定額利用」を意味するのですが、映画やドラマなどの動画を楽しむ時の「サブスク」のひとつがU-NEXT。
今回はこのU-NEXTについて、少しご紹介させていただこうと思います。

純国産の動画配信サービスU-NEXT

映画館、テレビ、レンタルビデオ店など、映画やドラマ、アニメを楽しめるシーンは古くからたくさんありました。そんななか、インターネットを介して動画を楽しむ「動画配信」が新たな視聴スタイルとして台頭しています。
U-NEXTは2007年に「GyaO NEXT」としてサービスを開始。まだまだお客さまの視聴環境は整っていませんでしたし、ラインナップを揃えるのもままならない時代でしたが、U-NEXTは、日本における「動画配信サービス」の草分け的存在としてスタートを切りました。

あれから12年。
現在では、Huluさんをはじめ、Netflixさん、Amazonプライムさんなど、動画配信サービスは非常に競合の多いサービス分野となっています。2019年3月にはDisney DELUXEさん、そして秋にはApple TV+さんも参入予定で、さらに混戦が予想されます。
…となると、純国産の独立系サービス・U-NEXTは困っているんじゃないか、と思われる方もいると思いますが、実はちょっと違います。

各サービスのTVCMやニュースが増えて、「動画配信サービス」の知名度はさらに高まってきました。でも、利用されているのはまだまだほんの一部の方々。日本全国津々浦々、4000万人(人口の1/3以上ですね!)と言われていたレンタルビデオ店の利用人数と比べると、まだまだ伸び代のある市場なのです。
しかも、街のレンタルビデオ店が閉店していく中で、まだまだ「動画配信サービス」が、世の中の「観たい!」という欲求を満たしきれていないという声もあがっています。
なので、プレイヤーが増えて、さまざまなシーンで「インターネットで動画を観る」ことが浸透していくのはとてもありがたいのです。そして、「レンタルビデオ」と同じくらいに認知度が広まった暁には、U-NEXTももちろん選択肢にいれていただけるはず、という自信も少なからず持っています。

実は、見放題本数がダントツです

手前味噌でお恥ずかしい限りですが、U-NEXTの自慢も少しだけさせてください。
まずは、あまり知られていませんが、見放題本数がどの配信サービスよりも一番多いんです。
主要サービス(9社)のなかで、洋画、邦画、韓流ドラマ、アニメの作品数はNo.1、海外ドラマ、国内ドラマでも2位の品揃えで、普段からたくさんの作品を観ている方にはうってつけです(GEM Partners調べ)。
さらに、お客さまひとりひとりに合った作品に出会っていただくために、5000以上にものぼる「特集」をご用意しています。

作品との思いがけない出会いを演出したい

レンタルビデオ店に行くと、「店長さんオススメコーナー」があって、まったく知らなかった作品に出会うことがよくありましたよね。そこで紹介されている作品がおもしろければ、映画やアニメがもっと好きになる…!こんな出会いをデジタルの世界でも実現しようとしているのがU-NEXTの特集です。
しかも、「これを観ている人はこれも観ている」という機械的なレコメンドではなく、レンタル店の店長さんよろしく、人でしか実現しえない発想で作品を括って、琴線に触れるテキストを書いて、こつこつ積み上げた特集です。
たとえば…

●効果絶大!観客の口コミで大ヒットした映画たち
どんな宣伝より、観た人たちの言葉の方が信用できる!実際に口コミで広がった映画を紹介。

●◯◯のためなら手段は選ばない!恐るべき女たち
冷酷!狡猾!残酷!無慈悲!でも、なぜか目が離せない…。そんな豪腕すぎる女たちに震えろ!

●この世で一番、魅力的と呼ばれた悪役!
映画の魅力は悪役にあり!憎っくき犯罪者から宿命のライバルまで、主人公を食うほどの敵が集結。

●ダメンズを愛した女たち。その喜びと哀しみの日々
ダメ男に愛され、ダメ男を愛した女たち。そんな彼女たちの切なくて、やがて悲しいひとり語り。

●ラブシーンで魅せる日本の男優たち大特集!
男優の宿命は、ラブシーンで女優を美しく魅せること。それでいて自身もしっかり輝く彼らに注目!

●アニメにもバーチャルユーチューバーの波が襲来!
新時代へ突入…VTuberからアニメに、アニメからVTuberになった!?作品をピックアップ

●いざという時頼りになる「ヘタレ男子」に惚れる!
普段は弱気なヘタレ男子、でも「いざ」という時に誰よりもかっこよくなる姿のギャップが最高…!

●見て見ぬふりはできない…がんばれ“ぼっち”さん
友達0人、引きこもり…TVの前で「がんばれ!がんばれ!」と応援したくなるぼっちアニメ

…どうでしょう?興味を持っていただけたでしょうか。(ぜひ持ってください!笑)
大作やヒット作をご覧いただくのはもちろんありがたい。でも、「こんな切り口、どこにもないよ!」と言っていただけるのもとってもうれしいのです。
そして、U-NEXTを通してもっと映画やドラマ、アニメを好きになってくれたら…U-NEXTのひそかな野望です。

しかも、この5000以上の特集を、ひとりひとり、お客さまの趣向に合わせてパーソナライズしています。
もしよろしければ、お友だちと自分のU-NEXTの画面を見比べてみてください。
「本棚を見ると、その人がわかる」と言いますが、U-NEXTも同じです。
お好きなものがひと目でわかってしまうかもしれません。

ちなみに私の画面は、夫婦で好きな大作系、サスペンス系の映画と、息子が観るキッズ向けコンテンツが混在しています(笑)。
観る人ごとに4つまでアカウントを作れるのですが、まだ使いこなしきれていませんね。

旦那さんには大作系とアクション&サスペンス映画、私には大作系とサスペンス&じんわり系映画、息子には乗りもの系のバラエティや絵本…それぞれに合ったものがレコメンドされるよう、まずは週末に設定してみます(笑)。
もっともっと、さらにピタッとくる作品に出会えるかもしれません。
少し泥臭いですが、そんな、まだ見ぬ出会いを演出したいのが。それがU-NEXTです。


次回は、意外と知られていない「動画配信サービスの会社ってなにやってるの?」にお答えしようと思っています。何回かに分けてご紹介しますので、ぜひご期待ください。


U-NEXTに関する詳細はコチラ
mineo経由でお申込みいただくと990円の特別プランで利用可能!さらに初月は月額無料+600ポイントプレゼント!契約が続く限り毎月パケットをプレゼントする特典など、mineoユーザーの皆様がおトクに利用できる特典も盛りだくさん!





26 件のコメント
1 - 26 / 26
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
なんかすごい文書へりくだってて
読みにくいです
見放題本数がダントツ!って凄いことですね!
一ヶ月無料のお試し登録をしたんですが、それで面白そうな無料映画は大体見尽くしてしまいました。
○○(各サービス)さんって、いちいち付ける必要無いと思います。

個人的には、「韓流ドラマ」って、未だに(既に?)洋画、邦画に並ぶほどの柱になってるんでしょうか?

GEOとかに行っても、「このコーナー、誰が見るの?」っていう…ゴリ押し感しか無いです。

「中の人」に近い立場の方ならば、その辺りの事情も教えてください。

「スポンサー」の力が絶大で、「その他扱い」は出来ない、とか?
ぶっちゃけ、ひと月で見る事ができる本数で考えるとね…
見放題本数が一番多いと書かれても、誰も見ないような作品で水増し可能なのであまり魅力を感じないかな。

安さのdTV、(プライム会員なら)無料で付いてくるAmazonプライムビデオがあって、U-NEXTを使いたくなることが全然ない…
ん〜〜どうしようか迷ってます。
ポイントが本家の半分で本は読み放題じゃないのでメリット少ない。
本家の1990円から600P引くと1390円。本の読み放題は無いので微妙・・
dアニメは月400円なので、せめて月500円ならアニメもドラマも!で、利用したいとは思いますが、900円だと…と思います。
休日しか見る時間がない人にとっては料金がネックになります。
観る時間が無いのですがな!
ダントツ本数といえど興味があるのは限られているし、休みに観る本数と料金考えたら候補には入らないですね。
動画だけに限定すると,無料体験が31日出来て,600Pつくのは,本家と同じ。
翌月から,本家は1990円(1200p付),mineoは990円。
見放題だけ見る,たまにしか新作を見ない私は,mineoの方が月額おさえられるという認識であってますか?
ネットで映画も良いもんです。梅雨時はのんびり昔の映画なんてのも。

ウチはバック・トゥ・ザ・フューチャー3部作を小学生の息子達に見せたら喜んでましたよ。

特に2015年が舞台の2作目!
私は、あの頃夢見た未来を追い越しているなんて。。と、何かしみじみ。

息子達は映画の2015年と自分の生きる2019年とのギャップに大ウケでした(^_^;)

こういう古いの、レンタル店まで足を運んでも、ディスクが消耗して見れなかったり、そもそも探せなかったりするけど、画面で検索一発で辿り着けて良いと思いますよ。

※回し者ではありません(笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
浮くスケボーや、濡れてもすぐ乾くスーツはまだ出てませんね(^^)
本当に観たいコンテンツに限って別料金になるから嫌(>_<)
U-NEXT×mineo契約して数ヶ月。

4月にこんなスレのまで立てちゃいましたが…
https://king.mineo.jp/my/ahiru-love/reports/50377



もっと「ファミリーアカウント」紹介しようよ〜
我が家ではこれスゴイ便利に使ってます♪
選択候補の1つ?

Amazonプライムビデオも
好きです
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
以前はU-NEXTに直接加入していましたが、mineoで始まった当初から乗り換えました。
月額料金が抑えられるのがいいですね。(毎月のポイントは付きませんが!)雑誌も見られなくなりましたが、そもそも利用していなかったので…

U-NEXTの一番の利用価値であるアカウントが4本持てることが、そのまま利用出来るので、家族でそれぞれ違う端末で視聴しています。1アカウントで250円程で見放題作品を楽しんでいます。

最近パケットも少々頂けるのも良いですね。
mineoにこんなサービスがあるって最近まで知らなかったです。
U-NEXTを直接契約してたけど、月末でポイントもほぼ使い切ったし、雑誌なんてほとんど見たことなかったので、そちらは解約してmineoで改めて申込みしてみました。
U-NEXTは1.8倍速で見られるのが好きです。時間無いけど連ドラの次の展開が知りたいって時に助かります。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
u-nextで映画を久しぶりに観て楽しませて貰っています。 やっぱり映画って面白いですね^_^
・・・・・・御苦労様です。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     (ー) (ー)  |
 |    (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
うちの子どもが「ユーネクつトみるぅ!」とよく言ってます。私もドラマや洋画やバラエティーをみます。最初は数ヶ月だけと考えていましたが子どももユーネクストが好きなのでずっと利用させてもらっています。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。