スタッフブログ
浜松にmineoラッピングバス、走ってます!

浜松にmineoラッピングバス、走ってます!

人工パーマ@運営事務局
ライター: 人工パーマ@運営事務局
mineoリアル販路の立ち上げやBtoB交渉などを担当していましたが、2019/11~新規事業開発の部門に異動しました。現場が恋しい元気な40代。

人工パーマ@運営事務局です。ここ最近、連投させていただいてます。ありがとうございます!さて今回は久々の交通広告シリーズです。

この9-10月もTVCM放映時期に合わせて、全国JRドア横ステッカーや主要都市でのバス停広告を実施中ですが、今回ご紹介するのは浜松エリアでのバス背面ラッピングです!

そう…mineoショップ 浜松PR用のバス車体広告なんです!このバスは年度末まで走り続けるのでキャンペーン情報の入らないデザインになっています。ビミョーに仕様の異なる2種類です。(間違い探し級)

元々はバスロータリーに向かう広場の柱や、デジタルサイネージ(画像広告)も検討していたのですが、今回、広告目的をmineoショップ 浜松の認知向上に置いていましたので、店舗商圏をめぐる路線バスを「動く屋外広告」としてチョイスさせていただきました。

ラッピングは浜松駅から西側を走るバスのうち、2台に掲出しています。日によって車両運用が変わるので、何時にどこで見られるかは決まっていないようです。

浜松駅界隈と美術館のあたりで見つけました!車や歩く人からも目立って良いですね!(実はこの写真押さえるための待ち伏せがいちばん大変でした)

mineoショップ浜松へのお越しをスタッフ一同お待ちしています!

mineoショップ 浜松 店舗ページ(来店予約もこちらから)

今回のおもたせ

店舗オープンではないのでめでたい系とは少し趣向を変えてみました。人工パーマは奈良県民なので、“しかまろくん三笠(大)”です!しかまろくんカワイイです!・・・と、その間にまずは用語説明が必要ですね“しかまろくん”は奈良市観光協会のキャラクターで奈良ではけっこう有名なキャラクターなんです。そして“三笠”というのはどら焼きのことです。人工パーマはわりと大きくなるまで、三笠とド○えもんが好きなどら焼きは違うものだと思ってました。(大)という名のとおり、直径は20cmくらいあるので一人で食べるといろいろヤバそうですね。食べますが。

ちなみに奈良には"せんとくん"という以前話題になったキャラクターもいるのですが、そちらは奈良県の記念事業のキャラクターなのでちょっと出所が違うんです。最近はしかまろくん勢のほうが拡大している感じです。

ご当地グルメのコーナー

浜松グルメについては、鰻・餃子、静岡ハンバーグを過去にご紹介していたのでもはやどこに向かえばいいのか分からず・・・さまよった上でたどり着きました!“うなぎパイ”です!
少年時代から未だに詳しい意味は分かってませんが、“夜のおやつ”って天才的コピーだと人工パーマは思います!とりあえず全種類揃えてみました。細かい違いがよく分かりませんでしたが、よいお値段のやつはパッケージも豪華でなにやらブランデーの風味・・・あら美味しい!
食べ切れなかった残りはワカメダンディ・ふにふにらとわけわけして美味しくいただきました。

とはいえ我慢できず、駅構内のエキマチ内にあるうなぎ弁当も買ってしまいました。やっぱりうなぎは最高ですね。

鰻・餃子の記事
静岡ハンバーグの記事


ちょっと鉄のコーナー

浜松といえば浜名湖の周りを走るローカル線 に天竜浜名湖鉄道というのがあるのですが、なかなか良い雰囲気です。薮の中を進んでいったり、駅にカモメがたくさんいたり…そして西側の終点・新所原駅ナカの鰻屋さんが美味しいです!

いかがでしたでしょうか?バスラッピングは今まで、鉄道が少ない沖縄やバス停広告がすぐ埋まってしまう岡山・新潟での短期掲出があったのですが、今回はある程度長い期間の掲出ですので地域の方にどのくらい見ていただけるのか楽しみにしています!いつの日かでっかいマイちゃんのフルラッピングやってみたいですね~




41 件のコメント
1 - 41 / 41
僕は静岡のハンバーグ店が好きなんだ

F0D73ADC-3274-40D3-B1AD-1A8FDB5358F5.jpeg

浜松へは、1月に弾丸で行きました。
写真は、浜名湖オルゴールミュージアムです。行きはロープウェイで行けましたが、帰りは強風で止まってしまったため、ミュージアムの車で送っていただきました。

>ありりゃ様

「さわやか」というファミレスで提供されているハンバーグが有名のようですね。
奈良と何かコラボがあれば嬉しいです。😊
人工パーマ@運営事務局さん、こんにちは。
コメント失礼します。

ラッピングバス、目立ちますね。
わかなちゃんも相変わらずかわいいですね。
(頭がちょっぴり切れてしまっているのが...かわいそう)

素朴な疑問ですが...
ラッピングバス...って
やはりそれなりの宣伝広告の効果はありますか?
あれって1台当たりおいくらくらいするものでしょうか~?

ショップのない都道府県でも走っているとおもしろそう...
そう思うのは私だけかな?
(ショップ名のかわりに電話番号載せちゃったりして)

日本全国にmineoのラッピングバスが走るといいなぁ。
なんか、久しぶりに見ました「せんとくん」!
ラッピングそっちのけで申し訳ないですが…。
けっこう普通に受け入れられてるのですねー♪
ん?最初はボロカスに批判されてましたよ(笑)
せんとくんは実際に観光しないと中々魅力に気が付かないかも。😅

王寺には雪丸という聖徳太子の愛犬のゆるキャラもいます。
こちらも結構人気あります。😊
http://sp.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00001312
夜のお菓子の由来は、夜になり家族が集まる家族団らんのひとときに食べてほしい、という思いが込められていたかと記憶してます。
高度経済成長真っ只中の日本が忙しくなり始めた時期に誕生したお菓子だから、そんなコピーにしたと聞いたことがありますねぇ。
ラッピングバス良いですね。
福岡や名古屋もバス王国なので期待しています。
バスの背面ラッピング、いい宣伝になります。後ろを走ってるドライバー、わかなちゃんと見つめ合えます。
 天浜線、いいですね。
 
 遠鉄バスで浜松市内にアピール出来るといいですね。
 方向幕(電光表示ですが)やナンバープレートでデザインに制約が生じるのも、悩みの種ですね。
あおいちゃん、間近で見たいですがな!
ラッピングバス、目立って良いと思います。

奈良は、昔そごうに寄りました(市内は、時間なかったから観光出来なかった)。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
今日見ましたよ!
しかも、2パターン‼
LUCKY!だったのね。
地方でもmineoラッピングバスが走ってるのを今、知りました。
白と緑色のバスが広島県福山市で走ってます。同色ラッピングバスが見れると嬉しいです。
今朝、6:43に鍛冶町スクランブル交差点で止まったいたバスの後ろについた時、そのすごい迫力に驚きました。

20180123_093304870_iOS-min.jpg

人工パーマ@運営事務局さんお疲れ様です。(^^

バスのラッピング広告、目立ちますしあちこち回って貰えるので良いですね。
バス停広告は、今年1月に近鉄奈良駅前で見かけたので撮影しました。(^^
この広告を最初に見た時、近くの店といっても、ここからまあまあ離れてるよなぁ…
と思いつつ(^^ゞ

しかまろくんは最近見かけることが増えてきた印象です。
あと、近鉄・JR共に観光客が増えた影響で昼間の方が人出が多い気がします。(^^ゞ
うちの近所のバスはここまで派手な宣伝してるの見たことないですね。
全国で見れるようになるといいですね。
浜松ではラッピングバスが走ってるんですね!いいですね〜。
天浜線は、天竜二俣駅で毎日やってる転車台見学もおススメですよ。春に浜松行った際に行きました!

そしてしかまろくん、かわいいですよね〜。奈良に行った時に一目惚れしてグッズ買いましたが、三笠焼きのことは知りませんでした。大があるということは、中や小もある..?今度行ったら買ってみます!
ラッピングバス見てみたいけど、浜松はちょっと遠い(><)。
ラッピングバス、いいですね〜♡

でも車にもバスにも滅多に乗らないので、トレインジャックがいいなぁ♬(お値段高めだけど・・汗)

ちなみに、鰻は苦手だけどうなぎパイなら食べられます (*´ω`*)アーハン
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
yossyさん、ありがとうございます!
うなぎパイも色々種類があるから、ぜひ食べてくださいね。
今の奈良交通は緑なので合ってますね。🍀
浜松で見られるなんて。
ずっと行ってないなぁ😓
うなぎパイ食べたくなっちゃった😆✨🎵
みなさんコメントありがとうございます!人工パーマ@運営事務局です。先日、オフ会(岡山)に事務局としてはじめて参加させていただきました。マイネ王メンバーのみなさんと直接お会いしてお話をさせていただけてほんとうにうれしかったですし、お仕事へのたくさんの気づきをいただけたように思います。ありがとうございます!
バスラッピングいい感じですよね!みなさんにもそう言っていただけてうれしいです!確かにバス本体にもマッチしてますね!
実は人工パーマもクルマからみたらどんな感じなんだろう?と、タクシーに乗って先回りしようとしたらちょうど追いついたのでいい写真が撮れました。刑事ドラマみたく「運転手さん!あのクルマを追って!」をやったみたいに見えますよね(笑)

デザインについては、Bタイプのバスのタテ幅がなくて葵さんの口周りに切れ目が来ず、おでこも全部切らず…とかなり苦労しました。意外と狭いので工夫が必要になってくるんですよね。

バス背面ラッピングは固定看板などへの掲出にくらべて、歩行者/クルマの両方に見ていただける動く広告なので効果は高いと考えています。
真面目な話をしますと、バス広告は掲出したので"◯◯円売り上げが上がった!"というような答えがハッキリ出にくいタイプの広告ですので、ある程度長めの掲出を前提として、ブランド訴求や店舗訴求など、"どれだけの方に知っていただくか?"が効果把握のポイントになると考えています。"あ、mineoのお店近くにあるんだ"と浜松の方に知っていただければうれしいです!
奈良、福岡、名古屋、福山、もちろんいつの日か全国各地のバスにmineoラッピングしたいですね!

お値段はやはり人口の多い都市はお高い設定になっています。掲載期間や面積によってもお値段は異なるので、フルラッピングするよりお尻に2台…という流れで今回の掲出になっています。かなり大きな専用シールなのでデザイン/制作/貼付施工費もけっこうかかりますね〜
ですのでトレインジャックはさらに超高級品!!山手線なんかをジャックされてるスマホゲーム屋さんや飲料メーカーさんスゴイ…と人工パーマはいつも思ってます。
せんとくんは登場時にいろいろ叩かれてかわいそうな感じだったのですが、しっかり今もお仕事してくれています。慣れるとだんだん愛くるしく?なってくるんですよね。個人的にはしかまろくんの方が好みではありますが…一目惚れしちゃう気持ち、わかります!
王寺(王子じゃないんです)の雪丸くんも見たことあるかも!?聖徳太子の愛犬だったんですね!!そこをキャラにするところに聖徳太子への愛を感じますよね。

そして、三笠は普通サイズももちろんあります。奈良に観光に来られる機会あればぜひ東向(ひがしむき)商店街にお越しください。

うなぎパイのコピー"夜のおやつ"ってそんなルーツなんですね!?人工パーマは中学生くらいからてっきりちょっとエッチな方向に思ってましたよ!!悔います!悔い改めます!

ちょっと鉄コーナーにもコメントありがとうございます!!天竜二俣駅の転車台見学…アツイですね!人工パーマは掛川方面に向かったことがないので次の機会にチャレンジしてみたいと思います!
※申し訳ありません!人工パーマが参加させていただいたオフ会は岡山ではなく、広島でした。お詫びして訂正いたします。
遠鉄電車も緑色にできたらおもしろいと思ったんだけど、他社に先を越されてしまった。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
浜松こんど行きます。見てきます。
わ~ 見てみたいです

浜松餃子も食べたい!
さらにコメントありがとうございます!
人工パーマ@運営事務局です。先週末、東京湾アクアラインを走るハーフマラソンに参加してきました。富士山も見えてとてもステキでした!普段車が走ってるところなので鬼坂でしたが…2年おきらしいのでまた再来年、次はフルマラソンに参加してみようと思います!

さて、浜松ですがなんと遠鉄が新電力の会社さんのPRでいま緑になってるんですね!これもまた、動く広告ですね。
http://www.at-s.com/news/article/local/west/552230.html

なおmineoラッピングバスは主に浜松駅1番のりばか5番のりば発のようです。人工パーマが見にいった時は36ひとみヶ丘ゆきと20山崎ゆきになっていました。いつ、どのバスが。というのはわりとランダムなようで狙い撃ちは難しいようです。2台しかラッピングできてなくてすいません…

浜松餃子って野菜たっぷりでけっこう量食べれちゃいますよね〜駅ナカの餃子屋さんはある程度量を頼めば丸く並べてくれるのでつい…
出張いれたら良かったです…
後輩が行ってきちゃったよ( ; ゚Д゚)ミスッタ!
意識してましたが残念!あえなかった
マイネオ広告バス!
今後は医大周辺も走って😬
えーと、まんとくんとなーむくんは今どうしているのでしょうか?
看板とかは沢山見るけどラッピングバスはまだ見たことないです!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
楽しそうです。((笑))
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     (へ) (へ)  |
 |       (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。