スタッフブログ
【予告】「mineoでんわアプリ」の機能改善を実施します!

【予告】「mineoでんわアプリ」の機能改善を実施します!

ピエール晃@運営事務局
ライター: ピエール晃@運営事務局
mineoの新サービス・マーケティング戦略検討を担当しています。

はじめまして。今年2月よりマイネ王運営事務局に入りました「ピエール晃(あき)@運営事務局」と申します。普段は新サービス・マーケティング戦略検討などを担当しています。今回、新たな取り組みを皆さんにアナウンスできることになりましたので、初めて記事を書くことになりました!

さて、3月よりサービス提供開始している「5分かけ放題サービス」ですが、3月4月と順調にお申し込みいただいており、サービス提供者としてとても嬉しいです。ありがとうございます!
申し込みは好調ではありますが、マイネ王でもmineoでんわアプリの機能改善をメインにさまざまなご意見を多数いただいています。その声に応えるため、今回、mineoでんわアプリの機能改善を実施したいと思います!

「現」mineoでんわアプリへのご意見

現行のmineoでんわアプリはユーザーの皆さんから下記のようなご意見をいただいています。
○普通のアプリでは当然のようにできる「電話帳グループ機能」が欲しい。
○よく電話をかける通話先を毎回連絡帳から探さなくて済むように「お気に入り登録機能」が欲しい。
○Webブラウザなどでコピーした電話番号をキーパッドに貼り付ける「コピペ機能」が欲しい。
○累積で通話をどれくらいしたのか分かるように「通話時間表示機能」が欲しい。
○通話開始5分より前に現在の通話時間の目安を知らせてくれる「タイマー機能」が欲しい。
○プリインストールの電話アプリで受けた着信の履歴をmineoでんわアプリに連携する「着信履歴連携機能」が欲しい。
○ブラウザ上に表示されている電話番号をタッチして発信する際にもmineoでんわアプリを利用して発信する「TELリンク機能」が欲しい。

ここでは代表的なご意見を紹介させていただきましたが、プリインストールの電話アプリを使用した際に極当たり前のように実装されている機能であったり、5分かけ放題サービスを使う時にあったら便利だな~と思う機能であったり、使用頻度の高い電話アプリには是非実装したいと思う機能ばかりです。

そこで今回なんと!ユーザーの皆さんにご満足いただくためにも、全部丸ごと実装しちゃうことに決定しました!!!


「新」mineoでんわアプリのコンセプト

今回、アプリの機能改善を実施するにあたって、意識したのは下記の2点となります。

・ユーザーの皆さんからいただいたご意見を可能な限り反映する!
・○天でんわを超える利便性を目指す!!!

同様のサービスを提供する事業者は多数ありますが、その中でもユーザーの皆さんに「使いやすい!便利!デザインがいい!」と言ってもらえるようなNo.1の通話アプリを目指し、今回の機能改善を決意しました。


「新」mineoでんわアプリの追加機能

先ほどのユーザーの皆さんからのご意見に加えて、我々でも追加機能を検討した結果、下記機能の追加を考えています。

(1)電話帳グループ機能
現状のアプリでは、連携元の連絡帳にグループ登録があっても、グループ表示も含めて何もできない仕様でしたが、グループ表示、新規登録、編集などをすることができます。
(2)お気に入り登録
よく電話をかける通話先を登録することで連絡帳から毎回探す手間を省けるお気に入り登録ができる機能です。
(3)電話番号コピペ機能
Webブラウザなどからコピーした電話番号をキーパッドにペーストして、そのまま発信できる機能です。
(4)着信履歴連携機能(※Android端末のみ)
着信時に利用するプリインストールの電話アプリの着信履歴を連携する機能です。
(5)おトク(個別プレフィックス)設定機能
mineoでんわアプリから発信する際に5分かけ放題サービスの電話回線を利用するかしないかを選択することができる機能です。(デフォルトはおトク設定ON)連絡先に登録しているフリーダイヤル等に発信したい時など、個別に設定することでmineoでんわアプリから発信することが可能になります。
(6)自分の電話番号を登録・表示する機能
ふとした瞬間に自分の電話番号をド忘れ…そんな経験ありませんか?そんなあなたに送る自分の電話番号をすぐ確認することができる機能です。(設定画面に実装予定)
(7)固定電話向け発信プレフィックス除外機能
かけ放題サービスの制約上、一部のサービス(3桁特番、着信課金サービス、統一番号サービス、情報提供ダイヤル)への発信ができないため、通常電話アプリを立ち上げて発信する必要がありましたが、この機能をONにすると、mineoでんわアプリから発信しても自動でプリインストールの電話アプリが立ち上がって発信できるため、複数の電話アプリを利用しなくて済むようになります。
(8)通話時間表示機能
5分以内通話と5分超過通話のそれぞれを合計し、表示する機能です。アプリの性質上、若干の誤差は出てしまいますが、5分かけ放題の範囲に入っているか等、あとでチェックすることができるようになります。ちなみに1件ごとの通話時間については発信履歴画面で見ることができるように改善予定です。
(9)タイマー機能
ユーザーが任意で設定した時間になると、振動によってユーザーに通話時間を知らせる機能です。今までタイマーアプリを利用されていた方、知らず知らずのうちに5分以上の通話をしてしまっていた方に非常に便利な機能です。
(10)TELリンク機能(※Android端末のみ)
ブラウザ上に表示されている電話番号をタップすると、そのままmineoでんわアプリから発信できる機能です。
(11)ネイティブ付与機能(※Android端末のみ)
プリインストールの電話アプリを使用する際にも5分かけ放題サービスの回線を利用することができる機能です。

また、機能追加に合わせてアプリ内のデザインの変更も実施しました。
デザインについては社内でも熟慮に熟慮を重ねた結果、以下のデザインで進める方向で検討しています。
iOS版、Android版共にmineo風のデザインで統一しています。

<デザイン案:iOS版、Android版>

アプリ新機能の提供スケジュール

現在、アプリの開発を鋭意進めているところですが、早期に実現可能な機能を早く提供するため、2段階での新機能リリースを考えています。

○第1弾リリース予定:7月上旬~
(1)~(7)までを実装してリリース
○第2弾リリース予定:8月下旬~
全機能実装版をリリース

2段階リリースの意図として、ユーザーの皆さんのご意見を可能な限り早く実現したい!○天でんわの機能にすぐにでも追いつきたい!というふたつの想いがあり、上記スケジュールで進めることにしました。

最後に

皆さんからご意見によって提供開始が決定した「5分かけ放題サービス」ですが、今度は皆さんからご意見によってより良いアプリへと進化しようとしています。
今後も掲示板やアイデアファームなどの意見を参考に、皆さんと共にサービス改善をしたり、新しいサービスを創ったり、と考えていますので、引き続きご意見をよろしくお願いします!


<8月22日追記> 
リニューアル第2弾をリリースしました!
アプリのダウンロードはこちらから。

【iOS版】 mineoでんわ ~スマホの通話代をおトクに!~
【Android版】 mineoでんわ ~スマホの通話代をおトクに!~

リニューアル第1弾の記事はこちらから。
「mineoでんわアプリ」のリニューアル第1弾をリリースしました!!


(8月25日 15:10追記)

「mineoでんわアプリ(2.1.0)」(Android版)におきまして、「設定」メニュー内の「通話合計時間」のうち「5分超過」「5分以内」の通話時間の表示に不具合があることが判明いたしました。
表示のみの不具合で、通話料金には影響ございませんので、ご安心ください。
なお、iOS版については、不具合はございませんので引き続きご利用ください。

修正版の「mineoでんわアプリ」(Android版)がGoogle Playストアに公開されております。
お客さまには大変お手数をおかけいたしますが、アップデートを実施いただきますよう、よろしくお願いいたします。

不具合が発生しているバージョン:2.1.0
不具合を修正したバージョン:2.1.1

※2.1.0から2.1.1へのアップデートにより通話合計時間の表示がリセットされます。

▼「mineoでんわアプリ」のダウンロードはこちら
⇒ http://mineo.jp/r/app/mineodenwa/googleplay.html

お客さまにはご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。




おすすめ記事


94 件のコメント
45 - 94 / 94
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
「新」mineoでんわアプリ

既存の

lalacallと複合アプリは作れないのですか?

かけ放題サービスに加入850円でlalacallの月額も無料にしたら他社と差別化出来ます。

by二代目進撃のマイネ王

最後の提案です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
○天でんわの機能にすぐにでも追いつきたい!というふたつの想い

低い目標です!

天辺目指してください。

格安SIMの中で進撃を続けるには、追い付くではダメですよ。

追い越すんです。
いやー、mineoさんのこういう正直な姿勢、大好きです!改善点とか、〇天でんわを超えるとか(^_^)
他の電話アプリへの移行を検討していましたが、7上までmineoでんわアプリで待とうと思います。頑張ってください!応援しています!
私は800円も通話しないので10/30のシステムになれば、〇天やめてmineo一本で活用します。
頑張って下さい。

o(・`д・´。)ヵ゛ンハ゛レ !
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
仕様とは知らず番号がコピペ出来ずに、ちょっとイライラしてました。当たり前のことだと思っていましたが、そう言う機能が無かったんですね。
オープンに告知する対応には好感が持てます、早く改修してリリースすることを期待してます。
暫くは使い続けますので・・・、mineo頑張ってください!
Windows 10Mobile に対応する電話アプリを開発してください。
電話アプリが改善されるということで期待しています。と同時に他のMVNOに負けないような電話プランの設定、料金もお願いします。MVNOというと混雑時の速度低下が問題になってキャリアにはどうしても負けてしまいますが、電話プランの設定、料金とかはうまくすれば、キャリアに十分勝てると思いますよ。
lalacallは、音質は我慢できたが、維持費が必要になりやめました。

mineoでんわ、あまり魅力が感じられないので、楽天でんわ にしました。

通話料が月850円以内なら楽天でんわの方が安くすみ、使った分だけですみますからね。
電話番号も困らないし。
LaLa Callの機能改善は募集してくれないんですか?(。-`ω-)

(LaLa Callユーザより)
>皆さん
コメントありがとうございます!
通話サービスに関するご要望がとても多いですね。
前回のコメントにも書きましたとおり、通話サービスは色々検討を進めておりますので、タイミングが来れば今回同様に告知させて頂きます!

>さくぼんさん、頼むわ、おっちゃんさん
LaLa Callは別部署のサービスですので、そちらの担当者にも伝えておきます!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
LaLa Callでも良いのでカケホーダイをぜひ実現してください。
カケホーダイが必要な人が入れる格安SIMってNIFMOかイオンモバイルになっちゃうんです。
でも、家族で入ろうとするとmineoが便利です。
要望としては少数派だろう事は想像できますが、プリフィックス番号っていうんですか?(電話番号の前に付ける番号です)これを0063だけでなく他の番号もセットできるようにできませんか?
出来れば、2~3種類使い分けでき、相手の電話番号ごとに記憶してくれるとありがたいと思います。
>PAMPAさん
あくまでこれは私の私見ですが、mineo電話アプリに複数のプレフィックス番号が登録できるようにすることはまずないでしょう。そんなことしたら競合他社を利するだけですから^^; 
 ちなみに現在楽天でんわアプリを使っていますが、楽天でんわアプリでは、かけた電話番号にプレフィックスをつけたものを標準の電話アプリに登録する設定があります。次期mineo電話アプリにもネイティブ付与機能というのが実装されるみたいなので、その機能を使えば複数のプレフィックスを標準の電話アプリで使い分けができるのではないでしょうか。
 ただ、個人的にはプレフィックスの使い分けがよくわからないです。5分かけ放題のオプションを複数の会社に申し込むとか? 何かメリットがあれば教えてください。
>ジョニー23kさん コメントありがとうございます。
他社のための機能など実装しないですよね…わかってはいるんですよ(涙 グスン…)

実はQ&Aにもあげているのですが、私、G-CALLに登録していまして、プレフィックス
番号が同じ0063なのでmineo電話アプリが使えないかと考えたのですが、G-CALLは固定電話に番号通知できないらしいのです。しかし、0063とは、別なプレフィックス番号を付けると番号通知ができるようになるらしいものですから、ダメ元で要望を出したというのが、実際なんです。
>PAMPAさん
なるほど、了解しました。
ちなみに現在mineo電話もNTT固定電話への発信番号非表示になっているみたいで、それも検討中だとか。現在、G-CALLの0063のプレフィックスがmineoと同じということは、mineoが検討中というのも00328200発信になる?んでしょうかねえ。(同じ会社がやっているのかな?)
私の場合、G-CALLという会社がよくわからなかったので、有名所?の楽天でんわにしてます。^^;
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
24時間かけ放題サービスを早期に実現して欲しいです。アイデアファームにも投稿しました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
結局出せないんですね。NTT固定電話への番号通知。
お気に入り電話帳も絶対ほしいけど、
相手に番号通知出来ないと迷惑電話と思われて切られちゃう時もあるし、
何とかしてほしいな~!!
>みなさんへ
アイデアファームとかQ&Aの内容かもしれなですけど、皆さんの周りの方々の「ナンバーディスプレー」(固定電話でかかってきた相手の電話番号が事前にわかる機能)の普及率ってどの程度なんでしょうか?
固定電話を契約していない人達も増えているように聞きますが、私の周りだけ見るとほぼ100%のようです。携帯電話でもそうですが、誰からかわからない電話をとるのは抵抗がありますから…
 詳しい仕組みはわかりませんが、番号の表示が出来ないのは致命的な気がします。
固定電話に番号表示されないなんて、やはり個人的は却下です。自分の職場に電話かけても非通知だと取ってくれるか(^-^;
自分へのコメントですが、固定電話とip電話とは違うのかな。職場のはip電話に置き換わってるのかもしれない。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
いろいろと改善しようとするmineoでんわアプリの心意気はいいですね~。
特にネイティブ付与は●天でんわアプリにはないので..

まあ.. 他の●天でんわ対応のアプリを使えば..
ネイティブ付与できます.. というか、そうしています ( ̄▽ ̄;)

あとは.. アイディアファームでも出ていましたが、通話料半額があれば..
●天でんわから乗りかえるのですが..
私のiphone7 plus(simフリー・dプラン)は問題なく使えていますが、iphone7 plus(docomo・dプラン)には①②のバグがでます。

①設定→0063をつけてiphoneの連絡先に登録→onにしても登録されない。
②連絡先から選択した電話から発信できない。→設定→アプリケーションの初期化を繰り返すと直ることがある。

とりあえず、報告まで。
あのーララコールとマイネオでんわの違いがわかりません(´;Д;`)
どちらもアプリのでんわですね⁈
最近、ララコールの調子が悪く着信が表示されないみたい〜ララコールも進化してもらえるとうれしいです。
担当さん違うのかな⁈
>皆さん
コメントありがとうございます!
皆さんの通話サービスへのご意見・ご要望についてはチェックしておりますので、引き続き検討を進めていきたいと思います。

>nao_chan_yonさん
技術部門に連携させて頂きます!

>しろネコさん
どちらも専用アプリを使用して通話することが可能です!
(5分かけ放題サービスはアプリ無しでも通話可能)
詳しくはそれぞれのサービスサイトをご覧ください。
ちなみに担当部署は異なります!

5分かけ放題サービス(mineoでんわアプリ)
http://mineo.jp/charge/freecall-5min/

LaLa Call
http://lalacall.jp/mineo/
初めて導入するユーザーは、ララコールとアプリが2つあって混乱するかもしれませんね(*・ω・)
将来的に1つにまとめたりする計画はあるのでしょうか?
>ヨモギ太郎さん
それぞれのアプリがどのサービスに対応しているのか分かりやすくサイト等に表示したいと思います!
現在、アプリをまとめるといった計画はございません。
機能強化ありがとうございます。アンドロイドとアイフォン2回線で快適に使っています。がかけほーだいは検討中です。 悩みの原因は・・・
通話850円いかない月があるためです。

現在楽天電話アプリも契約し使用していますがマイネオが決定的に劣るところは使った分だけ課金の契約がないことです。要は0円スタート! 
かけ放題のみ850円では使用ユーザーは限定されてしまいます。又、他社の顧客も取り込める契約があるとよいと思います。

①0円スタートを可能にし850円上限のプランの構築(気軽に使え安心して電話できる)システム維持のための100円スタートもあり
②他社の顧客を取り込めるシステム構築契約プラン(顧客の増大)
③①+②の最強プラン
ブレークスルー:
④DTIのようなプレフィックス付加なしかけ放題プラン(さらなる最強)
機能強化:
➄アイフォンでコールキット使用による発信(ネイティブ電話帳からの選択発信)

今施策アプリ機能強化と合わせ③ができればプレフィックス前提ですが、誰にでも使ってもらいマイネオに”おかね”が落ち且つユーザーもハッピーになれる (850円いかない中間層の取り込み)最強のプランになるのでは? ④はなかなか難しいとは思うがアプリの問題が解決できブレークスルーとなる。➄はアイフォンは制約が多いが、iOS10で実装された機能でLINEOUTで使用していますが便利です。

競合他社が増え料金も横並びのなか選んで使ってもらえるマイネオになる!
期待しています!
>coukawaiiさん
ご提案ありがとうございます!
①、④のように、新しいプランの検討は進めていますのでまたご報告させて頂きます!
②は実現にはハードルがかなり高いと思います。
⑤は技術部門に確認しましたが、VoIPアプリでは無いので実装が難しいとのことでした。

ご期待に答えれるよう、mineoを使いたいと選んでもらえるよう、皆さんのお声に耳を傾けて検討を進めて参ります!
ピエール晃@運営事務局 様
提案にごご回答いただきあありがとうございます。
事務局では当然議題に上っていることとは思いましたがコメントを記させていただきました。
これからも双方がハッピーになれる施策楽しみに、今後の発展期待しております。
Zoff
Zoffさん
レギュラー
楽天でんわを使ってますが、留守電や録音機能があれば、検討したいと思います。
>Zoffさん
機能のご提案ありがとうございます!
留守電機能はmineo通話オプションサービスとしてa/dプラン共に提供していますが、5分かけ放題サービスを利用して留守電を聞くことは不可となっております。
録音機能も今回のアプリ改修では実装しない予定ですが、次回改修時には合わせて実装是非を検討したいと思います!
アプリなしで自動的に5分通話無料には絶対できないんでしょうか?アプリなしで自動適応だったら使いたい人がかなり増えるとは思います。
>しろくま君さん
コメントありがとうございます!
記事中にもあります「ネイティブ付与機能」にて、Android端末限定にはなりますがご要望の機能を実現できるように開発を進めているところです!

>(11)ネイティブ付与機能(※Android端末のみ)
>プリインストールの電話アプリを使用する際にも5分かけ放題サービスの回線を利用することができる機能です。

ただ、アプリ提供者の想いとしては…上記機能を開発しているものの、かなり使い勝手が良くなる「mineoでんわアプリ」を是非とも利用していただきたいです!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
coukawaii さんの提案してるゼロ円スタートですが

①0円スタートを可能にし850円上限のプランの構築(気軽に使え安心して電話できる)システム維持のための100円スタートもあり

これは850円までは10円/30秒で課金
850円を超えたら、そこからは1回の通話で5分以降分だけ10円/30秒で課金
って事でしょうか?

それなら大賛成です。
私もすぐ申し込みしますよ!(NTT固定電話への問題解決ならですけど)

ただシステム的には850円を超える回の通話だけはあくまでも10円/30秒って事でしょうね。
その次の回から5分かけ放題って事でしょうね。
0円スタートが実装されたら即契約したいなぁとは思いますが、やっぱり固定電話の通知が改善されないと固定電話をよく使うシニア世代なんかはちょっと困るんじゃないかと。
ところで既存アプリの使いづらさですが、Androidなら「Quick電話帳」ってのがプレフィックス対応で既存の電話帳とも同期できたりグループ分け、グループ着信音設定うんぬんかんぬんかなり多機能で、でもシンプルで使いやすいようです。情報提供まで。

スクリーンショット_2017-06-13_7.29.34.png

ピエール晃@運営事務局さん、はじめまして!

王国教室に「5分かけ放題サービス」を利用するのに「mineoでんわアプリ」からでないと、かけ放題が適用されないのですかとの質問があり、多くの方から回答がありましたが、スレ主さんは納得されてないようです。

オプションで追加される際に、mineoの重要事項?の「mineoでんわアプリ」案内が不十分な事が起因していると思われます。

「....詳細はこちら」が重要事項なのかは受け取り方しだいなのでしょうか?
本スレッドには数人の方からも「mineoでんわアプリ」での利用を知らなっかたとのレスもあります。
>勝ちゃんさん
コメントありがとうございます!

申込画面には申込時の注意を記載しており、アプリを利用することの必要性についてはサービスサイトやユーザーサポートへの記載、手続き完了時のメールにアプリDL依頼をすることで周知しております。

見逃す可能性は低いかと考えていますが、ゼロに近づけるために何ができるか検討したいと思います。
NTT固定電話へは発信番号が表示されますか?
非通知では電話とってくれません、留守番電話、録音出来る事の機能改善
今は、○天電話です。機能改善出来れば、mineoでんわアプリにします。
何をどう機能改善したところで固定電話への番号表示が解決されない限り5分かけ放題利用者は増えないでしょう。受診先は電話に出ない→通話不可。
迷惑電話の対象にされるようなプランは使えません。早急に解決すべきです。
コメントありがとうございます!

>主水さん
最新記事の方でも事務局からコメントしていますが、検討を進めているところですので、方針決まり次第、お伝えします!

>せっぴこさん
サービスサイトでもご案内しているとおり、現在表示されません。
留守番電話はmineo通話オプションサービスとしてa/dプラン共に提供していますので、そちらを契約することで利用可能になります。
録音機能は次回のアプリ改修第2弾も含め、今のところ実装しない予定です。
当方iPhoneユーザーなのですが、ララコールの様な、共有メニューからの発信機能がないのはなぜですか?
また、今後付けることは可能でしょうか?よろしくお願いします。。
NTT固定電話に電話しても、090、080、070番号が表示されるようにしてほしい。
iosの電話帳の振り仮名は、カタカナですが、このアプリはひらがな検索で、本当に使い物になりません。早急にデフォルトでカタカナ検索が鳴るようになるか、ひらがなでもカタカナを検索できるようにしてください。

それと、グループ分けの表示が邪魔で、毎回なくしてるんですが、一度設定したら、それを記憶させてください。
連絡先画面で検索するときキーパッドが下りない又は隠れないので不便である
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
なるほど・・・
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     ( ● ) ( ● ) |
 |       (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。