スタッフブログ
Androidスマホの「簡単モード」で「らくらくスマホ」風に設定してみた

Androidスマホの「簡単モード」で「らくらくスマホ」風に設定してみた

青りんご@運営事務局
ライター: 青りんご@運営事務局
mineoのサービス開発等を担当しております。

お久しぶりです、青りんご@運営事務局です。

今回の記事はAndroidスマホにおける『簡単モード』という機能について記事を書かせていただくことになりました。

2019年6月現在、SIMフリースマホ市場では、俗に言う『らくらくフォン』のような簡単・シンプルに特化したスマホはリリースされておりません。

しかしながら各メーカーさんともシンプル・わかりやすいを売りとしたホーム画面=ホームアプリを標準で用意しております。
(機能の一つとして織り込まれているイメージですね。)

本記事でご紹介させていただくことで、今後のスマホ選びのきっかけになれば嬉しいです。

簡単モードって?

具体的に簡単モードってどう変わるの?ということですが百聞は一見にしかずですので
以下の画像をご覧ください。

こんな風に文字が大きくなったり、より直感的でわかりやすくなります。
よく使う連絡先の登録等もできる場合があります。

名称・機能はメーカーによって異なりますが、以下の名前で登録されているかと思います。
端末によっては搭載されていない可能性もありますがご了承ください。
・SHARP・・・・『AQUOSかんたんホーム』
・富士通・・・『かんたんセット』『NX!ホーム シンプル』
・ASUS・・・『簡単モード』
・HUAWEI・・・『簡易モード』『シンプルモード』

※SIMフリースマホで他のメーカー様のものを探しきれませんでしたが、他にもあれば教えていただけると嬉しいです。
あとSIMフリーではないですが、Xperiaでは「シンプルホーム」も用意されています。

キャリアから販売されているスマホについては、メーカーの簡単ホームとは別にキャリアでのご謹製のホームアプリとして登録されていることがあるかと思います。

auスマホ:『かんたんホーム』
docomoスマホ:『docomo シンプルUI』 
Softbankスマホ:『シンプルモード(Biz)』がこれらにあたります。

このようにホームアプリを切り替えることで、外見は普通のスマホ、中身はかんたんスマホといった形で使用できます。(もちろん逆も可能です。)
上記で紹介した以外にもGoogle Play上には数多のホームアプリが転がっているので、お好きなようにカスタマイズが可能です。

AQUOS sense 2 SH-M08での『AQUOSかんたんホーム』の設定方法について

auさんの夏モデルでも「AQUOS sense 2かんたんが販売されるかと思いますが
お手持ちの端末でもホーム画面だけは簡単に変更できますので
手順をご紹介いたします。

このように、かんたんに設定可能ですので、お持ちの方で試してみたかった!という方は是非お試しください。
※初期化するとデフォルトのAQUOSホームとなりますので、ご注意ください

まとめ

今回はかんたんモードに特化した記事となりましたが、いかがでしょうか。

ホーム画面をいろいろ好みのものに変えられるのもAndroidの特徴かと思います。
簡単モードは使わないけどこんなホームアプリ使っているよ!みたいなコメントもあれば嬉しいです。

今後ともmineoをよろしくお願いいたします。






31 件のコメント
1 - 31 / 31
私は、ここで取り上げられているAQUOSM-08をこのモードで愛用していました。とても気に入っていて、その旨、マイネ王のレビューでもアップしたことがあります。

残念ながら、この機種はカメラと顔認証にやや難があったため、早々に手放しましたが、私の様な高齢者には、フォントを大きくしたりで、使い易い機種でした。
簡単なホーム画面は、シンプルで良いと思い以前、自分もシンプルホーム画面にしたところ、RAMの消費が増えたのでやめた経緯があります。

確かF社のMシリーズ(;´Д`)

本体RAMが少ない時に、シンプルの方がRAMを食うのには呆れましたが・・・。
初老の親のため、Androidスマホを簡単モードで、設定してみたことがあります。
なかなか、良い!と思ったものの、10分無料のオプションを契約したうえでmineoでんわを毎回必ず利用するためなのですが、
でんわの所にmineoでんわアプリを設定することができず、あきらめた記憶があります。
もちろん機種により、できるできない。または設定方法が異なるとは思うのですが。。。

そのように設定する方法もありましたら、おしえていただきたいです。
>28_mie様

ASUSの簡単モードは結構カスタマイズできますよん☆♪
極端な話、mineoでんわ・LINE・連絡先・Chrome・カメラだけ...なんてこともできます!
詳しくは、僭越ながら立ち上げた下記掲示板
◆🔰かんたん対決!🔰 HUAWEI vs ASUS◆
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/49075
をご覧くださいませ。
情報提供ありがとうございました。AQUOSを使っているので、早速簡単モードに設定しました。見やすいです。
今後、RAMの減り状況を確認してみます。mineo電話もきちんと表示されています。
他の機種の設定方法も掲載してあげてください。
>wzjmさん
リンク先の面白い記事
ありがとうございました。\(^o^)/
お手数ですが、デメリットがあれば教えてください。メリットはわかりやすくなるのですね。
iPhoneで文字やアイコンサイズを大きくするなどして、どこまで簡単スマホに近づけるか?、なんて記事を期待しています。

Screenshot_20190607_062523_com.huawei.android.launcher.jpg

Honor9のシンプルホームです。
ウィジェットが表示されないのは、専用アプリを消しているので( ̄▽ ̄;)

使い憎いので元に戻しましたが……

Honor9であるのでHUAWEIの端末は探せばあるのでは?
もちろん画面上のこともありますが、やはり高齢者が望むのはきめ細やかなサポート体制です。
困った時にすぐ何度でも聞けるというのが必要だそうです。

まあ、キャリアを離れてmineoに移行してくるような人には関係ないことなのかもしれませんが。
novaはhuaweiのシンプルホーム?にしています。
70代後半の老人には打ってつけです。そしてかなり使い込んでいます。

iPhoneでも同じ感じに近づけたら高齢者でも次期端末はiPhoneでいけるのですが、、。
どうせ連載するなら、もっと他のメーカーや機種も載せて欲しいです。
勿論、mineoで使えるものだけで構いませんが...

これでは、一部の人しか参考にならないと思います。
iPhoneにもらくらくホン風のホーム画面にするアプリが存在します。
mineoでもiPhoneの取り扱いがあるので、そちらも特集してもらえるとよいのですが。
AQUOSかんたんホームは、完成度が高くらくらくスマホの代替に十分なる様に
感じました。

特に、よく使う電話番号の設定が可能で、かつ見やすいレイアウトになって
いる所が良いと思います。(^^
AQUOSかんたんホームは、明らかにBASIO2(SHV36)がベースになっていますね。
皆さん コメントありがとうございます。

他メーカーについてですが、端末毎やとなると数も多いので
(OSバージョンによっても異なるかもしれません)
すべてを網羅できているかは保証できませんが、
以下の方法で設定が可能です。

HUAWEI端末
■設定→システム→簡易モード
(HUAWEI novaの場合:設定→詳細設定→簡易モード)

ASUS端末
■設定→拡張機能→簡単モード
(ZenFone Max M2シリーズはピュアAndroidとなっておりますので
 提供されておりません。)

富士通端末(arrows M04)
■設定→画面・音・アプリ→壁紙・画面→ホーム画面切替→かんたんセット

SHARP端末
■設定→ホーム切替→AQUOSかんたんホーム

よろしくお願いいたします。
 mineoでんわもmineoアプリも全然らくらくじゃないんで、なんとかしてくださいな。
スマホ本体についている機能だけでなく「簡単モード」になるアプリも比較紹介していただけると嬉しいです。

以前、父にスマホをプレゼントする際に標準搭載されていた「簡単モード」の操作感がいまいちでしたのでアプリを探して入れました。
設定に多少の癖はあるものの機種変更してもほぼ同じ操作で使えるので戸惑わなくて済みました。(教える方も楽です。)
因みに有料ですが「簡単ホーム Simple Home」というアプリです。
HUAWEI P20 lite では使いにくかったですがな!

Screenshot_2019-06-13-17-37-54.png

タイムリーな話題を一つ。
auから発売されるようです。OSは9 Pieだそうです。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
親のスマホにやってみます
初めて母親がスマホデビューするので、この機能なんとか使える機種だといいな。。情報ありがとうございます😊
ウィジェットってやつ?
よくわからない(ならコメントすんなよって感じ?!)
う~ん・・・ 参考になりました。
ありがとうございました。
'   /" ̄ ̄ ̄ ̄\
  / \_、 ,_/\
  /   (ー)" "(ー)  |
 |      (_人_)   |
" /       ∩ノ⊃  /
"(    \/_ノ´ | |
 \     /___ノ |
    \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
なるほど。

   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  \ ,, ,, / \
 /     (∧)  (∧)  |
 |    (_人_)   |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
中の人の技術解説は
タメになりますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。