スタッフブログ
通信の最適化選択機能の実装完了と適用時間の変更について

通信の最適化選択機能の実装完了と適用時間の変更について

気まぐれトラベラー@運営事務局
ライター: 気まぐれトラベラー@運営事務局
mineoの技術系業務担当。

マイネ王 運営事務局の気まぐれトラベラーです。
以前にお伝えしておりました「通信の最適化」の適用/非適用を選択できる機能について9月27日15時から運用を開始しましたので、お知らせいたします。
また、最近のネットワークの混雑状況に鑑み、10月15日(月)より「通信の最適化」の適用時間帯について変更を予定しておりますので、皆さまに事前に情報提供いたします。

「通信の最適化」の適用/非適用を選択できる機能を実装完了しました。

mineoでは混雑時における通信サービス品質確保のため、「通信の最適化(※)」を実施しております。これまで、全てのお客さまが「通信の最適化」の適用対象となっておりましたが、9月27日15時よりお客さまにて通信の最適化の適用/非適用を選択できる機能を運用開始いたします。

※「通信の最適化」とは、画像等を圧縮することや、動画等をダウンロードするペースの調整などのトラフィック制御のことをいいます。(詳細はペーシングの記事静止画圧縮の記事を参考にしてください。)

「通信の最適化」の適用/非適用の選択については、お客さまのマイページから設定変更可能となっております。

(注意事項)
・最適化の設定変更(適用→非適用、または非適用→適用)を行うと1分程度で変更内容が反映されます。
 ・一旦最適化の設定変更を行った場合、再度、設定変更可能な状態となるのは約1時間後になりますので、予めご了承ください。
 ・毎月1日のAM0:00~AM4:00はメンテナンス時間のため、設定変更を行うことができません。

なお、プレミアムコースや法人のお客さまについては、「通信の最適化」は一律非適用となっており、お客さま側で適用/非適用を変更することはできませんので、予めご了承ください。

最適化設定を非適用にすると、HTTP通信時における静止画圧縮やHTTPS通信時のペーシング等によるパケットの交通整理が行われなくなるので、画像の表示速度が遅くなる恐れがあります。また、パケット消費量が増加しますのでご注意ください。 

通信の最適化の適用時間を変更いたします。

これまでより月に3回程度のペースで回線増強を行い、サービス品質確保に努めておりますが、最近は特に朝と夕方のトラフィックが増加しており、混雑する時間が増加してきております。このため、下記の通り通信の最適化を適用する時間を変更いたします。

【変更実施時期】
2018年10月15日(月)より

【変更内容】
〇変更前
平日:7:30~8:30、12:00~13:00、18:00~19:00
土日祝日:終日適用なし

〇変更後
平日:7:30~9:00、12:00~13:00、17:30~20:00
土日祝日:終日適用なし

最後に

「通信の最適化」の実施にあたって、事前に皆さまにご説明ができていなかったことを改めてお詫び申し上げます。本当に申し訳ありませんでした。本日より最適化の適用を選択できるようになりましたので、「通信の最適化」をご希望されないお客さまにつきましては、適用→非適用への設定変更を実施いただければ幸いです。

今後もトラフィック状況を確認しながら定期的・継続的な回線増強を行い、お客さまに快適な通信環境を提供できるよう努めてまいります。

これからもmineoをよろしくお願いします。




107 件のコメント
58 - 107 / 107
デフォだと適用になってるのかな。
私は適用されてても今のところ不便ないので非適用にする気はないのですが、その場合は何もしなくてよいということですかね。それなら楽チン♪
通信の最適化選択機能の実装完了ありがとうございます♪
個々で選択出来ること嬉しい事です。(*´∇`)ノ
又、月に3回程度のペースで回線増強の方もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
最近東京メトロが車内wifi始めてくれました。
通信事業者がユーザーから対価を貰ってサービスを提供しているところより付加価値的にサービスを提供しているところの方が充実しているのでmineo程度の会社を利用していても余り支障が出なくなりました(笑
mineoがフルサービス開始しない限りなんとかはなる(笑
適用、非適用でどちらが通信速くなるかな。
自分の使用状況で確認してみるのが、いい意味で最適化かなぁ。
回避方法を実現できたことは良かったです。大変ご苦労されたことと思います。

結果はすぐに分かりますが、オプトアウトを選択するのは、5%未満でしょう。多くの利用者はそれほど適用/非適用に関心がなく、選択する仕組みが用意されているということが重要だったわけです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
早速非適用に変更しました。
対応ありがとうございます。
最適化オンでなんら問題ないのでそのままです。
私の場合、最適化不適用の方が表示が
早いですね。

不適用にしました。
最適化に関するマイネオメールが届いて、それを読んだのですが、メール単体では設定方法がよくわかりませんでした。

メールにこの説明ページへのリンクを貼るとか、操作画面への直リンクをはるとか対応いただけるとありがたかったです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
これはこれで必要なのかなと思います・・・が、抜本的にはネットワークを太くする計画はないのでしょうか
私は「適用」のままで特に問題ないので、このままにするつもり。
これを理由にmineo離れた人が帰って来て、更にレスポンス悪くなるのはイヤだな~。
9月中に間に合ってよかったです。早速全回線非適用にしました。
このままだと10月から他社に乗換も考えていたので。
あ、、あともう一点。
メールに「切り替えメニューはマイページにある」と書いてあったけど、マイページに行っても階層が深くてメニューの場所が分かりにくいのは、あまりよいと思いませんでした。

ベストなのはサイトトップにメニューへのリンクがあること。

しかし、どうしても階層を下げた箇所にメニューを置きたいなら、せめてマイページ上部に一ヶ月程度、切り替えメニューページへのバナーを設けるとか、そういう工夫は欲しかったな〜。
最適化状態で引き続き使うつもりです。
ちなみに、自分派「超圧縮」の設定も欲しかった派ですw

まあ、非可逆高圧縮すると圧縮アルゴリズムによっては逆に通信が遅くなりかねないのでしょうけど。
昨日届いたメールを見て、
どこでやる?
どうやってやる?
と、マイページを見に行ってもわからず
もやもやしてました。
今やっとわかりました。

ここで書くより先に
メールで全員に説明をするべきですね。

私は適用/非適用でほとんど影響を受けませんので、
設定は変更いたしません。
まぁ、エコモードとかノータリンなプラン設定するよりはマシなんじゃね?
どっちもユーザーにとっては、斜め上な継ぎ接ぎ対策にしか見えんけどね。
それよりもっと網そのものを強化しろよと言いたい、昼間のスピード遅すぎ。
「通信の最適化」の適用/非適用の選択については、お客さまのマイページから設定変更可能となっております。

とありますが、もう少し、その操作について詳しく記載してもらえませんか?
かなり苦労しました。
どちらが良いのか、読んだけど分からない(о´∀`о)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
家に居るときはWi-Fiを利用しているので、影響は外出中の時のみですが、ノーマルが良いので非適用にしました。
他の会社に移転したいのですが、めんどくさいのでもう少し様子を見ることにします。
この問題で、他社に移ろうか
考えました。まず、大事なことは
決定された段階で知らせてほしいです。バックの会社が大きいからと
お客様を大事にしないと私も
他社へ移ります。
多くを望みません。この価格で高品質なサービスを維持できるわけないのですから。私の環境では一番使いたいピーク時間は使い物になりません。とはいえ、これ以上のコストをかける必要性を感じないのであきらめています。

CMなどみると顧客満足1位だから、みんなが使っているから安心的なイメージ戦略でユーザ集めておられますが、サービス品質を優良誤認させるやりかたはどうかと思う。
こんなうがった見方で、このブログを見ると非適用のデメリット、設定変更の仕方など、非適用されたくないのはわかるけどこれじゃ、クレジットカードの規約や読ませる気のない使用許諾と同じで都合の悪いことは隠しておきたいという企業姿勢は変わってないと思いました。
コンプライアンス面から言うと、デフォルトを非適用にするべきですね。画像圧縮が通信の秘密侵害にあたると考えられるため、適用させるためにはユーザーの明確な同意が必要なためです。デフォルト適用とするのは通信事業者としての倫理にもとると思います。
事前に告知してれば何の問題もなかったと思います。
親会社が超一流だから慢心したのかな。
公衆WI_FIってコスト的に無理なのかな
それとも混む時間帯には効果なしなのかな

mineo_MyPage_登録変更_スマホ.jpg

画像はスマホから mineo マイページで行う場合の表示箇所です。


「通信の最適化」の適用/非適用の選択(指定)は mineo マイページにて「通信の最適化設定変更」から行えます。
回線契約の内容に関するものですのでマイネ王は関係ありません(マイネ王のマイページじゃ無いですよ)。


設定箇所が分かりにくい方も多いと思いますので、補足しておきます。

・mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )にログイン
 複数の回線契約がある場合は「対象の回線」を選択が必要

・下へスクロールする

・「登録情報の変更/サポート」にある「通信の最適化設定変更」を選択

・対象の回線番号と最適化適用状態(適用 または 非適用)が表示される

・状態(選択)を変更する場合は更に下にスクロールして

 適用から非適用(最適化無し)にする
 → 「注意事項に同意して非適用にする」

 非適用から適用(最適化あり)にする
 → 「注意事項に同意して適用する」

 を選択



スマホの場合はそれぞれの項目の一覧が最初は表示されていないため少々分かりにくく見つけられない人も出てきそうですね。

スマホで mineo マイページにログインしたら下へスクロールしていくと

 ご利用状況の確認
 ご契約サービスの変更
 登録情報の変更/サポート

と出てきますので「登録情報の変更/サポート」の右にある「+」をタップします。

そうすると一覧が出てきます(添付の画像)ので、再び下へスクロールしていくと「通信の最適化設定変更」という項目があります。


以下も参考にどうぞ。

「通信の最適化」切り替え方法 ピギャ!さん
https://king.mineo.jp/my/7960a7396ee1fe80/reports/40539
私も、メールだけでは設定の入り口が分かりませんでした。ユーザーの方の投稿で分かりました。

ペーシングですが、適用時間内のみということで、そもそもその時間帯はほとんど動画を見ることができないので、どちらがいいのか、検証できないですね。mineoさん的には、できるだけ適用を選んでもらって無駄なパケット減らしてもらいたいところだと思います。(よっぽどスピードテストのほうが無駄だと思いますが)

今度、Sプランでどれだけキャッシュにたまらなくなるかを比較してみたいと思います。動画サービスによっては、流れてくるパケットが少なくなると、音声のみの画面になるサービスもあります。

他の方も書いていましたが、適用時間外でも有効になる選択肢もあれば、パケット節約として、直接的にユーザーにも利用価値はあるかとは思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ユーザーとってはパケット量を減らせるメリットしかないのに、何故ピーク時間だけなのでしょうか?
最適化適用者には常時適用がいいと思います。
何を言ってるのかさっぱり分かりません。不親切極まりないというか、詐欺師のアリバイ作りのような通知ですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
新規申し込みと同時に選べるようにして欲しいです。
何も告知されませんでした。
非適応にしたらビックリするくらい速いんですけどwww
今までどんだけ制限されてたのか。。。mineo全体を考えると良くないのかもしれないけど、非適応一度お試しあれ!
初期値が「最適化:有」と言うのは、キャリアの無料期間を過ぎたら有料です(連絡しないけど)と同じだと思いますが。
これが、mineo?
最適化にすると使用通信料が減るのですか?
昔ドコモの128kでブラウザーにオペラミニを使っていたので、当時はすごくべんりでした。
mineoの低速200kはバーストも付いているので、最適化をすればウエーブサイトを回覧するには便利かなと思う、ついでに必要でない画像も小さくなったり、CMも無くなったりするとサクサク回覧できそう。
低速にした時に自動で最適化しても良いような気がする。
実装、ありがとうございました。僕は適用状態が気持ち悪いので、非適用にさせてもらいました。

メールでは「よくあるご質問>通信の最適化の適用/非適用を選択することはできますか?」からON/OFFにする方法を記載されていますが、確かにメール上で直接ここへの参照リンクがあるなり、「適用・非適用の選択はこちら」みたいな直接的な文言があると良かったかなあとは思います。僕もマイページ開いて結構まごついて、スタッフブログみてわかりました。

しかしなにはともあれ、実装できてよかった!仕組みはわからないですが、webからユーザーの通信設定って管理ドメインが違うように想像しているので、改装にはけっこう工数かかるのかもね……などと想像していたのです。

蛇足ですが、最適化プラン自体は良いと思います。自社インフラをもつ業者ではないので、とくにインフラに対しては動きようもないことが多いですしね。MVNOなので、そこはユーザーも受け入れているはず。なので、施策に対しては(多少専門的でも)開示し、選択させてくれると1ユーザーとしては嬉しいです。
そのうち、7:00~24:00まで最適化しそうですね…
回線の増強をしっかりとお願いします。
10月の増強予定は、小規模のものが1回だけですよね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

mineo.jpg

ごまかしと嘘ばかり。
適用時間帯の「変更」じゃなくて「拡大」でしょう?
夕方の時間帯は2.5倍と大幅に増えているのに、グラフではさほど増えていないように姑息な印象操作してますよね。
本来なら拡大後の時間帯は図の赤線ぐらいの幅があるはず。
非適用ユーザーのせいで回線が混み合う!とかいって非適用ユーザー叩きはいつ頃はじまりますか?
とりあえず『非適用』
まずはそれから遅いなら遅いで考えればよし。
適用するなり他社へ移るなり。
元々契約者は非適用の状態(と同じ仕組みの状態)で契約してるのだから非適用がデフォという意見もあるがそれでは効果薄(かも?)だし、どっちでもいい人や知らない&気付いてない人を適用に出来ないから仕方ないんだろうね(これがきっと本質)
情報は宝なり知識は力なりですね(笑)
>最適化設定を非適用にすると、HTTP通信時における静止画圧縮やHTTPS通信時のペーシング等によるパケットの交通整理が行われなくなるので、画像の表示速度が遅くなる恐れがあります。また、パケット消費量が増加しますのでご注意ください。 

ん?
メリットを何故言わない?
言いたくないのはわかるけど脅しのように取られてもおかしくないですよ?
ガイドラインから外れたことをしてるのを理解してますか?

通信の最適化を始めたときにhttpsポートの帯域制限してたのにしれっと設定変更して逃げたのも忘れてないからな

結局ユーザーフレンドリーとか言っておきながら大事なことは告知せず始める。
選択の余裕を与えない。
適用時間が大幅に伸びているのに機能選択と一緒の記事でさらっと告知。
グラフは印象操作のために改ざんするし

これがマイネオクオリティー
さっき、最適化不適応に変更しました。平日の朝夕の最適化の時間が伸びてますので後日、状況を報告したいと思います。
不適応→非適用
の間違いでした。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
検証してなくて、体感なのであんまり確証はないですけど...

非適用でもとくに重くもなく...
なにより改ざんがないのが精神的によろしい
みんなおいでよ!
> 0414 さん

現時点で同一機種2台( au XPERIA UL SOL22、Android 4.2.2 )とAプラン2回線(シングルタイプとデュアルタイプ、共に非VoLTE)の契約はあります。

それぞれの回線で適用と非適用に設定して確認をしてみると言う事は出来なくはないですが、「通信の最適化が適用されている時間帯」に同時に確認を行う必要がありますし、それなりのデータ量を必要とする操作を行わなければ差があるのかは判断しにくいと思います。


> 但し、報告には 機種名、状況などある程度の 裏付けを、お願い致します。

という事を考えると、単にどこかのページの表示をしてみるという確認でよいという訳にも行かない気もします。

1回だけやってみても、たまたまその時の状況という事にもなりますし、数日間にわたり何回かデータ取りを行う必要もあるのではないか?とも思えます。
スピードテストで最適化が行われている時間帯に計測した結果、下り1.78、上り4.99が最低数値でした。計測場所や状況で大きく変動すると思いますが私の使用状況での結果です。
体感的には最適化の時間帯の使用ではもっさり感がありますし、パケ詰まりのようなフリーズも数回おきました。
希望として測定数値でなく、体感的な使用感が、2年程前の通信状態に改善する事を期待しています。
> 0414 さん

本日、2台同時に YouTube のアプリにて見てみました。
動画の再生中は特に変わりは無い様に見え、最適化の適用と非適用では目に見える違いは確認出来ませんでした。


確認時刻
2018年11月16日 (金) 18:20 頃 3分ぐらい
2018年11月16日 (金) 19:35 頃 3分ぐらい

事前に mineo スイッチを OFF への切替
(通常はスイッチ ON 200kbps のため)

YouTube アプリにて同じ動画を視聴
再生開始直後に画質設定を「自動」に変更
(通常 240p にしているため)

1度目と2度目は別の動画を再生
アプリの起動、および動画の一覧表示は同じぐらい
動画の再生中は画質が荒くなる、止まるという事はなし

停止後に画質設定をみると 360p または 480p になっていた


端末1
au XPERIA UL SOL22
mineo A(非VoLTE)シングルタイプ
最適化:非適用
mineo スイッチ OFF


端末2
au XPERIA UL SOL22
mineo A(非VoLTE)デュアルタイプ
最適化:適用
mineo スイッチ OFF


以上は個人の感想であり、mineo より先のインターネットの負荷状況、接続先のサーバー自体の負荷状態によってはそもそもデータが流れてこないため、 mineo での最適化の適用と非適用には関係なく端末への表示に時間がかかる場合もあります。


こちらで現時点での契約中の回線は以下の通りです。

mineo Aプラン シングル(非VoLTE)
mineo Aプラン デュアル(非VoLTE)
mineo Dプラン デュアル
mineo Sプラン デュアル
UQ mobile データ高速(シングル)

現在は mineo Aプランしか2回線利用できるものがありません。
家族の予備機を含めれば ARROWS M03 が2台ありますが、今後Dプランが2回線になる予定が無いためDプランでの確認は出来ません。
> 0414 さん

確認した時は YouTube のバッファリング表示の部分は再生箇所よりも先に伸びていた様なので、ダウンロードの速度が追いつかないという状況には至ってなかったと思います。

お昼時などの更に速度が低下している時間帯だと差が出てくる可能性もあるのかもしれません。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
御苦労様です。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/   _   _ \
 /     ・   ・  |
 |     (_人_)   |
/    ∩ノ⊃   /
|    \_/ノ_ノ´||
\     /___ノ |
  \_/ ______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。