スタッフブログ
【更新完了】iOS 12.0.1のmineoでの動作確認結果(10月11日 11:15)

【更新完了】iOS 12.0.1のmineoでの動作確認結果(10月11日 11:15)

マイネール@運営事務局
ライター: マイネール@運営事務局
mineoに関する技術全般を担当しています。

こんにちは、マイネール@運営事務局です。
日本時間9月18日(火)午前2時頃にiOS 12がリリースされました。

リリース後すぐにmineoでの動作確認を実施し、この記事に動作確認結果をアップしていきます。
※状況に応じて文章や画像が修正・変更されますので、ご了承ください。

(2018年9月18日)
iPhoneについて動作確認を実施いたしました。
iPhone 5s × mineo Aプランにおいて通信が出来ないという不具合を発見しております。原因については弊社で調査中ではございますが、対象のお客さまにおかれましてはiOS12へのアップデートを控えていただきますよう、ご配慮の程お願いいたします。

>>iPhone 5s をお使いの方でiOS 12.0にアップデートされた方へ
auプラン APN構成プロファイル(iPhone 5s/5c)からauプラン APN構成プロファイル(その他)に変更することでデータ通信が出来ることを確認しておりますが、SMSについては使用ができない状態です。こちらについても現在調査を進めております。

※※※※※※
(9月21日 10:30) iPhone XS/XS Maxの動作検証結果を追加しました。
(10月1日 13:30) iPadの動作検証結果を追加しました。
(10月1日 16:30) iPhone XS/XS Max(キャリア版)の動作検証結果を反映しました。
(10月10日 16:30) iOS 12.0.1の動作検証結果を追記しました。
(10月11日 11:15) iPhone 5s × mineo Aプランのプロファイルの設定ついて追記しました。

動作確認の対象端末と内容について

下記端末を対象に実施予定です。
【iPhone】
・iPhone 5s
・iPhone 6/6 Plus
・iPhone 6s/6s Plus
・iPhone SE
・iPhone 7/7 Plus
・iPhone 8/8 Plus
・iPhone X
・iPhone XS/XS Max

【iPad】
・iPad (5th) / iPad (6th)
・iPad Air / iPad Air 2
・iPad mini 2 / iPad mini 3 / iPad mini 4
・9.7インチiPad Pro / 10.5インチiPad Pro / 12.9インチiPad Pro / 12.9インチiPad Pro(2017年発売)

確認内容は、「動作確認端末一覧」の表と同じく、データ通信・090音声電話・テザリングなどを予定しています。

動作確認に使用する「APN構成プロファイル」については、下記を使用して動作を確認します。
ドコモプラン APN構成プロファイル
auプラン APN構成プロファイル(iPhone 5s/5c)
auプラン APN構成プロファイル(その他)
ソフトバンクプラン APN構成プロファイル


また、残念な結果になった端末については、動作内容についても順次ログ解析結果を公開します。(これは速報というわけにはいきませんが・・・)

※ここに記載する端末やOSなどの情報は、すべて独自に調査した結果であり、mineoの動作確認端末一覧と同様にその内容を保証・サポートするものではありませんので、予めご了承ください。

【iPhone】iOS12での動作検証一覧

(9月18日 8:20)iPhoneのiOS12の動作検証結果を反映しました。
(9月21日 10:30)iPhone XS/XS Maxの動作検証結果を追加しました。
(10月1日 16:30) iPhone XS/XS Max(キャリア版)の動作検証結果を反映しました。※iPhone XS/XS Maxについて詳しくはコチラ
(10月10日 16:30) iOS 12.0.1の動作検証結果を追記しました。
iPhone 5s × mineo Aプランにおいて通信が出来なくなる不具合は今回のアップデートにより修正されており、動作に問題がないことを確認いたしました。
その他iPhone端末においてはiOS 12同様にお使いいただけます。


(10月11日 11:15)iPhone 5s × mineo Aプランにおいて、現在のプロファイルを削除、再度インストールしても、正常に動作しない場合がございます。
この場合、一旦プロファイルを削除していただき、その後「設定」-「一般」-「リセット」-「全ての設定をリセット」を実施していただいた後、プロファイルをインストールすると正常に動作することがございます。
※「ネットワーク設定のリセット」では、正常に動作しないことがあることも確認済みです


また、今回の12.0.1の修正で、「一般」-「情報」-「キャリア KDDI 33.2」の部分につきましては、「IMSの状況 SMS」が表示されないことも(au本家SIMでも)確認しております。


※AプランnanoSIMについて、iPhone 8/8 Plus/X/XS/XS Max は動作確認対象外としております。

※通話については Aプラン VoLTE SIMでは、VoLTE通話のみとなります。 Aプラン nano SIMでは、3G通話のみとなります。
※Dプラン では、3G/VoLTE通話が可能です。
※Sプラン では、3G通話となります。
※mineoで販売しているiPhone 6s / iPhone 7 / iPhone 7 PlusはSIMフリーとなります。


【iPad】iOS12での動作検証一覧

(10月1日 13:30)iPadの動作検証結果を反映しました。

iOS12 新機能紹介

・計測アプリ(ARKit2)

iOS12からアプリの中に計測が追加されました。
手軽にメジャーとして使うことができます。



・スクリーンタイム

どんなアプリをどれくらい使っているのか可視化できるようになりました。
使用に対して制限時間を設けたり、WEBコンテンツやアプリ等も制限できるようになるため子供に持たせるには安心という方も増えたかもしれません。


・Siriショートカット
Siri周りも進化しています。
良く使う機能やWEBサイトへの移動等をSiriに入力するだけで実行できるようになりました。
例えば良く使う時間のアラームをONにしたい際には、任意の短いフレーズとして「アラーム」を設定しました。以後はSiriにアラームと入力するだけでその機能をONできるようになります。

・より詳しいバッテリー情報の確認

iPhoneでもバッテリーの細かい使用状況等が確認できるようになりました。
何故か電池持ちが悪くなった等で悪さしているアプリがわかるようになるかもしれません。


■今後について
今後、iOS 12.0.xのアップデートがあった際には随時この記事を更新していきます。
iOS 12.1のアップデートがあった際には別の記事を新たに公開します。



おすすめ記事


184 件のコメント
135 - 184 / 184
「IMSの状況 SMS」とは出なくなったのですね。
失礼いたしました(^^;
>マイネール@運営事務局さん
iOS12.0.1の検証お疲れ様です。
iPhone 5sが正常に動作するようになり、良かったです。(^^
私もプロファイルを削除し、「すべての設定をリセット」を行ってから、auプラン APN構成プロファイル(iPhone 5s/5c)を入れて安定しました。壁や文字サイズなどの設定が、全てクリアされるので、かなり設定が面倒でしたが、SMSも4Gもうまく行っています。Kanon好きさん、マイネール@運営事務局さん、ありがとうございました。
ご苦労様でした。
今後もよろしくお願いします。
できました。
kanon好きさんの書かれている通りにしたら、拍子抜けするぐらいあっけなく成功しました。
ありがとうございました。
嫁のau 5s (iOS11.4.1)も12.0.1にアップデートしました。
キャリアは自動的にKDDI33.2になっていました。マイネールさんの書かれているとおり、33.2だとIMSの状況は表示されなくなりました。
プロファイルの削除とか全くすることなく、12.0.1にアップデートしただけで全てが良好です。
これで安心してアップデート出来ます。ありがとうございます。
安心してiOS12.0.1にバージョンアップします。
iPhone 5s × mineo Aプラン

OS 12.0.1の動作検証結果お疲れ様でした。

良かったです。
動作検証ありがとうございました。
昨日、無事にiPhone 5s × mineo AプランでiOS12.0.1にアップデート完了しました。
プロファイルの削除も、設定のリセットも必要ありませんでした。
バッテリーを交換して、次のモデルを待ちます。
今後とも宜しくお願い致します。
計測アプリは嫁のiPhone8で使えましたが、便利ですね。
残念ながら5sは無理でしたが。

私のiPhone5s-auはos絡みでトラブル続きですが、随時更新されるこちらの情報で大変助かっています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ネット接続問題は解消されましたが、SMSはまだ届かなかったりするのは私だけでしょうか。5s、12.0.1です。
5sのプロファイル問題、マイネオ辞めようかなと思う程インパクトのある出来事でしたが迅速に対応いただき、やっぱマイネオでいいやと思わせるなんてサスガです^_^詳細な説明も良かったですね!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
いつもありがとうございます
いつもありがとうございます
いつもありがとうございます
いつもありがとうございます!
いつもありがとうございます
いつもありがとうございます
お疲れ様です。いつもありがとうございます。
御苦労様です。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/   _   _ \
 /     ・   ・  |
 |     (_人_)   |
/    ∩ノ⊃   /
|    \_/ノ_ノ´||
\     /___ノ |
  \_/ ______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
これほど確認しなければならない端末があると
運営事務局も大変ですね
中の人の技術解説は
タメになりますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。