スタッフブログ
人はなぜポエムをSNSで披露してしまうのか?第1回「痛ポエム」選手権

人はなぜポエムをSNSで披露してしまうのか?第1回「痛ポエム」選手権

吉川ばんび
ライター: 吉川ばんび
1991年生まれのフリーライター。ジモコロ・SPOT・文春オンラインなど様々な媒体で取材記事・コラム等を執筆している。

突然ですが、あなたは「ポエム」をしたためたことはありますか?

……ありますよね? あるはずですよね?

人は誰しも、人生で1度はポエムを書いてしまう生き物。

しかしそれはいつしか黒歴史となり、数年後の私たちを苦しめる存在にもなりうるものです。

それでもなぜ人は、ポエムを書いてしまうのか。

そしてなぜ、わざわざSNSやブログでそのポエムを発表してしまうのか。

ネットにさえ上げなければ黒歴史化は免れたはずなのに。

後悔先に立たず。投稿してしまった痛ポエムは、インターネット空間から消せないのです。

そこであえて、過去に投稿してしまった「痛ポエム」と向き合ってみませんか?

長年ログインしていないmixiやブログなどの日記機能に眠る、日の目を見ないポエムに、光を当ててみませんか?

……ということで。

今回はそんな経験のある人たちに「痛ポエ」を提供してもらい、「第1回痛ポエム選手権」を開催したいと思います!!

応募ルールは「過去にネット・SNSに投稿したことがある痛ポエム」の一点!


集まれ、黒歴史!!!


プロにポエムを評価してもらおう

今回、審査員長としてポエムを評価していただくのは、詩人の辺口芳典(へんぐち よしのり)さん。

辺口さんは2000年から詩人として活動し、2014年にはアメリカ・シアトルの出版社より、詩集「Lizard Telepathy Fox Telepathy」を出版している、すごい人です。

▲「Lizard Telepathy Fox Telepathy」。

今回の会場は、辺口さんがディレクターとして関わる宿泊施設「The Blend Inn」さんをお借りしました。

辺口さん、本日はよろしくお願いします。

よろしくお願いします。

そもそもポエムを評価する際の基準というのは、どういったものなんでしょうか?

作品に触れたときに「WOW!」という感覚があったかどうか、ということがまずは大事ですね。あとは、簡潔であること。

わかりやすくて、なおかつ「感動」に出会えるかどうかが大事なんですね。

そうですね。あとは、「驚きや喜びや新しい風を感じさせてくれるもの」がよりいい詩だと思っています。

ちなみに、今回は「痛ポエム選手権」ということなんですが、「痛ポエム」の定義とはどういったものでしょうか?

「あ〜、俺も昔こういうこと思ったことあるわ……」と思わず共感してしまうけれど、同時に恥ずかしくなってしまうポエム、ですかね。読んだ瞬間に、自分の黒歴史までもが掘り出されてしまうような、そんな破壊力があるポエムが「痛ポエム」だと僕は思っています。

なるほど……。では、早速それらを踏まえた上で集まった「痛ポエム」を見ていきたいと思います。今回は9人からのエントリーがありましたが、事前に5人まで絞り、5つのポエムを紹介します。

エントリーNo.1 W.ユう也さん

トップバッターは、Twitter経由でポエムを提供してくれたW.ユう也さん。

【プロフィール】
W.ユう也さん

1992年兵庫県生まれ。普段は人材業界での営業をしながら、学生の時に留学をしていたドイツへの移住を目標に、日々勉強中。田端大学在学。

Twitterアカウント:@theyuyars

▼ポエム掲載元
Facebook

最近は雨や台風、そして秋ということで急に冷え込んできましたが、お身体は大丈夫でしょうか?

僕の周りでは早くも風邪をひいてしまったり、鼻水が…って子がちらほらと。

こんな秋に考えるのは、なつを想ったりはるを想ったりと過ぎてからその時の良さというのを考えてしまいます。そして、またいつの日か秋の事も考えるでしょう。


これを日々の生活にしてみると今は何でもない毎日が時間が経つにつれ何でもない毎日の良さに気付くと思います。

季節には"また"がありますが、この生活には"また"というのはありません。過ぎてからあの時はよかったなと思ってもあの時はもうありません。

そんな"また"がない”生活”を過ぎてから想うのではなく、今も想えるように過ごすため、いつもと少し違った行動や発見をして、良さを探してみるのはいかがですか。

例えばいつもと違う道を通ってみたり、今の季節だと街路樹などの葉っぱ具合いを見てみるのもいいかもしれませんね。

あと、余計かもしれないですが、そのいつもと違う行動の中に僕と一緒に過ごして、一つの変化にしてみるのはどうかな?



【作者コメント】
これを書いたのは、大学生の頃です。当時「綺麗だ」と思っていた人とたまたま同じゼミになって、一緒に過ごす内に好きになっていったんですが、その人にはお付き合いしている人がいた為、その恋は何事も無く終わってしまいました。このポエムを書いたのは、その人にお付き合いしている人がいるというのを知ったあたりです。そんな中の夜の京都、しかも鴨川、そして鴨川=カップルの溜まり場という場所、そして、その人が当日住んでいたのが出町柳周辺というので、衝動に駆られてポエムを書いたんだと思います。

ウワァ……これは……!

美しい……さっそく、「これぞ痛ポエム」というべきポエムが出ましたね……!

こちらを気遣うような内容から一変して、最後、突然のお誘いがあって「何!?」ってなりました。ポエムというより、ラブレターみたいですね。型にとらわれないというべきか、破天荒というべきか……

いやー、僕、今日来て良かったです。

審査員長的には、このポエムはどうですか?

気持ち悪くて非常に良いと思います。多分、W.ユう也さんは僕たちと感覚が少し違うんですよ。だからこその「気持ち悪さ」というか、むずがゆさを感じるのかもしれませんけど、人間味があっていいポエムですよね。


エントリーNo.2 蒼山螢さん

続いて、ウェブ作家の蒼山螢さん。

【プロフィール】
蒼山螢(ウェブ作家)

ウェブ作家として女性向け小説を執筆。作品は電子書籍化され、マカロン文庫から出版されている。代表作に、『隻眼金魚~きみがくれた祈りのキス~』「伯爵令嬢シュティーナの華麗なる輿入れ」などがある。
公式サイト:螢屋moon
Twitterアカウント:@ao_okei

▼ポエム掲載元
mixi

心の穴塞ぐように 4つの ピアス光る
耳たぶに 5番目を穿つ

見送るのが わたしの役目なら
淋しい気持ちとか 感じないようにしてください
神さま

傷ついて 自分が割れ物で
出来てるのかと思った
割れる音が わたしから聞こえる

夕暮れ 雨粒も 金木犀の 香り
クラクラと帰る


わたしの躯 苗床に あなたへ咲く
陽を受け 朽ちない華を

切手が 足りなくて 戻ってくる手紙みたいだ
あたしの 恋 

ずっとだなんて 言わないけれど
ともだちでいてください
休日に携帯 鳴らせるような  

金魚に 赤い理由を聞いた
「恋をして泣きました」
ゆらりと 言った気がした 

肩甲骨は 羽根の名残だと 背中を触る
その手はいつか わたしを離すのだろうか

ボタンが欲しいと
言えませんでした。
校門を抜けた
風 さくらを
粉々にする

心の穴塞ぐように 4つの
ピアス光る
耳たぶに5番目を穿つ



【作者コメント】
10年くらい前のものです。自ら「痛い」とは思っていないのですけれど、当時の自分はイッちゃってるなとは思います。もともと文章や詩を書くのが好きだったこともあり、過去の恋愛、当時交際していたひと、好きなバンドマンからプロレスラーまで幅広く思いの丈を書き殴っていました。ポエムはミクシィとブログに書きためていたので、誰かに送ったことはないです。

なるほどなるほど。これは片思いのポエムのようですが……。

「10代の青春」っぽい甘酸っぱさがいいですね。相手に気持ちを伝えたいけれど伝えないまま終わることで、ポエムに良い余韻が生まれています。

どころに散りばめられた季節感もアクセントになっていますよね。「金木犀」「金魚」「さくら」とか。

それも大きなポイントです。「傷ついて 自分が割れ物で」という部分が後半の「風 さくらを粉々にする」という部分にかかっているのも、細かい作り
込みが行われているのがわかりますよね。ただ、今回の趣旨である「痛ポエム」としては、少しパンチ力に欠けるかもしれません……。


エントリーNo.3 どてらいさん

【プロフィール】
どてらい(ライター/編集者)
1984年7月18日生まれ。東京都出身。 杉並区阿佐ヶ谷で10年間飲食店勤務を経験したのち、営業マンに転向。半年で挫折するが、フリーライターに転向し、今に至る。趣味は、ラジオにポエムやメッセージを投稿すること。

公式サイト:どてらい堂
Twitterアカウント:@doterai_kenken

▼ポエム掲載元
メール(当時好きだった女性宛てに送ったとのこと)

「サクラ、イチメン」

いつか住んでたあの町の
花満開の桜道

あなたと二人で歩いてた
あの日をふと思い出す
一面のピンクに囲まれて
繋いだ手は暖かで

あなたの手に今 包まれて
君は無邪気に笑ってる
小さな手をいっぱいに伸ばし
何度も何度も空を切る

花びらを掴んでみたいのか
未来がそこに見えたのか

そのときがきたら聞いてみよう
桜一面のこの道で



【作者コメント】
今見返してみると、「青くせえなあ」と思うばかりです……。ロマンチストな一面が恥ずかしいです。

ああ〜……これは、良い感じに「痛さ」を感じられるポエムですね。

なんか、J-POPの曲の歌詞とかにありそうですよね。

そうですね。表現が直接的なので「含み」を持たせるポエムではないなぁ、という印象です。それはそれでポエムとしては全然ありなんですけど。

これ、多分子どものことを読んだポエムですよね?

あなたの手に今 包まれて
君は無邪気に笑ってる
小さな手をいっぱいに伸ばし
何度も何度も空を切る


ここです。「あなた」がお母さんで、「君」が子どもなのかなと思いました。ちょっと考えてからようやく分かったんですけど……。

あ、本当ですね。これは意図的に分かりづらくしているのかな……?そうだとすれば、読み解く面白さもあっていいですね。単純に痛いポエムではなくて、謎解き要素も用意されているのは新しいです。


エントリーNo.4 黒田勇樹さん

続いてのエントリーは俳優・黒田勇樹さんです。

【プロフィール】

黒田勇樹(俳優/映画監督)

幼少時より俳優として舞台やドラマ、映画、CMなどで活躍。主な出演ドラマ作品に『人間・失格 たとえば僕が死んだら』『セカンド・チャンス』(TBS)、『ひとつ屋根の下2』(フジテレビ)など。2010年に俳優業を引退し、「ハイパーメディアフリーター」と名乗り、ネットを中心に活動。2014年に「俳優復帰」を宣言し、小劇場を中心に精力的に活動を再開し、現在は俳優としてだけではなく、演劇ワークショップの講師や映画監督、舞台の脚本演出など幅広く活動中。

公式サイト:黒田運送(株)
Twitterアカウント:@yuukikuroda23

▼ポエム掲載元 (JUGEMブログ)

「静かに暮らす」

貝になって海の底で静かに暮らしたい

はんぺんになってコンビニのおでん鍋の下の方で静かに暮らしたい

ピース又吉になってバラエティの雛壇で静かに暮らしたい

のび太は大人になったらしずかちゃんと暮らしたい

亀井静香の甥っ子になってぬくぬくと関連企業に勤めて暮らしたい

元気になりたい

優しくなりたい



【作者コメント】
離婚騒動でマスコミに追われたり思うように活動できなかったりしていた時期のポエムです。疲弊している中で、ギリギリの本音の叫びと、承認欲求と、可哀そうアピール、ファンサービスをして世論を味方につけようといういやらしさの入り混じった感じがとても恥ずかしいですが、忙しさに追われている現在の自分から見ると、この短い文章を全力でクリエイト出来ている自分を少しだけうらやましく思ったりもします。

突然のび太くんの願望が入ってきた……。でも前半部分、「しずか」でずっと韻を踏んでいますね。工夫されてる。

うーん、これはうまいですねぇ。俳優さんだからこそなのか、エンターテイメントとして成立していて、完成度が高いです。

ずっとポップなテイストなのに、最後に「元気になりたい 優しくなりたい」と締めくくられているのがギャップになっていて良いですよね。急にしんみりするというか、対比になっていてより効果的というか。

そうですね。ポエムを読むことを恐れていないと言いますか、楽しんでいることが伝わってきます。自主規制が少ない分、読んでいて楽しいポエムに仕上がっていると思います。


エントリーNo.5 坂口ナオさん

「痛ポエム選手権」もいよいよ佳境に入ってきました。続いてのエントリーは、フリーのライター・編集者の坂口ナオさんです。

【プロフィール】

坂口ナオ(フリーライター/編集者)

東京都在住。2013年、別業種よりライターに転身。Webの取材記事をメインに活動を拡大し、2015年、編集者として株式会社LIGに入社。顧客のオウンドメディア運用(企画〜編集)、自社メディアの編集を担当する。2018年、再びフリーライターとして独立。現在はライティングに主軸を置きつつ、編集業で培ったマーケティングの視点を生かした記事の制作に力を入れる。

公式サイト:NAO SAKAGUCHI WORKLOG
Twitterアカウント:@skgc_n

▼ポエム掲載元
ブログ(非公開)

高校2年生だった頃、毎朝同じ電車の同じ車両に乗る、別のクラスの男の子に恋をしていたという坂口さん。こちらは当時、彼女が書いたポエムです。

いつもの時間
いつもの場所で
いつも君がよりかかっていた
いつもの駅のホームの壁に
僕は今よりかかっているんだ
僕のうしろにある壁は
ひんやりつめたかったけど
今の僕にはなんだか
君のぬくもりが残っているみたいに感じてる
君にはもう会えないって
会っちゃいけないって
わかっているけど
会いたいって願っている僕がいるんだ

だからこうして僕は待ってる
休日の昼間なんかに
君はここに来るわけないって知ってるけど
ここにいれば
いつもみたいに君がまた
少し離れた場所に立って
1分後に来る電車を一緒に
待てるんじゃないかって気がしてる
いつもの時間
いつもの朝の時間
いつも君がいること確認して
君のことなんて知らないフリしてた
もうもどれない
大切な時期



【作者コメント】
ポエムを書き始めた中学時代は、なかなか周りに馴染めなくて、授業中に小説を読んで「私は君たちとはレベルが違うんだぜ」と思うようにしたり、自分の存在をクラスに示すため、家でコツコツ透視の練習をして修学旅行で披露し「エスパー」とあだ名をつけられたりしていました。うまく書けたものは「特選集」みたいなのにまとめて、見返してはニヤニヤしていましたね。まあ、当時の自分を痛いと思ったときもありますが、今ではそういう、ポエムを書くような感性は自分の中から失われてしまったので、「自分が物語の主人公のように感じていた」あの頃の自分を羨ましく思います。

パチパチパチパチパチパチ(拍手)

来ましたね、審査員長……!

いや〜素晴らしい。これは真似しようと思っても書けないですよ……。読んでいて胸がザワザワする。なぜか自分の黒歴史までよみがえる。これこそが「痛ポエ」の真髄ですよ……!

当時片思いをしていたという坂口さんのエピソード、なんと続きがありまして……意中の彼を、屋上に呼び出して告白したそうなんですよ。

キャー!それでどうなったの!?

見事玉砕した、とのことです……。

うわー、なんてほろ苦いんや……でもその結果も含めて、ポエムが完成されているのかもしれんね……。これ、10代にしか書けないポエムだと思うんですよ。誰にでもある甘酸っぱい体験がまるで真空パックされていたかのような、そのときのままの感覚が残されている。これはすごいポエムですよ……。


エントリーNo.6 吉川ばんび

▲吉川ばんび

なんで?

いや、一応私が大学生の頃に書いたポエムも見てもらおうかと……

なるほど。では、せっかくなので、僕が音読しますね。

えっ?

▲立ち上がって大声で私の痛ポエを朗読する辺口さん。


つま先で 背伸びをして
ようやく息を 吸い込んで
ここは暗く ただ深く
抜け出せない 水の中

水面はただ 誰にとっても
同じ高さでしかなく
私だけが顔を出せずに
溺れて 誰かの背中を見ていた

(しにたい……)

▲身振り手振りを交えながら私の痛ポエを朗読する辺口さん。鬼かもしれない。

ああ朝日が射し
気づいたその瞬間次には
もう陽が落ちていった

通り過ぎていく
今ここにいた 誰かがずっと
遠くに消えるまで私は
見送ってそっとささやく
さよなら


どうでしょうか……?

いや、良いですよ。痛くて良いです。でも、よく恥ずかしげもなくこれ出せましたね。

辺口さんって優しそうに見えて、意外と急所をメッタ刺しにしてきますよね。

でも、素直に書けていますし、ただただ痛いだけじゃなくて「センスがあるなー」と思いますよ。

本当ですか……?

本当本当。

通り過ぎていく
今ここにいた 誰かがずっと
遠くに消えるまで私は
見送ってそっとささやく
さよなら

最後のこの部分ですね。倒置法というか、文章の構成が独特で上手いです。ただ、痛ポエとしてはまだちょっと惜しいなー、というところです。

「友人に作詞を頼まれた」という理由で人生初めて書いたポエムでしたが、意外と悪くない評価をいただきました。ただ痛ポエとしてはまだまだということで、痛ポエの奥深さを思い知らされてしまうことに……。


結果発表

すべての痛ポエムが出揃い、いよいよ審査員長による結果発表が行われます。
今回は「最優秀賞」「特別賞」にふさわしいポエムを、それぞれ辺口さんに選んでいただきます。

果たして、プロの詩人によって選ばれる最も優れた「痛ポエマー」の称号は、一体誰の手に……?

ではまず、「特別賞」の発表からお願いします。

わかりました。特別賞に選ばれたのは……

W.ユう也さんです!!

▲W.ユう也さんの痛ポエ

W.ユう也さんの痛ポエに関しては、人間のパワーというか、勢いみたいなものが詰まっているなと思うんですよ。

確かに、文章の熱量がハンパではないですもんね。

そうそう。「W.ユう也さんって、好きな女性に対してこういうアプローチをするんだろうな」っていうのがポエムから伝わってくるというか、非常に想像しやすいんです。それがゾワゾワする原因なんですけど。でもそこも人間味があって、僕は好きでした。

では、いよいよ「最優秀賞」の発表です。よろしくお願いします。

はい。では発表します。「痛ポエム選手権」、最優秀賞に選ばれたのは……

坂口ナオさんです!!!

▲坂口ナオさんの痛ポエ

いやー、これは異論なしです。満場一致の見解ではないでしょうか。

圧倒的すぎますね。青春時代の気持ち悪さって誰でも持っていて、それが意思とは関係なく鮮明に蘇ってきてしまう。「痛ポエ」って、まさにこういうことだと思うんです。思わず「俺もこういうのあったぞ……」という気持ちになってしまいました。

私もこういうことあった気がします。10代の頃って、なんであんなに血迷ってしまうんでしょうね。

僕、学生時代に付き合っていた女の子に、元カレとの思い出を聞かされて大泣きしたことあるんですよ。坂口さんのポエムを読んだ瞬間になぜかそのときの記憶が鮮明に呼び起こされて、ちょっと落ち込みました。

審査員長……そんな過去があったんですか……


痛ポエムの魅力とは

本日はたくさんの痛ポエを見てきましたが、どうして人はネットに痛ポエを投稿してしまうんでしょう?

そうですねー。痛ポエって、僕にとっては「パブリック」と「プライベート」の間、という感じなんですよ。

どういうことですか?

人に見せるでも、見せないでもないというか……。今回はmixiだったりFacebook、ブログの日記機能なんかで公開していたものがほとんどなので、まさに「公」と「私」の中間ぽいポエムが多かったと思うんですね。

あー、人に見られることを前提としているけれども、決して不特定多数の誰かに向けて発信をしているわけではなくて、自分の内面を吐露している、ということですよね。

そうそう。あえて人に見られる環境に置くことで、「自分の内面を知ってほしい」という願望を無意識に満たそうとしているんじゃないかなぁ。だからこそ見ていて心が「ズキッ」とするポエムが多いし、そこが痛ポエの魅力なんじゃないかと。

確かに、見ていてむずがゆくなったり、その人の内面を垣間見てしまったような気がしてゾワゾワする感覚が病みつきになっているかもしれません。

でしょ。でも、今日こういう機会があったことで、痛ポエって決して「かっこ悪い」とか「ダサイ」というものではないということにも気付かされました。ポエムって、書けば書くほどいいものがたくさん出てくるんです。なので、今回エントリーしてくださったみなさんには、これからもポエムを書き続けてほしいなと思います。

いかがでしたか?

「痛ポエム選手権」によって、ポエムの良さが少しでも伝わったでしょうか。
ついついSNSやネットにポエムを公開してしまうのは、もしかすると「自己表現」の欲求を満たすための手段なのかもしれません。

私は「誰しも一度はポエムをネットやSNSに投稿したことがあるんじゃないか」と思っているんですが、みなさんも、過去に書いたポエムがあれば目をそらさずに向き合ってみてはいかがでしょうか。

きっと、当時の淡い記憶が鮮明に蘇って吐き気をもよおすことだろうと思います。

そして、第2回「痛ポエム選手権」開催の際には、ぜひあなたのエントリーをお待ちしております。

企画・編集:人間編集部
撮影:ロマン
協力:辺口芳典



おすすめ記事


68 件のコメント
19 - 68 / 68
痛々し
入る懐
持ち合わせ
なきこの身ごと
深く沈みて

この記事にはナイスもチップも送れません。
器が小さくて申し訳ありません。

楽しい記事をお待ちしています。
音読されてしにたくなる気持ちが分かるw
こんな企画、費用をかけてまでやる必要がどこにあるのでしょうか?
ユーザが求めているのは快適な通信回線です。決してポエムやおふざけ記事じゃない。
もっと笑えるヤツかと思った。

Screenshot_2018-08-23-17-46-10.jpg

他人を嘲笑して笑いを取る記事は笑えない。

そんなチュートリアル、楽しくない。
スミマセン。最近長い文章を読むのが辛いです。ゆえに読みません。
シニアにやさしいmineo になって下さい。
友達のおねーサンが高校の文芸誌でポエっていたのを思い出した。あの破壊力抜群の冊子があれば、今回のエントリーなど屁でもない。残念。
私が無知だと思いますが
5つのを読んでもどこが痛いなのかさっぱりわかりません。
どこが痛くて面白いなのか教えていただけませんか?
「痛ポエム」って、

>ライター:吉川ばんび

この痛いペンネームの、おばさんライターの存在自体では?
ネタでやってるはずだけれど、いきなり不気味な写真のどアップ

文章自体も稚拙で「痛さ全開」なのに、
これじゃ誰しも最後まで読んでくれないでしょうね

奇妙なメールを送り付けてきて、
クリックしてみれば公害同然の内容。。。。
mineoユーザーをとことん馬鹿にして、契約更新を拒ませるような、
悪質な内容にしか思えない

もう我慢の限界なのですが>マイネ王運営事務局
ちょっと肩の力抜こう。

痛い
いろいろ派生してしまって分かりにくいかもね。
もともと、痛々しいかな。
基本、頭おかしい?

ここではこっちが恥ずかしくなる位じゃね。
いい大人の男がメルヘンチックな事を言って、
お前痛いなぁ、乙女かよっとか。

個人的には相手へのリスペクトはあると思うけど。
(辛く感じる人、ごめんな。)
(何で擁護してんだろ、俺)

辺口芳典でググると何か痛いなw
痛いの痛いの飛んでけ(*´-ω-)ノ"(o;TωT)o
(ワイも痛いけどw)
痛ポエムというから、てっきり「我、闇の力を得たり~」みたいな厨ニ病全開的なものを想像したら、全然普通だった・・・(ただの詩だった)
こんなの黒歴史にはなりませんよぅ!

もぅマヂ無理。マイネ王しょ・・・
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
面白くない「おもしろネタ」はどんどん切って、
そのぶん回線増強の足しにしまひょ
何だかなぁ

運営さんはこの記事を通じて何を伝えたいのでしょうか。

マイネ王ユーザーの投稿やコメントが「黒歴史」で「吐き気をもよおす」「気持ち悪い」ものばかりで、ポエム書いてんじゃねぇよって事ですか(´・ω・`)
ヨモギ太郎
それを言っちゃあ
おしまいよ

※核心を突かれて動揺した運営さんが詠める。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

002.gif

よく今の時代に、こんな人権侵害もどきの記事を出してくるな・・・
この記事は、憲法が保障する、思想良心の自由・表現の自由の侵害につながりかねない、極めて反社会的な記事です。
マイノリティとはいえ、この記事で傷ついた人間もいるだろうに。
人権団体やマスメディアが黙っていないと思います

面白ければ何でも良いというのは、SNSに反社会動画をのせて喜ぶDQNレベルです。本当に、情けないですね。

ここの、一部のスタッフって、はっきり言いましょう「屑」です。
素人による素人の運営の「スタッフプログ」はなくすか、
非表示にしなさい。

マイネ王近々脱退予定です。ここにとどまる意義全くありません。。
石川啄木の「悲しき玩具」ってなんか痛い句が豊富。
「うっとりと
本の挿絵に眺め入いり、
たばこの煙吹きかけてみる」
…変態じゃねえか!
遠回しに書くと、冒険心や勇気に溢れたブログがたまにあるけど、面白ネタは必要です。
自己満足でも何か伝われば良いです。
ガス抜きを想定して公開されたなら、役割果たしてますね。
(鏡に向かい「痛い」と言える人は少なし)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

01.jpg

「記事のタイトルの配慮のなさ」

みなさん、よほどのマイネ王ファンでも無い限り、建てられたスレを読む
かどうかは「題名」、で決められるのではないのですか。

「人はなぜポエムをSNSで披露してしまうのか?第1回「痛ポエム」選手権
」何の配慮もひねりもないド素人が考えた題名は誤解を招いても仕方が無
いと思います。ここ完全会員制の掲示板ではないのですよ。
ましてスタッフブログなら、それ相応の配慮があって然るべきです。

ライターという職業にに資格はありません。名乗った者勝ちです
お笑い記事にしたいのなら、タイトルにそのニュアンスを入れておくべきです。運営は、ある程度プロのライターにすべきです。
皆さん

たくさんご意見をいただきありがとうございます。
皆さんから頂いたご意見を真摯に受け止めて、今後より有益で楽しんでいただけるスタッフブログになるよう検討し、改善に努めて参ります。

至らない点も多々あるかと存じますが、今後ともよろしくお願い申し上げます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

04.png

私事で恐縮ですが、私は小説投稿系サイトの管理人をしています。
5年前に始めたのが今や会員数9000人になりました。
但し無料ですが会員制です。

なぜなら
「「人はなぜポエムをSNSで披露してしまうのか?第1回「痛ポエム」
選手権」とか、小説や詩歌を投稿する人をさげすむ輩も多いからです。

ここの記事、みなさんの意見は考えさせられるものがあるので
せめて本文だけでも削除願いたいです。

もし、このレスの「ナイス」が50を超えたら、本文の削除はマイネ王民意
として受け取っていただけたら幸いです。

50いかなければ、私の意見は一意見として、これ以上は何も言いません。
よろしくお願いいたします。

Screenshot_2018-08-24-12-48-10.jpg

ポエムはライムが大事ですね。
そして時にはパトスも必要です。

≫8ローさん
もういいんじゃないの?(^_^;)
コアユーザーの数なんてたかが知れてるのですから。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>>玄さん
普段スタッフブログなんか見向きもしませんが、メールのお知らせで来る
でしょう。で、タイトルに反応したわけ。あまりに無神経や(笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
多数がお怒りのご様子。

・今回のネタの趣旨が伝わってこない
・おもしろネタシリーズ不要
・無駄な経費使うな
・mineo自体に「それ」が散らばっている
・記事レベルとしてどうなの
・もっと楽しい記事よこせ
・期待した程ではなかった
・人様の作品を笑いのネタにするな いや「イジリで笑いをとるな」か
・長文は読む気力が萎える
・もっと凄いの知っている
・痛さも笑うところも分かりません
・マイネ王ユーザーを揶揄してるのか?
・表現の自由侵害に繋がる
・タイトルに気を配れ
・削除したわしの渾身のポエムを返せ
・今回の行為そのものが文学的見地から許せない

ざっとまとめてみました。
運営事務局の宿題多し。

あっ、そうそう。
私は皆さんの反応に興味津々ですが、記事そのものには無関心です。
 この先に、新しいことや、面白いことはあるんだろうか?
このブログを書いた方や事務局は、どういう反応が返って来ると、想定していたのでしょう?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
別に痛くも痒くもない、どれも素敵なポエムだと思いましたよ…
8ローさんがマイネ王去る前に50ナイス!集まるといいね!٩( 'ω' )و
お仕事としてこの記事をまとめた方には申し訳ないですが、「第二回」はないことを強く望みます。

内容もさることながら、こういう盛り上がり?はこの場所で見たくありませんし、このようなコメントを書きたくもありません。
(書かなければいいというご意見もあるかとは思いますが、多少なりとも傷付いた一人として、やはりはっきりお伝えした方が良いと思いました。)

何回見てもネタとして受け入れられず…。

どう言ったら楽しく突っ込めて盛り上げられるのか、ここを読む人がそんな風に思えるおもしろネタでお願いします。
表面上、この投稿に登場している自分自身のことを指しているように見えますが、ポエムをSNS等で公開する人そのものを嘲笑している感じですね。

そういう行為を「イタい」と表現して、揶揄し、誹謗中傷にさえ見えます。

【痛い(イタい)】
イタいとは、非常識な言動をする人に対して不憫、みじめに思うこと。
傍から見ている者が気まずい気分に襲われるような状況を形容する俗な言い方。空気が読めない、見当外れな言動をする、見ていて恥ずかしい、といった様子を指すことが多い。DQNとほぼ同義語。
ええやん。べつに。
他人に危害を加えるでもなし。

誰だって言いたいこと、あるやろうし。

最近の「ポエム ポエム」といった小馬鹿にした
風潮が嫌いです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
わざわざ借りたオサレな空間でオサレな人と、オサレに撮った写真を交えて、

語る内容が「痛ポエム」

というギャップを狙ったのでしょうか


肝心の痛ポエムがさして痛くもなんともなく
立ち込めるオサレ臭を覆すことができなかったのが残念
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
人の心を踏みにじり、唾を吐き、笑い者にする。
そんな事をしておきながら、良心の呵責を全く感じない。
そんな人達が運営スタッフの中にも居るようです。

それが現実であり、私達がその人達をどうこうする等は出来ることではありません。
しかしながら、こんな輩が発したウイルスを放置しておけば、私達が大切にしてきたマイネ王のコミュニティが壊されてしまいます。

では、どうすれば良いか?
難しい事はありません。
一言でも構わないから、思いを自らの言葉でコメントにしてウイルスにぶつけてやればいいのです。
小さな波紋が次第にうねりとなって、あさっての方を見てる社長にも声が届くはずです。

この醜悪なブログ!
マイネ王史上最悪と言えるでしょう。
このブログで心を痛めた人達にブログの冒頭で、社長自らの心のこもった謝罪を要求しましよう。

8ローさんの気持ちはよく分かります。
怒り心頭に発し、ハラワタが煮えくり返る思いですよね。
もう今は、冷静になられて居ると思いますが?

8ローさんにはマイネ王で矢面に立って戦って欲しい。
コイン占いの様にナイスの数で大事な事を決めないで欲しい。
みんなの心に届く言葉で、小さな波紋をうねりに変えて欲しい。

お願いばかりだけど、マイネ王の素晴らしいコミュニティを守るために出来ることを一緒にやって行きたいと思います。
そんなに痛いって感じはないポエムでしたね。
最近、面白ネタのカテゴリーは炎上の傾向。
少し控えないとダメなのかな。
私は品揃えとして、記事があったら嬉しいよ。
スタッフブログは、主にmineoや携帯電話関係の情報やニュースリリースに限定して、おもしろネタ等は別のカテゴリーを新たに設けてそこで書き込んでもらえませんか?
読みたい方は読むと思うので(私は読まないと思う)。
長い!おもしろくない!揶揄している!
コメントの通りの内容ですね。。。
あまりmineoさんを非難したくはないですが。。。
これはmineoさんじゃなくて外部のライターさんに原因があるということ?
ShinyLuminousさん

ネタや企画が面白くないのはライターさん側に原因があるでしょうけど、それを面白いからOKってを出したのはマイネ王側にいると思うので、どっちもダメだと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
若い頃、ノートにポエム、書きました。
後で読んで、恥ずかしくて、ノートは全て
捨てました。
ポエムを発表するのは、勇気がいるのでは・・・。
発表できることが、うらやましいです。

Screenshot_20180831-224602_1.jpg

これなんかどうですか?
「痛い」感じ、しませんか?

この記事のヌルさと比べると、本物の「痛さ」がよく表れた傑作だと思いませんか?
運営さん。

>もうおやめ下さい。
>見ていて心が痛みます。

これね、嫌味じゃありませんよ。
今の私の本心でもあります。
運営さんが、かつて書き込んだコメント、の一部ですけどね。
あれは、あのコメントは、運営能力の低さを露呈させた上に、恐ろしく手前勝手で恐ろしく痛いコメントではありましたが、運営スタッフの本気度だけは伝わりました。

それが。今はもう、本気ですら無いんですね。がっかりですよ。やる気だけはあるのが、マイネ王運営の取り柄だと思ってたんですけどね。


あえて書くまいと思ってたんですけどね…。やっぱり腹が立ったんでしょうね、こうして書いてるって事は。

よくもまあ…いや、やめておきます。

「痛ポエム」と他者を嘲笑う記事に金を払う、そんな運営さんとは、所詮相容れないのでしょう。

回線サービスの質も低下したまま、増強に金をかける予定も無く。マイネ王運営スタッフは調子に乗って学園祭気分。

恥ずかしくは…無いんですよね。そうですよね。忘れてました。すみません。忘れっぽくて。
ただ、がっかりですよ。いや、もう、がっかりするのもやめる事にします。
残念だと思うのはこれで最後にします。

どうぞ、日々を楽しくお過ごし下さい。

これが私から運営の皆さんへの、多分、最後の痛ポエムです。どうぞ、皆様で嘲笑して下さいます様。
普段余りスタッフブログは読まず意見も書き込まないのですが、皆さんの批判的な意見の多さに驚きました。
元々ネタブログもそれほど面白いと思う記事がなかったので、今回もその程度だなと感じたのですが、批判の嵐ですね。
記事そのものへの批評ではなく、普段のマイネオへの不満な気持ちがコメントに現れたのかなと思いました。
今日初めてこのスレを見て、コメントするべきか迷いましたが、これは受け入れられない!

何度この記事を読んでも全然痛くないし、共感できる微笑ましいエピソードだと思いました。
それを痛いと表現し、笑いの種にしますか?
それなら私は生きて行けない程恥ずかしく痛い人間です‼︎

突然いなくなったのは、病気か海外に行ったのかと思ってました…
数え切れないほどの秀逸な作品やコメントを残している8ローさん…
これ以上何も書けません…

このスレに投稿されてる皆様、通知が行って嫌な気持ちを思い出させてしまい、申し訳ありません。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
ポエムを書いてる時は、一生懸命。
でも、後で見返すとハズかしい。
そんな時もある。((笑))
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!

>> Tikitiki さん

いい感じにインスパイアされた痛ポエですねw

>> wagami さん

痛くもないし、ポエムでもないと思うw(コメント)
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。