スタッフブログ
【平成30年北海道胆振地方中東部地震被災者支援】災害支援タンクを開放します

【平成30年北海道胆振地方中東部地震被災者支援】災害支援タンクを開放します

湯王子@運営事務局
ライター: 湯王子@運営事務局
マイネ王のコンテンツ企画、マイネ王YouTube運営を担当。

こんにちは、湯王子@運営事務局です。
まず、2018年9月6日(木)発生しました北海道胆振地方中東部地震にて被災された皆さまや、被災地にご家族や友人のおられる皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

本日からフリータンクをパケット引き出せるよう手配しました

被災に遭われた皆さまにmineoとして今すぐできる支援として、通常は毎月21日から開放するフリータンクのパケット引き出し機能を、本日9月6日(木)の夕方から可能となるよう特例の「災害支援タンク」をご用意いたしました。

この記事の投稿の前後に、フリータンクのパケット引き出し機能が開放される見込みです。被災地でmineoをお使いの皆さまにとって、迅速かつ有益な情報を受け取る一助となれば幸いです。


災害支援タンクの対象地域(2018年9月6日現在)

【北海道】
北海道内 全市町村

参考:平成30年北海道胆振地方中東部を震源とする地震に係る災害救助法の適用について【第1報】


災害支援タンクとは

災害発生時の罹災者支援を目的として、フリータンクの機能を拡張したものが「災害支援タンク」です。
災害支援タンクの仕様は、以下のとおり。

○ 条件①:災害が発生し、災害救助法が適用された場合
○ 条件②:ご自身のmineo登録住所が災害救助法適用市町村内である場合
参考:災害救助法の適用状況

上記二点が該当するmineo回線にeoID連携されたマイネ王メンバーさんが、フリータンクのOUTページを表示すると、以下のように表示されます。(該当しない場合は、通常OUTページが表示されます。)

(災害支援タンク発動時の表示)

利用期間:災害救助法が適用された日から2週間。
※災害規模によっては延長する場合があります。
利用条件:残容量が1,000MB以下でOUT可能
利用回数:1日1回
1回の利用容量:2GBまで
合計の利用容量:合計10GBまで

※2018年9月3日に災害支援タンクの利用基準を見直しました。

なお、災害支援タンクから引き出した際には、以下のように一覧内に表示されます。

また、災害支援タンクを利用する際に、匿名でコメントのみを表示することが選択できます。
なお、災害支援タンクの利用履歴は、匿名設定の有無に関係なく、マイページ上の新着情報では自分のみに表示されます。

■匿名で引き出した際に表示されるコメントイメージ

■設定方法
マイページ>プロフィール>編集>「災害支援タンク」利用時の公開設定で変更できます。

詳細はこちらからご確認ください。
【説明書】災害支援用フリータンク|マイネ王

さいごに

地震による災害発生に伴い、mineoを使って、さまざまな情報収集をされたり、いろいろな方と連絡を取り合う機会が重要になると思います。

少しでも被災された方々の手助けになればと思い、支援策を実施いたしました。

被災地の方々への救援が速やかに行われ、一日も早く被災地が復興することを、mineoスタッフ一同心よりお祈り申しあげます。


2018年9月10日(金) 追記
災害支援タンク・チップ等の未反映事象について、パケットの反映完了いたしました。

■障害発生日時
2018年9月7日(金) 00:00頃

■復旧日時
2018年9月10日(月) 15:00頃

■障害状況
災害支援タンクから引き出したパケット及び受取ったチップが正常に反映されない事象が発生しておりました。

■障害原因
災害支援タンク改修による不具合

本件により、皆さまにご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
特に災害支援タンクから引き出された方につきまして、情報収集等でパケットが通常より必要となる中、反映に時間を要し、大変申し訳ございませんでした。

災害タンク及びチップ履歴を確認し、直ちに残容量に反映される処置を行いました。
※10日0:00以降に災害タンクから引き出された方は、通常通り翌日反映となります。

この度はご迷惑お掛けしましたことを重ねてお詫び申し上げます。




95 件のコメント
46 - 95 / 95
すごくいい制度です。
札幌市在住です。
ご対応頂きありがとうございます。
通話が出来ない中、データでの安否、状態確認が出来るのがこんなにも有り難いことだと知りました。
皆様のご支援に感謝致します。
本当にありがとうございます。
迅速な対応だと思います。
早速タンクに入れたいと思います。少しでも役に立ってもらえれば嬉しいです
被災されました皆様の安心と安全を心よりお祈りしております。
元北海道民です。一早い復旧に役立つといいですね。後、台風21号には無理かな。。。
被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。少しですが、私もタンクに入れたいと思います。
北海道のユーザーさん少しでもお役にたてたらと思い入れました。頑張って下さい。
災害フリータンク解放、被災された方々、復興に欠かせないボランティアの方々、に欠かせないタンクですね。ただボランティアの方々に適用されるにはGPSが導入されてからになりますね。できるだけ速く適用できるよう事務局の皆様お願いします。
災害支援タンクが適用されなくてパケットにお困りの方は、有志の方が立ち上げた掲示板がありますので、覗いてください。
https://king.mineo.jp/my/gu_tan/reports/39583
素晴らしいことです

人が災害で困っている時には助け合いの精神が必要です‼

以前から災害が起きた時の3大キャリアの迅速な被災者への対応にスゴいなぁという思いがありました

じゃあ、我等がマイネオはどうするんだ?という軸地たる思いがありましたので、これはいい事です

素晴らしい‼
ほんと、mineoのこの対応の早さ&素晴らしいサービスに感動します!三大キャリアから移動してきて良かったと思う瞬間。各地の被災されてる皆様にとって少しでも助けになりますよーに!!
TVがないので、心身を落ち着けるために夜中動画や音楽を聞いて不安を紛らわしています。
北部地震でタンクからいただきました!タンクから頂いた際の皆さんのメッセージに勇気づけられたので、今度はお返ししたいです!

まだまだ余震が続き、テレビが見れず、情報が入らないとおもいます。
物資な不足したりと不安だと思いますが、全国から応援しています!!
札幌に滞在中ですが、登録住所は実家の東京なので支援タンクを利用することができません。
基地局などから利用場所を把握して、滞在者も支援対象にすることはできないでしょうか…と思ったら、GPSで把握する機能を追加予定だったんですね(今回は間に合わず)。

私は知人宅にいるのでまだ大丈夫なのですが、駅の通路などで困り果てている観光客(交通機関が麻痺しているため、6日も7日夜も多くの人たちが札幌駅ロビーや地下歩行空間などの固い床で横になっている)は、災害支援タンクを本当に必要としていると思います。

ちなみに、6日の16時半頃にmineoマイページやアプリ、mineoトップを確認した際には、北海道への支援タンクは開放されていなかったようです(気づかなかっただけ?)。
欲を言うと、もう少し早ければ…
>ぽむぽむ_7さん

 残容量が1000MB以上ではありませんか?
1000MB以上だと引き出しができません。
 1000MB未満での症状であるとすれば、スマホの使えるメモリー容量が少なくなっていることが考えられます。

 スマホのメモリーを解放する、履歴を削除する、スマホを再起動する等を行った、後すぐに、フリータンクから引き出しを行ってみてください。

 私もマイネ王の掲示板をさまよった後、コメントしようとすると同じ様な状況になります。
>関西電力大嫌いさん

災害救助法の第1報はうろ覚えですが、たしか16時頃に掲載されたと記憶しています。
今回の災害支援タンクの発動が「おおよそ」16時30分頃です。
(このスタッフブログ自体が16:30投稿。この投稿の前後で発動するとの記載あり。)
またmineoは、先の台風の被害があったかどうかは知りませんが、業務において多少の影響があった可能性は低くないと思います。
そんな中でも30分程度で災害支援タンクを発動させたことは素直に素晴らしいと思います。自分は。

おっしゃるように、災害発生から災害支援タンク発動までのタイムラグ(今回は発災から約13時間半)や登録住所縛り(これはGPSで解決予定)など、弱点はまだまだあると思います。
・災害支援タンク発動をなんとか自動化する
・発動条件を見直す
・別の支援制度を新たに作る
といったことが考えられますね。
今後の課題として考えてもらいたい所ではあります。

この前の運用見直しでも分かるように、ユーザーの声を多く取り入れつつ着実に進化しています。
今後もユーザーから積極的に、本当に必要なことを提案し続けていれば、さらにより良いものにしてくれると思います。
札幌在住です。
長らくの停電。子供達に食べさせないとと、食料調達に3時間待ち、ガソリン入れるのも50台待ち(諦めました)となかなか壮絶な状況でした。暗闇の中、時折繋がる携帯からの情報だけが頼りでした。
そんな中、災害支援タンクを知り、皆さの温かさに泣きそうになりました。家は電気、水道、全て復旧しておりますが、まだまだ辛い思いをしている方が沢山います。
このパケットはとても心強いと思います!
本当に有難うございます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
docomoやauは9月30日までパケット無制限となっています。全員が何もせずに支援を受けられています。

匿名で対象者の一覧を作って、パケット容量を表示し、チップを送れるようにすれば、対象者全員に支援できるのではないでしょうか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
厚真町で生まれ育って、親が今も土砂の中から見つかってない。私は内地に住んでいて今被災地へ帰宅している。私は対象外なのはなんでですか…。私も情報が必要です…。
>eco0w0さん

お力になりたいと思います。
こちらへコメントをどうぞ。

https://king.mineo.jp/my/gu_tan/reports/39583
北海道地震●ボランティア参加はちょっと待って

北海道被災者支援のためのボランティア情報
北海道災害ボランティアセンター

http://hokkaido-saigai-vc.jp/

その他、台風21号等関係のボランティア参加はこちら

”・・・ ボランティアのみなさんへ

被災地支援のボランティア活動は、支援を求める被災地の方がたのニーズと、支援をしたいという方がたの熱い思いによって成り立っています。
このお互いの思いがすれ違うことがないよう、ボランティア活動を希望される方は、特に次の点にご留意ください。・・・”

社会福祉法人 全国社会福祉協議会

https://www.saigaivc.com/

https://www.saigaivc.com/volunteers/
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
皆様、チップをいただき本当にありがとうございました。おかげさまで親は見つかりました。ずっと中継もされていた家のものです。
これから先は何をしていいか全くわからない状態です。固定資産?手続き?何もわかりません。道内に残った親戚などは3人。全てを任せて内地に戻らないといけないです。
本当に先が不安です。
とりあえず、皆様のあたたかい応援のおかげで私はものすごく嬉しかったです。本当に本当にありがとうございました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
湯王子@運営事務局様

過去の災害支援タンクは過去4度の開放で、それぞれ何割の人が利用したのでしょうか?
震災に遭われた皆様へお見舞い申し上げるとともに、復旧と復興をお祈りいたします。
湯王子@運営事務局様

この記事には、引き出したパケットがいつ付与されるかの記載がないですので、当初のまま、通常のフリータンクと同様「翌日中の付与」なのだと解釈します。
災害フリータンクの場合、緊急性を考えると「翌日中の付与」ではなく、「即時」または「数時間以内」の付与に変更する方が個人的には良いものと考えます。
一昨日災害支援タンクから引き出しましたが2日たってもまだ付与されません。

通常のフリータンクとは目的が異なるので、即時もしくは数時間で付与されても良いのではないでしょうか?

通常のフリータンクと同じく残容量1000MB以下で引き出し可能となっており、即時付与されないと残容量がすぐに枯渇してしまいます。

昨日問い合わせもしましたが今だ回答なし。

2台契約しているので2台とも引き出してみましたがどちらも付与されません。

この災害支援タンク本当に機能しているのか疑わしいです。
湯王子@運営事務局さん
こんにちは。

7日引き出し分が反映されていないとのコメントをあちこちで見かけます。
フリータンクでも反映されていないので再度引き出す旨のコメントが複数あります。
被災されたみなさん不安だと思いますので、至急、対処お願いします。
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。
Y!ニュースでちょっと役に立ちそうな支援まとめサイトを見つけました。

https://news.yahoo.co.jp/story/1083


◎ 被災地への支援をお考えの方へ
最終更新:9/8 17:39

◎ キーポイント
台風21号や北海道胆振東部地震など、大きな災害が相次いでいる。
支援をお考えの場合、現地の社会福祉協議会などの情報を参考に。

◎ 受付中の募金
平成30年北海道胆振東部地震 緊急災害支援募金 Yahoo!ネット募金

ふるさと納税制度を活用した支援(外部サイト)

平成30年台風21号 緊急寄付 ふるさとチョイス
平成30年北海道胆振東部地震 緊急寄付 ふるさとチョイス
平成30年北海道胆振東部地震 災害緊急支援募金 さとふる

募金や支援に関する偽サイトにご注意を
フィッシング被害に遭わないために Yahoo!セキュリティセンター

◎ 被災地支援の心得(外部サイト)

物資による支援をする前に
支援物資等を提供する レスキューストックヤード

ボランティアに参加する前に
ボランティアのみなさんへ 社会福祉法人 全国社会福祉協議会
フリータンクの無料開放に関する質問になります。今回北海道の地震が対象になっていますが、台風21号に関する事で近畿地方たくさんの家や施設が被災したのに無料開放の対象になっていないのはどうしてですか?
>conchanさん

災害救助法が適用されていないからです。
災害用フリータンクの仕組みは大変ありがたいものだけど、
台風で長時間停電を強いられ、情報収集をスマホでしかできなかった身としては、災害救助法の発動が無かったので災害用フリータンクを使う事は出来なかった。
今回は月初に災害があり、個人容量としては余裕があったと思うが、
同様の事象が15日前後に発生したら、厳しかったかもしれない。
私も大阪北部地震の際には、災害用タンクからパケットを受け、翌月末には未使用分をタンクへ戻した。余裕のある安心感と、ぎりぎりの容量での不安感は全く異なる。

企業として支援するのであれば、災害救助法の適用を待たず(例えば大規模停電情報や避難所開設などのトリガーで)に一律に支援するなどの気持ちがあっても良いのではと思う。
あくまでもフリータンクの容量は、mineoユーザの気持ちの蓄積であり、会社は管理しているだけであって、必要なところへは速やかに届くようにしてほしいところ。
近年稀にみる災害に見舞われ、多くの方の日常が変化してしまっている中で、情報を途絶えさせない事を求められる通信会社には、ときに枠を超えた協力が必要なのではないかと感じた。
>conchanさん
>ITM32Left-Manさん

災害支援タンク、まだまだ必要な方に行き渡らない面もあると私も感じています。利用者にとってより使いやすくするためだけでなく運営側にも負担の少ない方法、考えたいと思っています。

ただやはりここで呟いてすぐ、というわけにはいきませんから…
もし、具体的にお困りであれば👇こちらを立てましたので、遠慮なくご利用ください。

お困りのこと呟いていただいても、タンクへのご意見でも、何かコメントいただけたら、ご協力いたします。
よろしくお願いします。

https://king.mineo.jp/my/gu_tan/reports/39583
9/4に起きた台風21号の被害者には支援タンク解放はされないのでしょうか?テレビネットが復旧せず、スマホのみで情報収集していてかなりのパケットを消費しています。スマホ電波も微弱で復旧見込みも未定です。とても困っています。ご検討よろしくお願い致します。
>myu。さん

先にも書き込みがありますように災害救助法の適用地域にならないと災害支援タンクは開放されません。
一定のルール(線引き)がないと、混乱を招きますから。

お困りでしたら👇こちらへお越しください。
https://king.mineo.jp/my/gu_tan/reports/39583
先日、災害時のフリータンクの仕組みを知り、パケットの支援をわずかながらしました。それから間もなく自分が被災者の立場となりました。北海道厚真からは車で1時間半くらいの所に住んでいますが、今なお昼夜問わずの余震に落ち着かない毎日を過ごしています。人的や物資の支援のニュースを見るたび、涙が出て感謝の気持ちで一杯になります。この場を借りて感謝の気持ちを伝えたいと思います、本当にありがとうございます。
≫フジータさん

大変な想いをされましたね。

何もお力添え出来ず歯がゆいですが、現在、災害支援タンクの引き出しが翌日になっても容量に反映されないシステム障害がある様子です。

容量は十分ありますか?
少しでも不安な様でしたら下記のスレッドまでお越し下さいね。

『【台風21号】災害支援タンクあかんのか( ˘・ω・˘ ).。oஇ👉とりあえず見て!』
https://king.mineo.jp/my/gu_tan/reports/39583


『災害救援パケット支援します‼』
https://king.mineo.jp/my/92092edd8f17d6c8/reports/39656

お待ちしております。
スレの書き込みを見れば分かるように、フリータンクや災害フリータンクが当てにならない時が有ります。

災害や予想外のパケット利用が有った場合に速やかに対応が出来るように、mineo仲間の顔見知りの範囲で自衛団を結成して相互にパケットを融通するシステムを作りませんか。
普段でもパケットギフトをやり取りして、有効期限の延命が出来ます。
又、回線増設で紹介キャンペーンを利用する時にも当てにできます。
>皆さま
たくさんのコメント及びフリータンクへのINをしていただき、本当にありがとうございます。
なお、お知らせ・本記事にも掲載させていただきましたが、この度は災害タンク・チップの未反映事象の発生でご迷惑お掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。
災害タンク及びチップ履歴を確認し、直ちに残容量に反映される処置を行いました。
皆さまからいただいたご意見は今後の災害タンクの改修の参考にさせていただきます。

>関西電力大嫌い さん
9月27日のシステム改修でGPS機能を搭載する予定であり、出張者や旅行者にもご利用していただけるようにいたします。
しかしながら、現状の仕様ですとフリータンク同様にパケットの付与が翌日となるため、反映までタイムラグが発生します。即反映される仕組みづくり等、利便性・機能性向上に向けて検討を進めていきたいと思います。

>mingming さん
先の記事『「9月1日 防災の日」 災害支援タンクにGPS機能などを追加して利用基準も見直します!』にもご意見いただきありがとうございます。
現状は災害支援タンクでの支援を考えておりますが、mingmingさんからいただいたご意見は、今後の参考にさせていただきます。
また利用率についてですが、罹災対象地域のマイネオユーザーさま(マイネ王会員以外含む)全員にもメールでお知らせさせていただいており、災害支援タンク対象者のうち、1割~2割程度の方にご利用していただいております。

>えんがわ さん
ご認識のとおり、通常のフリータンクと同様「翌日中の付与」です。
仰るとおり、緊急性を考えると即時反映される仕組みの方がより多くの方を支援できるかと思います。システム仕様を確認した上で検討を進めていきたいと思います。
>湯王子@運営事務局さん

災害支援タンクはmineoやマイネ王のサービスとう位置付けで最終的に
運営スタッフの方が決めることではあるとは思いますが、今回私なりの
意見の書かせて頂きたいと思います。

台風21号による被害で長期間停電になった方が多く居られる事を考えると、
今の災害支援タンクの運用がベストなのだろうかと思う所があります。

以前、災害救助法適用にならない場合でも事務局側が大きな災害だと判断
出来る場合は、熊本地震の際に行われた様に通常のフリータンク引き出し
期間の前倒しという運用も柔軟に行えると良いのではないかと思いました。

それと、ドコモやauが災害救助法適用地域に居る利用者速度制限を撤廃
したり、IIJmioさんがパケットを一律付与したりしている状況を考えると、
mineoさんの災害支援タンクは、自分で引き出す手続きが必要となり一手間
掛かる事になります。

IIJmioさんの様にパケット一律付与で0.5~1GB程度一律配布した方が良い
かもしれません。

そして、災害支援タンクの複雑さが、災害タンク・チップの未反映事象
として起きてしまった様に思いました。
災害タンクの未反映事象というのは絶対に避けなければなりません。
そうした事が起こらない様、出来る限りシンプルな運用にすべきです。

また、災害に遭われた為というよりかは、フリータンクというサービスを
アピールする手段として災害支援タンクがある様にも感じられました。

先週の台風と地震で思ったのですが、災害支援タンクの仕組みが他社の
災害時の対応に比べて分かりやすく利用しやすいものになっているか
根本的な所から見直した方が良い様に思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
湯王子@運営事務局様

回答ありがとうございます。災害支援タンクの利用率は1割~2割なんですね。

残りの8割〜9割の方にも支援が届くようによろしくお願い致します。
>Kanon好き さん
貴重なご意見ありがとうございます。
多くの方にご利用いただけるようになった反面、有限資源であるパケットを必要な時・必要な方に届く仕組みを考えると、少し複雑になりました。
仰るととおり、シンプルな運用にする方が利用者の方は使いやすいと思います。また、災害支援タンク開放の基準を現在は災害救助法適用可否にしておりますが、災害発生からパケット付与までタイムラグが発生することも課題と認識しております。
現状は災害タンクでの支援を考えておりますが、災害支援タンクの見直し、もしくは異なる方法での支援を含めて今後検討していきたいと思います。
自衛団結成の追加情報)
◎ キャンペーン一覧
 ( 現行の333円キャンペーンが、複数回線割引で”6カ月間月額料金288円~に!”なります。 )

https://mineo.jp/campaign_list/

◎ ”使えば使うほどGETできる、おトクな特典を用意しました!”
 ( エントリーコードと王国コインが毎年もらえる。 )

https://mineo.jp/fantoku/
kanon好きさんのコメントにある災害フリータンク運用、引き出しなど簡略化はその通りだと思います。マイネオユーザーがタンクインしたパケット運用は事務局にお任せして、ユーザー支援、被災者支援を積極的にお願いします。ただ被災者支援について10GB迄引き出されるわけですが、有効に使われていると信じたいのですが、そのチェックが難しいところが気になるところです。必要なパケットは惜しみなく使ってもらい、余りパケットは無いのが一番なので、1GB以下となっている状態でmineoスイッチオン、速度を500KB(UQが無制限プランで採用)に制限したフリーパケット運用はどうでしょう。キャリアに劣らない被災者支援が出来ます。どのくらいパケットが消費されるかが予想がつかないのが難点ですが。
北海道外からボランティアやご家族の支援される、マイネ王メンバーの方へ!

有志の方が立ち上げた掲示板がありますので、遠慮なく相談してください。
https://king.mineo.jp/my/gu_tan/reports/39583
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
なるほど・・・参考になります。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     ( ● ) ( ● ) |
 |  υ   (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。